注目の話題
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

話し合いなしで買われたものまで支払い?

レス36 HIT数 1757 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/06 11:49(更新日時)

夫に、数年前に相談無しに車を買われました。
「買いたいと思ってるけどどう?」と聞かれた時点で、夫は無貯金だしブラックリストなので
「今は無理だからお金を貯めてからね」と言ったのに、強行突破で買われました。

夫の職場は中古車を扱う整備工場で、
買う気になればいつでも買えます。

価格は約50万円。

当時「頭金いくらか出せる?」というので、何の同意もしてないけど夫の職場に迷惑をかけたくないという理由で20万円だけは払いました。
その後は、月に1万夫の給料から天引き。
のはずが、されておらず去年のコロナ給付金で残金を一括払い。

車の保険代、ガソリン代は私の貯金から出ています。
車税、車検代は夫のボーナス
から出していますが…お金のほとんどを子供たちのためでなく、車の諸経費にしか使えないのがストレスです。

車を何度も手放したい、軽に乗り換えようと幾度となく言ってきましたが、その度に夫は「俺が副業する」の一点張り。

しかし、コロナ禍で簡単に副業なんて見つからないし結局車にかかる経費は私の独身時代貯めた貯金を切り崩して払ってる状態。

私は、子供が小さいうちはパートをしながら子育てし、子供が大きくなったらフルタイムで働きたいですが夫は私にフルタイムでの仕事ばかり押し付けようとしてきます。

結局、私に払わせたいんだな…と。

夫婦なら、それが当たり前だと思います
か?
夫の買った車なんだから、夫に払ってもらいたいしあの時の20万も返してって思ってしまいます。

話し合って納得していたらこんなこと思わなかったのに…

No.3297676 21/05/24 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/05/24 08:49
王道 ( VGd8Sb )

主人さん、おはようございます☀️🙋❗。

主人さん家族はYouTubeの『漂流家族』に似ているなと思いました✨🙋。

一度、別居することが必要なのではないのかなと思います✨🙋❤。

• << 9 漂流家族ですか? こんど、観てみますね

No.3 21/05/24 09:26
匿名さん3 

俺が副業するって、してから言ってくださいって話で。
なんだかんだで主さんが出してくれるから口で言っているだけで変わらないと思います。
主さん貯金を他の定期に預けて簡単に使えなくしてしまい、今の通帳残高見せて「この車売ってくれないと生活に困る」と本当に困っている姿を見せないと「どうせなんとでもなるんでしょ」とあてにされていると思いますよ。なんなら残高ない通帳見せても「主さんが働いてなんとかしてくれる」と思っていそうです。

• << 10 本当ですよね。 「お金はボーナスで返すよ」と言ったので返ってくると思ってたんですけど、ボーナスで車検代や修理費のための蓄え、あとは相談無しに友達と遊ぶ約束をしてパーッと使う。 なんとかしてるからなんとかなると思われてますよね

No.4 21/05/24 10:46
匿名さん4 

>> 3 「副業してお金を貯めてからにして」というべきでしたね。

職場に迷惑?
知ったこっちゃないです。
大人なんだから「自分で何とかしろ」ですね。

なんだかんだいって主さん甘い。

自己中で家庭にとって子供にとって負担になるだけなら、切り捨てます。
ブラックリストに載ってる夫なんてあり得ないし。

• << 11 確かに、甘い。甘かった。 反省して、最近は「お金はないよ」を口癖にしてます。 確かにありえないです。私の名義で携帯契約してるのに、勝手に有料サイト登録してるし…

No.5 21/05/24 10:46
解決させたいさん5 

人の稼ぎ、財布を当てにしてるのは一生変わりません。家の旦那がそうです。財布を握ってる私が病気で働けれなくなって真っ青。
私はぜーんぶお願といって、死ぬまで働かせるつもり。年収も私の方が良かった。
2さんの言う通り、何とかなる男です。通帳見せたところで暖簾に腕押し。

貯金の切り崩しなんですよね。いつまでも続くものじゃ無いし、ガソリン代は月いくらと決めてそれ以上ださせないとか(足りなければ自分で払わせる)副業されると言ったのでしょう。
ならば、ファミレスの皿洗いだろうとコンビニだろうと寝る暇惜しんで働けばいいじゃない。探せば仕事はありますよ。
求人票目の前に置いて話をしてみたら?私はそうしましたよ。

