注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

会陰切開の傷と、母乳について。

レス2 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/08/30 05:52(更新日時)

28日に第一子出産しました。
4300gのビッグベビーです。

会陰切開したところが、お尻の方まで裂けたらしく、肛門の筋肉まで縫ってお尻に力がちゃんと入るかの調整がありました。

そのせいもあってか、切開したところ、特に肛門付近が激痛で寝ててもズキズキしています。
何回も傷口をチェックしてもらってますが、腫れてもないみたいで問題ないと言われました。
痛み止めで乗り切るしかないと言われたので、ロキソニンで頑張ってるのですが・・
これでは産後初の便なんて絶対ムリな気がします。

退院までには便を出したほうがいいと言われていて、9月1日に退院予定なので焦っています。

みなさんは会陰切開の傷はどうでしたか?
初めてのトイレの体験もぜひ教えて欲しいです。

汚い表現ばかりの内容で失礼致しました。
宜しくお願いします。

ちなみに、授乳も上手くいかず、赤ちゃんが何回も飲んでる途中で寝てしまい、ミルクを後から足してるので、ちゃんと母乳育児が出来るのかも不安です。
ミルク20ccはゴクゴクと最後まで飲んでるので、母乳に何か問題があるのでしょうか。
それも回答頂けると嬉しいです。

No.3362755 21/08/30 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/30 02:09
マタママさん1 

ご出産お疲れ様&おめでとうございます!
めちゃくちゃ大きい赤ちゃんですね!本当にお疲れ様です。

私も退院してもずっと会陰切開の跡なのか縫合の跡なのかがすごく痛くて、ずっと円座クッション・痛み止めにお世話になっていた記憶があります。しかし、産後初トイレは入院中に意外にもさくっと出ました!(普段は便秘気味で、入院中は母乳の為に頑張って病院食を残さず食べるよう努力してました!)

あと入院中はスポーツ飲料を大量に飲んでました!とにかく水分をなるべく摂って、便を柔らかめにできるようにした方が良いかもです!母乳でも水分が失われてますし!

私も母乳育児を最初頑張っていたのですが、乳首が出血して痛すぎて、入院途中からミルクとの混合にして、搾乳して哺乳瓶であげてました!
赤ちゃんもおっぱい飲むのが初心者で、哺乳瓶のが飲むの楽らしいですよ!
あと、恐らくですが、乳首だけを口に含ませるのではなく、乳房をがっぽりと口に含ませてあげる方が飲むらしいです。(最近もツイッターで話題になってました。多分病院の助産師さん?に聞くと分かりやすいかもです)
結局うちは産んでから2ヶ月位で完ミにしましたが、無茶苦茶元気に育ってます!

母乳に問題なんて無いですよ!大丈夫!
あとビタミンKは必須ですし、ミルク育児でも大丈夫ですよ!
とにかく授乳大変だと思いますが、気負わず今の時期の子育て、ベビさんを楽しんで下さい!

No.2 21/08/30 05:52
匿名さん2 

ご出産お疲れ様でした。

切開については詳しくないです。
母乳のほうは、私も出にくくて。
でも、3か月目くらいまで調整が効くそうなので、焦らなくても大丈夫です。

咥えさせ方が浅い場合が多いそうなので、助産師さんに教えてもらってみてください。
病院の方があまり合わなければ、退院してから別の助産院や母乳外来に行ってみると良いですよー。

基本、量を増やしたければ、直母したあとに手絞りで搾乳すると増えます。
直母は5分づつとか決めずに、好きなだけ吸わせたほうが良いです(ただし片乳30分以内くらいを目安に)。

退院後、母乳のこと、育児のあれこれ、自分のメンタルのことなどを聞くには、育児相談してる助産院がいいですよ。
お家に帰ったら探してみるといいと思います。

思ったよりお体は疲れているので、まだ入院中は、ご自分もできるだけ赤ちゃんと一緒に良く寝て、回復に努めてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