注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

犬の世話、私がしないといけないのか

レス75 HIT数 6556 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/07/23 14:56(更新日時)

彼氏が小型犬を飼っています。
知識がないので毎日からあげや焼肉をあげたり、スナック菓子をあげたり、散歩に行かない、長時間留守番させる、フィラリア予防もしてなかったりとまぁヤバめです。

友人や家族に話すと私が世話をしてあげて!と言われるのですが、一緒に住んでるわけでもないししないといけないのでしょうか?

No.3333336 21/07/18 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/18 06:23
匿名さん1 

犬は飼い主を選べません。

そんな人に飼われて犬は可哀想です。最悪です。

彼氏さんに、
何歳なのでしょうか?
無知過ぎてというか、頭がわるいのか、、、

普通の正しい知識を認識させてあげて下さい。
犬は病気になります。長生きしません。。手遅れになります。

あなたの犬でなくても、
貴方の言動で変わることがあります。
飼うからには責任ある飼い方をしなさい!と
言ってあげてください。
わからなければ、ほんとその人は常識もないアホです。

そんな飼い方をしてる人をみたら、ご自分の犬でなくても
犬を助けてあげる、愛護団体に通報する
そんな厳しさ優しさが欲しいです。

• << 5 33歳です。 私も食べ物のことは言ってるんですけど、大丈夫!大丈夫!って感じで、聞く耳持たずな感じです。 あんまり言うとうざそうな顔するので、これも彼の愛情かと放置してます。 フィラリアの予防薬貰いに病院に行くようにって強めに言ったんですが、仕事が忙しくて行けないから一ヶ月後って言ってました。 さすがに可哀想なので今日は動物病院デートに切り替えました。 先が思いやられます、、

No.2 21/07/18 06:31
匿名さん2 

ペットを飼うからにはそれなりの覚悟と知識が必要です。
もちろん飼い始めてからも何か気になる事があれば、ネットや本で調べたり飼育経験者に聞いたりします。
大袈裟ではなく命を管理しているわけです。
日光を浴びない事と諸々のストレスから免疫力が低下し皮膚病になる可能性があります。
又、散歩に行かないと体力や脚力が低下していきます。
からあげや焼肉やスナック菓子だなんて論外!
ろくに勉強もせず興味本意だけで安易に飼い始めるとそうなります…。
彼氏さんがそのまま変わらないのであれば、飼育本を買いに行ったりペットショップに一緒に行って飼育方法を教えてもらうのはどうですか?
主さんが世話をする必要は全くありません!
それをやってしまうと主さん任せになり余計にやらなくなります。
彼氏さんの新たな一面が分かりましたね。
これを機に勉強しましょう。

• << 6 散歩に行かないしトイレのしつけもしてないので、粗相しまくりです。 事務所で飼ってるので嫌々従業員がやってるみたいですが… 人間のごはんをあげてるのでもうドッグフードは食べないみたいです。 どうかなと思うんですが、昔は犬に残飯をあげてたって言う話も聞きますし神経質すぎるのかなぁとも思います。 勉強させても時間がないとか言って世話しないと思います。

No.3 21/07/18 06:39
匿名さん3 

そんな非常識で残酷な人間とよくお付き合いできますね。

No.4 21/07/18 06:41
おしゃべり好きさん4 

あなたが世話する必要はないですね。

助言はしてやった方がいいかな。

• << 8 はい。助言はしていきます。

No.5 21/07/18 06:41
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 犬は飼い主を選べません。 そんな人に飼われて犬は可哀想です。最悪です。 彼氏さんに、 何歳なのでしょうか? 無知過ぎてという… 33歳です。
私も食べ物のことは言ってるんですけど、大丈夫!大丈夫!って感じで、聞く耳持たずな感じです。

あんまり言うとうざそうな顔するので、これも彼の愛情かと放置してます。

フィラリアの予防薬貰いに病院に行くようにって強めに言ったんですが、仕事が忙しくて行けないから一ヶ月後って言ってました。
さすがに可哀想なので今日は動物病院デートに切り替えました。
先が思いやられます、、

No.6 21/07/18 06:45

>> 2 ペットを飼うからにはそれなりの覚悟と知識が必要です。 もちろん飼い始めてからも何か気になる事があれば、ネットや本で調べたり飼育経験者に聞い… 散歩に行かないしトイレのしつけもしてないので、粗相しまくりです。
事務所で飼ってるので嫌々従業員がやってるみたいですが…

人間のごはんをあげてるのでもうドッグフードは食べないみたいです。
どうかなと思うんですが、昔は犬に残飯をあげてたって言う話も聞きますし神経質すぎるのかなぁとも思います。

勉強させても時間がないとか言って世話しないと思います。

• << 12 昔は確かに残飯を餌としてあげてました。 結果犬の寿命はめっちゃ短かったです。 塩分とか玉ねぎとか与えちゃ駄目なんですよね。 犬苦手な人ならもうそこは無視するのも手ですけどね… なんかあっても彼は罪悪感なんてものは感じないのではないでしょうか?

