注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

親の顔を叩く娘

レス17 HIT数 709 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/08/25 16:48(更新日時)

一歳半になる娘が親の顔を叩きます。

注意すると、それも面白いのか笑いながら叩いてきます。
注意中も遊んでくれてると思ってるのか、話を聞いてくれず、笑いながらジャレてきます。
なので私も泣き真似をして「痛ーい痛ーい」と泣くんですが、通じず、遊んでくれてると思い、叩かれます。

注意もダメ、泣き真似もダメで、叱ったらなおさらダメで、困っています。

今のところ私と旦那2人にしかやりません。

1番困ったのは、私が寝てる時に思いっきり叩かれた時で、私もビックリし息が止まるかと思ったので、寝起きでイラっとして、怒鳴りました。

どう対応したらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

No.3356895 21/08/21 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/22 00:18
匿名 ( O5yjG )

それは困ったものですね😥

多分反応を楽しんでるというか面白がってやってるものだと思います。

1番いいのは叩かれたら真顔のままでその場から立ち去ることですね。そしてしばらく相手しないことです。

しても関わって貰えないことを教えるのがいいと思います。

それで泣いても放置して見てるだけでいいんです。夫婦でいる時は一緒に居なくなるのはいい勉強になりますね。そして離れたところで子供を見ながらですが夫婦で笑いあってる。そこに決して入れないことです。

それで叩き癖は治って来ると思いますよ。

• << 6 返信して頂きありがとうございます。 その通りで、楽しんでます。面白がっていて、注意すればするほど「キャッキャ キャッキャッ」言ってやります。 関わらないと関わらないでますます強くなるので、痛がって泣きまねしてました。 放置して居なくなるのは、試してみます。 かわいそうかなとすぐ関わってしまっていました。 ありがとうございます。

No.2 21/08/22 01:07
匿名さん2 

とある幼児教室で勤めてる物です。

一人そっくりな子がいると思い投稿しました。
その子は3才なのですが一緒に教室に来る母親の顔を予兆なしで叩くんです。
たまたま父親と来ていた時は更にひどく叩いては笑うの繰り返しでした。

周りの親御さんたちはもちろん他の子供たちも小さいながらにもその様子をぎょっとしてる様子でした。

その叩かれたご両親の対応は全く怒らないというものでした。
人前だから怒らないというのもあるかもしれませんが、ここできちんと解らせないと後先もっと大変になると思うので思いきり叱ってみてはいかがでしょうか。

3才にもなると凄い力で音も痛々しい音です。

• << 7 ありがとうございます。 一歳半でも叩かれると痛くて困ってました。 叱ってもみたんですが、上手く伝わらず遊んでると思ってるんです。 最近は会話も出来るようになってきたので、感情的にならないように、なぜ叩いたらダメか話しながら注意するんですが、一旦おさまっては、また繰り返す感じで どうしたものかと ありがとうございます。

No.3 21/08/22 01:23
匿名さん3 

叩かれるとこんなに痛いのよ!と一度叩き返すのも、1つの手かもしれません。

• << 8 ありがとうございます。 なかなか叩くのは、出来なくて 痛いよ〜と泣きながら 叩いたら痛いんだよ とは話すんです。 また叩いたら、それをまた真似しそうで 最近は、人の真似するのが好きで、行動や言葉全て真似してくるので、叩いてしまったら、それもまたやっていいんだと思ってしまいそうで 出来なかったです。 ありがとうございます。

No.4 21/08/22 02:04
育児の話題好きさん4 

主さんの反応が面白くてやるんですよ。

叩く以外の、たとえばギューーーってした時にオーバーアクションで喜ぶなど

叩く以外の方が楽しい反応がかえってくるぞ。って方向で教えた方がいいです

人の気持ちにたって考えるのはまだ出来ない年頃です。

同じように叩いて、「自分が」いたい。嫌だ。というのはわからせることはできるとおもいますが

それを踏まえて「ひとが」いたいっておもうだろうからやめようね。って説得はまだ無理です。

なので、叩く以外のコミュニケーションがあるんだよってところで教えた方が早いとおもいます

• << 10 ありがとうございます。 とても参考になりました。 その通りで、叩いて痛みを経験するというよりは、叩いたらそれをまたやっていいことなんだって真似しそうで、痛みをわからせるという方法はとりたくないなと おっしゃって頂いた通り、叩かれて痛いことだと理解することは難しいと感じてました。 むしろ今何でもかんでも真似するので、他の方法に切り替えるのは、とてもいいなと思いました。 すぐに試してみます。 ありがとうございます。

