注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる

職場の新人後輩との関わり方

レス6 HIT数 523 あ+ あ-

社会人さん
21/09/19 11:19(更新日時)

今年入社してきた後輩(20歳女)と教育担当の私(25歳女)
何かと引っかかる発言が多くモヤモヤします。

例えば
○モテる自慢
バイト先でイケメンに連絡先を渡された。友達は今まで渡された事ない私だけが渡されたナンパされた。
→接客業だとそう珍しい事でも無いし態々友達を引き合いにだしてるのが嫌

○年齢について
まだ20歳なんで、若いんで、歳取りたくない、精神年齢若いんです7歳って言われました〇〇さん(私)は精神年齢30歳ですよね
→そういう時期なんだろうなと思うがとにかく何回も言われるし後輩よりもさらに歳上の私に言われても反応に困る。
精神年齢については単純にイラっとしてしまい7歳は若いというより幼いだけでしょと言ってしまった

○充実してるアピール?
私はストレス解消として休みの日や休み前は料理や菓子を作るのが好きなのですがそれに対して
私は忙しいので無理、休日は予定がいっぱい埋まってる(ジム・美容等)、1日オフの日はほとんどないし友達多いからいっつも遊ぶ約束してる
→上司と料理の話をしてると私は無理ですって入ってくるのが疲れる。貴方のできるできないは聞いていないし趣味に使う時間が私は料理ってだけの話

○結婚について
私は結婚願望も子供が欲しいとも思ってませんが後輩はどちらの気持ちも強いらしく、結婚してる同級生が羨ましい年下の子持ちを見ると悔しくなると言います。そうなんだね、そんなに焦らなくてもいいんじゃないと言うと〇〇さんは29歳位で焦ってデキ婚しそうと言われた
→ドン引きして何も言えませんでした

入社初日の質問が結婚してるんですか?ここ出会いあるんですか?だけだった事から第一印象も良くなかったので余計に疲れます。まだ社会人一年目だから仕方がない、私が精神的に未熟なだけ先輩として至らない部分が多いのかもしれません。
客観的な意見が聞きたいです。

No.3376921 21/09/19 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/19 08:47
通りすがりさん1 

なんで後輩に遠慮してるの?
上からガツンと言わないとさらに調子乗りますよ
友達でもないし会社に遊びに来てるのかって言わないと。
上の者は嫌われて当たり前で説教するのも仕事です
それで後輩を育てるようなものです
こんなこと言ったらちょっと古いかも知れませんけどね

• << 4 もともと怒るのが苦手なのと最近の子は仕事以外の事を注意するとすぐ辞めるという話を見聞きする事が多いので躊躇してました。でも仕事なのでそうもいってられないですよね…私の先輩としての自覚も足りなかったようです。 古いとは思いません、お客様や外部の方に迷惑をかけてしまう前に叱るのも大切ですね。コメントありがとうございました!

No.2 21/09/19 09:04
解決させたいさん2 ( 40代 ♂ )

後輩自身の話は大人として「そうなんだー、すごいねー」と受け入れてあげればいい。

主に対する話は「それどう言う意味?受け取り方によってはすごい失礼だよ」と真剣に諭せばいい。

そうすれば、時には厳しいけれど話を聞いてくれるいい先輩になれる。

20代前半なんて周りも見えてないし、ただ思った事を口にしているだけ。それを自然に矯正してあげるのが身近な先輩の役目じゃないかな?

• << 5 スレ主です 自分自身の事を思い返すと確かに自分の事ばかりで周りを見えてなかった様に思います。すぐには難しいかもしれませんが、大人らしく受け入れていける様に頑張ります。 そういった先輩がいてくれたら素敵ですね。コメントありがとうございました。

No.3 21/09/19 09:16
通りすがりさん3 ( ♂ )

私は管理職的な立場ですが、新人教育は何かと気苦労が多いと思います。お疲れ様です。
新人は、まだ社会人で痛い目(過労)に合ってないので仕方ないところですかね。
でもやはりこれから先輩たちと仕事を一緒に行うところで、嫌われてはトラブルの元凶になりますから「自分・自分アピール」は怖い先輩に嫌われたら仕事大変だから、自粛していかないと大変だよ、苦労した先輩の助言ね!
とか上手く話した方が本人のためかもしれませんね。

• << 6 スレ主です まずは労いの言葉ありがとうございます。 やはり先輩としてきちんと指摘・話をする事は大切ですね…。段々と話をするのも嫌気がさしてきていましたが気持ちを吐き出す事、全く関わりのない他者の客観的な言葉を聞く事で少しスッキリしました。 コメントありがとうございました。

No.4 21/09/19 11:10
社会人さん4 

>> 1 なんで後輩に遠慮してるの? 上からガツンと言わないとさらに調子乗りますよ 友達でもないし会社に遊びに来てるのかって言わないと。 上の者… もともと怒るのが苦手なのと最近の子は仕事以外の事を注意するとすぐ辞めるという話を見聞きする事が多いので躊躇してました。でも仕事なのでそうもいってられないですよね…私の先輩としての自覚も足りなかったようです。
古いとは思いません、お客様や外部の方に迷惑をかけてしまう前に叱るのも大切ですね。コメントありがとうございました!

No.5 21/09/19 11:15
社会人さん4 

>> 2 後輩自身の話は大人として「そうなんだー、すごいねー」と受け入れてあげればいい。 主に対する話は「それどう言う意味?受け取り方によっては… スレ主です
自分自身の事を思い返すと確かに自分の事ばかりで周りを見えてなかった様に思います。すぐには難しいかもしれませんが、大人らしく受け入れていける様に頑張ります。
そういった先輩がいてくれたら素敵ですね。コメントありがとうございました。

No.6 21/09/19 11:19
社会人さん4 

>> 3 私は管理職的な立場ですが、新人教育は何かと気苦労が多いと思います。お疲れ様です。 新人は、まだ社会人で痛い目(過労)に合ってないので仕方な… スレ主です
まずは労いの言葉ありがとうございます。
やはり先輩としてきちんと指摘・話をする事は大切ですね…。段々と話をするのも嫌気がさしてきていましたが気持ちを吐き出す事、全く関わりのない他者の客観的な言葉を聞く事で少しスッキリしました。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板