注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

不妊治療への不信感

レス15 HIT数 611 あ+ あ-

ママになりたいさん( 20代 ♀ )
21/07/06 16:26(更新日時)

不妊治療で通院を始めて
10ヶ月ほどになる者です。
病院からは主人にも私にも
原因はないと言われ
タイミング6回、人工授精3回が
終わったところで、生理がきてしまい 
本日病院に行きました。

診察後に何故かもう一度呼ばれ
行ってみると、まだ卵管の検査を
していないと思うのでしましょう
とのことでした。
他にも血液検査でみていない項目も
あったようで、この事実に驚いています。
卵管の検査をしていないことは
わかっていたのですが
何か他の方法で大丈夫なことが
わかっているのかと思っていました。

初めには聞いていなかった
抗精子抗体の検査もしてりしたので
人それぞれ変わるのかと思い
気にはなっていましたが
その検査がないと言うことは
必要ないのだろうと思っていました。

しかし今日になってそのように言われ
もし検査した後に卵管に異常があると
わかったら
今までのことは無駄になるのでは?
と思ってしまいます。

仕事が遅い為、仕事を途中で抜けて
治療に通っており
人工授精は全て有給処理で行いました。
これが無駄に…?
と思ってしまい
まだ検査はしてないですが
不信感が出てきています…。
これは普通なのでしょうか?
周りに不妊治療している人がいなく
ここで相談させていただきました。

No.3325227 21/07/05 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/05 20:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

不信感というか、
不勉強というか。

病院変える気はないのですか?

No.2 21/07/05 20:20
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事の関係で時間と場所的に
この病院しか通えないです…。

No.3 21/07/05 20:28
匿名さん3 

卵管造影は比較的早い段階でやりますよ。
そういうお金の取り方なんじゃないですか?

• << 6 そうなんですね…。 私が言えない性格なのも 問題があったと思います…。

No.4 21/07/05 20:29
通りすがりさん4 

元不妊治療経験者です。
8年ほど前の経験なので、今とは違うかもしれませんが。

私の病院でも、血液検査の項目増やすや卵管ぞうえいなどは、順々に行っていったので、そういう進め方の病院もあると思います。

病院によっては、いっきに色々やるところもあるかと思います。

• << 7 不妊治療に関わらず それぞれの医師のやり方や考え方や 私自身の状態もあるかと思い ここまで聞かずにいました。 専門の方に素人の私が しなくていいのか聞くのは 失礼かと思って聞かずにいたのですが 色々な病院がありますよね。

No.5 21/07/05 20:29
匿名さん5 

まだ若いからすぐできると思ったのかなあ。卵管の検査は一番最初にやってもいいくらいですよね。卵管の検査後は通りが良くなってできやすいと聞きました。私の行っていた病院では治療も兼ねてということで最初にやりました。
そもそも卵管の通りが悪かったらタイミングも人工授精も意味ないですもんね。
人工受精は一般的には6回くらいまででしょうから、もう3回もやったところから検査するのは遅い気がします。
不妊治療って知識や経験の豊富な先生とそうじゃない人いますからね。そうじゃない先生の場合、自分でも勉強しないといけなくなっちゃいますね。できるだけ有名な病院がいいですけど住んでる場所にもよりますよね。

• << 8 年齢のこともあるのでしょうか…。 最初にされたのですね。 気にはなっていたのですが 異常はないと言われていたので 検査の必要性を 素人の私が聞くのは失礼かと思い 言っていませんでした。 もし結果が悪かったら やはりそう言うことですよね。 時間もお金も無駄になったのかと思うと 辛いです。 卵管の通りを他でも確認できるのかと 色々調べたりもしてたのですが 専門的なことでなかなか難しく 放置してしまっていたのも 問題だったと反省しています…。 他となると 今の仕事は無理なので このご時世なこともあり いますぐは決断できないですが 後悔のないように考えたいと思います。

