注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?

つかまり立ち赤ちゃんのワンオペお風呂

レス12 HIT数 1219 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/08/18 06:52(更新日時)

アドバイスお願いします!!

夫は早朝出勤深夜帰宅でワンオペ育児をしています。
両親は働いており、義両親は遠いので頼れません。

お風呂に入れるとき、まずは脱衣所に赤ちゃん用のイスを置き、そこに座らせおやつを片手に持たせて待っていてもらっています。
その隙に自分を洗い、赤ちゃんを回収して赤ちゃんを洗い、一緒にお風呂に入っています。

最近は姿が見えないと泣く時期なのか、おやつやおもちゃを渡しても待ってくれなくなってきました。

ついてははじめから一緒にお風呂に入れないかと考えているのですが、いい方法はありますか?
それともまだ早いでしょうか?

赤ちゃんはつかまり立ちをしますが、移動はまだハイハイです。

No.3346927 21/08/07 18:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/08/10 06:26
匿名さん4 

>> 8 昨日、お風呂上がりの体を拭く時にいつもなら2人して脱衣所に移動し、私は濡れたまま赤ちゃんを拭いてオムツはかせて保湿してバンボ……なのですが、… わわ、言葉足らずですみません。

私は、浴槽に座らせておいたんですよ。
そうすると浴槽がつるつるしていて、つかまり立ちができないので、安全で良かった、っていう意味でした。
おもちゃや氷など入れて気を引いてました。

でもよく考えたら浴槽の形状とかお子さんの背丈によっても違いましたね…。
危ないことをさせてしまってすみませんでした。

No.11 21/08/09 18:20
ベテランママさん2 

>> 6 お風呂用の椅子を用意するのですね! その場合、ベルトなどで本人が座ったままにできますか? 今バンボを脱衣所で使っているのですが、ベル… アンパンマンバスチェアーは、私のときは、カチャンと閉まる様になってたので、お座りして遊んでましたよ。
今のは、どうですかね?
そして、飽きたりしないように、お風呂のとき以外は出したり見せたりしないようにしてました。

No.10 21/08/09 10:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 8 昨日、お風呂上がりの体を拭く時にいつもなら2人して脱衣所に移動し、私は濡れたまま赤ちゃんを拭いてオムツはかせて保湿してバンボ……なのですが、… 小さなお子さんって、頭が重いので、
一瞬で、逆さまになってひっくり返るので、大人の転ぶとは全く違います。

重りつけた棒みたいに、クルッと逆さまになります・・・

間違っても離れてやると水深3cmでも水飲んで溺れるので、大人の転ぶような考えでは危険ですよ。

受け身も取れない、息も止めません・・・

No.9 21/08/09 10:37

>> 5 タミータブ始めて知りました! 入ってる赤ちゃん可愛い…😇 すでに10ヶ月なので収まるのか心配です。 1さんはどのくらいまで使っ… タミータブ、4才くらいまで使ってました。

ある日背が伸びて膝の長さ?が長くなると、入れなくなります。
あれ?って入れなくなった子供の不思議そうな顔が可愛かったですね。

大きくなったぞ。みたいな感動あります。

ちょっと外で汚れたとか、汚した洗濯物とか
かなり便利でした。
何が良いって、溺れないし、何故か入れると安心するのか大人しくなるのも楽でした。

すごい安定感で倒れません。

一般的なベビーバスより小さくて扱い易いので、
腰の辛いときとかは、キッチンで立って使ってました。

特許の問題なのか、単なるバケツなのにちょっと割高なんですが、2才離れた子供2人、すごく使いました。

最後は経年変化で持ち手のところにヒビが入って捨てましたが
なんだかんだ、お世話になりました。

友人にリクエストされてプレゼントも何回かしました。

可愛い包装が無いのが難点でしたね。
沢山オムツケーキとか、おくるみとか、入れてプレゼントしてました。

No.8 21/08/09 10:11
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 うちは、もう新生児のころから2歳すぎまで、ずっと大きめのベビーバスで別々に入れてましたよ。 タミータブは後から知りましたが、一緒に入るなら… 昨日、お風呂上がりの体を拭く時にいつもなら2人して脱衣所に移動し、私は濡れたまま赤ちゃんを拭いてオムツはかせて保湿してバンボ……なのですが、試しにお湯を減らしてからつかまり立ちしててもらい、自分の体を拭いてみました。(念のためバスタブ内で立って拭き、赤ちゃんを支えながら)

つるりんと滑るのって凄い一瞬ですね……。

支えていたので大丈夫でしたが、まだ早いみたいでした。

大きめのベビーバス買っておけば良かったです……。
すぐ使わなくなるよ!って言われていて、空気で膨らませる一時しのぎのベビーバスを使っていました。
一応1歳くらいまでと書いてありましたがあまりにもむちがむちむちで収まらなくなったので捨ててしまいました……。

• << 10 小さなお子さんって、頭が重いので、 一瞬で、逆さまになってひっくり返るので、大人の転ぶとは全く違います。 重りつけた棒みたいに、クルッと逆さまになります・・・ 間違っても離れてやると水深3cmでも水飲んで溺れるので、大人の転ぶような考えでは危険ですよ。 受け身も取れない、息も止めません・・・
  • << 12 わわ、言葉足らずですみません。 私は、浴槽に座らせておいたんですよ。 そうすると浴槽がつるつるしていて、つかまり立ちができないので、安全で良かった、っていう意味でした。 おもちゃや氷など入れて気を引いてました。 でもよく考えたら浴槽の形状とかお子さんの背丈によっても違いましたね…。 危ないことをさせてしまってすみませんでした。

No.7 21/08/09 10:06

>> 3 うちはお下がりで貰ったバンボに座らせて自分を洗いつつ、子どもに時々シャワーかけて入ってました。 もう少し大きくなってバンボから抜け出すよう… 私もバンボ使ってます!!
お風呂には持っていけないタイプなので脱衣所ですが………

床にマットを敷いてそこにいてもらうのはいいですね!
ただうちの浴室は狭いので、マットから出ないまでもいろんなところに手が届いてしまいそうです…

No.6 21/08/09 10:04

>> 2 アンパンマンのバスチェアーに座らせて、遊ばせておいて、自分が頭洗ったりしてましたよ。 お風呂用の椅子を用意するのですね!

