注目の話題
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

職場で…恥ずかしくて、つらくて、惨めな気持ち

レス2 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/05/28 00:34(更新日時)

職場でのこと、恥ずかしいを通り過ぎて、つらいというか惨めな気持ちを聞いていただきたいです。

建設土木の男性ばかり30人ほどの職場で、女性は私だけで、子供2人いるシングルマザーです。
私の仕事内容は書類作成と、電話来客対応の庶務雑務。

経理や給与計算は社長がやってましたがやりきれなくなり、4月から経理が入社。
年齢は私より3つ下で子供の人数、年齢も近くサバサバとした方。で、立派なご主人がいます!

経理なので仕方ないとは言え、庶務雑務一切なし、入社されて早々に給与計算から税金の処理。
私がシングルマザーと知ってか知らずか、住民税が一括納入で月々0円の給与明細を見て、私の目の前で、
経理「●●さん、住民税なしですか?」
社長「安すぎて、6月に1回だけ〜笑」
経理「うわ!安っ!!笑」

職場では私の方が一応先輩なのに、給与は管理され、生活の格差に恥ずかしいを通り過ぎて、つらくて惨めな気持ちです。
社長は悪気はなく、おそらく同じくらいの子供がいて、私と話が合うんじゃないかって思っ て人選したようですが、上の会話を耳にしてから、すべてにおいて格差しか感じとれません。
これは、私が強く、寛大な気持ちをもつしかないのでしょうか?

No.3299977 21/05/27 22:52(スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/27 22:58
おしゃべり好きさん1 

例にあがった話は特に主さんを貶めたわけじゃ無いと思うし少々被害妄想気味な印象を受けます。寛大もなにも一緒に笑い飛ばせばよかったように思うのですが

たとえ悪意のある会話だったとして、百歩譲って。恥ずかしいとか惨めだとか思う必要もないです。

相手がどうという話よりも主さんの心の持ち用を工夫された方がずっと幸せに暮らせると思います。アドラー心理学の本をよければ読んでみてください

No.2 21/05/28 00:34
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 心の持ち用…本当にそれだと思います。
アドラー心理学読んでみようと思います。

その会話を聞いた時、貧血のような感覚と動悸がして…
心の持ち用を工夫してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少