注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

精神的に疲れてしまいました

レス11 HIT数 574 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/08/26 18:59(更新日時)

もう精神的にしんどくなってきました。

私は基本自粛派で、ずっと前から自粛をしておりました。しかし、今回の彼とのデートは行きたいと思っておりました。 彼とのデートでは、5年ぶりの展示会に行く予定でしたが、コロナなので親が行ったらいけないと言ったこともあり、キャンセルしました。

私は大学生で成人済みですが、実家暮らしなので、親の言うことは聞かなければと思い従うことにしました。

しかし、内心すごく行きたい気持ちがあります。5年ぶりということもあり、この期間を逃すと恐らく当分は見れないと思います。ですが、実際今まで自粛をしてきたので、コロナで自粛した方がいいと言う気持ちと行きたい気持ちが葛藤してしんどいです。

それなのに、友人はSNSに出掛けた写真などを投稿するし、ニュースの街頭インタビューなどを見ると正直イラッとします。

私以外にも同じような方がいることは分かっていますが、「自粛せずに出掛けている人たちがいるのになんで...」と思ってしまいます。

行けばこの気持ちは無くなるのかもしれません。
しかし、仮に親が許したとしても、既に彼には断ってありますし、予定の日も近くなっているので、彼を振り回してしまいます...

予定の日に近づくにつれ、葛藤が大きくなりしんどくなります。

子供っぽいと思われるかもしれませんがご了承下さい。

この気持ちを抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

皆さんは自粛ストレスをどのように解消していますか?

よろしくお願いします。

※誹謗中傷は無しでお願いします。

No.3358599 21/08/24 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/24 12:49
教えたがりさん1 

そこまでの思いがあるなら行けばいいのに。成人してるのにそこまで親の言う事聞く必要はないですけどね。感染対策しっかりして、目的地だけ行って帰ってくる。こんな感じど、そこまで悩まなくても良くないですか?

• << 3 行きたい気持ちは山々です。 しかし感染拡大している地域なので、生活に必要ない、少しでもリスクがあるところは行くなと言っているのだと思います(スーパーなどは生活に必要なので省きます また、反対するのは一緒に暮らしている以上、万が一かかったときに世話するのは親だときう理由もあると思います...

No.2 21/08/24 12:58
おしゃべり好きさん2 

若い子が、全てを自粛するのは正直難しいし、可哀想に思います。
1番さんが言うように、感染対策をしっかりして、時短にしてたまには出かけてみてはいかがですか?

• << 4 私も出掛けたいです... しかし、感染拡大地域ということもあり、生活に必要ないところには行くなというのが親の本心だと思います。 それもわかりますが、どうしても他人と比べてしまい、なぜ自分は...という気持ちが大きくなってしんどいです。

No.3 21/08/24 12:59
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そこまでの思いがあるなら行けばいいのに。成人してるのにそこまで親の言う事聞く必要はないですけどね。感染対策しっかりして、目的地だけ行って帰っ… 行きたい気持ちは山々です。

しかし感染拡大している地域なので、生活に必要ない、少しでもリスクがあるところは行くなと言っているのだと思います(スーパーなどは生活に必要なので省きます

また、反対するのは一緒に暮らしている以上、万が一かかったときに世話するのは親だときう理由もあると思います...

No.4 21/08/24 13:03

>> 2 若い子が、全てを自粛するのは正直難しいし、可哀想に思います。 1番さんが言うように、感染対策をしっかりして、時短にしてたまには出かけてみて… 私も出掛けたいです...

しかし、感染拡大地域ということもあり、生活に必要ないところには行くなというのが親の本心だと思います。

それもわかりますが、どうしても他人と比べてしまい、なぜ自分は...という気持ちが大きくなってしんどいです。

No.5 21/08/24 13:22
匿名さん5 

命と天秤にかける。
私はそうしてます。けど確かに辛いでしょうね。。主さんちゃんと自粛して偉いですよ🤗SNSに上げてる人がノンキなおバカさんです。

ご両親はワクチン接種済みですか?主さんはどうでしょうか?
別にワクチンは任意なので強制ではないですし、そこを責めてるわけじゃないんです☺️

ただデルタ株は感染力も強いし、主さんの年齢でも重症化してエクモを付けていた人もいるようです。

SNSは脚色されてることも多いので
ご自身が気になるタイプならあまり観ない方がいいですよ😣インスタ等はメンタルにかなり悪いそうです。

例えばなんですが、どうしても会いたいならご両親にも相談して(理想は両親がワクチン接種済みの場合ですね)
二人で人混みを避けて会う(彼氏さんの家など。ただ県を跨ぐ、遠いなら止めた方が無難かな。。Zoomやライン電話使えませんか?)。
帰ってきてすぐお風呂に入り、着ていた物は即洗濯、自分が触ったり歩いた箇所をアルコール消毒など徹底するならまだいいかもしれません。が、どこで感染するかは分からない。そこまでしても感染する時はする。ご両親に移して亡くなる可能性も大いにある。

