注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

犬の世話、私がしないといけないのか

レス75 HIT数 6518 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/07/23 14:56(更新日時)

彼氏が小型犬を飼っています。
知識がないので毎日からあげや焼肉をあげたり、スナック菓子をあげたり、散歩に行かない、長時間留守番させる、フィラリア予防もしてなかったりとまぁヤバめです。

友人や家族に話すと私が世話をしてあげて!と言われるのですが、一緒に住んでるわけでもないししないといけないのでしょうか?

No.3333336 21/07/18 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/07/21 05:45
おしゃべり好きさん19 ( ♀ )

>> 50 頑張ってください。

No.52 21/07/22 10:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 50 彼のことで追記させてもらいます。 彼は外国人なんです。 彼の国では犬=家族ではなくペットに近い感覚です。 20年、30年前の日本のよう… 前提として、知識もないし、常識が違ったわけですね。

彼のしているのは虐待になってしまうので、
ちゃんと教えてあげてください。

登録と予防接種もお忘れなく。


狂犬病の歴史と対応も教えてあげてください。
あと、日本の保健所の事もね。


頑張ってください。

  • << 66 コメントありがとうございます。 今年の二月に購入したみたいで、レシートを見せてもらったら3回分のワクチンも含まれていたのですがこれは狂犬病予防のワクチンなのでしょう

No.53 21/07/22 10:09
匿名さん34 

結婚して彼氏も犬も両方の面倒を見る。
彼氏の食生活も見直す必要があるから。

犬は生きるために食べるしかない。御主人様が喜んでくれることが嬉しい。

No.54 21/07/22 15:32
匿名さん30 

>> 50 彼のことで追記させてもらいます。 彼は外国人なんです。 彼の国では犬=家族ではなくペットに近い感覚です。 20年、30年前の日本のよう… お住まいの市区町村に飼い犬を登録していると、毎年四月頃に【狂犬病】と【フィラリア】の予防接種の案内が届く様になりますので、掛かり付けの獣医師に予防接種してもらって下さい。
フィラリアの薬は一年分纏めて購入できますので、毎月決まった日に(例えば十日とか)に与える様にすれば、ウッカリ飲ませ忘れたと言う事もないと思います。

朝晩の散歩は、小型犬なら二十分位歩けば運動不足は解消されると思います。
室内でトイレをする様にトレーニングすれば外でトイレをする事は無くなりますが、散歩中にさせる場合は、飲料水の他にオシッコを軽く流せる様にペットボトルに水を入れて持ち歩くと良いかと思います。

後は散歩する際に、草むら等は避けた方が良いと思います。
ダニやノミが付く可能性がありますから。

食事はペットフードを購入したとの事ですが【チョコ】【葡萄(生、加工品共に)】
【玉葱、長ネギ等のネギ類】は絶対に与えないで下さいね。

犬は暑さには滅法弱いので、これからの時季は水分をたっぷり摂らせてあげてください。
犬用のミルクを凍らせて(製氷器で一つ程度)あげると喜びますよ。

動物を飼う事には常に責任が伴うので大変な事も多々あるとは思いますが、最後まで飼うと決めた以上、彼と協力して愛情込めて飼ってあげてください。

もし良ければ【犬の気持ち】と言う本を購読してみて下さい。
きっと手助けになると思います。

  • << 67 毎年ワクチン接種しないといけないんですね。 こちらでも管理しておくようにします。 他にも色々とアドバイスありがとうございます。 一緒に住んでいるわけではないので全て毎日できるわけではないですが、できる限りお世話しようと思います。

No.55 21/07/22 16:28
匿名さん55 

以前、彼氏がポメラニアンを飼っているけれど世話をしないと話されていた方でしょうか?

(その方でしたら)躾をしないので一段と酷い状況になっているみたいですね💦
主さんは最低限のことだけしてあとは彼氏に任せたら良いのでないですか?
犬は可哀想ですが。

  • << 68 そうなんです、、 トイレの躾について一緒に住むのは良いけどどこでもオシッコするのは困ると何度も強く言ったらさっそくドッグトレーナーに頼んでくれたようです。 彼に意見したことがなかったのでどうなるかと思いましたが、私が嫌がることはしないとすんなりと受け入れてくれました。 覚えてくれるのかわかりませんが、トレーナーさんに任せます、、

No.56 21/07/22 17:22
匿名さん56 

>> 42 削除されたレス そんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
彼だと1ヶ月後になるのをみかねた彼女がデートの行き先を病院に変更したんですよ。
彼女の善意を何だと思ってるんですか?
私なら自分の犬でもないのに不特定多数の人達から責められて、もう知らんとなります。

No.60 21/07/22 19:44
匿名さん60 

彼氏さんの飼っている
ワンちゃんの年齢は…分かりますか…?

