注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

仕事休むのはママが当然だよね

レス15 HIT数 5750 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/06/05 05:23(更新日時)

共働きで育児してます
みなさんは子供が病気の時どうのりきってますか?(仕事も家事も)

今一歳の子供が先週から水疱瘡にかかり連日会社を休んでます…そして自分も風邪を引いてしまい😢

わたしもフルで働いていて、出産前は激務でしたが今は部を異動し残業ゼロに。今春から園に預けつつ仕事と家事と育児を完璧にほど遠いですがなんとかやってます
ちなみに会社初の育休取得者です

発症から今日で一週間…土日挟んだし、実家にも半日だけ預けたり(母が祖母の介護をしてるのであまり頼ることは…)してやりくりしてきましたが、今日になってもまだ一部水疱が…しかもまた9℃まで発熱しちゃったりしてるし、午後から再診予定なのに治癒証明が果たしてでるか…へたすりゃ今週いっぱいかかるかも…

旦那さんは何とか一日休んでくれました。普段から何かと協力的な方だと思います(こんな言い方、怒られちゃうな)が、こんなとき五分五分で負担しあえないことにどこか納得いかない自分もいます…

すみません続きます→

No.333758 09/06/03 10:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/03 10:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

続き)

旦那さんは男だし、会社を簡単に休めないことはわかります。けど…

今日はゴルフって

予定だから仕方ないんだろうけど聞いてないし、タイミング悪すぎだよ
キャンセルしようかなんて言ったってお金かかるし

休めるなら子どもの看病してって思ってしまう

わたしも風邪でしんどいのに

仕事行きたくても行けないのに

家も散らかり放題だし…

すみません愚痴だらけで

ああ、寝てた子どもが起きました
また忙しくなります

読んでくださりありがとうございました🙇

No.2 09/06/03 10:35
匿名さん2 

近くに一時預かり的な病気の子を預かってくれる保育園、施設はありませんか?
少しお金は掛かるかもしれませんが
『また仕事休まなきゃ』と言うママやパパの気持ちがラクになると思います。

インターネットや市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

うちの保育所に通って来てる保護者の方は利用しているようですよ。

• << 7 そうですよね 暮らしてる市にも施設が少ないですがあります が、事前登録と予約が必要とのことで、今まで手続きしておらず… これを機に登録してうまく活用します ありがとうございました!

No.3 09/06/03 11:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

求職中です。

うちの子は、小1&幼稚園年長です。

水疱瘡やおたふく風邪発症済み、体も大分逞しく成長したので仕事探してます。

あまりに頻繁な欠勤は会社に迷惑かけるので、乳児期は専業でした。

旦那は毎日出勤時間が違うのと、不定休なので頼れません。実家も遠いです。

仕事ができないストレス、子供の体調不良の心配、職場に気使いながらの勤務… 大変だとは思いますが、頑張ってください。

• << 8 会社や同僚たちに迷惑かけることは覚悟してはいました… そう考えると専業主婦になったほうがいいかもわからなかったですが、家計もありそうもいかなくて あとは就業形態を考えるか、ですよね 励ましてくださりありがとうございます! お仕事見つかるといいですね

No.5 09/06/03 12:20
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私も働きながら2人の子ども保育園に預けてます。
下が生まれる前まで正社員で働いていて、今パートです。
ほんと休む時は胃が痛くなりながら電話します💧
ひと月にインフルと水疱瘡になって休んだときは、クビかなぁと思いながら😓

会社の偉い人が言っていた話なのですが、子供が熱だして休んでいた社員の女性の話ししていて、旦那と同じように働いているのだから、共働きなんだから平等になぜ休まない💣って言っていました。

パートならともかく、同じくらい働いているなら、男性も協力すべきなのかなぁと💦

• << 11 嬉しいお言葉ありがとうございます パートになられたんですね わたしもいつか二人目を授かったら、会社には幸いにも色々考慮していただけてるとはいえ、正社員と言う責任上、二人の育児をしながら仕事ができるのかと今から悩み所です 少しでも共感いただけたこと、とても励みになりました また今日からがんばります!

No.6 09/06/03 12:47
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私だったら、病気の子供を旦那に看病させて仕事に行くことは出来ないです。

子供が容態急変したり、何か変調があった時旦那で大丈夫?って思ってしまうからです。

頭を冷やしたり薬飲ませたりって結局旦那は男だから、子供の些細な変化を見逃しそうで怖いです。

ただの風邪でもやっぱり子供が心配で仕事にならないです。

主さんの旦那さんは、しっかり看病できるようなので羨ましいです。

うちの旦那だったら余計悪化させる事間違いなしでしょう。

失礼なのは承知ですが、正直スレを読んで主さんは仕事が心配なのではなく、看病疲れなのかもしれないですが、会社に逃げたい様に感じました。

• << 12 読んでて胸が詰まりました 確かに逃げているのかもしれません…自覚はなかったですが… 旦那さまに無事?看てもらえるだけでもありがたいですよね だけど母親である自分はきっと子どもにとって何にも代えがたい存在(のはず!)だろうし、やっぱり自分が看てあげるのが互いにとって最良ですよね 体調が悪いと余計に甘えてくる我が子は手間がかかりますがかわいいです 二度とない時期、もっと正面から向き合わなくちゃいけませんね こうなったらって言い方変ですけど、しっかり治ってもらえるようとことん付き合おうと思います ありがとうございました!