No.7 21/07/18 06:53
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さんも類友な感はある。神経質すぎるとかいって結局放置ですよね。

動物愛護主義者でも何でもないけど、自分の彼氏がペットに対してそういう扱いしかできないなら私なら別れる。

• << 10 正直なところ犬が苦手なので、これで死んでしまっても彼に罪悪感を感じさせることができるし部屋の匂いがなくなるし今後世話する必要もなくなるって思ってしまうんです。 犬好きな方からしたらおかしいかもしれないですが… ただ私でもフィラリアにかかってしまうのは可哀想と思うので、今日一緒に病院に行きます。

No.8 21/07/18 06:54

>> 4 あなたが世話する必要はないですね。 助言はしてやった方がいいかな。 はい。助言はしていきます。

No.9 21/07/18 06:58
匿名さん1 

優しい常識のある里親さんを見つけてあげて下さい。

そのまはまでは犬がとても可哀想です。
彼氏さん、その年齢であまりにも無知過るし、性格が良く無いのでは。
動物をそんな適度に飼ってはいけません。
そのワンちゃんがこれからでも
健康で楽しく幸せに過ごせるように助けてあげてください。

まともな方が貴方しかいないようすし。

その人は、動物を飼う資格はないようです。

• << 11 事の重大さをなかなか理解してくれないですが、可愛がってはいるんです。 人間のごはんをあげることも喜んでいるから…と。 散歩も自分の犬は怖がりだから室内の方が安心する!のような感じです。 私も何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきます、、

No.10 21/07/18 06:59

>> 7 主さんも類友な感はある。神経質すぎるとかいって結局放置ですよね。 動物愛護主義者でも何でもないけど、自分の彼氏がペットに対してそういう… 正直なところ犬が苦手なので、これで死んでしまっても彼に罪悪感を感じさせることができるし部屋の匂いがなくなるし今後世話する必要もなくなるって思ってしまうんです。
犬好きな方からしたらおかしいかもしれないですが…

ただ私でもフィラリアにかかってしまうのは可哀想と思うので、今日一緒に病院に行きます。

No.11 21/07/18 07:05

>> 9 優しい常識のある里親さんを見つけてあげて下さい。 そのまはまでは犬がとても可哀想です。 彼氏さん、その年齢であまりにも無知過るし、性… 事の重大さをなかなか理解してくれないですが、可愛がってはいるんです。
人間のごはんをあげることも喜んでいるから…と。
散歩も自分の犬は怖がりだから室内の方が安心する!のような感じです。

私も何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきます、、

No.12 21/07/18 07:09
おしゃべり好きさん4 

>> 6 散歩に行かないしトイレのしつけもしてないので、粗相しまくりです。 事務所で飼ってるので嫌々従業員がやってるみたいですが… 人間のごは… 昔は確かに残飯を餌としてあげてました。
結果犬の寿命はめっちゃ短かったです。
塩分とか玉ねぎとか与えちゃ駄目なんですよね。

犬苦手な人ならもうそこは無視するのも手ですけどね…

なんかあっても彼は罪悪感なんてものは感じないのではないでしょうか?

No.13 21/07/18 07:15

>> 12 死んだらかなり悲しむし落ち込むと思います。
私の書き方が悪かったんですが、可愛がってはいるんです。一日家を空けるときは友人に預けたりしてますし…
物を壊したりしても怒ったり叩いたりもしません。
常によしよしして遊んであげる感じです。

食事のことは価値観なのかもしれません。

No.14 21/07/18 07:15
匿名さん1 

今後、その方と結婚とかも考えられるのでしょうか?

もし、お子さん生まれて、
そのワンちゃんにも一生愛情をそそげられますか?
最期まで。

犬そんなにお好きでないなら
毛が落ちて汚いとか思うのではないですか?
子供中心にとなり、増々、酷くなるのではないでしょうか?

彼氏さん、
犬がもしも亡くなったら、本当に心から罪悪感に思うのでしょうか?

そんな事を思う方なら
そんなおかした飼い方などはじめからしないはずでは?

