注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

何が正しいのでしょうか?

レス6 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/18 13:37(更新日時)

6月に入社した24歳の女の子が、実は精神疾患持ちで、入社1ヶ月半ほどで出社できなくなった。

上司が何度か面談してるけど、
うちの会社で働く意欲はあるけど、朝起きれない、具合が悪くなると動けないなど、まともに働けない様子。

正社員でとってるから簡単には解雇できないけど、辞めてもらう方向で話が進んでるっぽい。

でも、辞めてもらうのはいいけど、その人は辞めたらどうなるの?働けないなら、生活していけないよね…。

こういうメンタル病んで働けない人ってどうやって生活してるの?

それと、働きたいけど働けない人を無下にしないで、上手く一緒に働いていく事ってできないのかな。

No.3375701 21/09/17 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/17 17:36
匿名さん1 

うーん難しいですよね。
しかも完治させずに病気のままの状態で働いてもらう?と言う事ですよね。

テレワーク関係の仕事でないなら、まず最低限出社してもらわなきゃいけないわけで。でも朝起きられない、動けないと言われたら正直どうしようもないのかなと。

私も元職場に精神系の病気?(詳しくは聞いてませんが)の方面接に来てましたが、園長断ってました。因みに子どもと関わる仕事です。園長も悩んでましたが、もし万が一子どもに向かってしまったら取り返しのつかない事になる訳で…。それにもし病気の事を保護者の方が知ったら不安になるだろうとの事でした。
確かにその通りかな、と。
今子ども幼稚園ですが、担任の先生が…と言われたら正直不安になります。

多少職業や仕事内容にもよるでしょうが、基本は病気を完治させてから、就職活動を再開するのが良いとは思いますよね。
実際主さんの職場の方、病気と仕事を並行してやった結果が、病気の悪化?の一因にもなっているのでしょうし。

いきなり出社する職場、他人と関わる仕事をするより、家で行える、期限はあるものの自分のペースで出来る点からまずは内職(今色々あるんですよ)とか良いのでは?と個人的には思います。

No.2 21/09/17 17:44
匿名さん2 

生活保護

No.3 21/09/17 20:20
よつき ( ♀ ZSA81b )

えっと、まずその子お薬飲んでない子ですねぇ。

精神疾患を自分で隠して働いていたのなら自己責任なのよ。
鬱が何かしらの精神疾患をもともと持っていてちゃんと病院やら支援機関の手助けがあって会社に入社したんなら入社前にもどるだけよ。通院再開。
再度働けると医師に許可貰って、
投薬治療と、支援をしっかり受けて、疾患のない人と同じように働けますっていう
お墨付きをもらわなきゃいけない。

その子は通院しているのか、それとも通院してないのかで未来が変わるね

その会社で働くことで精神疾患になったなら、速やかに原因となってしまった職場から離れないともっと悪化するし、無理に働かせる意味がないね。

病院行ってないならまず病院。その後に支援期間頼って再就職。
一般企業や精神疾患の人専門の企業のクローズがオープンにつとめるのと、
作業所って言って実際に作業でお金をもらってまず職場に慣れてから一般企業にって言うのの二択かな。
一人暮らしでお金がないなら補助制度があるし、生活が立ち行かないなら生活保護を頼るのは悪ではない。

家族がいるなら家族を頼る。
と言うか実家送還ですね。

No.4 21/09/17 20:49
匿名さん4 

障害者年金というのがあります。年金を納めていた方が受給することが出来ます。(しかし、障害者等級2級以上の方)

就労移行支援所というのがあります。(作業所とも言われます。)
実際に仕事をする作業所もあれば(お給料出ます。相談も受け付けてくれる。)スキル向上や病気との付き合い方などを学ぶところなどがあります。

No.5 21/09/18 06:11
匿名さん4 

間違えました。障害者等級3級以上です。2級1級の方が受給出来ます。

ただ金額が、一人暮らしをしている方だと厳しいとか聞きます。そこはよくわかりません。

No.6 21/09/18 13:37
匿名さん6 

中途半端な覚悟なら関わらないでその子のご家族にお任せした方がいいですよ。
本当に、本当に大変ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