注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

年頃のお子さんを持つ親御さんへ

レス9 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♂ )
21/05/22 04:22(更新日時)

つい先程、俺の愛する姪っ子が、弟夫妻と共に学校に呼び出されたと聞きました。

ネットゲームで知り合った男が卑猥な画像を送り付けてきて、その話しがクラス内で噂になり、教師の耳にまで届いたらしいです。

ひょっとしたら、姪っ子も送ってたのかも知れません。

中二ともなれば、その様な事に興味を持っても仕方ないとは思います。

しかし、それが身内の事となれば、話は別。

やはり、なんともやりきれない気持ちです…

まだ小学生の頃は、一緒にゲームしよ〜とか言って懐いてくれてたのに、中学行く様になってからは殆ど会話も無くなり、
年頃になったんだなと思い、嬉しくもあり、寂しくもあったんですが、

まさかこんな事になるなんて…

はぁ…

アナタのお子さんは大丈夫ですか?

ネットで知り合った男子と、そんな事してはいけませんとか、話をしてますか?

弟夫妻はそんな話、一切した事もなかったそうです。

他の家庭も同じなんですかね…

はぁ…

No.3295953 21/05/21 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/21 19:24
匿名さん1 

ネットに制限かけないんですかね?
親の管理の問題かと。

No.2 21/05/21 19:24
匿名さん2 

ネットの怖さは携帯を買い与えた時から叩き込みました

No.3 21/05/21 19:37
匿名さん0 ( 50代 ♂ )

話にお付き合いして頂き、ありがとう御座います。

>匿名1さん、

ネット(スマホ)の時間制限、有効な手段かも知れませんね。
弟夫妻に提案してみます!

>匿名2さん

立派ですね!
お子さんは、ちゃんと理解してくれてますか?

今や、ネット恋愛なんて普通になってますから、一体どこまで許して、どこまで制限したら良いのか、
また、
制限したところで、反抗期真っ盛りな子供が言うことを聞いてくれるのか、不安で仕方なくなりました…

「ウチの子に限ってそんな事は!」
なんて言ってる他人の親には、「そんな事あるんですよ?」なんて考えてたのですが、
イザ身内がそうなると、本当にどうしたら良いのかと、、、

• << 5 ネットの書き込みなどに関してかなり慎重になっているようです、慎重過ぎるくらいがちょうどいいと思っています ネット恋愛に関しては、 いくらでも素性を隠せるから変態おじさんが同年代に扮していることもあること、そこで個人情報を漏らしたり実際に会ったりすると取り返しがつかない事態になることもあること、やり取りした文面や写真をネット上に晒されて誰にでも見られる形で永遠に残ることもあること、そのせいで一生を台無しにすることもあること などを言いましたね ネット恋愛を完全に制限できたら安心ですけどそれは難しいので、どうしてもしたいなら疑いに疑って慎重にやってほしいと思っています
  • << 7 1です。 ネットの制限と言ったのは、時間の制限だけのことではありませんよ。 アプリのダウンロードにロックをかけて、必要なアプリは親が暗証番号を入れないとダウンロードできないようにしていました。 また、高校を卒業するまで、スマホを自室に持ち込むことを禁止していました。 主さんは親御さんの立場じゃないとのことですが、『ネット恋愛も今は当たり前。どこまで許したらいいのか』なんて言っている時点で甘いと思います。 中学生にネット恋愛は要りません(笑) うちも2さんと同じで、携帯の使い方は、持たせた時からあれこれルールを設けてきました、小学生の時は、メールのやりとりも友達リストも、全部親が見ることを条件に持たせていました。 (電車で習い事に行っていたのでお迎え等の連絡手段に携帯必須だったので) 親が面倒がったり労力を惜しんではいけないです。 子供は、親か怠慢であればあるほど、犯罪に巻き込まれやすくなることを、親が自覚するべきです。

No.4 21/05/21 20:09
匿名さん4 

ご心痛お察しいたします。
「SNS 少女たちの10日間」というチェコの映画が、こういったネット上での問題を指摘していますね。
映画といっても社会実験のような内容なので、ネット上で未成年者はどのように狙われているのか実態把握の参考になるかもしれません。

No.5 21/05/21 20:20
匿名さん2 

>> 3 話にお付き合いして頂き、ありがとう御座います。 >匿名1さん、 ネット(スマホ)の時間制限、有効な手段かも知れませんね。 … ネットの書き込みなどに関してかなり慎重になっているようです、慎重過ぎるくらいがちょうどいいと思っています

ネット恋愛に関しては、
いくらでも素性を隠せるから変態おじさんが同年代に扮していることもあること、そこで個人情報を漏らしたり実際に会ったりすると取り返しがつかない事態になることもあること、やり取りした文面や写真をネット上に晒されて誰にでも見られる形で永遠に残ることもあること、そのせいで一生を台無しにすることもあること
などを言いましたね

ネット恋愛を完全に制限できたら安心ですけどそれは難しいので、どうしてもしたいなら疑いに疑って慎重にやってほしいと思っています

No.6 21/05/21 20:44
匿名さん0 ( 50代 ♂ )

>匿名4さん

ありがとう御座います。
機会があったら、そのお勧めの映画も観てみますね。
今はちょっと無理っぽいけど…

>匿名2さん

お返事ありがとう御座います。
ホント、しっかりと教育されてるんですね。
感心しました!

