注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

受験生の娘のために賃貸から出ようか悩んでます。

レス4 HIT数 517 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/28 17:14(更新日時)

中学生の娘がいます
元々一軒家に住むつもりでしたが、タイミングを逃し娘が生まれた時から住んでいたアパートに今も住んでいます。
一人っ子だし部屋も足りているし、私も家を買うより賃貸に住み続ける方が今の時代にはいいかなと思ってたのですが
最近娘がイライラしているようです。

娘は高校受験のため、家から帰ってきたら勉強をずっとしてます。
しかし、元々この賃貸もファミリー向けで、他の部屋には娘よりも小さいお子さんや、近所には赤ちゃんがいたりします。
そのため、赤ちゃんの夜泣きや黄昏泣き、幼児の興奮する声など鳴き声が聞こえるのは日常茶飯事で
夕方や土日は近所の小学生の子供が道路や賃貸の前で遊んでいて結構声が響きます。
娘はその声にイライラするようで、イヤホンをしていても子供の声は甲高いのであんまり効果もないらしく、集中できず成績も上がってないようです。
この先大学受験になった時にも、おそらく周囲には小さい子や赤ちゃんはいると思います。(新興住宅地なので)
最近はイライラしたり、子供ではなく私に当たる娘が可哀想に見えてきて、今更ですが一軒家に移るか防音が優れたマンションに移るか考えてます。
娘は最近赤ちゃんや子供なんてうるさいし嫌い、声を聞くと不快。
なんて言い始めて将来も不安です…私は貴方だって小さい時は近所の人にそう言う思いをさせてきたかもしれないし、子供が騒ぐのは仕方ないと叱りました。

No.3361563 21/08/28 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/28 16:37
主婦さん1 ( ♀ )

ある程度どこに住んでも外からの音はしちゃいますよね。

親として後悔ないようにしてあげるのがベストかも。

まずは、引っ越してみる?と話されてみては?

No.2 21/08/28 16:45
匿名さん2 

引っ越しがすぐに出来る環境なら、引っ越しするかをお子さんに聞くのも良いと思います。
あとはすぐに出来るのは防音対策とか、性能の良いイヤーマフを与えるとかでしょうか?

正直赤ちゃんの泣き声って、仕方ないものだと分かっていてもずっと聞いていたら大人でもイライラしますし、受験生なら尚更イライラしてしまうものだと思うので、娘さんの不快という感情は当たり前かもしれませんので、あまりそこを叱らないであげてほしいです。

No.3 21/08/28 16:45
匿名さん3 

今?
環境変える方がストレスになるんじゃないかな
引っ越し前後って数日は部屋片付かないからイライラして勉強進まないと思うよ
引っ越しは高校入ってからじゃない?

No.4 21/08/28 17:14
匿名さん4 

高校生の子供の親です。
本当は 遅くても子供が 中2ぐらい迄に引っ越して置くのがベストなんです。

ただ、娘さんの気持ちを思うと
雑音が 気になって勉強に差し支えるので有れば 引っ越すのも いいと思います。
それも、早急に。

あと、半年しか無いですから、受験まで。(高校受験は将来を左右する大事な事です。)

ご家族で よく話し合ってみて下さい。(経験上、マンションより、一軒家の方が 静かでいいです。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板