注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

本当にこのまま入籍していいのか迷っています

レス24 HIT数 1736 あ+ あ-

相談したいさん
21/07/08 03:06(更新日時)

20代後半の主と30代前半の彼氏で同棲中、入籍を本当にしてよいのかと迷っています。
まず家事をほぼやりません。
主:食事の買い出しから準備、掃除、洗濯、食器洗い
彼氏:ゴミ出し(たまにトイレ掃除と洗濯をしています)
基本的にこの内容で分担されてますが、彼氏はやった度にやっておいてあげたよと必ず報告してきます。
共働きで私が残業などで忙しいときもご飯の準備などはしません。疲れたので外食にいくときもありましたが、「家で食べないのでお金がかかった」と後々言われます。
この前あまりに疲弊して、早く上がれたときはご飯炊くぐらいやってもらいたいと頼んでみると「手伝ってもらって当たり前だと思ってる?」と言われました。手伝ってもらうことには感謝してますし、極力頼まないようにやってきたのにそう言われてしまい、完全に無になりました。(さすがにやばいと思ったのか、そのぐらいならやるよとその後言ってきましたが)
また私に苦労をかけないようにしてあげたいと家を買うと言い始めたのはいいのですが、共同でローンを組もうとしたところ彼が審査を通らず組めないことになりました。詳しくは教えてもらえませんでしたがいわゆるブラックリストに載っているようです。基本的にめんどくさがりなので支払いなども適当にしていて遅れたり滞納があったりしたようです。彼もかなり落ち込んでちゃんとしなきゃいけなきったと泣いて落ち込んでいたのですが、数日後には既に支払いの通知を見ずに捨てようとしていました。ショックをうけてた割りに直せないところにも呆れてしまいました。
入籍を控えていながらこんな彼と本当に入籍していいものかと毎日悩んでいます。根本的に変わることなど難しいと思いますが一緒に生きていけるのか不安です。

No.3290099 21/05/12 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/12 22:53
好奇心旺盛パンダさん1 

同棲中にまともに家事を行わない男性は、主が妊娠した時。子育てで大変な時も手伝い等してくれないと思います。
現時点で自分のことでもあるのに他人事。それはおろか、やってあげてる姿勢は今後も変わりません。
金銭面の自己管理が出来ない男性のようなので、家庭のお財布を握るのは何がなんでも主さんがもぎ取る事は絶対に必要。
結婚したら家事に子育てに旦那の世話とお金の管理、全部主さんがこなす事になると思います。

No.2 21/05/12 22:57
匿名さん2 

結婚してる身から言ってあげれる事は、
その男はずっとそのまま。変わらないよ。
してやったスタンス。
彼の行動を受け入れてしまい、変える事なく同棲しちゃってるから今更変わらないよ。
その状況で歳をくってくよ。
それをあなたは支えれますか?
嫌なら辞めなさい。
彼氏を育てるのに失敗してる。始めが肝心でしたよ。
まだ20代後半。次行ける。

No.3 21/05/12 22:59
匿名さん3 

今の不安は、
必ず後悔に変わりますよ。

けど、
相手の不満ばかり出る時って、
自分の事を棚に上げてる場合が多いもの。

自分は本当に完璧な妻になれるのかという事も、考えた方が良いと思いますよ。


お互いに足りない部分を補い、共に助け合いながら生きていく。

それが夫婦ってものですよね。

No.4 21/05/12 23:05
社会人さん4 

考え直した方が良いと思いますよ

No.5 21/05/12 23:10
匿名さん5 

やめた方がいいです。家事が出来ない上に審査通らないブラックなんて論外です。家事をしないなら、それだけの稼ぎがないと腹がたって仕方ないし、これから何かと苦労すると思います。

No.6 21/05/12 23:14
匿名さん6 

何事も最初が肝心です。
私なら彼とは絶対結婚しない。
仕事で遅く帰ってきて何もしてないまでは許せても外食して家で食べないからお金がかかると言うのは作る義務は主さんにあるような言い方は許せない。
作らないなら、それに対する文句も一切言わないならいいけど思いやりのない人だと思うし家族として協力関係を維持していくのは難しい人だと思う。
他にもブラックとか怪しいし。
怠け者と一緒になったら大変よ。
結婚するならフットワークの軽い優しい人がいいです。

