バイトでお客様に怒鳴られました。
初めまして。私は高校2年生です。
現在、高一の頃に雇ってもらったコンビニでアルバイトをしております。
まだ新人で、ほかの方に比べたら知識も全然なのですが、何ヶ月も働いていれば段々と覚えることもでき、お客様からの質問にも受け答えできるようになっていきました。けど、つい先程、商品を購入された夫婦に怒鳴られました。その夫婦はアイスキャラメルラテを2点購入されたのですが、自分自身アイスキャラメルラテを販売したことがなく(普段はアイスコーヒー等が多くコーヒーカップもレジ前に設置している冷凍庫からお客様自身が取って頂くという流れがほとんどの為、もちろんアイスコーヒーと声掛けてもらいましたらレジの後ろにも冷凍庫が設置されている為店員がとることもあります)、間違えて1つ小さいサイズのカップをお渡ししてしまいました。その際、1度お客様からご指摘頂いたのですが私が間違っているにもそれに気づかず関わらずそちらのサイズで間違いないとお答えしてしまい、1度納得され帰られたのですが数時間後コンビニにクレームの電話が入りました。先輩がその電話の対応をして下さっていたのですがお客様が私に代われと仰ったので私が先輩に代わり対応したところ、旦那さんから怒りをぶつけられました。どうすんねんこれ、たかが数百円やけど損しとんねんこっち、お前時給いくら貰ってんのか知らんけど…などなど、しまいにはやめてしまえ!!と怒鳴られてしまいました。もちろん私が間違えてサイズをご提供してしまったので私が悪いのも承知しております。しかし、返金対応と新しい商品の交換させて頂きますとご提案しても納得されず、こんな店もう行きたないねんと言われ、最後には本部に連絡するしな、覚えとけよ等と半分脅しのような言葉を言われ切られました。バイトの先輩方には気にしなくていい、小さいことで怒る人なんて。器のちいさいひとだと思えばいいと言われ、慰めてもらいましたがでもやはり初めてのことで怖くなり、泣き出してしまいそうでした。実際サイズが間違ったから等でクレームが入ることは数少ないのです。がここで泣いても迷惑をかけるだけだと耐えたのですが、先輩が店長に事情を説明してくださった数分後、店長が店に来て裏で話していたら、店長も貴方は接客態度もいいしほんとに気にしなくていい、今回のことは知識不足だから、大丈夫。と声をかけて下さいました。その時もう無理だと思い泣き出してしまいました。今回は私がしっかりとサイズなどを把握していなかったために招いた事でしたがあまりにも怒鳴られ、暴言に近いような言葉も言われてしまい普段メンタルは強い方なのですが泣いてしまい、ほんとにどうしようも無い感情でいっぱいです。そのお客様はコンビニから遠い所に住んでらっしゃるそうなので商品をとりにくるのかも分かりませんが、怖くて仕方ないです。もちろん辞めるつもりはありません。店長にもこんなことで辞めるのは勿体ないと言って頂いたのでこれからもこのお店で頑張りたいのですが、どうしても今は辛くて仕方ないです。実際先輩に迷惑をかけてしまったのも事実です。皆さんならこのような事が起きた時どうやって立ち直ってますか?お店で号泣してしまいお客様にも怒鳴られ、謝罪の言葉を述べても怒鳴られるだけでした。拙い文章ですが皆様の意見やただの甘えでしかないですが、励ましの言葉も頂きたいです。
カフェで10年近く働いていました。
クレーム、こういうの多いですよ。
電話だと相手が見えない分、強気だし言葉も荒いです。
今回は、お客さん側から指摘されたにもかかわらず、誰かに確認することもせず、間違った回答をし、結果損をさせてしまった、ということですよね?
コンビニなので少額でしょうけど、利用者にとっては金額の大小ではないんですよ。
接客業をしている限り、こういうクレームは付き物だし、お金を扱うのだから一層注意を払うようにすればいいとおもいますよ!
学生のうちにいろんな人、お客さんとの対応を経験するというのは、社会に出てからすごく役に立つと思います。
今回の対応でまずかったこと、これからはこうしていこう、というのを覚えておき、他のスタッフさんもきにしなくていいと言ってくれているなら、気持ちを切り替えて続けてみたらどうですか?防犯カメラもあることだし、馬鹿なことはなかなかできないと思いますよ。
万が一その人が来店したら、防犯カメラの他にボイスレコーダー機能を使って会話を録音しておいた方がいいかも。脅すようなことを言えるのは、電話口でだけだと思いますけどね。
言っては何ですが、サイズ間違い、商品間違いは結構あることだと思うので。
本部に言うなよ、の意味もわかりませんね笑笑
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