No.6 21/07/05 20:50

>> 3 卵管造影は比較的早い段階でやりますよ。 そういうお金の取り方なんじゃないですか? そうなんですね…。
私が言えない性格なのも
問題があったと思います…。

No.7 21/07/05 20:52

>> 4 元不妊治療経験者です。 8年ほど前の経験なので、今とは違うかもしれませんが。 私の病院でも、血液検査の項目増やすや卵管ぞうえいな… 不妊治療に関わらず
それぞれの医師のやり方や考え方や
私自身の状態もあるかと思い
ここまで聞かずにいました。
専門の方に素人の私が
しなくていいのか聞くのは
失礼かと思って聞かずにいたのですが
色々な病院がありますよね。

• << 11 不妊治療は、個別にあったアプローチがかなり求められると思います。 通院されている病院は、年間どのぐらいの患者さんをみて、どのぐらい成功されているかなど把握されてますか? まだ20代とお若いので、成功率は高いゾーンにいらっしゃると思いますので、後数年やりきるぐらいで、色々と先生に聞いたり、計画を話したりしてみて下さい。 通院先に、カウンセラーさんみたいな方はいますか?治療の進め方など相談できます。 もし先生にいいにくいなら、看護師さんにまず話してみて下さいね。 担当医師は毎回同じ方ですか? もし、選択可能なら替えてみると、違ったアプローチしてくれたりもしますよ。 色々と大変だと思いますが、リラックスtimeも作ってファイト!

No.8 21/07/05 21:00

>> 5 まだ若いからすぐできると思ったのかなあ。卵管の検査は一番最初にやってもいいくらいですよね。卵管の検査後は通りが良くなってできやすいと聞きまし… 年齢のこともあるのでしょうか…。
最初にされたのですね。
気にはなっていたのですが
異常はないと言われていたので
検査の必要性を
素人の私が聞くのは失礼かと思い
言っていませんでした。

もし結果が悪かったら
やはりそう言うことですよね。
時間もお金も無駄になったのかと思うと
辛いです。
卵管の通りを他でも確認できるのかと
色々調べたりもしてたのですが
専門的なことでなかなか難しく
放置してしまっていたのも
問題だったと反省しています…。

他となると
今の仕事は無理なので
このご時世なこともあり
いますぐは決断できないですが
後悔のないように考えたいと思います。

• << 12 そうですね。先生を信用してないみたいで失礼じゃないかって聞けませんよね。 卵管造影後半年はできやすいと聞きましたので仕切り直してファイトです。もし体外受精に進まれる場合には病院でだいぶ技術の差があるようなのでしっかり調べて自分に合う病院を選んだ方がいいです。人工受精まではあまり技術の差はないとされてますが。

No.9 21/07/05 21:12
匿名さん9 

何がどうして無駄になったと考えるのかサッパリわかりません。

No.10 21/07/05 21:23

>> 9 もし結果が悪かったらの話になりますが
卵管の通りが悪かったら
無駄にはならないのでしょうか?

レスに書いてくださる方もいましたが
通ってなければタイミングをしても
人工授精をしても
精子は通らないのでは?と
思っています。

No.11 21/07/05 21:47
通りすがりさん4 

>> 7 不妊治療に関わらず それぞれの医師のやり方や考え方や 私自身の状態もあるかと思い ここまで聞かずにいました。 専門の方に素人の私が …
不妊治療は、個別にあったアプローチがかなり求められると思います。

通院されている病院は、年間どのぐらいの患者さんをみて、どのぐらい成功されているかなど把握されてますか?

まだ20代とお若いので、成功率は高いゾーンにいらっしゃると思いますので、後数年やりきるぐらいで、色々と先生に聞いたり、計画を話したりしてみて下さい。

通院先に、カウンセラーさんみたいな方はいますか?治療の進め方など相談できます。

もし先生にいいにくいなら、看護師さんにまず話してみて下さいね。

担当医師は毎回同じ方ですか?
もし、選択可能なら替えてみると、違ったアプローチしてくれたりもしますよ。

色々と大変だと思いますが、リラックスtimeも作ってファイト!

