注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

義実家から

レス10 HIT数 2006 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/10/05 13:50(更新日時)

義実家より着払いで野菜がきます。
有り難いことなのですが、いつも突然当日知らされるので野菜たくさん買い込んだ後だったりする。そして配送料払うと近くで買った方が安い。同じ野菜が大量にくるので同じ野菜ばかりしばらく食べる羽目になる。
でも上手い断り方も思いつかないのでいつも有難うございますーといただいている。
でも向こうはあげてるという感覚なのでお礼もしないといけないんですよね。
(けっこうお礼強要する方なんで。苦笑)
まあ、ただの愚痴ですが同じような方います?

No.3355434 21/08/19 22:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/19 22:29
匿名さん1 

着払いならお礼言わないかも。
お礼言い続けると送られ続ける。  
うちは実の親からそれだったから、ある時はっきりいらないと言って断ったら送られてくることはもうない。

No.2 21/08/19 22:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も実家だったら言っちゃうんですけどね..。義実家なんで...。
さりげなく次から「有難うございます」じゃなくて「わかりました」に変えてみようかな...

No.3 21/08/20 00:07
匿名さん3 

「着払いならいらないです~」って明るめに言う。って言えたら苦労しないですよね・・・

うちも帰省時に持って行けと言われたり、発払で送られてくることはありますが私以外食べない野菜とかもあって消費に困るので「すみません、せっかく送ってもらっても(いただいても)食べる人が私だけで消費仕切れないので今度から送ってくれるなら(もらって帰るなら)○○は2~3こにしてください。△△は誰も食べないのでいりません。□□は子供も食べるのでありがたいです」と正直に言っています。
それで最近はかなりコンパクトになりました。

でも頼んだわけでもないのに着払いってセコいですね。

No.4 21/08/20 11:34
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんですよー。( T_T)
頼んでないのに着払いってね。。

No.5 21/08/22 20:55
匿名さん5 ( ♀ )

子供やご主人が〇〇は好きだけど、△△は食べないからとか、最近は子供が有名店の◇◇さんのスイーツにハマってるので、野菜よりもそちらの方が喜ぶと思います。とか嘘も方便で、貰って嬉しい物をリクエストしちゃうとか?

正直、着払いなら要らねーよって私なら思いますね。
うちもワラビやウドとかの山菜や、タケノコなんかを、毎年春先に山程義父母に手渡されて、凄く迷惑でした。山菜はアク抜きとか面倒だし、手間の割にそれ程美味しくないし、別に好きでもないし。ましてや子供や夫は見向きもしないし。

タケノコなんか3人家族でどうやって消費すんだよ!って量を寄越すから、
「とても食べきれないし、山菜も夫も子供も苦手で食べないので、せっかくですけど結構です。すみません。」って、はっきり断っちゃいました。

息子も、「山菜やタケノコよりも、どうせならキルフェボンの季節のタルトにしてくれよ!そっちのが断然嬉しいし。」と、援護射撃してくれてからは、迷惑な贈り物をしてこなくなりました。







  • << 7 欲しいもの貰えたらいいですよね。 でも野菜作っててそれを食べさせたいから送ってくるんで別のものだと違うんでしょうね...なかなかはっきり言いずらいですね。

No.6 21/08/30 07:33
匿名さん6 

ありがた迷惑でしかないです。
ご主人に着払いで突然の野菜がストレスで困ってるとスレ通りに相談して、断ってもらうです。

  • << 8 そうなんですよね(^_^;) 夫も言えないんですよね〜。辛

No.7 21/08/30 08:33
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 子供やご主人が〇〇は好きだけど、△△は食べないからとか、最近は子供が有名店の◇◇さんのスイーツにハマってるので、野菜よりもそちらの方が喜ぶと… 欲しいもの貰えたらいいですよね。
でも野菜作っててそれを食べさせたいから送ってくるんで別のものだと違うんでしょうね...なかなかはっきり言いずらいですね。

No.8 21/08/30 08:34
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがた迷惑でしかないです。 ご主人に着払いで突然の野菜がストレスで困ってるとスレ通りに相談して、断ってもらうです。 そうなんですよね(^_^;)
夫も言えないんですよね〜。辛

No.9 21/09/08 18:01
匿名さん9 

着払いなんて普通しないよ、こっちから頼んでるわけでもないのに。
経費かかるので金銭的事情で遠慮させてくださいと言うしかない。

嫌われる、よく思われない、それでけっこう!上等だ!て思えるならね。
それが怖いならずっと言えずにストレス貯まるだけです。

No.10 21/09/10 15:43
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ですよね。
好意がわかるだけに断りにくいけど、
ん?って思います。
しょっちゅう送られてくるわけではないので我慢の方を選んでますけど。
小心な私は心の中でお断りしてます...。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