No.7 09/06/03 13:17

>> 2 近くに一時預かり的な病気の子を預かってくれる保育園、施設はありませんか? 少しお金は掛かるかもしれませんが 『また仕事休まなきゃ』と言うママ… そうですよね
暮らしてる市にも施設が少ないですがあります

が、事前登録と予約が必要とのことで、今まで手続きしておらず…

これを機に登録してうまく活用します

ありがとうございました!

No.8 09/06/03 13:21

>> 3 求職中です。 うちの子は、小1&幼稚園年長です。 水疱瘡やおたふく風邪発症済み、体も大分逞しく成長したので仕事探してます。 あま… 会社や同僚たちに迷惑かけることは覚悟してはいました…
そう考えると専業主婦になったほうがいいかもわからなかったですが、家計もありそうもいかなくて
あとは就業形態を考えるか、ですよね

励ましてくださりありがとうございます!

お仕事見つかるといいですね

No.9 09/06/03 13:28

>> 4 削除されたレス 手厳しい言葉ありがとうございます

おっしゃる通りです

でも、同じように働いてるのだからと、わかってはいてもそんな思考が出てきてしまって…

まだ未熟ですね

これからもっと気持ち的に精進します!

No.10 09/06/03 13:30
匿名さん10 

>> 4 削除されたレス ここにもいた💧

あちこちで暴言吐きまくってるだけの方ですから、主さん気にしない方がいいですよ💧

• << 13 そうなんですか、何にも知らず… わざわざありがとうございます🙇

No.11 09/06/03 13:52

>> 5 私も働きながら2人の子ども保育園に預けてます。 下が生まれる前まで正社員で働いていて、今パートです。 ほんと休む時は胃が痛くなりながら電話し… 嬉しいお言葉ありがとうございます

パートになられたんですね
わたしもいつか二人目を授かったら、会社には幸いにも色々考慮していただけてるとはいえ、正社員と言う責任上、二人の育児をしながら仕事ができるのかと今から悩み所です

少しでも共感いただけたこと、とても励みになりました

また今日からがんばります!

No.12 09/06/03 13:59

>> 6 私だったら、病気の子供を旦那に看病させて仕事に行くことは出来ないです。 子供が容態急変したり、何か変調があった時旦那で大丈夫?って思ってし… 読んでて胸が詰まりました

確かに逃げているのかもしれません…自覚はなかったですが…

旦那さまに無事?看てもらえるだけでもありがたいですよね

だけど母親である自分はきっと子どもにとって何にも代えがたい存在(のはず!)だろうし、やっぱり自分が看てあげるのが互いにとって最良ですよね

体調が悪いと余計に甘えてくる我が子は手間がかかりますがかわいいです

二度とない時期、もっと正面から向き合わなくちゃいけませんね

こうなったらって言い方変ですけど、しっかり治ってもらえるようとことん付き合おうと思います

ありがとうございました!

• << 14 主さん会社でも家でも頑張るのは素晴らしいです。 しかし会社には主さんの代わりは居る筈ですが、ママの代わりはお子さんには居ませんよ。 もう少し気を抜いて看病してください。 あなたが倒れたら一番困るのはお子さんですからね。 これからイッパイ病気します。その度に辛く感じると思いますが頑張って下さい。

No.13 09/06/03 14:00

>> 10 ここにもいた💧 あちこちで暴言吐きまくってるだけの方ですから、主さん気にしない方がいいですよ💧 そうなんですか、何にも知らず…

わざわざありがとうございます🙇

No.14 09/06/03 14:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 12 読んでて胸が詰まりました 確かに逃げているのかもしれません…自覚はなかったですが… 旦那さまに無事?看てもらえるだけでもありがたいですよ… 主さん会社でも家でも頑張るのは素晴らしいです。

しかし会社には主さんの代わりは居る筈ですが、ママの代わりはお子さんには居ませんよ。

もう少し気を抜いて看病してください。

あなたが倒れたら一番困るのはお子さんですからね。

これからイッパイ病気します。その度に辛く感じると思いますが頑張って下さい。

No.15 09/06/05 05:23
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

子持ちで働いています。
批判はあるかもしれませんが、私は子供が熱を出した時、ある程度主人にも仕事を調整してもらい交代で子供の看病をしていました。
主人は正社員で有休もありますが私はパート(フル勤務)。有休はなく、休むことが多ければそのまま解雇対象にされてしまうので・・・・。

あと主さんに経験からくるお節介なアドバイスです。
子供にはちょっとかわいそうかも知れませんが、予防接種は任意のものでもとにかく全部受けさせておきましょう。
「何も事前の対処をしないで水ぼうそうで10日間休む」より「予防接種はしていたけどかかってしまった。でも予防接種のおかげでちょっとは軽くすんだ」と一週間休む方が、まだ社会の風当たりは強くないと思います。

子供を抱えてなおかつ仕事をする以上、自分はもちろん子供の健康管理もお給料のうちだと私は考えてました。
子供の病気を避けるために出来る努力は、やはりしておくべきかな、と。
(インフルエンザの時期は、休日でも外出しない、とかも含めて)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