お二人が
本当の動物好きでなさそうなので
里親さんを見つけてあげて欲しいです

そしてもう二度と動物を飼ってはいけない

犬にも、寂しい、辛い、悲しい、苦しいという感情があります。

この飼い主さん一緒にいれて幸せにというような感情があります。

そのワンちゃんがもし話せるなら
どう言うでしょうか

• << 16 彼の弟は結婚して子供がいるのですが、犬を連れて行ったら勢いよく飛びついて転倒してしまった話を聞いてゾッとしました。 毛も匂いも正直苦手です。 ただ私も人間です。 一度犬を一週間預かったことがあるのですが、一緒にいてると愛情が湧いて散歩も楽しかったですし粗相をしてもあらあらくらいでお世話できました。 もっと一緒にいたら愛情が湧くかもしれません。

No.15 21/07/18 07:16
匿名さん15 

正直なところ犬が苦手なので、これで死んでしまっても彼に罪悪感を感じさせることができるし部屋の匂いがなくなるし今後世話する必要もなくなるって思ってしまうんです。

↑と言う気持ちがあるなら放置でも良いのでは?彼と喧嘩してでも、犬の面倒見たいわけでもないでしょうし。
まあ、周りに犬の事を話すのはやめて、あなたが出来る範囲で関わっていったら良いんじゃないですかね?

• << 17 そうですね。 できる限りでやっていきます。 気分を害すような投稿をしてしまい、申し訳ありません。

No.16 21/07/18 07:23

>> 14 今後、その方と結婚とかも考えられるのでしょうか? もし、お子さん生まれて、 そのワンちゃんにも一生愛情をそそげられますか? 最期ま… 彼の弟は結婚して子供がいるのですが、犬を連れて行ったら勢いよく飛びついて転倒してしまった話を聞いてゾッとしました。
毛も匂いも正直苦手です。

ただ私も人間です。
一度犬を一週間預かったことがあるのですが、一緒にいてると愛情が湧いて散歩も楽しかったですし粗相をしてもあらあらくらいでお世話できました。
もっと一緒にいたら愛情が湧くかもしれません。

No.17 21/07/18 07:26

>> 15 正直なところ犬が苦手なので、これで死んでしまっても彼に罪悪感を感じさせることができるし部屋の匂いがなくなるし今後世話する必要もなくなるって思… そうですね。
できる限りでやっていきます。
気分を害すような投稿をしてしまい、申し訳ありません。

• << 19 本当に。 気分を害しながら、ここまで読みました。 ただただ犬がかわいそう。 食べ物は大事です。でももうドッグフードを食べず、人間の食べ物を好むようになってると、体はダメージをくらってますよね。 今日病院に行くのなら、獣医さんに色々聞いてアドバイスをもらい、ワンちゃんの世話を改善してください。生き物を飼うとはそういうことです。命を軽く見てますよ。あなたたち。

No.18 21/07/18 07:40
匿名さん1 

近々お二人で動物病気にフィラリア薬を買いに行かれるのですよね

行かれる前に
動物の先生に電話をされるといいと思います。

彼氏さんが
その犬への日常食べさせてる物、
長時間留守にすること、接し方など。

正しい飼い方、
これが全くわかっておられないみたいなので。

先生に、
彼氏さんに注意、指導して下さい!と頼んでみられてはどうですか。

犬の為にしあげれることはいくらもあります。

• << 25 付き合いも浅く、言いたいことを言える仲でもないのでその方法を活用させていただきます。 ありがとうございます。

No.19 21/07/18 07:45
おしゃべり好きさん19 ( ♀ )

>> 17 そうですね。 できる限りでやっていきます。 気分を害すような投稿をしてしまい、申し訳ありません。 本当に。
気分を害しながら、ここまで読みました。
ただただ犬がかわいそう。
食べ物は大事です。でももうドッグフードを食べず、人間の食べ物を好むようになってると、体はダメージをくらってますよね。

今日病院に行くのなら、獣医さんに色々聞いてアドバイスをもらい、ワンちゃんの世話を改善してください。生き物を飼うとはそういうことです。命を軽く見てますよ。あなたたち。

No.20 21/07/18 08:05

彼氏さんも主さんも認識を改めたほうがいいと思いました。

実は動物愛護センターの関係者なんですが、生き物を買うことの責任を履き違えている飼い主は多いです。
可愛がるだけなら誰でもできる、でも大きな責任を伴うもので。
食事の管理にしろ躾にしろ、犬の健康と幸せのためにやらなくちゃいけないんですよ。できる限りって、、
できれば里親さんを探してほしいと思います。

