注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

深刻。このままでは、本当にホームレスになってしまいます。

レス11 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
21/08/15 23:39(更新日時)

グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所して、もうすぐ3年になりますが、今居る環境が辛すぎてグループホームを辞めたくて脱走しようかと考えてます。
行き先は無くてホームレスみたいになってしまいます。
色々な事情から一人暮らしを認めてもらえず、先行きが見えず、夢も希望も無い。
そんな生活が続くのなら、脱走してホームレスから一人暮らしを目指した方がいいかと思ってます。
実際一人暮らし出来るようになるかは分かりません。
最低2年という約束で、グループホームに入所しましたが、グループホームを勧めてきた保健センターの担当者から騙されました。
非営利を謡ってるNPO法人からも裏切られました。絶望的な現実です。
同じ過ちはもう起こさないと、強く心に誓ってます。
頼れる人は誰も居ません。
真剣に相談にのって頂ける方は居ませんか?

No.3325343 21/07/05 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/05 22:55
匿名さん1 

ご家族の方に頼れない?
役所とかに相談できないのかな?

No.2 21/07/05 23:00
匿名さん0 

>> 1 こんばんは。
御回答ありがとうございます。
身内には、お金の事は頼れません。
生活保護を受給していて、担当のケースワーカーにも一人暮らししたい事を伝えましたが、此方で勝手に一人暮らししていいですよとは言えないですし、保健センターの担当者とかの許可が必要と言われました。八方塞がりです。

No.3 21/07/06 06:46
匿名さん3 

最初になった事って
ずっと変わりませんね…

兄がグループホームを断固拒否、入院も断固拒否で、
重症ですが一切、入居する事はなく
生活保護で一人暮らしをしています。

私の母は、すごく優しく甘いので
一人暮らしをしたがらない兄を
いつまでも家に置いていて大変でした。
45歳になり、ようやく一人暮らし初めました。

兄は、生活の全てをヘルパーさんにやってもらい、自立しません。
アパートの隣と、上の人と揉めていて上手くやれてません。

しっかりしている主さんのほうが
家事もできそうですね。 

生活保護で住めるアパートも限られていて、住人と上手くやるのは難しいですが 

女性なら問題ない気がします。

主さんが
良い物件と、良い人に出会えますように‼

• << 5 こんばんは。 御回答ありがとうございます。 私もグループホームに入所する事は、初めは断固拒否しました。 グループホームに入所する前は、精神病院に入院させられていました。 1年1ヶ月と半月入院してました。 退院の条件が、グループホーム入所か実家へ帰るかの二択でした。 実家は安心して生活出来る場所ではないので、やむをえずグループホーム入所しました。 そこから地獄の日々の始まりでした。 今年の9月11日で、丸3年になります。 身内があたたかい環境では育っていない為、身内は頼れません。 一人暮らしする為の援助金は、許可がおりれば生活保護の方から援助してもらう事は出来ます。 以前ホームレスをしていた時に、NPO法人の人付き添いで生活保護申請して、住む家が無いからと部屋を借りるお金、生活保護から出してもらいました。 住民トラブル(嫌がらせ)で転居する際も、生活保護から援助してもらいました。 何もやってくれない事はないと思ってます。 でんわ許可がおりればですけどね。 保健センターの担当者は鬼です。 こいつに人生狂わされてます。 此方が不都合な事を言えば、もう電話に出ないだとか言う。かなりの劣悪な卑怯者です。

No.4 21/07/06 06:52
匿名さん3 

3ですが、

ちなみに家族、お母さんなどに頼るしかありません。

福祉、行政は、一人暮らしをする支援というのはやっていません。

お母さんと二人で
生活保護でも住める物件を探すしか無く
不動産屋さんが相談乗ってくれるまで
探し回るしかありません。

地域の福祉担当者は、やってくれませんよ。
稀に、生活保護者用のアパートを沢山用意している地域があります。
そういう地域であればグループホームよりは、アパート一人暮らしの方を勧められます。

しかし主さんの地域では無さそうだから、親以外頼れませんよ。

No.5 21/07/06 19:17
匿名さん0 

>> 3 最初になった事って ずっと変わりませんね… 兄がグループホームを断固拒否、入院も断固拒否で、 重症ですが一切、入居する事はなく … こんばんは。

私もグループホームに入所する事は、初めは断固拒否しました。
グループホームに入所する前は、精神病院に入院させられていました。
1年1ヶ月と半月入院してました。
退院の条件が、グループホーム入所か実家へ帰るかの二択でした。
実家は安心して生活出来る場所ではないので、やむをえずグループホーム入所しました。
そこから地獄の日々の始まりでした。
今年の9月11日で、丸3年になります。

