注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

障がい者として生きたい

レス5 HIT数 332 あ+ あ-

社会人さん
21/07/03 16:18(更新日時)

私は仕事ができません。対人関係を築くのも得意ではありません。いわゆるコミュ障です。物忘れが激しいです。無くしものをよくしたり、すぐ忘れたりします。人の話を聞かない、と言われるけど、聞いてもすぐ忘れてしまいます。メモをとる場合だって限られます。
本当に周囲の人に対して申し訳ない思いでいっぱいです。
聴覚を失うか歩けなくなるか、どっちでもいいのでそうなって障がい者としてひっそりと生きたいです。生きるのが辛すぎる。
正直、孤独と疎外感で申し訳なさで毎日死ぬことを考えています。私は人間として向いていません。
もし誰か生きたい人がいるなら、私の命を差し上げたいです。楽に眠ったように死ねるなら、そのまま永眠したい。




No.3323553 21/07/03 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/03 08:25
匿名さん1 

下肢全廃の身障者のものです。何かとても不快に読めました。
歩けなくても生きていくために仕事してます。そんなの当たり前です。国民の3大義務の1つに勤労の義務というのがありますよ。それと障害基礎年金はもらっていません。歩けなくても認定障害じゃ無いと国は払ってくれないのです。

ここまでくるのに全身麻酔で6回、局所麻酔で2回の計8回もの手術を受けてきました。痛さと苦痛は半端ないです。最初は生死の境を彷徨うところかでした。

健康だから言える贅沢だと思いますよ。

しっかりしてください。

歩くことも走ることも飛ぶことも出来ない足を抱えてそれでも生きてる人もいます。主さんのそういう考え方が自分から逃げてる考え方だと思いますよ。実際命の危機に直面したら逃げたくても逃げられませんよ。その恐怖は今の恐怖の何倍もキツいと言えますね。

No.3 21/07/03 09:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、発達障害とか、適応障害等の、何らかの診断結果が出るかどうかなので、医者で診断受けて、判定試験や、知能検査等を取ってください。

その上で、合理的配慮の必要な発達障害や、適応障害等の診断が出たら、ご自身の取り扱い説明書を作りましょう。

生きていく為には、労働は義務なので、理解ある職場での就労を目指してください。


もしグレーゾーンでも、発達障害者支援法の第5条 第3項では、発達障害の診断基準に満たない場合でも、疑いがあれば、必要に応じて支援を受けることができる旨が記されています。

そんなわけで、役所や、NPO法人に問い合わせをしてみてください。

支援を受けられるかもしれません。

No.4 21/07/03 15:35
匿名さん4 

適応障害ということもありえます。
受診をすすめます。

No.5 21/07/03 16:18
匿名さん4 

適応障害になれば
乗り越えるのに
何年もかかります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