先程、義妹と話が出来たのですが、

そもそもそれがクラス中に知れ渡る事になったのは、
その男が姪っ子に卑猥な画像を送るよう強制し、
それを断れたことで逆上した男が、
クラスの人が見る掲示板?に、姪っ子を中傷するような書き込みをしたのが切っ掛けだったそうです。

姪っ子がそんな脅しに乗ってなくて、ホント良かった…

実は姪っ子は、家庭の事情で毎週土日に、実家であるウチに泊まりに来てます。
もっと気さくに話が出来る環境を作っていれば、こんな大騒ぎにならなかったかも知れないと思い、反省しています。

ありがとう御座いました。

No.7 21/05/21 20:51
匿名さん1 

>> 3 話にお付き合いして頂き、ありがとう御座います。 >匿名1さん、 ネット(スマホ)の時間制限、有効な手段かも知れませんね。 … 1です。
ネットの制限と言ったのは、時間の制限だけのことではありませんよ。
アプリのダウンロードにロックをかけて、必要なアプリは親が暗証番号を入れないとダウンロードできないようにしていました。
また、高校を卒業するまで、スマホを自室に持ち込むことを禁止していました。

主さんは親御さんの立場じゃないとのことですが、『ネット恋愛も今は当たり前。どこまで許したらいいのか』なんて言っている時点で甘いと思います。
中学生にネット恋愛は要りません(笑)

うちも2さんと同じで、携帯の使い方は、持たせた時からあれこれルールを設けてきました、小学生の時は、メールのやりとりも友達リストも、全部親が見ることを条件に持たせていました。
(電車で習い事に行っていたのでお迎え等の連絡手段に携帯必須だったので)

親が面倒がったり労力を惜しんではいけないです。
子供は、親か怠慢であればあるほど、犯罪に巻き込まれやすくなることを、親が自覚するべきです。

No.8 21/05/21 22:28
育児の話題好きさん8 ( 30代 ♀ )

話、してますよ。
小学生にも何度かネットリテラシーの授業があり、DSの通信機能を制限した時からが始まり。
うちの娘も中二ですが、スクリーンタイムでの時間制限や不健全サイトへのアクセス制限、ダウンロードの承認制、Appleアカウントのファミリーの紐付けなど色々してます。

うちはよく性教育も話すのであけすけな言い方をしますが、あなたの顔写真とオッパイやアソコの写真をセットで欲しいなんて、普通の大人は絶対言わない。
私があなたの同級生男子のチン画像と顔写真欲しいって言ってたら犯罪者だと思わん?
コミュニティにはもしかしたら真面目に会いたい人もいるかもしれないけど、中学生にエロ写真送れ、会おうなんて言う人はマトモな大人ではない。
100%ヤバい奴。
ネット勉強中の今はまだやめときな。って話してます。

娘の友達がTwitterでティーンモデルのファンアカウントをやっていて、本人も親も繋がっているのはティーンモデルファンの女の子だけになるよう気を付けていました。
ファンイベントに行った時に変なオッサンから声をかけられ、あとをつけられた事があるそうです。
家も何となくバレていた。
実は、仲良くなったフォロワーさんが、画像は他人の若い子を使い、文章のスタイルも若くしたオッサンだったとか。

No.9 21/05/22 04:22
匿名さん9 

管理云々のまえに、ちゃんとした性教育が大事だと考えています。

3歳くらいから、「水着で隠れるところはプライベートゾーンといって、大事なところだから、家族以外の人に簡単に見せない、触らせない」「あなたの身体はあなたの大事なものだから、変な感じがしたら、たとえ家族でも見せない、触らせない、されたらいやだという、ほかの大人にいう」などの教育が必要だったりします。

いまは良い性教育の本などもたくさん出ているので、送ってあげてもいいと思います。

異性の叔父からというのは気恥ずかしいかもしれませんが、大事なことだし、あげたら、興味のある年頃だと思うので、勝手に読むと思います。

うちはまだ子供が小さいので、思春期向けをあまり読んでいるわけではないですが、助産師シオリーヌさんというyoutuberの方の「CHOICE」という本を見ました。
基本的なことがさっと網羅されていて、わりと良かったですよ。
この方のyoutubeも見た目より真面目な内容で良いです。

うちには親向けの本があります。
「おうち性教育はじめます」という漫画。
この本、それなりに勉強していた自分にも、知らなかった情報が多く、また悩む親の実態が書かれていて、とてもとても良い本でした。

後半に少し思春期のことも載っているので、これを姪御さんに読ませてもいいし、弟さんご夫婦に、というのでもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