注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

弁護士費用

レス13 HIT数 1050 あ+ あ-

あ( 30代 ♀ evDQLb )
21/10/17 08:20(更新日時)

離婚したいけどお金がありません。
30女です。こどもはいません。正社員です。
離婚の話をしていますが、二人で払っていく予定だった生活費はどうするんだ、と言われています。
夫は先月仕事をやめ、今は仕事の車を売ったお金で暮らしています。そのお金も俺のものだから、離婚する気なら手をつけるなと言われています。(例えば病院などの急な出費でも)
親も心配していますが年金暮らしだし、弁護士をつけるお金はないし、勝手に出ていったら慰謝料請求するぞと言われました。
家事はしてくれますが仕事を探している様子もありません。今までも転職を繰り返していたようで、親にも借金があり、そういう人と結婚したのは自分に責任があると思っています。ただ、話していても普通の感覚が通じないし言いくるめられます。
私は精神安定剤を飲みながら働いています。でも、ただお金のために結婚生活をしているようにしか思えず、仕事もしんどくて毎日死にたいと思っています。そう言うといつも死にたいんだろ、と言われますが、、
遠方に嫁いだので周りに頼れるひとはいません。どうするのが一番よいのでしょうか。。

No.3363097 21/08/30 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/30 15:53
通りすがりさん1 ( 40代 )

調停離婚すればいいよ。
弁護士いらないし、費用も切手代ぐらいだし。

No.2 21/08/30 16:06
あ ( 30代 ♀ evDQLb )

>> 1 ありがとうございます。離婚理由としては弱いかなと思うのですが夫が出てくれれば調停が一番良いですね。。

  • << 6 離婚理由なんて何でもいいんだよ、性格の不一でいいじゃない。 もちろん働こうとしないからでも良いけど、相手方が「職を探して改善して婚姻関係を修復する」と言われると逃げ道がなくなるから相手方が改善できない理由がいいよ。 「人生の選択を間違えたから人生をやり直す」でもいいし。 あと、慰謝料とか言われたみたいだけど相手方に暴力やモラルハラスメントをしたり浮気などの不貞行為はしてないよね? してなければ慰謝料も払うことはないし、婚姻関係期間が1〜2年とか短期間でなければ仕事の車を売ったお金を財産分与として半分請求できるよ。 でもね、せっかく結婚までいった二人だから何かの縁があったはずだと思うよ? 本当に離婚していいの? バツイチってもう結婚はできないって思った方がいいよ? 「次は失敗しない」なんて甘い考えだと、何年かして年取って老いた時に「こんなはずじゃなかった」って思うかもよ? それでも離婚したい?

No.3 21/08/30 16:16
匿名さん3 

調停離婚経験者です。

主さん、コロナ禍の調停離婚は 電話で やり取りですから。(昨年末離婚したんで)
動くなら今ですよ。
水面下で。(法テラス(弁護士)にも相談してみては。30分無料です。)

No.4 21/08/30 16:35
あ ( 30代 ♀ evDQLb )

>> 3 ありがとうございます。
私は免許がなく、足がないため、そのことを裁判所に問い合わせたところ事案によっては電話でも可能かもと言われました。
緊急事態宣言の地域なので電話でしてくれるとありがたいです。
同居なので波風たてず水面下で、、が良いですね。。

  • << 8 主さん、裁判所の人に色々話す上で 精神安定剤を飲まなきゃ居られないぐらい辛かったと 伝えると理解されやすいですよ。(モラハラの場合とか) あと、主さんが パート勤務で 厚生年金を旦那さんにかけてもらってる場合で有れば 「年金分割」の話を裁判所から言われるかも知れませんが、これも もらえるものは もらった方が得です。 慰謝料も何も発生しない場合は 離婚後の独立にお金が掛かるので 日用品(化粧品や、衛生用品他)、食料品(保存の利く物)などを 今からでも 蓄えておくと後々 楽です。 (出来れば旦那さんのお金で。) これも 生活の知恵です。⭐️

No.5 21/08/30 16:44
匿名さん5 

勝手にでていったら慰謝料を請求すると言われているみたいですが、あちらはお金かいから弁護士やとえないでしょ。
弁護士やとわないと慰謝料なんて貰えませんからね。あなたが払わなかったらそれで終了するだけ。

No.6 21/08/30 16:57
通りすがりさん1 ( 40代 )

