注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

たすけて!離乳食が進みません……😭

レス9 HIT数 533 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/06/29 23:00(更新日時)

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんについて相談させてください。

完ミで育てているのですが、全然離乳食を食べてくれず、すぐにミルクを欲しがります。
うっかり哺乳瓶を見られたら離乳食には一切手が着かず、ミルクじゃないと泣きやまなくなります。

ミルクは離乳食後は200ml、ミルクのみのときは240mlあげており、1日4回、合計880mlです。
離乳食は1回あたり10~80gと食べる量にバラつきがあり、奇跡的に100gぐらい食べた後でもミルク200mlは確実に飲むしなんなら足りない!って怒るときもあります。

体重は適正値です。

鉄分など摂ってほしいのでほうれん草など食べてほしいのですが、
おかゆ→めちゃくちゃ嫌い。野菜スープに混ぜたりとかすると食べるけど、米とバレると泣かれる
ほうれん草などの葉っぱ類→嫌い
じゃがいもなどの根菜類→日により好き
トマト→りんごと混ぜるとすごく食べる
りんごなどのフルーツ類→好き!
って感じです。
野菜はそのままの味だと一口で泣くので仕方なく味付けしていますが、それでも食べないことも多いです。

小児科のお医者様には「10ヶ月の健診のときには栄養のほとんどを離乳食で摂ってるように調整してってね」と言われており、それなのに全く進まずで情けないです。

どうしたら離乳食が進むでしょうか。

本人が食べたくないならそれでいいんじゃない?食べたくなったらあげればいいでしょ、という気持ちと、お医者様に言われてるしなぁ…という気持ちがあります。

No.3321219 21/06/29 16:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/29 17:04
通りすがり ( TPTkG )

私の子もほとんど離乳食たべませんでしたよ!
毎回舐める程度です!!笑
うちは母乳でしたが、離乳食は食べないくせに母乳は常にごくごく飲みます。

食べない赤ちゃんに食べさせるなんて不可能です。笑
一才を超えて、断乳をしたら別人のように食べらようになりました。
おっぱいあげてるうちは、時間を変えてみたりメニューを変えてみたりしましたが、何をしてもダメでしたよ。

とりあえず、ミルクを飲んでいて適正体重が保てていれば今のところは合格点なのでは!

機会があったら、具体的にどうすれば離乳が進むのかお医者さんや支援センターなどにいる子育てのプロに相談してみて、参考にする程度で大丈夫だと思います。

手探りで、大変ですよね!
時間が解決してくれる問題もあります!笑
気長に無理せず頑張って下さい!

• << 5 レスありがとうございます。 食べないものは食べませんね…笑 焦りは禁物と頭では理解しつつも、お医者様の「10ヶ月健診の時には離乳食メインになるように」に対して進捗が思わしくないので焦ってしまいます……。 ちょっと開き直って、健診の時に聞いてみます!

No.2 21/06/29 17:10
匿名さん2 

うちの子は母乳だったけど、そこまで一生懸命離乳食食べさせてなかったなぁ。

お粥さんにほうれん草とかニンジンの柔くしたやつ入れて、岩塩で少し味付けしたやつ。
りんご擦ったやつ少しとか、お芋チンして練ったやつとか…
何品目とか考えてなかった。

ちゃんと体重も平均的に増えてて、本人が元気そうなら心配要りませんよ。

兄弟姉妹にこどもがいっぱいいて成長を見てきたから、自分は第一子育児なのにゆるゆるです。
でもこどもはスクスク育ってるので、心配要りませんよ。

• << 6 レスありがとうございます。 好き嫌いを書いたら具体的な食べさせ方アドバイスもらえるかな~と思って書いただけで、それらをすべて食卓に並べているわけではないんです…。 まさに2さんのレスにあるようなメニューです。 (多分2さんの例よりも更に柔らかめではありますが…) かつ、日によっては更に手を抜いています……。 今は体重もいい感じだし元気ですが、このままで大丈夫なんだろうか?ずっとミルクになったりしない??と不安になります。 ゆるゆる精神を強くもてるように頑張ります!

No.3 21/06/29 17:47
育児の話題好きさん3 

9ヶ月の赤ちゃん…

まだ立って歩いてもいないのに、そんなにミルク以外の食品を食べなきゃいけないの?

