注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

生後間もない赤ちゃんの受診先。

レス3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/25 22:34(更新日時)

もうすぐ出産を控えています。

少し気が早いのですが、産まれた赤ちゃんにもし何かあった場合の受診先が気になったので、相談させて頂きます。

例えば、日中に高熱が出たり痙攣したり意識が朦朧となったり、不安な状態になれば、かかりつけの小児科に電話するんですよね?
それか救急車ですか?高熱くらいでは、小児科・・ですかね。

今通っている個人の産婦人科も受診可能なのでしょうか。

それから。例えば夜中に何かあった場合は、産科医のいる外来(大学病院)が近くにあるのでそちらに電話する方がいいのですか?

質問ばかりで、申し訳ないですが、ふと気になってしまって。

Googleで検索したのですが、書いてることがよく分からないのでこちらにて質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

No.3298527 21/05/25 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/25 16:59
匿名さん1 

子供は小児科へ

No.2 21/05/25 17:05
匿名さん2 

通われている産科は1ヶ月検診くらいまでなら見てくれるかもしれませんが、何とも…。直接聞いた方が宜しいかと。

うちは小児科医師を呼んで、1歳半までの検診、予防接種は可能でした。(ただし、曜日、時間帯指定の為、熱等の対応は無し)

基本的に熱は小児科かと。
無いかとは思いますが、大火傷とか出血が酷いとなれば即救急車かと。
難しいのは熱性痙攣など。これはうちの子もなったことないので何とも。基本的には横向きにして、痙攣の時間を測って〜とかだったかと。すみません曖昧ですお調べ下さいませ。

ただ今はコロナ流行中なので、熱も小児科によっては時間帯指定(午前中のみとか、違う入口から入るように指示されるとか、)何かしらあるかもです。
うちの子のかかりつけは電話入れてから午前中のみ、入り口が変わります。
これはその医院、クリニック等によって違うので、どちらにしても行ける範囲を何箇所か予め調べておくと宜しいかと。

No.3 21/05/25 22:34
育児の話題好きさん3 

産婦人科はあくまで産科、婦人科なので産まれてからは掛かり付けの小児科を見つけておいた方が良いですよ
もし、その産婦人科が小児科と兼用しているのであれば受診可能だとは思います!
多分…その病院のホームページに何科があるのか書いてあると思います。

日中高熱が出た場合は直ぐに小児科に行った方が良いと思います。けど、突然の痙攣や意識が朦朧としていてハッキリしていない状態でしたら迷わず救急車を呼んだ方が良いと思います。
以前、掛かり付けの小児科の先生に聞いたら「判断に迷ったら迷わず救急車呼んだ方が確実です」と言われたので、私はその言葉を推します。

熱性痙攣を起こしている場合は(私も子どもがなった事はないので、冷静に出来るかはわかりませんが)痙攣している時間を計るのと(大体痙攣時間は2.3分らしいです)動画を撮ってそれを痙攣が治まり病院に行った際に小児科の先生に見せて、こういう感じで痙攣していました。と説明をした方が良いらしいです。

夜間に何かあった場合、病院に行くか?どう対応したらいいか?迷った場合は「#8000」って番号に電話をかけると子ども医療電話相談。という機関に繋がるので、緊急かそうじゃないか、自分で判断出来ない時はここにかけると良いですよ
県によって時間が違うので検索してみてください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