• << 24 動物愛護関係者の方でしたか。 もしよかったら一緒に里親探すの手伝ってもらえないでしょうか? もしくは引き取っていただければ幸いです。 きっとその方がこの子の為だと思います。
  • << 33 匿名掲示板で具体的な支援はできないので、一般論で。 とりあえず民間の愛護団体、居住地の動物愛護センターなど調べて相談しましょう。飼育に関する啓発もしていますし、引取の相談にも乗っています。 ただ、しつけができないから、犬が嫌いだから、幸せにしてやれないから、という理由では相当施設の当たりも強いとは思いますよ。 なんとか彼氏さんの意識改革をできればいいなと願います。 動物はむしろ嫌いな自分ですが、施設の現状を知ると、無責任で無知な飼い主に腹が立って仕方がないです。 ただ、犬の所有者は彼氏さんであって主さんではないので、主さんの立場に立てば、彼氏さんとの関係を一番に考えればいいんじゃないですか。飼育放棄や捨てるのは刑法上の犯罪になるのでそれだけは止めてあげてくださいね。 私は犬の立場でしかコメントできないので、これ以上の助言はしません。

No.21 21/07/18 08:11
匿名さん1 

フィラリア薬を飲ませてないので、
もしかしたら虫がわいて病気になってるかもしれません。
一度でも抜かしては駄目な薬です

フィラリア薬の件も
先生に厳しく注意されて来て下さい。

厳しい事を言いましたが、
その犬を思うといたたまれなくなりました。

No.22 21/07/18 08:11
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

早く里親さん探すか
保護団体に
犬が可哀想です

No.23 21/07/18 08:23
匿名さん23 

「物」扱いといったら言い過ぎでしょうか? 飼いたいから飼う、ただそれだけのような……。
犬を命あるもの=人の命と同等と考える人からみたら、信じられない彼氏さんです。
そもそも自分が世話できないのに飼うって、おかしいですよね。それを主さんが世話すればって助言する周りも理解できません。
犬の寿命を考えたとき、ずっと主さんがお世話するのですか? 他の方がおっしゃるようにお世話できないのなら里子に出した方がいいと思います。

• << 26 ありがとうございます。 正直な気持ち書かせてください。 皆様のアドバイスや厳しいご意見は十分理解しました。 ただこの投稿をみて、説教するだけ説教して何のアクションも起こさない方も同類ではないでしょうか? 里親になってくれるわけでも、一緒に探してくれるわけでもなく、ただただ犬が可哀想という言葉だけ。 匿名の投稿に自分がそこまでやる義理はない という意見がほとんどだと思います。 本当に犬のことを考えてくださる方がいるなら助けてほしいです。

No.24 21/07/18 08:23

>> 20 彼氏さんも主さんも認識を改めたほうがいいと思いました。 実は動物愛護センターの関係者なんですが、生き物を買うことの責任を履き違えている… 動物愛護関係者の方でしたか。
もしよかったら一緒に里親探すの手伝ってもらえないでしょうか?
もしくは引き取っていただければ幸いです。
きっとその方がこの子の為だと思います。

No.25 21/07/18 08:25

>> 18 近々お二人で動物病気にフィラリア薬を買いに行かれるのですよね 行かれる前に 動物の先生に電話をされるといいと思います。 彼氏さ… 付き合いも浅く、言いたいことを言える仲でもないのでその方法を活用させていただきます。
ありがとうございます。

No.26 21/07/18 08:36

>> 23 「物」扱いといったら言い過ぎでしょうか? 飼いたいから飼う、ただそれだけのような……。 犬を命あるもの=人の命と同等と考える人からみたら、… ありがとうございます。
正直な気持ち書かせてください。
皆様のアドバイスや厳しいご意見は十分理解しました。

ただこの投稿をみて、説教するだけ説教して何のアクションも起こさない方も同類ではないでしょうか?
里親になってくれるわけでも、一緒に探してくれるわけでもなく、ただただ犬が可哀想という言葉だけ。

