注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

養育費、夫の考えは正論?

レス22 HIT数 1390 あ+ あ-

さやか( ♀ cO2BSb )
21/07/04 11:19(更新日時)

夫がいっている事が矛盾なのか、正論なのかわからなくなってきたので質問させてください。

養育費って子供のためのお金、子供の権利だと私は思うのですが、、、

私自身、そもそも妊娠がわかった時から1人でも育てる、幸せにしようと決めて出産しました。夫とは離婚したら関わりたくないので養育費などもいらないと思っていますが、子供にとっては必要なお金ですよね。


性格の不一致、価値観の違いから離婚話になっています。
生後10ヶ月の子供あり

夫には
養育費ないと育てられないんだろ、口先ばかりじゃなく覚悟もてよ

養育費支払いたくないから、俺が育てる

ベビーシッターたのむ

めんどくさいから二万なら払ってやるよ

そもそも夫は一度も子供と暮らしていません。


21/07/02 00:18 追記
子供の親権はほしい

私が親権を持ったら一切関わらない

ともいっています。

No.3322782 21/07/02 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/02 00:21
おしゃべり好きさん1 

裁判で争ってみては?たぶん勝てますよ。不安なら弁護士へ相談。

裁判しなくても弁護士へ相談で解決します。元旦那さんが自営業でなく会社勤めなら確定で養育費もらえます。

  • << 8 ありがとうございます。 弁護士の方に相談して、今とりあえず婚姻費用の調停の準備しています。

No.2 21/07/02 00:36
通りすがりさん2 

厳しい事言うようだけど、貴女も旦那も間違っている。
どちらも自分の事が優先で、子供の事を1番に考えていない。
今一度、よく考えたご判断を。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですよね、、、

No.3 21/07/02 01:50
匿名さん3 

>性格の不一致、価値観の違いから離婚話になっています。

そういうの結婚前からわかってるでしょ。普通に考えてわからなかったら結婚に至らなかったと思いますよ。それともすることだけしてはい出来ましたっていうデキ婚ですか?まあどっちもだらしなさ半端ない感じですけど。

>生後10ヶ月の子供あり

そういう夫婦の間に生まれた最大の被害者ですね。

まあ旦那さんの知恵も浅はか過ぎだし主さんも物事知らなさそうだし。

弁護士さんところ行って少しは勉強しようとか思わないのでしょうか?

未満児の親権の扱いは児童との扱いとはまた別ですし、親権の決定方法も違います。そして養育費と養育権と養育者の義務と戸籍についても学んでください。まずはそこに対する知識が無いといくらアドバイス貰っても理解出来ないと思います。



  • << 9 ありがとうございます。 子供が生まれる前まではそんなになかったのですが、子供に関する事ですれ違いが多くなりました。 弁護士の方には相談済みです。 まずは婚姻費用の調停から始めようと準備中です。 ただ、毎日のように夫から自分の主張のメールが送られてくるので不安になって質問させていただきました。

No.4 21/07/02 03:14
匿名さん4 

旦那さんに勝ち目ないですねw
主さんが圧倒的に有利なのに旦那の脅し文句に支配されちゃうんですね、恐ろしや洗脳生活
旦那の言うことを真に受けないで、しっかり取り決めできるといいですね
第三者入れた方がいいですよ
主さん一人じゃ、また旦那が正論ですか?とか思い込んじゃう

  • << 10 ありがとうございます。 私としてはまだ話し合いもままならないので、一緒に育てていく道も探したいのですがうまくはいきそうにありません。 一応弁護士の方には相談して、アドバイスはもらっています

No.5 21/07/02 03:28
匿名さん5 

皆さんが言うように、弁護士に相談すべきです。

2人で話してても意味を成さないと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 話すらできない状況です、、、 弁護士の方にも調停をすすめられたので準備中です