• << 12 ため息が出ますね。 どうして自分がなんとかする!という風にならないのでしょう… 夫は、副業やるやる言いながら数ヶ月経ちました。 子供の保育園入園が決まってから 自分の副業でなく、こちらにフルタイムの求人のURLを送ってくるばかり。 出産前の私の稼ぎは、家に全額入れてたし 夫が遊びを計画して出かけると私が当たり前のように2万、3万と払ってました、 その度に「パーッと遣うのは月イチにして、貯めたい」と言うけど、すぐ忘れて勝手に決める。 子供に話すと子供が期待するので計画を変えられなかった。 こちらに有無を言わせないんです。 言う前に行動に移す…

No.6 21/05/24 10:52
おしゃべり好きさん6 

何でお金出しちゃったんですか??
ガソリン代やら何やら出さないで職場にでも何でも迷惑かけさせたら良いんじゃないですか?
てか、貯金があって旦那のせいでそれを切り崩さなきゃいけないなら旦那から離れてお子さん育てながらフルタイムで働いた方が経済的に余裕になるんじゃないですか?
母子手当て?とかで保育園費の負担は減りますし、そんな旦那ならいない方が経済的負担が減ると思います

• << 13 最近、その方がいいなって思ってます。 なんでお金出しちゃったんでしょう? ポロッと「出産費用貯めてる」話をした後で頭金の話になったからかも知れません。 返すと言われて貸したんです。

No.7 21/05/24 11:11
匿名さん7 

相談しない旦那さんにも問題あると思いますが、結局お金出しちゃってるので、旦那さんの考えに同意したというふうに見えてしまいます。

• << 14 そう思われてるんでしょう。 お金を出したのは職場に迷惑をかけたくなかったのと、返すと言ったからで車が欲しかったからではないのに…それが伝わっていないとは感じています

No.8 21/05/24 11:41
匿名さん8 

20万払った事で、購入に同意した、と思われていそう。
お金払ってるのは私だからこの車は私の好きにするね、と言うのはダメですかね?

• << 15 それは言いましたし、基本的に私が乗ってます。いざという時は売るつもりでいます。私の名義なので問題はありません。

No.9 21/05/24 12:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主人さん、おはようございます☀️🙋❗。 主人さん家族はYouTubeの『漂流家族』に似ているなと思いました✨🙋。 一度、別居する… 漂流家族ですか?
こんど、観てみますね

No.10 21/05/24 12:55
おしゃべり好きさん0 

>> 3 俺が副業するって、してから言ってくださいって話で。 なんだかんだで主さんが出してくれるから口で言っているだけで変わらないと思います。 主… 本当ですよね。
「お金はボーナスで返すよ」と言ったので返ってくると思ってたんですけど、ボーナスで車検代や修理費のための蓄え、あとは相談無しに友達と遊ぶ約束をしてパーッと使う。
なんとかしてるからなんとかなると思われてますよね

No.11 21/05/24 12:58
おしゃべり好きさん0 

>> 4 「副業してお金を貯めてからにして」というべきでしたね。 職場に迷惑? 知ったこっちゃないです。 大人なんだから「自分で何とかしろ」… 確かに、甘い。甘かった。
反省して、最近は「お金はないよ」を口癖にしてます。

確かにありえないです。私の名義で携帯契約してるのに、勝手に有料サイト登録してるし…

No.12 21/05/24 13:08
おしゃべり好きさん0 

>> 5 人の稼ぎ、財布を当てにしてるのは一生変わりません。家の旦那がそうです。財布を握ってる私が病気で働けれなくなって真っ青。 私はぜーんぶお願と… ため息が出ますね。
どうして自分がなんとかする!という風にならないのでしょう…

夫は、副業やるやる言いながら数ヶ月経ちました。
子供の保育園入園が決まってから
自分の副業でなく、こちらにフルタイムの求人のURLを送ってくるばかり。

出産前の私の稼ぎは、家に全額入れてたし
夫が遊びを計画して出かけると私が当たり前のように2万、3万と払ってました、
その度に「パーッと遣うのは月イチにして、貯めたい」と言うけど、すぐ忘れて勝手に決める。
子供に話すと子供が期待するので計画を変えられなかった。
こちらに有無を言わせないんです。
言う前に行動に移す…

• << 17 >夫が遊びを計画して出かけると私が当たり前のように2万、3万と払ってました、 お金は何も言わなくても出てくるもの、そう思わせてしまったのでしょうね。 お金は俺が何ともしなくてもあるわけだし、人の褌で相撲を取る。全くもって自分でどうにかしようとする気の欠片もない男性です。 俺が何もしなくても、主が何とかしてくれる。一生その態度は変わりません。どこかで見切り付けていかないとね。 私は捨てる準備、着々としてる。