匿名の投稿に自分がそこまでやる義理はない
という意見がほとんどだと思います。

本当に犬のことを考えてくださる方がいるなら助けてほしいです。

• << 29 どこの誰だかわからないのに、どうやって助けるんですか。ここに投稿して、そこまで求めるのは違うでしょう。 同類? 一緒にしないでほしい。 私は責任持って飼ってる。
  • << 31 主さんは何をしているの? ここに相談する前に、彼に助言をしたりスマホやパソコンで動物のシェルターを調べたり里親探したりしましたか? 顔も名前も知らない赤の他人に匿名掲示板で相談して、厳しい意見に対して 「他人事」とか「冷たい」と切れる前に、半ば虐待とも取れる飼い方をしている男性の「彼女の立場である貴女」に、何かできる事があるんじゃないの? 犬からしたら貴女のリアクションの方が余程他人事に見えるけど。
  • << 38 主さんを責めているつもりはないのですが……そう感じてしまいますね。 悪いのは彼氏さんですよ。私の言葉は彼氏さんに向けたものです。 主さんは飼い主じゃない。 主さんは面倒を見ることが嫌なのでは? だからといって放置もできない。 主さんが精神的に楽になるためには、自分が世話をしなくていい、犬も幸せになる、そんな環境なのでは? 彼氏さんの意識が変わらないかぎり里子に出すのが一番と思いました。 どうして自分がそこまでと思うかもしれませんが、犬の事で悩んでいるのは主さん自身です。 彼氏さんを変えますか? でもそれが無理そうで、だからといって自分が面倒見るのは……と思ったから、ここへ書きこみをされたのでは? もう関わってしまったのです。 無視するか、何かしら負担を受け入れて動くか、どちらかしかないでしょう? 動くことなく不満だけ言っても、足長おじさん的な人は現れないと思います。

No.28 21/07/18 09:46
通りすがりさん28 

最近同じようなスレ見たけど、飼うだけ飼って可愛がるだけで躾とか食事の管理も病院もちゃんとしない人とか有り得ないし、ぶっちゃけ良くそんな人と付き合えるなぁって思ってしまう…

No.29 21/07/18 10:02
おしゃべり好きさん19 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます。 正直な気持ち書かせてください。 皆様のアドバイスや厳しいご意見は十分理解しました。 ただこの投稿をみて、説… どこの誰だかわからないのに、どうやって助けるんですか。ここに投稿して、そこまで求めるのは違うでしょう。
同類?
一緒にしないでほしい。
私は責任持って飼ってる。

No.30 21/07/18 20:24
匿名さん30 

釣りかと思うくらい、飼い主としての自覚も資格も無い彼氏ですね。

犬を飼う為に必要な専門書を買い与えるか、これじゃダメだと忠告はすべきかと思います。
それで逆ギレする様なら、飼い主としてどころか、人としてもアウトだと思うので私なら別れるかな。
動物を思いやれない人は、人の事も思いやれないと思いますので。

No.31 21/07/18 20:31
匿名さん30 

>> 26 ありがとうございます。 正直な気持ち書かせてください。 皆様のアドバイスや厳しいご意見は十分理解しました。 ただこの投稿をみて、説… 主さんは何をしているの?
ここに相談する前に、彼に助言をしたりスマホやパソコンで動物のシェルターを調べたり里親探したりしましたか?

顔も名前も知らない赤の他人に匿名掲示板で相談して、厳しい意見に対して
「他人事」とか「冷たい」と切れる前に、半ば虐待とも取れる飼い方をしている男性の「彼女の立場である貴女」に、何かできる事があるんじゃないの?
犬からしたら貴女のリアクションの方が余程他人事に見えるけど。

No.32 21/07/18 20:47
匿名さん32 

ある意味、虐待です。

ワンちゃんが可哀想。

No.33 21/07/18 21:37

>> 20 彼氏さんも主さんも認識を改めたほうがいいと思いました。 実は動物愛護センターの関係者なんですが、生き物を買うことの責任を履き違えている… 匿名掲示板で具体的な支援はできないので、一般論で。
とりあえず民間の愛護団体、居住地の動物愛護センターなど調べて相談しましょう。飼育に関する啓発もしていますし、引取の相談にも乗っています。
ただ、しつけができないから、犬が嫌いだから、幸せにしてやれないから、という理由では相当施設の当たりも強いとは思いますよ。
なんとか彼氏さんの意識改革をできればいいなと願います。

動物はむしろ嫌いな自分ですが、施設の現状を知ると、無責任で無知な飼い主に腹が立って仕方がないです。

ただ、犬の所有者は彼氏さんであって主さんではないので、主さんの立場に立てば、彼氏さんとの関係を一番に考えればいいんじゃないですか。飼育放棄や捨てるのは刑法上の犯罪になるのでそれだけは止めてあげてくださいね。

私は犬の立場でしかコメントできないので、これ以上の助言はしません。

No.34 21/07/18 22:09
匿名さん34 

結婚して一緒に住むとかどうですか?

