注目の話題
ハウスキーパー代を旦那が払ってくれません
年の差カップルのデート代について
不倫....年齢差....

銀行の対応にびっくり

レス8 HIT数 252 あ+ あ-

OLさん
21/06/14 10:47(更新日時)

あるエッセイ漫画を読んでいて衝撃を受けました。

大金をおろすため通帳と印鑑を持って家族が銀行へ行ったら、「本人じゃないとだめです」と拒否され、
本人を連れていったら、「ご本人が高齢なので付き添いの方の身分証もください」と言われ、
身分証を出したら、「苗字が変わっているので親子関係が分かる戸籍謄本を出してください」と言われて結局払い出しができたのは一か月後だったという。

こんな銀行あるのか!?ととても衝撃でした。
銀行も規則に従ってやっているだけなんだろうけど、不便な世の中になったなぁと思います。

皆さんもこういう経験ありますか?

No.3310936 21/06/13 23:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/14 01:00
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

経験はないけどこのくらいやらないとダメだと思う。
痴呆症で赤の他人が娘のフリして預金を引き出して、後で家族が知ったとしたら銀行が責められるじゃないですか。

No.2 21/06/14 01:28
匿名さん2 

犯罪防止だよね。
不便ではあるけど。

No.3 21/06/14 01:40
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

それだけ詐欺が多いんですよ。日本でも。

とある知り合いの高齢者(80代)は、ネット通販の話してたらクレカのセキュリティーコードを私に言いそうになってて、慌てて止めたことがあります。やり方がわからず代わりに手続きして欲しかったらしいけど。
普段は全くボケてないし計算や頭の回転も私より早い人なのに、自分の知らない分野(この場合はネット通販の話)だと簡単に個人情報漏らしちゃうんだなと。。。。

銀行のATMでも、お年寄りが暗証番号をブツブツ声に出しながら押してることよくありますよね。

銀行員の機転により、詐欺が未然に防げることも多くあります。
むしろ感謝です。

No.4 21/06/14 01:41
通りすがりさん4 

銀行の対応は普通だと思う。
というか、かなり前から大金を下ろす場合はその対応ですよ。
私は名字は同じでしたが住所が違うからと住民票提出を求められました。

No.5 21/06/14 02:18
通りすがりさん5 

うちは田舎です。
義母が余命1ヶ月になった途端
誰から聞いたのか
回覧板でも回ったのか?
銀行口座凍結されましたよ。

なんか財産分与で揉めた時に銀行が責められるからみたい。

No.6 21/06/14 04:50
教えたがりさん6 

3〜4年前に、高齢者が高額の引き出しをする場合は全件警察に通報、というニュースを見ましたけどね

実際には銀行によって高額の基準や対応が違うみたいですけど

No.7 21/06/14 10:44
休憩中 ( TNELl )

我が家は違う立場一緒に住んでた祖母の話し

100歳間近中度の認知の祖母が無職の実の娘夫婦に銀行連れて行かれ
現金おろされました。

四年後亡くなり49日終わり遺産の話しで通帳見てびっくり!
現金無い
また、生前だったので法律も違うみたいで
大揉めドラマみたいでしたよ

No.8 21/06/14 10:46
OLさん0 

皆さんありがとうございます。
私は昔、親に貯金を勝手に下ろされたことがあり、その時は銀行員に「通帳と印鑑があれば下ろせますから」と突っぱねられて悔しい思いをしました。
そんな被害者がたくさんいるから、厳しくなっていったのでしょうね。
融通が利かないと言えばそれまでですが、実際にそのおかげで守れている方もいるんだろうと思いました。
自分が手続きをするときは前もって電話するなりして、準備をしてから窓口に行かないとですね。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