>> 2 ありがとうございます。離婚理由としては弱いかなと思うのですが夫が出てくれれば調停が一番良いですね。。 離婚理由なんて何でもいいんだよ、性格の不一でいいじゃない。
もちろん働こうとしないからでも良いけど、相手方が「職を探して改善して婚姻関係を修復する」と言われると逃げ道がなくなるから相手方が改善できない理由がいいよ。
「人生の選択を間違えたから人生をやり直す」でもいいし。

あと、慰謝料とか言われたみたいだけど相手方に暴力やモラルハラスメントをしたり浮気などの不貞行為はしてないよね?
してなければ慰謝料も払うことはないし、婚姻関係期間が1〜2年とか短期間でなければ仕事の車を売ったお金を財産分与として半分請求できるよ。

でもね、せっかく結婚までいった二人だから何かの縁があったはずだと思うよ?
本当に離婚していいの?
バツイチってもう結婚はできないって思った方がいいよ?
「次は失敗しない」なんて甘い考えだと、何年かして年取って老いた時に「こんなはずじゃなかった」って思うかもよ?
それでも離婚したい?

No.7 21/08/30 17:02
匿名さん7 

結婚してるのに生活費使わせてくれないなら経済的DVになるんじゃない?
DV相談センターとか市役所とか、そういうところに相談してみてもいいかもしれないね。

No.8 21/08/30 17:28
匿名さん3 

>> 4 ありがとうございます。 私は免許がなく、足がないため、そのことを裁判所に問い合わせたところ事案によっては電話でも可能かもと言われました。 … 主さん、裁判所の人に色々話す上で
精神安定剤を飲まなきゃ居られないぐらい辛かったと 伝えると理解されやすいですよ。(モラハラの場合とか)
あと、主さんが パート勤務で 厚生年金を旦那さんにかけてもらってる場合で有れば 「年金分割」の話を裁判所から言われるかも知れませんが、これも もらえるものは もらった方が得です。

慰謝料も何も発生しない場合は
離婚後の独立にお金が掛かるので
日用品(化粧品や、衛生用品他)、食料品(保存の利く物)などを 今からでも 蓄えておくと後々 楽です。
(出来れば旦那さんのお金で。)

これも 生活の知恵です。⭐️

No.9 21/08/31 08:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚調停と、法テラスでの弁護士の依頼で
十二分に離婚できると思います。

そもそも、別居したら慰謝料請求って、
子供もいなくて、無職のご主人が何を根拠に慰謝料をどうやって請求するのさっていう。

協議離婚で、お互いに
好きな事言って押し通すならともかく、

子供もいなくて、無職のご主人だったら、
別居して経済的な関係絶ったって何の問題もない。

婚姻費用も取りようも無いような相手なんだしあって、分けるにしたって、

持ち家とか、2人の財産沢山あるならともかく
車も売っていてなくて、賃貸なら、さっさと離れる方がいい。

経済的な繋がりもなく、住居も共にしてないなら
結婚の事実生活ないから、離婚もスムーズですよ。

No.10 21/09/03 22:00
あ ( 30代 ♀ evDQLb )

>> 9 ありがとうございます。
多少のローンなどは私が払うことになるかもしれませんが、慰謝料は意味不明ですよね、、脅し文句にしか思えません。
今の土地も合わないし、早めに進めたいと思います。

No.11 21/10/07 10:02
やりきれないさん11 

弁護士保険って有りますよね。
私は、それに加入してからにして置けば良かったと後悔しています。

保険加入には、加入して、しばらくは訴訟は出来ませんが。
でも、弁護士費用、法テラス使用でも半端無かったです。


双方が離婚をしたいと思えないなら、協議離婚は難しいです。
離婚調停で離婚不成立なら、離婚裁判になります。

離婚調停だけでも着手金+成功報酬でかかりました。
離婚裁判は、それ以上にかかります。
つまりトータル確実に100万以上は超えます。

  • << 13 ありがとうございます。保険があるのですね。 同意してくれる気配がないのですがやはりお金がかかりますね、。

No.12 21/10/17 08:20
あ ( 30代 ♀ evDQLb )

>> 11 ありがとうございます。保険があるのですね。
同意してくれる気配がないのですがやはりお金がかかりますね、。

No.13 21/10/17 08:20
あ ( 30代 ♀ evDQLb )

>> 11 弁護士保険って有りますよね。 私は、それに加入してからにして置けば良かったと後悔しています。 保険加入には、加入して、しばらくは訴訟… ありがとうございます。保険があるのですね。
同意してくれる気配がないのですがやはりお金がかかりますね、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