No.35 21/07/18 23:06
匿名さん35 

そんな状態ではその犬は良くて早死、悪くて肝臓などの病気で苦しみながら死ぬことになります。犬が苦手というのはある程度仕方の無いことかと思いますが、目の前に助けられる命があるのに助けずに彼氏に罪悪感を与える道具のように使うのはよろしくないかと、苦手だとしても命は命です。犬の命も人の命も変わりないものです。彼氏か犬どちらかしか助けられないという訳ではありません。なんなら彼氏もこの状態で犬が亡くなれば社会的に死ぬかもしれません。どうか彼氏に犬を飼うことを辞めさせてください。捨てさせろという訳ではありません。里親を探してあげてください。そして今後一切ペットを飼わないようにさせてください。
感情的になって書いたものなので文章が変かもしれません、どうかこれを読んで少しでも考えを改めてくださると嬉しいです。

No.36 21/07/19 02:07
主婦さん36 

毎日人間が食べるようなものを与えると、後に返ってきます。
ペットの治療費はバカになりません。ペット保険があり加入年齢制限が有りますが、おそらく彼氏さん知らないでしょうね。
生活習慣病やてんかん、癌などにも、かかる子は居ます。
骨も歯も耳も人間同様に、ケアをしていても脆くなります。人間と同じです。違うのは、犬は人間より物凄いスピードで歳を取ると言う事。

犬は本能から具合悪かったり何処かしら痛くても我慢します。
飼い主だからこそ、少しの異変にも気付くもの。
ですが話を聞く限り彼氏さんは全く無関心で愛情皆無のようですから、気付いた時には手遅れ、もしくは莫大な治療費が必要な病気になってしまうかもしれません。
大丈夫。何が大丈夫なのでしょうね。
痛く辛い思いをするのも、結局はワンちゃんだから、分からないのでしょう。
バカな飼い主は居ますが、馬鹿な犬猫は居ません。
14年我が家の愛犬を診て可愛がってくれた先生の言葉です。
獣医師に相談して、今後の指導をしてもらって欲しいです。
もう何歳だから…そんな事無いです。
愛情持って接すれば、犬は寿命が来るその日まで飼い主の思いにこたえくれます、学んでくれます。
するかしないかは彼氏さんの問題です。
貴女が手を貸す事は無い、貸すなら貴女が里親になる覚悟で。
どちらも無理なら、可愛がり愛してくれる里親さんを探して欲しいです。

No.37 21/07/19 07:26
匿名さん2 

>> 36 >犬は本能から具合が悪かったり何処かしら痛くても我慢します。

そんな事はないですよ。
嘘つかないで下さい。
鳴いて吠えて苦痛を訴えてきますよ。
その鳴き方や吠え方で異変を察し対応していくのが飼い主の役割の1つだと思います。
それからハッキリ言わせて頂きますが、
『バカな飼い主は居ますが、馬鹿な犬猫は居ません。
14年我が家の愛犬を診て可愛がってくれた先生の言葉です』
先生という事は獣医師ですか?
犬猫を飼育している人をバカ呼ばわりする人に診てほしくありません。
そんな人に自分の愛犬を14年もの長い間診てもらっていたなんて残念ですね。
犬猫を飼育している全ての人達に対して失礼な言葉だと思います。

No.38 21/07/19 08:01
匿名さん23 

>> 26 ありがとうございます。 正直な気持ち書かせてください。 皆様のアドバイスや厳しいご意見は十分理解しました。 ただこの投稿をみて、説… 主さんを責めているつもりはないのですが……そう感じてしまいますね。
悪いのは彼氏さんですよ。私の言葉は彼氏さんに向けたものです。
主さんは飼い主じゃない。
主さんは面倒を見ることが嫌なのでは? だからといって放置もできない。
主さんが精神的に楽になるためには、自分が世話をしなくていい、犬も幸せになる、そんな環境なのでは?
彼氏さんの意識が変わらないかぎり里子に出すのが一番と思いました。
どうして自分がそこまでと思うかもしれませんが、犬の事で悩んでいるのは主さん自身です。
彼氏さんを変えますか? でもそれが無理そうで、だからといって自分が面倒見るのは……と思ったから、ここへ書きこみをされたのでは?
もう関わってしまったのです。
無視するか、何かしら負担を受け入れて動くか、どちらかしかないでしょう?
動くことなく不満だけ言っても、足長おじさん的な人は現れないと思います。