身内があたたかい環境では育っていない為、身内は頼れません。

一人暮らしする為の援助金は、許可がおりれば生活保護の方から援助してもらう事は出来ます。
以前ホームレスをしていた時に、NPO法人の人付き添いで生活保護申請して、住む家が無いからと部屋を借りるお金、生活保護から出してもらいました。
住民トラブル(嫌がらせ)で転居する際も、生活保護から援助してもらいました。
何もやってくれない事はないと思ってます。
でんわ許可がおりればですけどね。

保健センターの担当者は鬼です。
こいつに人生狂わされてます。
此方が不都合な事を言えば、もう電話に出ないだとか言う。かなりの劣悪な卑怯者です。

• << 7 身内に恵まれている人は 生活保護にならないので、 身内に問題がある不憫な境遇だから 生活保護受給者なのだと思いますよ。 以前助けてもらえているなら 助けてくれると思います!   そのNPO法人の人が再度頼れると良いですね。 保険センターの担当者と 助けてくれる側の組織は別ですから。 私の住む地域は、ケースワーカーさんが居ません。介護施設の職員の資格ない人が地域の担当者で全部やってくれます。 母が住む地域と、兄の方の地域もまた違った感じです。

No.6 21/07/06 19:21
匿名さん0 

>> 5 でんわ許可→でんわは入力ミスです。
許可がおりればですけどね。
が正確です。

No.7 21/07/06 20:22
匿名さん3 

>> 5 こんばんは。 御回答ありがとうございます。 私もグループホームに入所する事は、初めは断固拒否しました。 グループホームに入所する前… 身内に恵まれている人は
生活保護にならないので、
身内に問題がある不憫な境遇だから
生活保護受給者なのだと思いますよ。

以前助けてもらえているなら
助けてくれると思います!  
そのNPO法人の人が再度頼れると良いですね。

保険センターの担当者と
助けてくれる側の組織は別ですから。

私の住む地域は、ケースワーカーさんが居ません。介護施設の職員の資格ない人が地域の担当者で全部やってくれます。

母が住む地域と、兄の方の地域もまた違った感じです。

No.8 21/07/06 21:48
匿名さん0 

>> 7 そうですか。
確かに、家庭環境は劣悪ですし、金持ちでも無いので恵まれてるとは言えないです。
それなのに、保健センターの担当者は、あなたが生活保護を受給出来てるのは、精神障害者だからと言ってきます。
精神病院の通院をやめたら、生活保護打ち切りにすると脅しかけてきます。

NPOには、裏切られました。
保健センターの担当者とNPOと私の3人で話し合いの場を設けて頂ける約束をしていたのに、急に態度が豹変して、うちでは力不足で力になれないと言われました。
非営利を謡っておきながら、月会費1,000円を徴収するようなブラック企業みたいなNPOですからね。
本当に最悪です。

グループホームに入所しなければならなくなった原因は、私にもあるとは思いますが、それに漬け込んで保健センターの担当者が私の事を悪く悪く、人生狂わすまで追い込んでくる。
一生生理的に受け付けない輩でしょう。

No.9 21/07/06 23:15
お茶の間の姉さん9 ( 40代 ♀ )

私の妹は生活習慣を立て直すためにある施設に入居してましたが結局うまくいかずに前入院してた病院に再び入院してもう4年くらい入院してます。
私は支援センターの人や病院の看護師さんなど頼れる人はたくさん居ますけどね。
親に金じゃなくて「絶対迷惑かけないからしばらく居候させて」と言ってみてダメだったら警察の生活安全課に行きましょう。昔私は家から逃げて逃げる宛もなかったので逮捕されてもいい覚悟で警察署に行きました。
そしたらしばらくシェルターに居ましたよ。ちょうど今くらいの時期でしたね、すごく暑くて警察署の人にアイスをご馳走してもらいました。

No.10 21/07/07 09:12
匿名さん0 

>> 9 おはようございます。

実家は安心して暮らせる場所ではないので、帰るつもりは一切ありません。
友達も居ないので、頼れるあてもないです。
しかし、グループホームでの生活が苦痛で仕方ないので、そのうち脱走する可能性が高いです。
それでも、保健センターの担当者は一人暮らしは許可してくれないと思うので、何処か助けてくれる所を見つけなければいけません。
こんな狭い世界で人生狂わされ、こんな狭い世界で人生終わらせたくないです。
凄く辛い状況です。

No.11 21/08/15 23:39
匿名さん11 

大変そうで、大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新