覚悟は必要だと思うし私も保障はできません。

しかも今は感染してもホテルか自宅待機になる可能性が高いんじゃないでしょうか?
中等症までいくと、とても自分でご飯を取りに行ったり等出来ない程らしいです。

• << 7 ご回答ありがとうございます😊 父親のみ接種済みで、私は先日1回目を終えました。反対しているのは母親で、父親は残念ながら休日は毎日出掛けています...呆れて母は何も言いませんが、私が自粛しても父親がこんなんだったら...とも思います。 彼とは同じ都道府県住みで結構近いですが、実家なので行くことは難しいです💦 そうですよね...感染したら入院できないと思います😣

No.7 21/08/24 13:35

>> 5 命と天秤にかける。 私はそうしてます。けど確かに辛いでしょうね。。主さんちゃんと自粛して偉いですよ🤗SNSに上げてる人がノンキなおバカさん… ご回答ありがとうございます😊

父親のみ接種済みで、私は先日1回目を終えました。反対しているのは母親で、父親は残念ながら休日は毎日出掛けています...呆れて母は何も言いませんが、私が自粛しても父親がこんなんだったら...とも思います。

彼とは同じ都道府県住みで結構近いですが、実家なので行くことは難しいです💦

そうですよね...感染したら入院できないと思います😣

No.8 21/08/24 14:10
匿名さん5 

>> 7 そうですか。。
結局は個人の判断に任せるしかないんですよね。いや緊急事態宣言自体が「自粛して下さい。」っていうだけの物なので。。

だからお父さんが散歩に行くだけならまだ分かるけど、街に出掛けてるならもう
お母さんはそうなるでしょうね。。💦結局は実際にコロナに掛からないと分からないんだと思います。

私が主さんなら、う〜ん。。
とりあえずは自分も2回目接種して
会うとしたら、せめて緊急事態宣言明けてからにしますかねー。。🤔😅
精神的に限界なら会いに行くかもしれない。
で、家に帰ったらすぐ先に書いたようなこと実践しますかね。。ごめんね、想像しかできないけど🙇💦

しっかり彼氏さんとも相談して
決めてくださいね☺️

No.9 21/08/24 16:42
匿名さん9 

私も、去年から何処にも行ってない。職場と家の往復。たまーに、書店にいくけど、ダダダーと、帰ってくる。ちなみに、私看護師です。ずーと大変です。💦

No.10 21/08/26 13:47
匿名さん10 

考え方を変えてみましょうか
5年ぶりの展示会ということは?
さらに5年後に、あるかもしれないですよね、将来の大きな楽しみの一つにしてみませんか?
主さんは頑張られているので、周囲に呑気な人がいると本当苦しいですよね
けど主さんの頑張りのおかげで、ご家族も主さんも彼氏も感染せずに元気でいられるんだと思います
今は特に感染数が激増していて、タイミングが良くないです
せっかく今まで頑張ってきたのに、台無しになる可能性があります
私なら涙をのんで数年後に期待します

No.11 21/08/26 18:59
匿名さん11 

精神的にキツイという事は、結局の所、自発的では無いからなのだと思います。
そして、自発的であっても、今まで普通に暮らして居たならば多少なりともストレスや憤りを感じるものなのだと思います。
私はコロナを認識するもっと前から単に必要性を感じなくなったので殆どひとりでは家から出て無かったので、コロナ禍になっても特に不便とも感じませんし、臨機応変に対応も気持ちの整理もつけられますが、中々そうは行かないものなのだと思います。
やはり、自粛の目的は、結局、自分達の命は自分達で護らなくてはいけなくなった世の中である事と、
大事な人や、他人を命の危険に晒したくないという所にあるのだと思います。
お母様は、その意識がちゃんとある方なのだと思います。
父親には、その意識がまだ欠けて居るのだと思い、お母様は、そんなお父様に呆れている状況なのでしょうね。
今現在、軽症、中症であっても受け入れ先が無く、そのまま亡くなってしまうケースも増えて居ます。
もしも一番不安に思っていた、自発的に守っていたお母様自身がそんな事になったら、大事な恋人がそんな事になったら、きっと後悔する。そうなってからでは遅い…
と、考えると、自発的に考える様になるのではないかと。
結局の所、例え無意識下であっても自分がそうしたいからそうしている!という、紛れも無い自発的な意識であった事、そこに大事な人が未だ無事である事への満足感だと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する