No.39 21/07/19 08:57
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

彼氏の犬がバカすぎる

ってスレもあなたですよね

犬がバカなんじゃなくてあなたの彼氏に飼う資格がないってだけ

その犬が別の飼い主の元で育ったら利口な犬になっていた可能性が大

飼うことも自覚なし
里親も一緒に探せ、なんなら引き取れと回答者に言ってる時点であなたも彼と同等な人間なのがわかる

No.40 21/07/19 13:27
匿名さん40 

変に首を突っ込んだなら、最後まで面倒は見ましょうね。
今回、フィラリア薬を貰ってきたところで根本的な解決にもなってないので、1番いいのは、何の知識もない、ペットを飼う資格もない彼氏から犬を引き離すことなので早めに里親なり愛護センターなりに連れて行くことですけど。

無責任に今のまま放置はやめましょう。
じゃないと嫌でも目に入るし必然的に主さんが面倒みることになりますから。

No.41 21/07/19 14:22
匿名さん41 ( ♀ )

虐待ですよ。
今すぐに里親募集して下さい。
自力じゃムリなら動物愛護センターに連絡して協力してもらいましょう

No.43 21/07/19 22:59
匿名さん43 

スレ主さん、だめな彼氏と回答者様の間で板挟みで少しお気の毒に思いました。

本来、彼氏さんに責任があるのに、他人のスレ主さんが責められるのは私は違うと思います。

結婚したり同棲しているならまだしも、付き合ってる彼氏の話ですよね?

私だったら、スレ主さんの正論を聞き入れないような変な男とは別れますけど(笑)スレ主さんは好きだから付き合ってるんですよね。。

結婚を考えているのならそれはやめたほうがよさそう、苦労しますよ(;_;)
私は30代で二人の子どもがいるおばちゃんですが、文面だけですがスレ主さんはまともだと思うので、素敵な性格の男性を見つけてほしいです。

ペットって、どんな人に飼われても幸せにはならないと思う、私は。
ペットを飼う意味が私にはわかりません。さみしいから?かわいいから?そんな気持ちで命をお金で買うという行為が、私は無理ですね。ペットショップなんてなくなればいいのにと思っています。
売れなかったら殺されるんですから。殺されないだけ彼氏さんの犬はマシですね。
ドッグフードあげてようが人間食あげてようが、ペット反対な私からすると大差はないです。誰も買わないでほしい。

No.44 21/07/20 04:23
お茶の間の姉さん44 ( 40代 ♀ )

彼氏さんとよく話合って「里子に出して、たまに逢いに行く」っていう形を取ってみたら?
喜ぶからと言って人間の食べ物は味が濃いのでアレルギーの原因になったり、ブラッシングもしないと皮膚病になりますからね。主さんの犬じゃないなら「あなたが面倒見れないなら里子に出してあげようよ、私もネットとか利用して一緒に捜したりして力を貸すから、里子に出してもたまに逢いに行くようにお願いしてみようよ」と言って「俺の犬」だ」だの「お前に関係ない」だの言うなら別れた方がいいです

No.45 21/07/20 17:25

主です。
先日、動物病院に行ってきました。
事前に獣医さんに彼の飼い方について相談し、獣医さんからきつく注意してもらいました。

彼に仕事が忙しいなら里親探して譲ったら?と言いましたが、なんて酷いことを言うんだとキレられたので今後も彼が育てるようです。

彼も本当に犬のことを知らなかったみたいでもう人間の食べ物はあげないと帰りに犬用のおやつや肉缶を沢山買って帰りました。
ちゃんとフィラリアの薬も飲み込むところまで見届けたので大丈夫だと思います。
留守にする時は必ずクーラーをつけること、短時間でも車内に置かないこともきつく注意したらわかってくれました。
大袈裟とも言われましたが…

あとはトイレの躾がネックです。

今は完全室内犬ですが、散歩に連れて行くと喜びます。
散歩は連れて行くべきでしょうか?
また室内犬でも一日二回ほど外で散歩させれば家でトイレしなくなるのでしょうか?

