注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

思いやり?教えてください

レス8 HIT数 359 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
21/08/13 23:13(更新日時)

職場でコイバナになりました。
私は昔の彼氏の話をしたのですが、
ある時彼から会ったり連絡する余裕がないんだよね~笑 と言われ
「余裕がないのなら付き合っていられないんじゃないの?」と返したら、なら仕方ないか、となりあっさり別れました。
本当に余裕がないかどうかは解らないし寂しくても彼の事実を知ることは出来ないから別れた事自体はいいとして、私のこの一言は男性をとても傷付けるものですか?

当方只今思いやりや気配りについて勉強中ですので忌憚のないご意見をお待ちしています!

No.3351207 21/08/13 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/13 20:43
恋愛好きさん1 

男だけど

そんなんで傷つかないと思うよー

No.2 21/08/13 21:10
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございまーす
よかったー

No.3 21/08/13 21:37
恋愛好きさん1 

>> 2 会話の前後も分からないし主さんの話し方も分からないから何とも言えないけど

言い方は嫌味っぽく聞こえるよ。棘があるというかさ。そういう状況だったのかもしれないけどさ。

会ったり連絡したりする余裕はなくても付き合っていられるからさ。普通に考えてずっとのわけないのだから。

分からないのがタイトルの思い遣り?なんだけど何が思い遣りなの??

• << 5 ありがとうございます そうですね まず、職場でのコイバナで下記の事を話したら、それは彼が悪いけどちょっとだけ冷たかったかもね。と言われたからここで質問してみたくなりました。 元彼との当時の状況としては 私の知らぬまに彼に好きな人がいたらしく、その彼女や友達に私と会ってる所を見られたと。 で、私と別れたくないいつだって会いたいけど、どーする?と聞かれて、私がスレタイの通りに答えたわけです。

No.4 21/08/13 22:01
匿名さん4 

主さんの意に反して彼にはキツい一言だったのかもしれないです。

好意的に解釈すれば

彼「会う余裕がありません」
主「今は仕事に専念でいいですよ」
彼「それは申し訳ない別れましょう」

被害的に解釈すれば

彼「会う余裕がありません」
主「余裕ない人に私と付き合う資格はありません」
彼「仕方ない別れましょう」

聞き取り手によっては悪く取られる言い回しではありますね。

• << 6 ありがとうございます 詳しいいきさつは前の方のレスにしているので読んで頂けたら幸いです。 確かに受け取り側によっては嫌な印象を与える言葉かもですね。。 私と付き合う資格が云々とは思ってませんが、私としては単純に「この上まだ何をのたまってくれてんだろう?」な気分でしたから

No.5 21/08/13 22:21

>> 3 会話の前後も分からないし主さんの話し方も分からないから何とも言えないけど 言い方は嫌味っぽく聞こえるよ。棘があるというかさ。そういう状… ありがとうございます

そうですね
まず、職場でのコイバナで下記の事を話したら、それは彼が悪いけどちょっとだけ冷たかったかもね。と言われたからここで質問してみたくなりました。

元彼との当時の状況としては
私の知らぬまに彼に好きな人がいたらしく、その彼女や友達に私と会ってる所を見られたと。
で、私と別れたくないいつだって会いたいけど、どーする?と聞かれて、私がスレタイの通りに答えたわけです。

• << 8 経緯は分かったけど 他に好きな人ができてその好きな人や友達に主さんに会ってるところを見られたと彼に言われたんだよね? それで主さんと別れたくないしいつだって会いたいけどどーする?と聞かれて思い遣り?教えてくださいって答えたの? ごめん。彼が悪いから棘のある言い方になったのは理解したけどそのやり取りがイマイチ理解できなかった。

No.6 21/08/13 22:25

>> 4 主さんの意に反して彼にはキツい一言だったのかもしれないです。 好意的に解釈すれば 彼「会う余裕がありません」 主「今は仕事に専… ありがとうございます
詳しいいきさつは前の方のレスにしているので読んで頂けたら幸いです。

確かに受け取り側によっては嫌な印象を与える言葉かもですね。。
私と付き合う資格が云々とは思ってませんが、私としては単純に「この上まだ何をのたまってくれてんだろう?」な気分でしたから

No.7 21/08/13 22:35
匿名さん4 

>> 6 まず、レスの文面からはいつだって会いたいけどどーする?と言ったのは彼と読み取れますが、合ってますか?

自分の意図と異なる解釈されることはあります。それは間違った解釈をする相手方にも問題はあるけれど、誤った解釈をさせてしまった主さんにも改善点はあるでしょう。特に批判的なコメントや改善要求は、こちらの意図を超えて攻撃的に捉えられがちで細心の注意が必要です。

No.8 21/08/13 23:13
恋愛好きさん1 

>> 5 ありがとうございます そうですね まず、職場でのコイバナで下記の事を話したら、それは彼が悪いけどちょっとだけ冷たかったかもね。と言わ… 経緯は分かったけど

他に好きな人ができてその好きな人や友達に主さんに会ってるところを見られたと彼に言われたんだよね?

それで主さんと別れたくないしいつだって会いたいけどどーする?と聞かれて思い遣り?教えてくださいって答えたの?

ごめん。彼が悪いから棘のある言い方になったのは理解したけどそのやり取りがイマイチ理解できなかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