その場合、ベルトなどで本人が座ったままにできますか?
今バンボを脱衣所で使っているのですが、ベルトしなかったら1人で離脱できますし、ベルトしてても手を床について少し浮かせます。

• << 11 アンパンマンバスチェアーは、私のときは、カチャンと閉まる様になってたので、お座りして遊んでましたよ。 今のは、どうですかね? そして、飽きたりしないように、お風呂のとき以外は出したり見せたりしないようにしてました。

No.5 21/08/09 10:03

>> 1 家は、タミータブでした 楽でしたよ 浮き輪に座る椅子?の穴の空いてるので浮かばせていた友人、 縁にぶら下げる椅子に座らせていた友人… タミータブ始めて知りました!

入ってる赤ちゃん可愛い…😇

すでに10ヶ月なので収まるのか心配です。
1さんはどのくらいまで使っていましたか?

浮き輪付き椅子?もいいですね!

• << 9 タミータブ、4才くらいまで使ってました。 ある日背が伸びて膝の長さ?が長くなると、入れなくなります。 あれ?って入れなくなった子供の不思議そうな顔が可愛かったですね。 大きくなったぞ。みたいな感動あります。 ちょっと外で汚れたとか、汚した洗濯物とか かなり便利でした。 何が良いって、溺れないし、何故か入れると安心するのか大人しくなるのも楽でした。 すごい安定感で倒れません。 一般的なベビーバスより小さくて扱い易いので、 腰の辛いときとかは、キッチンで立って使ってました。 特許の問題なのか、単なるバケツなのにちょっと割高なんですが、2才離れた子供2人、すごく使いました。 最後は経年変化で持ち手のところにヒビが入って捨てましたが なんだかんだ、お世話になりました。 友人にリクエストされてプレゼントも何回かしました。 可愛い包装が無いのが難点でしたね。 沢山オムツケーキとか、おくるみとか、入れてプレゼントしてました。

No.4 21/08/07 22:29
匿名さん4 

うちは、もう新生児のころから2歳すぎまで、ずっと大きめのベビーバスで別々に入れてましたよ。
タミータブは後から知りましたが、一緒に入るならそれが便利そうだな、と思いました。

それか、つかまり立ちのころなら…。
浴槽に10cmくらいのお湯をはって、子供をそちらへ。
自分をシャワーして洗う。

そのあと子供を洗って、気分で浅い風呂でも二人で入るか、みたいなことはやってた気がします。

• << 8 昨日、お風呂上がりの体を拭く時にいつもなら2人して脱衣所に移動し、私は濡れたまま赤ちゃんを拭いてオムツはかせて保湿してバンボ……なのですが、試しにお湯を減らしてからつかまり立ちしててもらい、自分の体を拭いてみました。(念のためバスタブ内で立って拭き、赤ちゃんを支えながら) つるりんと滑るのって凄い一瞬ですね……。 支えていたので大丈夫でしたが、まだ早いみたいでした。 大きめのベビーバス買っておけば良かったです……。 すぐ使わなくなるよ!って言われていて、空気で膨らませる一時しのぎのベビーバスを使っていました。 一応1歳くらいまでと書いてありましたがあまりにもむちがむちむちで収まらなくなったので捨ててしまいました……。

No.3 21/08/07 20:01
育児の話題好きさん3 

うちはお下がりで貰ったバンボに座らせて自分を洗いつつ、子どもに時々シャワーかけて入ってました。
もう少し大きくなってバンボから抜け出すようになったら、浴室の床に風呂マット?敷いて子どもをその上に乗せて、その上から出ないようにオモチャで釣りながら入れてました。

• << 7 私もバンボ使ってます!! お風呂には持っていけないタイプなので脱衣所ですが……… 床にマットを敷いてそこにいてもらうのはいいですね! ただうちの浴室は狭いので、マットから出ないまでもいろんなところに手が届いてしまいそうです…

No.2 21/08/07 19:38
ベテランママさん2 

アンパンマンのバスチェアーに座らせて、遊ばせておいて、自分が頭洗ったりしてましたよ。

• << 6 お風呂用の椅子を用意するのですね! その場合、ベルトなどで本人が座ったままにできますか? 今バンボを脱衣所で使っているのですが、ベルトしなかったら1人で離脱できますし、ベルトしてても手を床について少し浮かせます。

No.1 21/08/07 18:56

家は、タミータブでした
楽でしたよ

浮き輪に座る椅子?の穴の空いてるので浮かばせていた友人、
縁にぶら下げる椅子に座らせていた友人等、色々います。

• << 5 タミータブ始めて知りました! 入ってる赤ちゃん可愛い…😇 すでに10ヶ月なので収まるのか心配です。 1さんはどのくらいまで使っていましたか? 浮き輪付き椅子?もいいですね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