私は、小さい頃から
小型犬を2匹を飼っていました。
私はその当時は…
飼っていた犬に、人間が食べる食べものを
あげてしまい…少しだけですけどね😅
あとは、ドッグフードをあげてました。
家の近所の動物病院に連れて行ったら…
人間が食べる食べものには、
犬にとっては、よくない事だと分かり…
「いぬのきもち」という雑誌にも
いろいろと参考にもなりますよ。

私の飼っていた犬は…
毎日、散歩に行ったり…
フィラリアのお薬をもらってあげたりとして…
2匹とも長生き(15才と17才)しましたよ。

4年前までは…新しい犬を飼って
餌をドッグフードや犬用の缶詰めをあげてました。でも、その犬は…心臓の持病持ちだったけど…16才まで、長生きしましたよ。

主さんが、本当にワンちゃんが好きなら…
最後まで、飼ってあげて下さい。

それと、動物病院で…
ペット保険の事を相談した方がいいと思います。
私の場合…3匹とも、ペット保険に
入っていなかったので…医療費が大変でしたよ。

  • << 69 今で9ヶ月です。 あれから人間の食べ物はあげてないみたいで、肉缶2個も食べたよ!と報告をくれます。 (小型犬なのに多すぎるんじゃないか?と思いましたが、彼の気持ちを考えるとまたまた言えず…) 正直犬はあまり好きではないです。 飛びつかれたり吠えられたり怖いしうざいって思ってしまうこともあります。 でも彼と付き合う以上、命は大切にしなければならないので自分ができる最低限のお世話はするつもりです。 いぬのきもち読んでみます。 ありがとうございます。

No.61 21/07/22 20:04
匿名さん34 

大変だろうけど、
あなたの彼氏の操縦はあなたにかかっている気がします。

  • << 70 意外とすんなり意見を受け入れてくれるタイプでした。 頑張ります。

No.65 21/07/23 00:39
匿名さん43 

>> 63 削除されたレス ペットショップ 闇

検索するとたくさん出てきます。
ご存知だったら失礼。

買う人がいるから儲かる。だから
ペットショップが無くならない。

死を免れた犬がいる裏で、
殺処分される犬がいる。

犬は人間を癒やす道具じゃない。
犬は着せ替え人形じゃない。

辛すぎる。

No.66 21/07/23 00:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 前提として、知識もないし、常識が違ったわけですね。 彼のしているのは虐待になってしまうので、 ちゃんと教えてあげてください。 … コメントありがとうございます。
今年の二月に購入したみたいで、レシートを見せてもらったら3回分のワクチンも含まれていたのですがこれは狂犬病予防のワクチンなのでしょう

No.67 21/07/23 00:45
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 54 お住まいの市区町村に飼い犬を登録していると、毎年四月頃に【狂犬病】と【フィラリア】の予防接種の案内が届く様になりますので、掛かり付けの獣医師… 毎年ワクチン接種しないといけないんですね。
こちらでも管理しておくようにします。
他にも色々とアドバイスありがとうございます。
一緒に住んでいるわけではないので全て毎日できるわけではないですが、できる限りお世話しようと思います。

No.68 21/07/23 00:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 55 以前、彼氏がポメラニアンを飼っているけれど世話をしないと話されていた方でしょうか? (その方でしたら)躾をしないので一段と酷い状況にな… そうなんです、、
トイレの躾について一緒に住むのは良いけどどこでもオシッコするのは困ると何度も強く言ったらさっそくドッグトレーナーに頼んでくれたようです。
彼に意見したことがなかったのでどうなるかと思いましたが、私が嫌がることはしないとすんなりと受け入れてくれました。

覚えてくれるのかわかりませんが、トレーナーさんに任せます、、

  • << 71 良かったです。

No.69 21/07/23 00:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 60 彼氏さんの飼っている ワンちゃんの年齢は…分かりますか…? 私は、小さい頃から 小型犬を2匹を飼っていました。 私はその当時は…… 今で9ヶ月です。
あれから人間の食べ物はあげてないみたいで、肉缶2個も食べたよ!と報告をくれます。
(小型犬なのに多すぎるんじゃないか?と思いましたが、彼の気持ちを考えるとまたまた言えず…)

正直犬はあまり好きではないです。
飛びつかれたり吠えられたり怖いしうざいって思ってしまうこともあります。
でも彼と付き合う以上、命は大切にしなければならないので自分ができる最低限のお世話はするつもりです。

いぬのきもち読んでみます。
ありがとうございます。

No.70 21/07/23 00:59
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 61 大変だろうけど、 あなたの彼氏の操縦はあなたにかかっている気がします。 意外とすんなり意見を受け入れてくれるタイプでした。
頑張ります。

  • << 74 犬を飼うの初心者🔰で失敗もしながらだと思いますが どんどん成長されることを願っています。 一緒にダンスが出来るほどに。
  • << 75 ダンスと書きましたが人間と犬とのコラボダンスの事です。

No.71 21/07/23 07:28
教えたがりさん71 

>> 68 そうなんです、、 トイレの躾について一緒に住むのは良いけどどこでもオシッコするのは困ると何度も強く言ったらさっそくドッグトレーナーに頼んで… 良かったです。

No.73 21/07/23 08:47
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さん少しずつでも彼氏さん支えて頑張ってくださいね。
一回の食事の量は、犬の頭の大きさを目安にすると分かりやすいですよ。職場の獣医師さんに聞きました。
もし余裕があれば、そのうち歯磨きも習慣にしてあげてほしいなと思います。

No.74 21/07/23 14:55
匿名さん34 

>> 70 意外とすんなり意見を受け入れてくれるタイプでした。 頑張ります。 犬を飼うの初心者🔰で失敗もしながらだと思いますが
どんどん成長されることを願っています。
一緒にダンスが出来るほどに。

No.75 21/07/23 14:56
匿名さん34 

>> 70 意外とすんなり意見を受け入れてくれるタイプでした。 頑張ります。 ダンスと書きましたが人間と犬とのコラボダンスの事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