No.13 21/05/24 13:10
おしゃべり好きさん0 

>> 6 何でお金出しちゃったんですか?? ガソリン代やら何やら出さないで職場にでも何でも迷惑かけさせたら良いんじゃないですか? てか、貯金があっ… 最近、その方がいいなって思ってます。
なんでお金出しちゃったんでしょう?
ポロッと「出産費用貯めてる」話をした後で頭金の話になったからかも知れません。
返すと言われて貸したんです。

No.14 21/05/24 13:12
おしゃべり好きさん0 

>> 7 相談しない旦那さんにも問題あると思いますが、結局お金出しちゃってるので、旦那さんの考えに同意したというふうに見えてしまいます。 そう思われてるんでしょう。
お金を出したのは職場に迷惑をかけたくなかったのと、返すと言ったからで車が欲しかったからではないのに…それが伝わっていないとは感じています

No.15 21/05/24 13:14
おしゃべり好きさん0 

>> 8 20万払った事で、購入に同意した、と思われていそう。 お金払ってるのは私だからこの車は私の好きにするね、と言うのはダメですかね? それは言いましたし、基本的に私が乗ってます。いざという時は売るつもりでいます。私の名義なので問題はありません。

• << 18 主名義ならば、旦那が何を言おうと売ればいいですよ。副業もしない人の為に、そこまでする必要ない。 車を下見に勝手に行ったらどうですか?ただ、軽を買う予算はあるのかな。
  • << 31 主さんの名義で主さんが払って主さんが乗ってるじゃないですか。。。。。 ?????

No.16 21/05/24 13:25
匿名さん4 

ブラックリストの人の「返す」・・・ナイナイ(=゚ω゚)ノ
きちんと返せる人は、そもそも人のお金をアテにしません。

今後は子どもと主さんの必要経費以外は財布の紐をギュギュっと締め上げて。
金銭感覚の緩さや、人に頼ることの慣れって簡単に解消しませんよ。

泣き付けば主さんが解決してくれちゃう。
それが習慣になっているんですよ、旦那さんは。

一度別居して家計を完全に分けた方がいいかも。
旦那さん、まずは金銭的に自立した生活を覚えないと。
自分一人も養えてないんじゃないの?

私なら捨てますけどね。
だらしない人間を養ってやるほど優しくないですから。

No.17 21/05/24 17:45
解決させたいさん5 

>> 12 ため息が出ますね。 どうして自分がなんとかする!という風にならないのでしょう… 夫は、副業やるやる言いながら数ヶ月経ちました。 子… >夫が遊びを計画して出かけると私が当たり前のように2万、3万と払ってました、
お金は何も言わなくても出てくるもの、そう思わせてしまったのでしょうね。
お金は俺が何ともしなくてもあるわけだし、人の褌で相撲を取る。全くもって自分でどうにかしようとする気の欠片もない男性です。

俺が何もしなくても、主が何とかしてくれる。一生その態度は変わりません。どこかで見切り付けていかないとね。
私は捨てる準備、着々としてる。

No.18 21/05/24 17:50
解決させたいさん5 

>> 15 それは言いましたし、基本的に私が乗ってます。いざという時は売るつもりでいます。私の名義なので問題はありません。 主名義ならば、旦那が何を言おうと売ればいいですよ。副業もしない人の為に、そこまでする必要ない。

車を下見に勝手に行ったらどうですか?ただ、軽を買う予算はあるのかな。

No.19 21/05/24 21:15
匿名さん19 

この先もそうやってお金せしめてくると思います。
酒癖、女癖、金遣いは余程痛い目に遭わないと治らないよ、ましてやブラックになってるのにまだそれ、もう無理だよ。
離婚も視野に動いた方がいい。
旦那に、わけわからなく使われるより子供の教育費として使った方が良くない?
旦那がいる限りお金たまんないと思う。

No.20 21/05/25 02:29
通りすがりさん20 

主さんと旦那さんは共依存の関係にあるように思います。
とはいえ、ご主人の借金で困っている女性は多いようですし、本気で何とかしたいなら、
弁護士さんなど専門家に相談したほうが良さそうです。

https://best-legal.jp/husband-debt-9779
”妻は旦那の借金を返済する義務はあるの?”
車の場合は、日常家事債務に該当する可能性もあるので妻にも返済義務があると判断されるかも。
他にも借金がおありでしょうから、一度内容を整理して対処方法を考えてはいかがですか?
離婚しても慰謝料も取れなさそうですし、離婚を切り出すことが余計に面倒なことになるケースもあるようですから。