No.7 21/05/12 23:22
匿名さん7 

今できないことを結婚したら変わってもらえると思わない方がいいですよ。
家事育児をするかしないかは育った環境によります。
女性が家事の負担が多いことが当たり前という環境で育てば、家事は女性の仕事だと考えます。反面教師として考えられる人や途中で価値観を変えていける人は少数です。
また、家事をやってあげたアピールする人なら、血縁者や周囲には理解のある旦那として振る舞うことが多いです。
ローンを組めないのは、借金があるか滞納があるかだと思います。
ブラックリストに載る人は金融会社から見て、悪質だからお金を貸せないと思われています。社会的信用がないのです。
借金を完済しても、一般的な銀行では、借金をしない状態を数年間続けなければ信用できないと言って貸してくれない場合があります。
彼の今までの態度にも、今の態度にも不安を感じますね。
今後結婚を考えているのに、共同ローンを組む相手に詳細を話せないのも問題です。解決する気がないように見えます。
信用できない人と住むと、勝手に印鑑押されて主さんが借金を背負う可能性もあります。
主さんが家事をやってお金の管理をすればいいという話ではない気がします。
親や友達、同僚など、他人に紹介するのが難しい人は結婚相手としてかなり条件が悪いと思った方がいいですよ。

No.8 21/05/12 23:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、そのまま結婚しないで1度同棲は解消されたら。と思います。

主さんは若いですから、やっぱり彼が良いと思ったら、改めて、結婚して一緒に住んだらと思います。

このまま入籍しても、彼は変わりませんし
主さんの負担が増えるだけです

だからといって、他の男性なら主さんが上手くやれるか?も、ある意味、今の彼の事を許して受け入れている主さんも一因です。

嫌なら別れも辞さずに、手伝いではなく、彼にもやって貰うべきでした。

他の男性と一緒に暮らしても、結婚したい。と、機嫌を取り、媚び(そのつもりはなくても)や、諦めで、自分でやってしまえば同じになります。

結婚は長いです
これから少なくとも50年~60年

子育てするなら、辛いのは10年、出産前後の3年は孤独と地獄の苦行、しかも子供って無駄に似てるので、だらし無い男性でしたら、苦労は倍以上になります。


よく考える事をおすすめします。


この人となら大丈夫。と
ピンチの時に惚れ直せるなら、大丈夫だと思います。

どうして彼とお付き合いして、一緒に暮らしていますか?

No.9 21/05/12 23:56
通りすがりさん9 

お金の管理にだらしない、ブラックである事もありえませんが、個人的には

>「手伝ってもらって当たり前だと思ってる?」

これが一番許せないですね。
貴様も飯食うんだろーが?洗濯物も出すんだろーが?
主さんが専業主婦ならまだしも、共働きでしょ。楽させてあげたいって、ローンだって共同で組もうとしてる。
その男から甲斐性や思いやりと言うものの欠片も伝わってきません。家事も口だけでやらないでしょうし、なんなら「なんで俺が?家事は女の仕事でしょ」って言う思考の持ち主ですよ。
私なら早めに見切りつけます。まだ20代じゃないですか。どうしても彼が好きと言うなら仕方無いですが、結婚する理由が見当たりません‥。


No.10 21/05/13 00:05
匿名さん10 

結婚前にわかって良かったじゃないですか

ブラックリストにのっておらず、ご飯を炊くレベルのことをお願いして嫌な顔をしない人なんて世の中たくさんいますので、そういう人とお付き合いしましょうよ

No.11 21/05/13 00:12
おしゃべり好きさん11 

その男は結婚したら地雷ですよ

主さんがもし子どもを望んでいるのなら、絶対にその人だけは辞めた方がいいです。
子どもが産まれてもそういう人は変わりません、苦労が目に見えています。

百歩譲って自炊が出来なくても「やってもらって当たり前」ではなく「ありがとう」をきちんと言える人と結婚しましょう

そして一番やばいのはブラックリストに乗ってることですよ
そういう人が万が一借金なんかしたら返済を滞るのが目に見えてますし、下手したら借金の名義を主さんかお子さんかにして自分はしらばっくれる可能性もありますよ