• << 13 そうなんですね…。 人工授精や体外受精の患者数 成功数は院内に掲示してあるので 把握しています。 待ち時間が2時間あったり 先生も曜日担当制で4人ほどいらっしゃり など、なかなか忙しい病院で いかに早く回転するかと言うような システムになっており 聞きたいことが聞きにくい環境です…。 他の方がどうかわかりませんが これは私の性格にも 問題があるのだと思います。 ありがとうございます!

No.12 21/07/05 22:30
匿名さん5 

>> 8 年齢のこともあるのでしょうか…。 最初にされたのですね。 気にはなっていたのですが 異常はないと言われていたので 検査の必要性を … そうですね。先生を信用してないみたいで失礼じゃないかって聞けませんよね。
卵管造影後半年はできやすいと聞きましたので仕切り直してファイトです。もし体外受精に進まれる場合には病院でだいぶ技術の差があるようなのでしっかり調べて自分に合う病院を選んだ方がいいです。人工受精まではあまり技術の差はないとされてますが。

• << 14 はい…。 でも私と同じ状態でも ちゃんと言える人はいると思うので この性格も問題ですね。 ありがとうございます! 体外受精の場合は この病院だとしても通院回数が増えると 仕事をしながらが難しくなるので よく考えたいと思います。 ありがとうございます。

No.13 21/07/06 14:38

>> 11 不妊治療は、個別にあったアプローチがかなり求められると思います。 通院されている病院は、年間どのぐらいの患者さんをみて、どのぐらい… そうなんですね…。

人工授精や体外受精の患者数
成功数は院内に掲示してあるので
把握しています。

待ち時間が2時間あったり
先生も曜日担当制で4人ほどいらっしゃり
など、なかなか忙しい病院で
いかに早く回転するかと言うような
システムになっており
聞きたいことが聞きにくい環境です…。
他の方がどうかわかりませんが
これは私の性格にも
問題があるのだと思います。

ありがとうございます!

• << 15 私も最初は話しずらかったですが、1度覚悟を決めてがっつり話しました。 半年ぐらい通院した頃かな。 (時間は、10分程度) 大事なところですから、計画目標を1度聞いてみて下さい。 ショートカットでいきたいのであれば特に。 どこの病院も忙しくされていますが、話しは聞いて下さると思いますよ、勇気を出してね。 通院は、いつもお一人ですか? もし可能ならご主人様に付き添ってもらって、ご主人様から聞いてもらって下さい。 どこの業界でもそうですが、男性が出てくると、聞いてくれることが多くなりますしね。 経過の流れなど、最初にパンフレットなどはもらってないですか? 病院に冊子などないでしょうか?

No.14 21/07/06 14:40

>> 12 そうですね。先生を信用してないみたいで失礼じゃないかって聞けませんよね。 卵管造影後半年はできやすいと聞きましたので仕切り直してファイトで… はい…。
でも私と同じ状態でも
ちゃんと言える人はいると思うので
この性格も問題ですね。

ありがとうございます!
体外受精の場合は
この病院だとしても通院回数が増えると
仕事をしながらが難しくなるので
よく考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.15 21/07/06 16:26
通りすがりさん4 

>> 13 そうなんですね…。 人工授精や体外受精の患者数 成功数は院内に掲示してあるので 把握しています。 待ち時間が2時間あったり …
私も最初は話しずらかったですが、1度覚悟を決めてがっつり話しました。
半年ぐらい通院した頃かな。
(時間は、10分程度)
大事なところですから、計画目標を1度聞いてみて下さい。
ショートカットでいきたいのであれば特に。

どこの病院も忙しくされていますが、話しは聞いて下さると思いますよ、勇気を出してね。

通院は、いつもお一人ですか?
もし可能ならご主人様に付き添ってもらって、ご主人様から聞いてもらって下さい。

どこの業界でもそうですが、男性が出てくると、聞いてくれることが多くなりますしね。

経過の流れなど、最初にパンフレットなどはもらってないですか?
病院に冊子などないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