No.5 21/08/22 02:40
通りすがりさん5 

ぬぁ~にぃ~‼そんなチビはブッと屁をかましてコチョコチョくすぐって、おもっきしオモシロイ顔をして、

「今度ママ叩いたら、ママ、ブスになっちゃうからね‼」と言う。

(あ、主さんは決してブスなんかじゃないと思います、ごめんなさい💦🙏)

子供さんは、ママの変顔だけで効果があるみたいです。でも主さんが美人だったら難しいかも💧😅

• << 11 ありがとうございます。 読みながら思わず笑ってしまいました。 ほっこりしました。 ありがとうございます。 美人ではないので、変顔🤪得意です。 変顔で泣くほど喜びます。 すぐ試します。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.6 21/08/22 21:04
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それは困ったものですね😥 多分反応を楽しんでるというか面白がってやってるものだと思います。 1番いいのは叩かれたら真顔のままでそ… 返信して頂きありがとうございます。

その通りで、楽しんでます。面白がっていて、注意すればするほど「キャッキャ キャッキャッ」言ってやります。

関わらないと関わらないでますます強くなるので、痛がって泣きまねしてました。

放置して居なくなるのは、試してみます。
かわいそうかなとすぐ関わってしまっていました。

ありがとうございます。

• << 9 返信ありがとうございます。 >かわいそうかなとすぐ関わってしまっていました。 そこを考えて見てください。何も無視して放置しろとは書いていません。 見えるところでと書いたのですが読めなかったでしょうか? 目を離すことをすれば放置になりますが、見えるところで相手にしない事に意味があるのです。 それをしても構って貰えないのだということを教えてるんですよ。 無責任放置ではありません。そこは履き違え無いで欲しいと思います。

No.7 21/08/22 21:09

>> 2 とある幼児教室で勤めてる物です。 一人そっくりな子がいると思い投稿しました。 その子は3才なのですが一緒に教室に来る母親の顔を予兆な… ありがとうございます。

一歳半でも叩かれると痛くて困ってました。
叱ってもみたんですが、上手く伝わらず遊んでると思ってるんです。

最近は会話も出来るようになってきたので、感情的にならないように、なぜ叩いたらダメか話しながら注意するんですが、一旦おさまっては、また繰り返す感じで

どうしたものかと

ありがとうございます。

No.8 21/08/22 21:13

>> 3 叩かれるとこんなに痛いのよ!と一度叩き返すのも、1つの手かもしれません。 ありがとうございます。

なかなか叩くのは、出来なくて

痛いよ〜と泣きながら 叩いたら痛いんだよ とは話すんです。

また叩いたら、それをまた真似しそうで

最近は、人の真似するのが好きで、行動や言葉全て真似してくるので、叩いてしまったら、それもまたやっていいんだと思ってしまいそうで
出来なかったです。

ありがとうございます。

No.9 21/08/22 21:14
匿名 ( O5yjG )

>> 6 返信して頂きありがとうございます。 その通りで、楽しんでます。面白がっていて、注意すればするほど「キャッキャ キャッキャッ」言ってやり… 返信ありがとうございます。

>かわいそうかなとすぐ関わってしまっていました。

そこを考えて見てください。何も無視して放置しろとは書いていません。

見えるところでと書いたのですが読めなかったでしょうか?