辞めた方がいい

No.12 21/05/13 00:19
匿名さん12 

お金にだらしない口だけ男
何がいいのかわからない
恋は盲目とはよく言ったもんだ

No.13 21/05/13 01:19
匿名さん13 

本来、感謝される側なのに「手伝って貰って当たり前だと思ってる?」って、意味不明。
やってもらうのが当たり前でもないのに共働きの主さんに感謝してないって事でしょ?
もうそれは最悪すぎる。
しかもブラックリストで家買えないって…隠れて借金とかは無いよね?貯金額も確認してる?
結婚して地獄の始まり…
まだ若いから新しい男にしたら?
まだ間に合う。
絶対!後悔する!

No.14 21/05/13 07:42
通りすがりさん14 

私なら無理かも。
子供産まれても何一つ変わらないタイプだと思うし、子供と自分の世話させて「誰が食わせてると思うんだ」って言い出しそうな感じがする。
共働きなら家事の協力とか当たり前。
今から教育して変わるなら良いと思うけど。

No.15 21/05/13 10:02
匿名さん15 

主さんが私の友達なら辞めときなよ!って言うと思う。

No.16 21/05/13 13:39
匿名さん16 

これ読んで大丈夫だよ!結婚しなよ!って言う奴いないでしょw

No.17 21/05/13 21:36
匿名さん17 

まだ60年はあろう、あなたの人生を無駄にすることはありません。

逃げて!

No.18 21/05/14 16:39
通りすがりさん18 

ローン組めないとか、お金関係のところがまず無理じゃないですか?

やってもらって当たり前だと思っているのは彼ですよね。専業主婦ならわかるけど、共働きなんだから。

今からいらいらしていたら、今後増大するだけ。いまわかってよかったですね。彼となら、ひとりでいたほうがましかな。

No.19 21/05/14 18:37
匿名さん19 

思いっきり不良債権だと思う。

No.20 21/05/14 20:26
匿名さん20 

何が嬉しくてその人と結婚するの?
苦労する為?主さん世話好きなの?

No.21 21/05/14 20:42
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♀ )

地獄ですね。
子供が産まれたとしたら、

家事はお前のやること。
育児はお前のやること。
仕事はお前のやること。
なのにお前は働いてなくてお金がかかる。
育児でヘトヘト、病気の日でも、家事育児はお前のやること。
おしっこのオムツを替えた、湯船に赤ちゃんを入れただけでイクメン気取り。
嫁がまとめて玄関に置いておいたゴミ袋をゴミ捨て場に運んだだけで、俺は家事結構してる、嫁は家事しないと言いふらす。
毎月の貯金額の多さに不満、使い込み、子供の貯金も使い込み。ブラックなのにお金貯めれないから家どころか車も子どもの制服も買えない。
何故使ったと聞いたら、お小遣いが少なかったと言い訳する。

絶対モラハラフルコンボしますよ。断言します。

No.22 21/05/14 20:48
好奇心旺盛パンダさん22 



その彼氏凄いね~


世の奥様が旦那に言われてムカついたセリフランキング上位コンプリしてるよ


おまけに何様俺様ブラックリスト入りを果たしてるとは、めちゃくちゃクズを極めてるじゃないか(笑)

そんなのと入籍するなんて、人生の墓場に自ら赴くようなもんだよ💀💨



No.23 21/05/15 15:58
社会人さん23 ( ♂ )

家事云々って分担有ろうが無かろうが自分の為相手の為だからやれることはやるじゃないとアカンのちゃう?
ブラックリスト?それはそれでいいけど細かい説明も出来ないなんてのは信用出来んやろ?
まだ籍入れるとかの段階じゃないで💦
結婚相手は自分守ってくれて信頼置ける相手にしとかな‼️

No.24 21/07/08 03:06
326Si.Ashu. ( 30代 ♀ HG2BSb )

ダメです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