注目の話題
どっちの妻がいい?
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。

就労移行に通う意味

レス2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/08/15 13:48(更新日時)

就職に焦って4月から就労移行に登録しましたが最近あんまり通えてません。
週に2回1時間だけです。
それでもしんどくて休む日があります。
就労移行がない日はカーテン閉め切ってベッドでゴロゴロして家から一歩も出ません。
就労移行って本来週4、5で通って就活する場所ですよね?
2年しか通えないしこのままだと2年で就職は無理だと思います。
いっそのこと一旦辞めて(休会して)週4、5で通える感じになったらまた通おうかと考えてるのですが、スタッフにそれを言うと引きこもり予防のためにも週1回でも2回でもここに来た方がいいと言って休会を認めてもらえません。
このまま通う意味はあるんでしょうか?
ちなみに休む理由は気力が湧かないのと人がいっぱいいるところにいるのがしんどいからです。
デイケアとかもあるみたいなんですが、デイケアも似たようなところですか?

No.3352264 21/08/15 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/15 11:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それであってます
習慣作るのに2ヶ月ちょっと66日かかるんだったかな?

機械的で本人のやる気等は最初は気にしなくて良いそうです

就労移行の途中から、それこそ就職の直前迄に見に付けば良いそうです

なので、週1でもたった1時間でも決まった場所に通う習慣付けをするのが、訓練で、治療になるそうです

就労移行のポイントは実際の仕事の練習もですが、大切なのは、自己啓発や自己表現、自分を知る事です。
沢山の複合プログラムを、支援員さん等の専門のスタッフが主さんの担当医や、主さん本人の話や、様子を見つつプログラムの計画を立て、本人の向いている仕事や、自己表現、目標を探します。

辛いかもしれませんが、その「辛い」を口に出し、辛いを溜めて自分を追い込まないで楽しく仕事を出来るように自分を知る為のお手伝いをしていますし、主さんは、そうして、口に出している。これも大切なんですよ。

休みますって言っても良いってなかなかない(多分、就労支援くらい)
実際の仕事なら、とっくに何らかの処分対象です。

あと、今は国からコロナウィルス感染拡大防止の為に自宅で受けられる珍しい状況です。(本来は通所します)

とりあえず、週1、1時間でも通所出来てるのでしたら、ご自身褒めてあげて良いと思います。

すごいです。

これからなので、ゆっくり焦らないでください。
お大事に

No.2 21/08/15 13:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんかちょっと希望が湧いてきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少