注目の話題
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

子連れで行く場所、考えて欲しい

レス13 HIT数 1622 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/07/13 20:17(更新日時)

趣味でジャズを聴きに行くのですが、ジャズバー(酒中心)というよりライブレストラン(食事しっかりある)に行くことがほとんどで、たまに子連れがいます。
クラシックほど静かにしないといけない空間ではありませんが、演奏中に急にギャーッと泣かれたり、小学生が氷の入ったグラスをわざとガラガラ鳴らしたり(ファミレスのグラスとは違うので割れそうで怖い)、靴を脱いでソファーに寝転んだり立ったり、休憩時間や終演後に勝手に楽器を触ろうとしたり(超危険)...

お金を払って行っている身としてはとても残念な気持ち。
お店や演奏者のチラシにはいちいち「未就学児入店NG」など書かれていないことが多いし、書いてあったとしても「未就学児」表記なので小学生は入店できちゃって、3,4年生でも騒ぐ子は多いです。

うちの親はそこまで躾に厳しかったと思いませんが、私が小学3年生くらいになるまでファミレスしか行かなかったし、例え2歳でも公共の場所で寝転んだり椅子に立ったりはさせませんでした。
なので、上記のようなことがすごく気になります。

ういうのって暗黙の了解というのか、いちいち書かれていなかったとしても、まだ2時間のステージをおとなしく聞ける年齢ではない、迷惑だからやめておこう、と思うものではないんでしょうか?
そもそも大人用のプログラムなので、子供にとって楽しいはずもなく拘束された本人がかわいそうだし、そりゃ騒ぐに決まってるだろうと思います。
正直、子連れは子供用コンサートに行ってくれと思ってしまうんですが...

子供がそういうものだ、とはわかっています。
だったら親が、、、もう少し考えて欲しいな、という愚痴です。

唯一の趣味なので、全然楽しめなくてとても悲しいんです。

No.3326837 21/07/08 01:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/08 01:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

お気持ちはすごくわかります。
私はお芝居やミュージカルが好きです。ファミリー向けのものではないのに、子供をつれてくる親はどうかと思います。
愚図ったり、おしゃべりをしだすのは当然なんです。子供向けではないんですから。
親が悪いんです。
私のときは劇場の方がきて、外に出してました。

横になり増すが、今の話ですか?
このコロナの最中にライヴをやっているんですか?

• << 4 ライブ、ありますよ。音楽家もお店も芸術文化も死んでしまいますから。 時短したり、客数半数以下にしたり、最新の換気システムに変えたり、、、がんばっています。 ジャズのライブなんてもともとお客さん少ないし、私も全くコロナ怖くないわけではないので、事前に店の情報や画像を見て、隣客と十分に距離を取れるか・換気しっかりしてるかなど調べてから行きます。一人で。 一般的な飲食店(特に都心のランチ)や電車通勤よりはるかにリスクは低いと思います。

No.2 21/07/08 01:47
常連さん2 

わかるなぁ。なんで連れてくるの?ってなる。子供にとっても苦痛だろうし。

• << 5 「子供自身が楽しめない」って、わからないんですかね? 親に付き合わされてかわいそう。 お金返して欲しい...

No.3 21/07/08 01:50
匿名さん3 

こういう問題ってとても難しいですよね。
主さんの気持ちも分かりますし、かと言って子連れや規制しない店が悪とも言えないですから…

ただ食事ありのライブレストランであれば、そういった状況も仕方がないと思うしかないのかなと個人的には思いました。
店側が帰省していないのであれば尚更ですね。
私も音楽が好きでコロナ前はよくジャズバーなどに行っていましたので、邪魔されない環境で楽しみたいなら大人だけの空間に自分が身を置くしかないのかなと考えています。

どんな状況においても自分以外を変えることは難しいと言いますし、自衛というのが正しいかわかりませんが
主さんが場所を選ぶほか無いかもしれません…。

• << 6 このご時世、子供に優しくしないとSNSでボコボコにされるかもしれませんし、お店側が言えないのもわかります。 でも、そういうの言われなくても親が線引きするもんじゃないの??と思ってしまうんです。 暗黙のマナー的なものが分からない・自分の権利ばかり主張する大人が多くなっている気がします。 子供に優しい場所が増えてしまって、「大人だけの空間」が出来づらくなっていませんか? ジャズバーとライブレストランではまた雰囲気が違い、お酒飲めない私としてはジャズバーが苦手なんです。音楽やアーティストの雰囲気もちょっと違うし。 例えば居酒屋に子連れ、というのも私は嫌いです。 子連れ居酒屋賛成派は「騒いでもいい場所」だと思っているみたいですが、私は「子供が来る場所じゃない」と思っています。

No.4 21/07/08 01:59
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お気持ちはすごくわかります。 私はお芝居やミュージカルが好きです。ファミリー向けのものではないのに、子供をつれてくる親はどうかと思いま… ライブ、ありますよ。音楽家もお店も芸術文化も死んでしまいますから。
時短したり、客数半数以下にしたり、最新の換気システムに変えたり、、、がんばっています。

ジャズのライブなんてもともとお客さん少ないし、私も全くコロナ怖くないわけではないので、事前に店の情報や画像を見て、隣客と十分に距離を取れるか・換気しっかりしてるかなど調べてから行きます。一人で。
一般的な飲食店(特に都心のランチ)や電車通勤よりはるかにリスクは低いと思います。

No.5 21/07/08 02:01

>> 2 わかるなぁ。なんで連れてくるの?ってなる。子供にとっても苦痛だろうし。 「子供自身が楽しめない」って、わからないんですかね?
親に付き合わされてかわいそう。
お金返して欲しい...