ミルクちゃんと飲んでるならそんなに焦らなくていいと思うんですが…

• << 7 レスありがとうございます。 ちょっと突き刺さりましたが、「まだ9ヶ月だし焦らんでええねんで」ってことですよね? 離乳食は個人差が大きいと分かってはいるものの、離乳食後期にあたる9ヶ月であんまり食べないと心配になります……。 体重は増えても必要な栄養は足りてないんじゃないか??と考えてしまって

No.4 21/06/29 18:16
匿名さん4 

ミルクが好きなら おかゆにスキムミルクを少しと コンソメの顆粒を少し入れても 赤ちゃんウケします。野菜は無理に葉物野菜でなくても カボチャや さつま芋を小さくサイコロ状に切って柔らかく煮たものを おかゆと混ぜて食べさせてみては?
魚は白身魚→タラ、カレイなどを使うといいと思います。
片栗粉で あんかけをつくっておいて(味付けは めんつゆで ほんの少し入れる) 焼いた魚を細かくほぐし、あんかけをかけたら出来上がりです。
あと、沸騰した鶏ガラスープのなかに トリ団子(片栗粉、玉ねぎのみじん切り入り)とニンジンのみじん切りを入れて 最後に刻んだ うどんを入れたり。
おやつは フルーツとかで OKだと思います😊バナナ、イチゴ、リンゴなんかいいですね。
ダシを利かせると食べる事が多いです。おかゆには 昆布ダシ、コンソメ、鶏ガラスープなどを日替わりで味を変えて工夫して お母さんが 味見してみてから 赤ちゃんに食べさせて下さい。アレルギーのある赤ちゃんは要相談ですけどね。
頑張って下さいね。😊

• << 8 レスありがとうございます。 具体的に書いてくれてありがとうございます!! 勉強になると同時に私が食べたくなりました。 工夫が足りなかったんだな、と自覚にも繋がりました。 なんだかいけそうな気がするし食べてくれなくても私が食べたいから全然オッケー!!な気分です! 頑張ります!!

No.5 21/06/29 22:34
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の子もほとんど離乳食たべませんでしたよ! 毎回舐める程度です!!笑 うちは母乳でしたが、離乳食は食べないくせに母乳は常にごくごく飲みま… レスありがとうございます。

食べないものは食べませんね…笑

焦りは禁物と頭では理解しつつも、お医者様の「10ヶ月健診の時には離乳食メインになるように」に対して進捗が思わしくないので焦ってしまいます……。

ちょっと開き直って、健診の時に聞いてみます!

No.6 21/06/29 22:39

>> 2 うちの子は母乳だったけど、そこまで一生懸命離乳食食べさせてなかったなぁ。 お粥さんにほうれん草とかニンジンの柔くしたやつ入れて、岩塩で… レスありがとうございます。

好き嫌いを書いたら具体的な食べさせ方アドバイスもらえるかな~と思って書いただけで、それらをすべて食卓に並べているわけではないんです…。

まさに2さんのレスにあるようなメニューです。
(多分2さんの例よりも更に柔らかめではありますが…)
かつ、日によっては更に手を抜いています……。

今は体重もいい感じだし元気ですが、このままで大丈夫なんだろうか?ずっとミルクになったりしない??と不安になります。

ゆるゆる精神を強くもてるように頑張ります!

No.7 21/06/29 22:42

>> 3 9ヶ月の赤ちゃん… まだ立って歩いてもいないのに、そんなにミルク以外の食品を食べなきゃいけないの? ミルクちゃんと飲んでるならそ… レスありがとうございます。

ちょっと突き刺さりましたが、「まだ9ヶ月だし焦らんでええねんで」ってことですよね?

離乳食は個人差が大きいと分かってはいるものの、離乳食後期にあたる9ヶ月であんまり食べないと心配になります……。

体重は増えても必要な栄養は足りてないんじゃないか??と考えてしまって

No.8 21/06/29 22:48

>> 4 ミルクが好きなら おかゆにスキムミルクを少しと コンソメの顆粒を少し入れても 赤ちゃんウケします。野菜は無理に葉物野菜でなくても カボチャや… レスありがとうございます。

具体的に書いてくれてありがとうございます!!
勉強になると同時に私が食べたくなりました。

工夫が足りなかったんだな、と自覚にも繋がりました。

なんだかいけそうな気がするし食べてくれなくても私が食べたいから全然オッケー!!な気分です!

頑張ります!!

No.9 21/06/29 23:00

皆さんレスありがとうございます!!

教えていただいたメニューを試してみます!

それでも食べなかったら「ここまでして食べないんだから今は時期じゃないのね~」と割り切ろうと思います。

10ヶ月健診の時にはきっとまだミルクメインですが、お医者様に成長具合を鑑みてアドバイスもらえるよう相談してみます。

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