No.46 21/07/20 18:58
通りすがりさん46 

>> 45 資金的に余裕があるのなら、トレーナーさんに見てもらうといいですよ。

躾の仕方から、運動や食事、遊び方までアドバイス頂けると思います。犬にも性格がありますし、ある程度大きくなってからの躾はなかなか大変です。一定期間預かってちゃんと躾けてくれるトレーナーさんもいます。

彼が本気で可愛がっていて大切に思うのなら、知識をつけるべきだと思います。

散歩中の排泄は今は世間の目も厳しいと思いますので、家の中でうまくできるようにした方がいいですね。

• << 48 ありがとうございます。 私自身も彼のことを誤解していたので、今後は私から注意します。 と言いながらあまり知識がないので、プロに相談したいと思います。 躾0の状態で骨が折れますが、頑張ります。。

No.47 21/07/20 21:58
匿名さん1 

少し前進みたいですね。。。

暑いので、散歩は控えたほうがいいです。
この暑い中、散歩させてる飼い主が時折いますが、それは虐待してるのと同じです。
出来るだけ早朝の気温が少しでも低い時とかならいいのですが、、、
犬とアイコンタクトしながら、様子を見ながら無理なく犬のペースで短めに散歩させてあげてください。
暑いので、散歩は2回行く必要とかはないです。
お家の中で遊ばせてあげて下さい。

おやつも添加物の入った物をあげると病気になります。
成分をよく見て買われて下さい。
フードはスーパーなどで売ってる安い値段の物をあげるのもよくないです。
病気にもなります。
安いフードは病気で死んだ動物や路上で死んだ動物の肉とか良くないものが入ってます。

• << 49 暑い中の散歩はNGなんですね、、 気をつけます。 フードはとりあえず高いものを買ったのですが、今後は成分表も確認します。 ありがとうございました。

No.48 21/07/21 00:27

>> 46 資金的に余裕があるのなら、トレーナーさんに見てもらうといいですよ。 躾の仕方から、運動や食事、遊び方までアドバイス頂けると思います。犬… ありがとうございます。
私自身も彼のことを誤解していたので、今後は私から注意します。
と言いながらあまり知識がないので、プロに相談したいと思います。

躾0の状態で骨が折れますが、頑張ります。。

No.49 21/07/21 00:30

>> 47 少し前進みたいですね。。。 暑いので、散歩は控えたほうがいいです。 この暑い中、散歩させてる飼い主が時折いますが、それは虐待してるの… 暑い中の散歩はNGなんですね、、
気をつけます。

フードはとりあえず高いものを買ったのですが、今後は成分表も確認します。
ありがとうございました。

No.50 21/07/21 00:47

彼のことで追記させてもらいます。
彼は外国人なんです。
彼の国では犬=家族ではなくペットに近い感覚です。
20年、30年前の日本のように外で飼ったり残飯をあげたりフィラリア予防しなかったりが当たり前なので、そういった知識がなかったようです。

教えてくれる友達もいなかったのでこんなことになってしまいましたが、私が意見しても聞き入れてくれるようだったので今後は私が教えようと思います。

どなたかが意見くださったようにここにグチグチ書いても始まらないので、しっかり行動を移すべきだと改めて思いました。

厳しい意見も多かったですが、真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

• << 52 前提として、知識もないし、常識が違ったわけですね。 彼のしているのは虐待になってしまうので、 ちゃんと教えてあげてください。 登録と予防接種もお忘れなく。 狂犬病の歴史と対応も教えてあげてください。 あと、日本の保健所の事もね。 頑張ってください。
  • << 54 お住まいの市区町村に飼い犬を登録していると、毎年四月頃に【狂犬病】と【フィラリア】の予防接種の案内が届く様になりますので、掛かり付けの獣医師に予防接種してもらって下さい。 フィラリアの薬は一年分纏めて購入できますので、毎月決まった日に(例えば十日とか)に与える様にすれば、ウッカリ飲ませ忘れたと言う事もないと思います。 朝晩の散歩は、小型犬なら二十分位歩けば運動不足は解消されると思います。 室内でトイレをする様にトレーニングすれば外でトイレをする事は無くなりますが、散歩中にさせる場合は、飲料水の他にオシッコを軽く流せる様にペットボトルに水を入れて持ち歩くと良いかと思います。 後は散歩する際に、草むら等は避けた方が良いと思います。 ダニやノミが付く可能性がありますから。 食事はペットフードを購入したとの事ですが【チョコ】【葡萄(生、加工品共に)】 【玉葱、長ネギ等のネギ類】は絶対に与えないで下さいね。 犬は暑さには滅法弱いので、これからの時季は水分をたっぷり摂らせてあげてください。 犬用のミルクを凍らせて(製氷器で一つ程度)あげると喜びますよ。 動物を飼う事には常に責任が伴うので大変な事も多々あるとは思いますが、最後まで飼うと決めた以上、彼と協力して愛情込めて飼ってあげてください。 もし良ければ【犬の気持ち】と言う本を購読してみて下さい。 きっと手助けになると思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する