No.6 21/07/08 02:09

>> 3 こういう問題ってとても難しいですよね。 主さんの気持ちも分かりますし、かと言って子連れや規制しない店が悪とも言えないですから… ただ… このご時世、子供に優しくしないとSNSでボコボコにされるかもしれませんし、お店側が言えないのもわかります。
でも、そういうの言われなくても親が線引きするもんじゃないの??と思ってしまうんです。
暗黙のマナー的なものが分からない・自分の権利ばかり主張する大人が多くなっている気がします。

子供に優しい場所が増えてしまって、「大人だけの空間」が出来づらくなっていませんか?
ジャズバーとライブレストランではまた雰囲気が違い、お酒飲めない私としてはジャズバーが苦手なんです。音楽やアーティストの雰囲気もちょっと違うし。

例えば居酒屋に子連れ、というのも私は嫌いです。
子連れ居酒屋賛成派は「騒いでもいい場所」だと思っているみたいですが、私は「子供が来る場所じゃない」と思っています。

No.7 21/07/08 02:16

>> 6 追記ですが、ライブレストランの食事メニューも明らかに大人向けです。
ジャズバーよりは充実していますが、ソフトドリンクがお茶かジンジャーエールしかなかったり、子供が選びそうな食事が一つもなかったり(カレーも激辛率多い)。
上に書いたように、食器がファミレスのとは違って割れやすそうで危険なのもあるし、各テーブルにロウソクやオイルランプを置いているところも多く、全体的に子供には危険。

No.8 21/07/08 02:21
匿名さん8 

以前お付き合いをしていた彼がジャズが好きで、よく都心のバー(ピアノ演奏が主)に連れていってもらっていたのですが、大人がお酒やムードを楽しむジャズ喫茶やバーは、普通、子供(幼児)は入店出来ないんじゃないですか?
お店の雰囲気や時間帯により普通は乳幼児は連れていかないですから、子連れで入店できるという時点で、多少興が削がれる雰囲気になってしまうのは致し方のない事だと思います。

No.9 21/07/08 02:35

>> 8 元カノさんが行っていたような店って、レギュラーの演奏者がお店でほぼBGMな感じで弾いてるバーですかね??演奏よりはお酒メインみたいな。
だとしたら子供入店NGかと思いますが、私が行くのはちょっと雰囲気が違うかもしれません。
あくまでライブがメインで、ライブ前に演奏者がSNSで宣伝したり、ライブ中のトークも多いです。編成はトリオ以上。
でもやはり全体的に見ると、上レスのように明らかに大人向けの店なのになぁと思うんです。

私はこういう場所に行き始めたのはここ10年くらいですが、以前より未就学児NGと書く店が少なくなっている気がします。
やはり知り合いのお店オーナーは、近年では店が子供NGとかドレスコードを設定してしまうと批判されてやっていけないと嘆いていました。
都心の(オフィス街にあるような)高級店はまた違うと思いますが。。。

No.10 21/07/08 03:47
匿名さん10 

主さんは、お店の方?
演者さん?

お店で、入店禁止なら、子供を連れて行かないでしょうし、子供とはいえ、お金払ってチケット買って入店しているんですよね?

このコロナ禍で、飲食店も必死です。
演者さんも、そうでしょう。

お酒も飲めないし、コロナ前とは、状況が違いますよね?

あまりにもうるさいなら、主さんが、主催者に言えば良いのでは?
親が気づかないバカ親父なんだろうから、お店に、言ってあげれば良いと思いますよ。

No.11 21/07/08 07:48
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

難しい課題を含んだお話ですね。

『BLUE GIANT』なんかを読んでると
そもそもジャズというのは
行儀の良いものでもない。
クラシックじゃあるまいし。
と、個人的には思います。

No.12 21/07/08 08:26
通りすがりさん12 ( 40代 ♀ )

それはお店や演者が、この機会にジャズに触れて興味を持ってくれると嬉しい的な意味で子ども入店NGにしていないんでしょう。
本音は子ども連れでもいいから店の席を埋めて収入を増やしたいって思いがあるのでしょう。

嫌なら来るな
客と店は対等ではない、店が客を選ぶ

残念ながらその程度の店なんでしょう。

No.13 21/07/08 09:39
匿名さん13 

そういうのって意外と出演者の身内だったりしますよね〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