注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
婚活する時の服装

母子分離不安

レス4 HIT数 599 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/08/07 06:58(更新日時)

母子分離不安についてです。
小学2年生の女の子です。性格は真面目でなんでも、まぁいっかーとできないタイプ。私が仕事をしているため、一年生の頃は学童に通っていましたが、それが苦痛でチックが出てきたため、今年度は子どもが帰ってくる時間には家に居れるよう仕事を調節して学童は辞めました。
でもこの夏休み。朝の2時間だけ仕事に行くようにして、その間娘と二歳下の弟二人で留守番させていました。
これがかなりストレスだったようで嘔吐したり胃が痛いと言ったり…。
私的にはたった2時間と思っていたのですが…。そして夜も寝つきが悪くなり怖い夢を見て何回も泣いて起きたり、目が覚めると私を探して一階に降りてきたり。
一緒にいる時間はスキンシップを出来るだけとっているつもりなのですが。
仕事を辞めるわけにはいかないので、どうしていいのか分からなく困ってます。一番辛いのは娘なのでしょうけど。
メンタルが強いほうではなく、ストレスがあれば身体に出てくるほうなので、その度に私も頭を抱えますが、少しずつ強くなって欲しいと思っています。
どなたか同じような体験をされている方はいらっしゃいませんか?アドバイスいただけると嬉しいです。

No.3346433 21/08/06 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/06 23:46
匿名さん1 

テレワークは難しいですか?
難しければ夏休み中休職するとか。
もしくは会社に行くけどスカイプなどを繋ぎっぱなしにしていつでもお母さんの顔を見れるようにするとか。
専門家じゃないので何が正解かわからないですが、そこまで体調に出てしまうなら一緒にいてあげる方を優先した方がいいのかなと思いました。

• << 3 ありがとうございます。私、実は保育士なんです。他のお子さん預かってる場合じゃありませんよね。。。 なのでテレワークとかスカイプとかって難しくって。 保育所のお母さんたちの子育て相談とかのってる場合じゃないなって…我が子はどうなってるのって常に思っちゃいます。 職場の先輩たちはいい方ばっかりで、お互い様だから…今は子育て優先だからと、今まで幾度となくワガママを通させてもらってきました。でも、他にも子育て中の先生もいらっしゃる中私だけ特別勤務で申し訳なくて。もう辞めるしかないのかなー。けど経済的にも厳しいなー。と色々悩んでいます。

No.2 21/08/07 00:23
匿名さん2 

ペットを飼ってみるとか?

• << 4 娘がずっとハムスター飼いたいと言っていたので、今年の5月に飼ったんです。でもなかなかハムちゃんも人間に慣れてくれなくて未だに噛まれます 笑 少しでもハムちゃんに癒されたら…と思っていたのですが今は怖がって、お世話はするけど触ったりはしていません。

No.3 21/08/07 06:55
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 テレワークは難しいですか? 難しければ夏休み中休職するとか。 もしくは会社に行くけどスカイプなどを繋ぎっぱなしにしていつでもお母さんの顔… ありがとうございます。私、実は保育士なんです。他のお子さん預かってる場合じゃありませんよね。。。
なのでテレワークとかスカイプとかって難しくって。
保育所のお母さんたちの子育て相談とかのってる場合じゃないなって…我が子はどうなってるのって常に思っちゃいます。
職場の先輩たちはいい方ばっかりで、お互い様だから…今は子育て優先だからと、今まで幾度となくワガママを通させてもらってきました。でも、他にも子育て中の先生もいらっしゃる中私だけ特別勤務で申し訳なくて。もう辞めるしかないのかなー。けど経済的にも厳しいなー。と色々悩んでいます。

No.4 21/08/07 06:58
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ペットを飼ってみるとか? 娘がずっとハムスター飼いたいと言っていたので、今年の5月に飼ったんです。でもなかなかハムちゃんも人間に慣れてくれなくて未だに噛まれます 笑
少しでもハムちゃんに癒されたら…と思っていたのですが今は怖がって、お世話はするけど触ったりはしていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する