No.21 21/05/25 08:09
匿名さん21 

絶対治らないし貯金も底をつきます。
早めに軌道修正をした方が良いです。
一緒にいるなら主さんの考え方を変えないとやって行けれません。
旦那さんの支払いは最初に車関係にして残りで固定費や光熱費旦那さんのお小遣い、食費や子供にかかるお金と考えていくと足りない部分が子供に直接関係するので自分も何とかしないとと思えます。

どれだけ話し合っても家計簿見せてもそういう人は変わりません。うちは車400万でした。
自分の収入を上げて回していけれるようにフルタイムが良いと思います。

打ち出の小槌になるか価値無しで捨てるか、私は打ち出の小槌を選びましたが、主さんの旦那さんはブラックになるほどなので難しいと思います。

No.22 21/05/25 08:45
好奇心旺盛パンダさん22 ( 30代 ♀ )

貯金が借金になっても主さんに出させようとすると思いますよ。
出かける度に2万3万出さなきゃいいし、車は買い換えればいい。
なぜお金を出しながら悩むのでしょう。
迷惑かけるもなにも、既に迷惑です。
今の時点で自分の収入以上に使っていてマイナスなので、旦那さんが買う買う言って払えず恥かいても、職場に迷惑かけてもしクビになっても構わない位の勢いで、出さない。

私は貯金は定期にしてATMから出せないようにしてるし、外出前には今日使う金額を決めていくので…
レジャーや買い物に行っても、1万で使いすぎた!て思ってます。
主さん家庭はリッチなのですね。

払っちゃうってことは、主さんも今は計画性ない方ですね。
結婚前には計画性あったと思うけど、旦那さんに流されて緩くなってるというか。
お子さん大きくなったら服もご飯も大人顔負け、部活や勉強で万単位が飛んできますから、旦那の育児にお金かけてる場合じゃないですよ。

私には子供が小中高といますが、今の子は共働きの影響もあり小5くらいからスマホ持ってますし、塾も当たり前に行きますし、部活に何万です。
進学は複数受けて、受験代だけで10万単位。
最近は制服がブランド品の高校も多い。
親の遊びにお金使ってる暇なんかないですよ。
子供が小さいうちが貯め時です。

No.23 21/05/25 12:26
通りすがりさん23 ( 40代 ♀ )

先が思いやられる旦那ですね。
今後、子供にもっとお金かかるのに。
その旦那がいる限り、余計なお金ばっかり
使わされる。
しかも、妻の預金から。

もうそんな旦那いらないと割り切って、今から離婚に向けて動き出す。

わたしならそうするかなあ

No.25 21/05/25 17:37
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

主さんに対してキツい事言うつもりではないですが、何で未だに貯金崩して出してるんですか??

わざわざ本当にどうにもならなくなるまで頑張る必要ありますか?
それでどうしようもなくなったら主さんとお子さんがあまりに不憫です。

押して駄目なら開き直りましょう(笑)

「もう貯金も尽きてしまったわー、もうどうにもならないわ。遊びもせず頑張ってたけど、私が出来る事はもう無いわ。貴方、親にお金借りて!無理なら会社に借金申し込みなさいよ!何がなんでもお金作って!でなきゃ生活出来ない!」

このくらい言わなきゃいけませんよ。
流石の旦那さんでも親や会社の人に打ち明ける事態になれば焦りますから。
でも、親御さんもきっと無理って言うでしょうから、可能性としては会社が何とか融通してくれるかもしれません。
出来たとしても、旦那の身から出た錆なんですから、いくら妻でもそこまで会社に忠義だてする必要はありません。

No.26 21/05/25 18:35
匿名さん4 

主さん、お子さんを守ってくださいね、子供の為のお金まで使い込む夫から。

今はまだ主さんがギリギリ帳尻合わせてる状態でしょうが、
いずれ回らなくなるでしょう。
ブラックリストに載る状態でも自分の欲しい物優先な男ですから。

お子さんの今後の生活や進路に悪影響ですよ。

お子さんが大きくなって主さんが衰えれば今度は子供にたかるのでは?
金にだらしない人間って節操ありませんから。

「変わってくれるかも」なんて期待はしてはいけません。

No.27 21/05/25 19:28
匿名さん27 

結婚って大変なんですね。
まして女の結婚は。

世の中の夫婦を見ていてそう思います。

No.28 21/05/25 19:47
通りすがりさん28 

たかり屋は人の懐具合を見ながらなだめすかし時には泣き落としたりご機嫌をとったりあの手この手でお金を引き出します。

欲しいものはすぐに手に入れたい
一時も我慢できない
思い通りになる奴から金を引っ張ろうって思考回路になってるんでしょう。

惚れ込んで結婚した愛する旦那様なのか、結婚したからにはなるべく波風立てず円満にするためか、わがままを聞きすぎてしまいましたね。

現時点では躾失敗です。
どんどん調子に乗せています。
駄目なものは駄目と早目に分からせないと期待し胸を膨らませる分今後が可哀想ですよ。
これがお子さんだったらそんな風に育てたくないでしょう?
人の懐ばっかり気にする様な浅ましい人になって欲しくないですよね。

