注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

親に会うといつも喧嘩になる

レス7 HIT数 706 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 )
21/05/31 20:41(更新日時)

妻が異常に親を嫌がる。
妊娠してから性格がガラッと変わり、喧嘩も絶えずで参ってます。
妻は子供を親に会わせたく無いといいます。
理由としては母の言動で傷つき、されたことが忘れられず会えば嫌な思いをし続けるから嫌だそうです。
母に悪気は無いと思います。
そう伝えると、悪気がなかったといえばなんでもありじゃん、と言われてしまいました。

先日、妻が友人と遊びに行くとのことで1日子供を任されました。
妻がいなかったせいか1日ぐずつき、昼寝もしないので気分転換になるかと思い20分先にあるデパートに連れて行きました。
たまたま両親も近くに来ており合流、その事は妻には伝えずにいて帰った後に伝えたところ、子供に合わせるなら一言、言って欲しかった、自分と姑はうまく行っていないから黙って会うと嫌な気分になると言われました。
謝りましたがイライラしながら離乳食作ってる妻に、もう子供を任せたいと思わないと言われてしまいました。

そんなことを言う妻ですが、妻も妻で自分の親にはしょっちゅう黙って会いに行ってます。
平等では無いです。

義両親は孫に会いたいとあまり催促がなく、両親はかなり会いたいと言うので差が激しく平等にと言うとこちらが会う頻度を減らすような感じになります。
現状は実家には月に1度、義父には長期休みと用事がある時のみ。
義両親は離婚しているので妻は母のところに多い時は月2回とか会いに行ってます。
育休中なので時間の融通が効く今の内だけだと思い、自分なりに育児も家事も大変だろうからと理解し黙ってますが会わせたくないと言われるとやっぱり悲しいです。

親とも仲良くしてほしいですし、子供を会わせたいのは自分も一緒です。母が一歩引いて会った時は気を使ったりしてるのですがその時は妻も態度にださずその場を過ごして、帰った後に文句を言われる。何をしても無理な感じで、どうしたらいいのか困ってます。

No.3301972 21/05/31 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/31 01:46
匿名さん1 

奥さん性格悪すぎ。
自分の子供ではあるけど、義母にとっても孫であるのだから、孫に会わすのに制限する必要ありますか?

自分が義母に会いたくないのはわかるけど、子供をおばあちゃんに会わせないのはおかしい。

義母からどんな酷いこと言われたのか、スレに書いてないので、奥さんばかり否定はできませんが。

酷いこと言った方は全然覚えてなくても、言われた方は傷つくしずっと忘れられないものです。

奥さんに変わってもらいたければ、義母から心からの謝罪がなければ難しそうですね。

義母にもプライドがあるから無理かもしれませんが、そうするとずっと平行線のままですね。

スレ主が自分の母親の肩を持つようなことばかりしてると、今度は奥さんからスレ主も愛想つかされそうです。

No.2 21/05/31 02:04
ちょっと教えて!さん2 

そもそも平等には無理なんです。
私は主人側が異常に強く、主人の実家の近くに住んだので
週一で主人の実家に行き、自分の実家は月イチでしたが、
姑は女同士にしかわからない独特の意地悪をしてくるので辛かったです。
行かないと主人が怒って口をきかなくなるので義務と思って我慢してました。
なので私の息子には嫁の実家優先で仕方ないと考えています。
今は女性の方が立場が強いので男の子を産んだ時点で諦めないと。
もし、主さんが奥さんに自分の実家にもっと行ってほしいなら
それなりのメリットを用意するしかないです。

No.3 21/05/31 02:17
おしゃべり好きさん3 

子どもは母親の所有物だからね
2さんも言ってるように息子を生んだ時点で負け確定
でもって息子と娘二人いて、娘の子ばかり可愛がると、今度は孫の扱いに格差があるとか文句を垂れる

娘しかいない家が一番の勝ち組だね
息子しかいない私は、息子が独立して結婚したらもうノータッチで関わらないようにするよ。

No.4 21/05/31 03:00
匿名さん4 

主がうまく立ち回っていれば、今の状況にはならなかったのでは?
実母の言動を悪気はないと、母親を庇ったのは良くないよね。
ぐずった赤ちゃん連れて、気分転換にデパートに向かうって無理な言い訳だな。
子守りできないし、両親に丸投げしたいのと親孝行できる一石二鳥だからと待ち合わせして、過ごしたのがバレバレ。
どんどん奥さんの信用失う行動しといて、仲良くして欲しいは無理でしょうね。
実の両親と会うのと義理の両親と会うのって、気苦労あるとは考えにおよばないのかな?
親の話ばかりだけど、このままだと離婚待ったなしで、主も子供と会えなくなる可能性が高い事を自覚したほうがいいね。

No.5 21/05/31 03:38
匿名 ( sLSASb )

俺はまず自分の妻の方を擁護しますね。別に親がいなくても困りませんし妻が大事ですね。

だからうちでは妻は俺の両親にもう何年もあっていません。妻を会わせないのだから子供達も会わせません。そして俺自身も会いません。

それより妻の実家には親子ぐるみて月に数日通っていますね。階数的に言えば妻よりも多く妻の実家に行ってます。なにせGIFさんから直接俺にお呼びが掛かるので。

何を優先すべきかそこを考えた方がいいんじゃないかな?4さんの意見俺はその通りだと思いますよ。

No.6 21/05/31 07:42
通りすがりさん6 

主に問題あるよ。

No.7 21/05/31 20:41
匿名さん7 

母親の性格がわからないから。
妻の性格もわからないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