注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

会社に精神科通院してること隠してるけどいいのだろうか?

レス3 HIT数 421 あ+ あ-

パートさん
21/09/07 05:14(更新日時)

バイトとして入社して4ヶ月、今まで精神科に通ってること伏せて働いてたけど、

仕事はいまだに出来なくて、周りの人間関係すら上手くいかず、

今日なんて、上司に1時間休憩取るように言われたから言われた時間に取ったのに、皆取ってなくて、上司も私に言ったこと忘れてて、完全に私が勝手に休憩行っちゃった人になってた。
周りが10分休取るときに、私も合わせて取れば良かったのか…?

セカンドオピニオン含め、発達障害の傾向は無いみたいなのに、女性ばかりの職場は本当に上手くいかない。

帰りに挨拶しても、返事は返ってこないし、電車のなかでボロボロ泣いてた。
久々に悪化した気がする。

精神科の医者には辞めるなと言われてるけどしんどすぎる。
せめて明日休もうか?と思ってしまうけど、4ヶ月間せっかく休まずにこれたのに、ここで休んだら明日以降一生会社にいけなくなる気がする。

会社に適応障害だから部署を替えたいと話しても、バイトだしまずクビ切られそうで話せない…

こういう時どうすればいいですか?

No.3368351 21/09/06 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/06 23:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

会社の人に言わなくていいですよ。
よっぽど言いたければ言ってもいいけど、言うだけ無駄になると思います。
隠しておくのがいいです。
教える義務がありません。会社の人は、たとえ店長社長であっても行政機関の人じゃないのでそんなに個人情報も守ってくれないと思います。信頼できたものじゃないと思うので言わない方がいいと思います。

それより気になるのは、挨拶を返さなかったり、自分で休めと言っといて忘れている職場の人達です。
最悪ですね。
嫌がらせみたいだと感じました。
挨拶をするのをやめるのをお薦めします。挨拶してやる価値がないと思います。
私も挨拶無視された経験がありますが…、我慢して頑張って挨拶し続けてました。でも意味なかったな、無駄な苦労だったなとしか後から思えません。
しかもそんな人達に精神科のこと話してやる筋合いがないと思います。
無視してくる人には挨拶しないのが一番!
なんかしてきた人にはプチペナルティをこっそり課した方がいいですよ!

No.2 21/09/07 00:14
匿名さん2 

4ヶ月働いてきた期間で、これからも今の会社で働き続けて、自分のペースでも少しずつでも仕事を上手くこなして行けるという自信はあるでしょうか?
自分なりに次の失敗がなくなるようなことを見つけられていて、ここは大丈夫になってる!っていう感じがあるとか、仕事は一通り分かっているでしょうから、出来るだろう、と思えるのなら続けてみるのも良いと思います。
会社は仕事が出来て、相手にしてもらえますから、出来ないと思われているうちは挨拶されないこともあると思うので、挨拶してくれた人に、ありがとうございます!と思っていたら良いかもしれませんね。
精神科に行っているくらいでしたら、ちょっと、こじんまりとした小さなレストランとか、誰もが癒されるような場所であるところなど、働きやすい場所を見つけてみるのも良いかも、と思いますが…。
なかなか、そういうところを見つけるのも難しいかもしれませんが、今は自分なりにも出来る余裕も必要かな、と思います。
あまり傷付かないように、自分を守る必要もあります。
私の友人がやはり精神科に通い、受かった大学に通えなくなって困っていたので、通信制の大学を勧めたら、受験して通信制でやり直していました。
無理しなくても自分なりに出来る仕事、資格を取ってテレワークができるようにしようとか、自分を守ること、考えてみるのも良いと思います。

No.3 21/09/07 05:14
教えてほしいさん3 

私の場合、10年以上通院服用で耐えてましたが、悪化して入院しました。

鬱は恥ずかしいと思ってましたが、今は周りも知ってますし平気で、鬱になった鬱ですと言えます。

そして社会的に鬱に対しても偏見や差別を
することが許させなくなってきています。

誰でもなるからです。
強くてもなります。
ストレスからくる脳の病気です。

自分の状態を伝え差別して仕事がやりずらくなるような会社ならば、早かれ遅かれ鬱でなくても辞めることになると思います。
貴女の勇気が周りで鬱で苦しむ人のためにもなるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板