心を鬼にして矯正しましょう。
(別に死ぬまで添い遂げなくても途中で捨ててもいいんですよ)

No.29 21/05/26 00:36
ちょっと教えて!さん29 

お金払っているのだから合意してますよね。合意していないなら、払わず買わなければよいだけだし、ガソリン入れず乗らなければ売るしかなくなりますが。

結局、旦那さんの趣味のものではなく家族の所有にしていますよね。使用目的も家族のことにつかっているのでは?

いらない、買わない、で済んだことを、なぜか支払っているのは主さんですよ。それで文句だけ言われても??

No.30 21/05/26 02:44
匿名さん30 

保険代とガソリン代を、スレ主さんの独身時代の貯金から出すのはなぜですか?

車にかかる金額が、毎月の収入では賄えないということでしょうか?

それなら生活に見合っていませんので、車は売りましょう。
それが嫌ならさっさとホントに副業して稼ぐ事ですよね。

スレ主さんが独身時代の貯金を
『家庭のお金』として使う事を納得しているなら構いませんが…
そうじゃないなら、ご主人の肩代わりをしているだけなので返して貰いましょう。
でも、恐らく現状返して貰えないんですよね。

ご主人はお小遣い制ですか?
もしそうなら、お小遣いから毎月引いて良いと思います。

自分のお金じゃ買えない金額の物を勝手に購入して、人に払わせてるんですから。
無利子でお金貸してくれただけ有り難いと思って貰わないと。

我が家の夫は、家庭で使うもの(車や高額家電)は必ず相談してきます。

自分が個人的に欲しい物も、貯金が足りなかったりする場合にいくらか貸して貰えないかと相談してきます。
その場合はちゃんと紙に貸した金額と毎月お小遣いから引かれる金額を書き、冷蔵庫に貼ってます。

家族だからって、人のお金まで勝手に使って良い訳無いです。

No.31 21/05/26 16:23

>> 15 それは言いましたし、基本的に私が乗ってます。いざという時は売るつもりでいます。私の名義なので問題はありません。 主さんの名義で主さんが払って主さんが乗ってるじゃないですか。。。。。

?????

No.33 21/05/26 17:23

>> 32 勝手に買われてはないんじゃないですか? 主さんの名義になっているので。

旦那さん名義なわけでもなくて、お金も主さんが渡しているので、合意していないのにお金出しているのがおかしくないですか?

旦那さんの車というけれど、主さんが乗っているんだって。旦那さんの車ではなくて、なら家の車として使おう、ってことで使ってるんじゃないですか?

それでお金返してくれもしないといっても、主さんが買った主さんの車じゃない?

No.35 21/05/27 06:38

>> 34 はい。なんの疑問もないですよ。主さんにレスしたので。

結局、押しきられても買ってるのは主さんなんで驚いたんですよ。話し合わずにでも、主さんがお金を出したってことは、勝手に買われたんじゃなくて、お金だけ渡したんじゃなくて、主さん名義でサインして買ってるんですよ。

勝手に買われたといっても、名義もお金出したのも主さんじゃん、て内容が私のレスです。

「勝手に借金されました。名義は自分です。」という状況がないのと同じですよ。または「自分はほしくなかったけど、店員さんに進められたから買っただけで、欲しくなかったんです」て買って使っているのと同じなんじゃないかなって私は思いますよ。欲しくないなら買わなければよいのに。体をのっとられているんじゃなければ、自分の意思で買ってるので。

24さんとは、もうい~いですか?
言い出しっぺが旦那さんだから、全額払ってほしい、と取り返したらいい。というのも、それもありなんじゃないですか? 共用なのか主さんが使って、旦那さんの名義の旦那さん専用の車ではないけれど旦那さんが払ってくれるのなら。

No.36 21/09/06 11:49
おしゃべり好きさん36 

車のガソリン代等は主さんの貯金から引き落とされていいるのに、どうしよう、、はないでしょう。主さんが承知で引き落とさせているんですよね。主さんの甘さを旦那さんは見越しています。車に関するお金は旦那さんに払わせないとダメですよ。お金にだらしない旦那さんを持つと主さんは苦労が絶えませんよ。私は旦那が車を勝手に買ったしわ寄せで生活が苦しくなって義親に相談したけどダメで離婚しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する