目を離すことをすれば放置になりますが、見えるところで相手にしない事に意味があるのです。

それをしても構って貰えないのだということを教えてるんですよ。

無責任放置ではありません。そこは履き違え無いで欲しいと思います。

• << 12 ありがとうございます。 読み違えてました。ありがとうございます。 それをしても構ってもらえない やってみます。 間違えてました。 丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。

No.10 21/08/22 21:18

>> 4 主さんの反応が面白くてやるんですよ。 叩く以外の、たとえばギューーーってした時にオーバーアクションで喜ぶなど 叩く以外の方が楽し… ありがとうございます。

とても参考になりました。

その通りで、叩いて痛みを経験するというよりは、叩いたらそれをまたやっていいことなんだって真似しそうで、痛みをわからせるという方法はとりたくないなと

おっしゃって頂いた通り、叩かれて痛いことだと理解することは難しいと感じてました。

むしろ今何でもかんでも真似するので、他の方法に切り替えるのは、とてもいいなと思いました。

すぐに試してみます。

ありがとうございます。

No.11 21/08/22 21:20

>> 5 ぬぁ~にぃ~‼そんなチビはブッと屁をかましてコチョコチョくすぐって、おもっきしオモシロイ顔をして、 「今度ママ叩いたら、ママ、ブスにな… ありがとうございます。

読みながら思わず笑ってしまいました。
ほっこりしました。
ありがとうございます。

美人ではないので、変顔🤪得意です。

変顔で泣くほど喜びます。

すぐ試します。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.12 21/08/22 21:23

>> 9 返信ありがとうございます。 >かわいそうかなとすぐ関わってしまっていました。 そこを考えて見てください。何も無視して放置しろとは… ありがとうございます。

読み違えてました。ありがとうございます。

それをしても構ってもらえない

やってみます。

間違えてました。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。

No.13 21/08/22 22:12
匿名さん13 

一歳半なら言葉もまだまだ碌に通じないでしょう
無視です、無視
叱っても泣いても反応していることには変わりありません。無視が一番です
何事もなかったかのように無視することで次第に興味も薄れていきますし、叱るのはお友だちを叩いた時だけでいいかと
嫌でももう少し大きくなればダメなことだと理解出来る様になります
頑張ってください

• << 15 ありがとうございます。 その通りで、何しても笑いながらキャッキャッ言って繰り返します。 無視してみます。 全てに対応してました。 対応すればするほど喜んでました。 ありがとうございます。

No.14 21/08/22 22:37
匿名さん14 ( ♀ )

1歳半なら、まだそれがダメな事って理解ができないから口で言っても難しいんでは?🤔

うちは顔叩かれたあと、『だめ』って言って真顔で手を軽くペチって叩きます。
それをしても分からないから、また何回もやられますが…w

でも3歳くらいになれば口で言った事も分かるようになるから、何回も繰り返して理解させるしかないかな?って思ってます😭

• << 16 その通りです。 口で言ったところでという感じで 怖い顔したらその顔見て笑うし、はしゃぐしで どうしたらいいか困ってました。 予期せぬ時に思いっきり叩かれるので、本当危なくて ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。

No.15 21/08/22 22:56

>> 13 一歳半なら言葉もまだまだ碌に通じないでしょう 無視です、無視 叱っても泣いても反応していることには変わりありません。無視が一番です 何… ありがとうございます。

その通りで、何しても笑いながらキャッキャッ言って繰り返します。

無視してみます。
全てに対応してました。

対応すればするほど喜んでました。

ありがとうございます。

No.16 21/08/22 22:59

>> 14 1歳半なら、まだそれがダメな事って理解ができないから口で言っても難しいんでは?🤔 うちは顔叩かれたあと、『だめ』って言って真顔で手を軽… その通りです。
口で言ったところでという感じで

怖い顔したらその顔見て笑うし、はしゃぐしで

どうしたらいいか困ってました。

予期せぬ時に思いっきり叩かれるので、本当危なくて

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

ありがとうございます。

No.17 21/08/25 16:48
匿名さん17 

1歳半なら、まだ何にも分かってません。
「やめて」「だめ」はまだ分からない年齢なので、そういうときは「望ましい行動を教えてあげる」と良いそうです。

「優しく触ってね」とか、「ナデナデしてね」とか。
こういうのを、根気よく伝えていってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