No.6 21/07/02 06:42
通りすがりさん6 

子供と一緒に住んだ事が無い男が親権を取るとか、親権取ったら人に頼むとか…自分で育てる気なさげを満々に打ち出して、言う事、なす事、何事も面倒くさいと言ってるのに、そんな面倒くさがり屋の性格が滲み出てるのに、子供の親権を取るとか…支離滅裂。
いつか面倒臭いからと、育児放棄されそう…
子供はペットでは有りません。
シッター頼む???
子供が病気したらシッター来るのかな?
親権ヨコセと言っておきながら自分で育てる気が無い…覚悟が無いのはお前だ~❗
何言ってるんだか…笑えるね。

貴女、強気に出て大丈夫です。
旦那の脅しに屈してはいけません。
母は強し…
先ずは、己に負けてはいけません。
経済、お金は母子の方が手当も有るし何とでもなる…
弁護士に御相談を



  • << 12 ありがとうございます。 親権が欲しいと言っているくらいだから子供は可愛いと思ってるのかなとか、私に対して嫌がらせしたいのかな?とか色々おもいます。 離婚するしないにしろ子供のことはしっかり話し合いたいのですがなかなか進まず、、、 夫の言い分を聞いているとなんだかよくわからなくなってきてしまって相談しました。

No.7 21/07/02 10:39
通りすがりさん7 

ちゃんと裁判で争い、夫が養育費を支払うことになったとしても、
実際に養育費を支払い続ける男性は、三割程度らしいですよ。

その旦那は、間違いなく残り七割側の人。

なので、
旦那の親に泣きつくのが一番確実です。

孫は可愛いいですからね。

  • << 13 ありがとうございます。 夫の実家の方には連絡して聞いてみましたが、何も聞いていなかったようです。 とくに義父の方は漢気?溢れる方なので夫とも話してみるといってもらえました。

No.8 21/07/02 10:56
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 1 裁判で争ってみては?たぶん勝てますよ。不安なら弁護士へ相談。 裁判しなくても弁護士へ相談で解決します。元旦那さんが自営業でなく会社勤め… ありがとうございます。
弁護士の方に相談して、今とりあえず婚姻費用の調停の準備しています。

No.9 21/07/02 10:59
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 3 >性格の不一致、価値観の違いから離婚話になっています。 そういうの結婚前からわかってるでしょ。普通に考えてわからなかったら結婚に至らな… ありがとうございます。

子供が生まれる前まではそんなになかったのですが、子供に関する事ですれ違いが多くなりました。

弁護士の方には相談済みです。
まずは婚姻費用の調停から始めようと準備中です。

ただ、毎日のように夫から自分の主張のメールが送られてくるので不安になって質問させていただきました。

  • << 15 >毎日のように夫から自分の主張のメール こういうのも事前に判断できるものだったと思います。失敗しちゃいましたね。 子供に関することも子供作る前から話し合い想定するものですね。そこですれ違いが起きたらどう解決していくのかも決められたはずなのですけどね。 てか弁護士入れてるなら相手に対して主さんへの連絡を停止させる事が出来るはずですが、、、 それしない弁護士って、、、

No.10 21/07/02 11:01
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 4 旦那さんに勝ち目ないですねw 主さんが圧倒的に有利なのに旦那の脅し文句に支配されちゃうんですね、恐ろしや洗脳生活 旦那の言うことを真に受… ありがとうございます。

私としてはまだ話し合いもままならないので、一緒に育てていく道も探したいのですがうまくはいきそうにありません。

一応弁護士の方には相談して、アドバイスはもらっています

No.11 21/07/02 11:02
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 5 皆さんが言うように、弁護士に相談すべきです。 2人で話してても意味を成さないと思います。 ありがとうございます。

話すらできない状況です、、、
弁護士の方にも調停をすすめられたので準備中です

No.12 21/07/02 11:05
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 6 子供と一緒に住んだ事が無い男が親権を取るとか、親権取ったら人に頼むとか…自分で育てる気なさげを満々に打ち出して、言う事、なす事、何事も面倒く… ありがとうございます。

親権が欲しいと言っているくらいだから子供は可愛いと思ってるのかなとか、私に対して嫌がらせしたいのかな?とか色々おもいます。


離婚するしないにしろ子供のことはしっかり話し合いたいのですがなかなか進まず、、、

夫の言い分を聞いているとなんだかよくわからなくなってきてしまって相談しました。

No.13 21/07/02 11:07
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 7 ちゃんと裁判で争い、夫が養育費を支払うことになったとしても、 実際に養育費を支払い続ける男性は、三割程度らしいですよ。 その旦那は、… ありがとうございます。

夫の実家の方には連絡して聞いてみましたが、何も聞いていなかったようです。

とくに義父の方は漢気?溢れる方なので夫とも話してみるといってもらえました。

No.14 21/07/02 11:07
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 2 厳しい事言うようだけど、貴女も旦那も間違っている。 どちらも自分の事が優先で、子供の事を1番に考えていない。 今一度、よく考えたご判断を… ありがとうございます。
そうですよね、、、

No.15 21/07/02 11:40
匿名さん3 

>> 9 ありがとうございます。 子供が生まれる前まではそんなになかったのですが、子供に関する事ですれ違いが多くなりました。 弁護士の方に… >毎日のように夫から自分の主張のメール

こういうのも事前に判断できるものだったと思います。失敗しちゃいましたね。
子供に関することも子供作る前から話し合い想定するものですね。そこですれ違いが起きたらどう解決していくのかも決められたはずなのですけどね。

てか弁護士入れてるなら相手に対して主さんへの連絡を停止させる事が出来るはずですが、、、

それしない弁護士って、、、

No.16 21/07/02 21:42
匿名さん16 

まぁどんな理由であれ認知してる限り養育費は発生します。裁判しなくとも大体は調停で決まります。
裁判になる時は相手が調停に来ないから話し合いすらならない、養育費払わないとゴネて話が進まないとかの場合です。
あと親権は今までの養育実績が優先されますから99%主さんになります。残り1%はよほど有り得ない事が起こればの話です。
養育者や環境が変わるのは子供にとって多大なストレスになりえる為、一緒に暮らした事のない旦那さんが親権を得る事は先ず有り得ません(不倫した妻であっても子を引き取れるのは、このような理由からです)

婚姻費用も婚姻している限り発生するものですから全く払わないという逃げ道はありません。
調停は大変だけど、しておいて損はありませんよ。

今は差し押さえの申し立ても昔に比べて簡単になりました。但し、申し立てしてもすぐに差し押さえとはならず半年〜1年ほどかかるようです。あと、取れるのはお給料の半額程度。
それでも払いたくない人にはダメージ大きいでしょうね。

婚姻費用の調停をした私から出来るアドバイスは以上です。
別の理由で離婚は先延ばししてますが今年か年明けには離婚調停に入る予定です。お互い頑張りましょう。

No.17 21/07/03 07:58
匿名さん17 

今まで別居なんですよね? 婚姻費用や養育費はどのように渡されていたのですか?

結婚しているのに金銭的に旦那さんは出していなかったのですか?

一緒に暮らして出費をまとめるのが普通だけれど、主さんが自力で別居して費用もらわずにきているとしたら、今までどおりいらないだろうって思っているのかもしれないですね。

主さんも養育費いらないってどういうこと? おむつやミルク代として、子どもの口座にいれてもらっていないのですか?子どもの権利は、そうです。 最初から離婚を考えていて、養育費はいらないといってきたけれど、考えを変えて、離婚するならほしいということなんですか?

主さんも旦那さんも、いってることがコロコロ変わりすぎです💦

  • << 19 ありがとうございます。 説明不足ですみません。 別居と言っても主人の仕事柄コロナの感染対策としての子供が産まれてからのコロナ疎開?です。 離婚の話が出たのは最近で些細な喧嘩から主人からです。話し合って再構築の道も考えましたが聞く耳持たずで、、、それまでは生活費として主人のカード借りていました。 養育費いらないと言うのは私の気持ち的問題です。 話し合いの中で自分の感情優先して子供の事全く考えていない、都合が悪くなると本当はこう思ってなど子供のような言い分ばかりだったので、こんなやつから養育費なんかもらわなくても幸せにする、と言った気持ちです。 ただ子供の事を考えると離婚した場合養育費はもらうべきだなと思っています。

No.18 21/07/03 08:55
通りすがりさん18 ( ♀ )

弁護士に相談した上で調停を申し立てるなら、ほぼ主さんの主張が通ると思います。
ちなみにですが、離婚の際に子どもがいると、家庭裁判所は「子の福祉」を優先して判断します。
子の福祉、とは、平たく言うと「どうすると子どもにとって一番良いか」です。
例えばですが、離婚して母親が旧姓に戻ると、引き取った子どもの名字も変えることがありますよね。これも、「養育している親と子は名字が同じの方が良いだろう」という理由で家庭裁判所が許可を出してるわけです。
離婚する夫婦に子どもがいたら、誰が親権を持つか、誰が養育するか、養育費は必要か、離れた親が子に面会するか、調停員や裁判官は子どもにとって何がベスト・ベターか、その観点で判断します。
その上で、夫婦双方の権利や義務も考えてるわけです。
なので、スレを読む限り、親権は主さんだろうし、養育費も算定表通りだろうし、父親が希望すれば面会も設定される、というところかと思います。

No.19 21/07/03 12:08
さやか ( ♀ cO2BSb )

>> 17 今まで別居なんですよね? 婚姻費用や養育費はどのように渡されていたのですか? 結婚しているのに金銭的に旦那さんは出していなかったのです… ありがとうございます。

説明不足ですみません。
別居と言っても主人の仕事柄コロナの感染対策としての子供が産まれてからのコロナ疎開?です。

離婚の話が出たのは最近で些細な喧嘩から主人からです。話し合って再構築の道も考えましたが聞く耳持たずで、、、それまでは生活費として主人のカード借りていました。

養育費いらないと言うのは私の気持ち的問題です。
話し合いの中で自分の感情優先して子供の事全く考えていない、都合が悪くなると本当はこう思ってなど子供のような言い分ばかりだったので、こんなやつから養育費なんかもらわなくても幸せにする、と言った気持ちです。

ただ子供の事を考えると離婚した場合養育費はもらうべきだなと思っています。

No.20 21/07/03 14:45
匿名さん17 

>> 19 そうですね。養育費はもらうべきだと思います。

コロナ疎開? 家族まとまっての疎開ができなかったのなら、逆効果になってしまいましたね。

ご飯洗濯自分でして子どもの成長にもふれあっていなければ、父親としての自覚も育たなかったことだろうと思います。

家庭内感染を危惧していたのなら、トイレが2つある家を借りるなどしたらよかったのではないかな。家族は離れてはダメだと思う。医療関係者もマスクとアイシールドをしてアルコール消毒しているところはコロナ患者からの感染は漏れていないし。終わりのない別居は代償が大きくついてしまいましたね。

主さんは実家にいるの? 別居には合意されていなかったのでは?

No.21 21/07/03 16:20
匿名さん21 

養育費は子供の権利なので、旦那さんの気分で決められる問題ではありません。

お子さんの為に、お子さんに最も有利なように事を運ぶべきです。

なので、やはり弁護士に相談しましょう。
素人の話し合いは無駄に感情的でこじれるだけです。

No.22 21/07/04 11:19
匿名さん22 

養育費は子供の為にきちんともらうべき!!あなたの意地などどーでもいいよ。しかしそんなごねてる旦那さんが素直に毎月振り込むとは思わないけど。
そこは負けないで!
後住んでもないのに親権欲しがるのはだだの嫌がらせてしょうね。
そんな戯言いうやつはほっといて弁護士に依頼した方が賢いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