本当にこのまま入籍していいのか迷っています
20代後半の主と30代前半の彼氏で同棲中、入籍を本当にしてよいのかと迷っています。
まず家事をほぼやりません。
主:食事の買い出しから準備、掃除、洗濯、食器洗い
彼氏:ゴミ出し(たまにトイレ掃除と洗濯をしています)
基本的にこの内容で分担されてますが、彼氏はやった度にやっておいてあげたよと必ず報告してきます。
共働きで私が残業などで忙しいときもご飯の準備などはしません。疲れたので外食にいくときもありましたが、「家で食べないのでお金がかかった」と後々言われます。
この前あまりに疲弊して、早く上がれたときはご飯炊くぐらいやってもらいたいと頼んでみると「手伝ってもらって当たり前だと思ってる?」と言われました。手伝ってもらうことには感謝してますし、極力頼まないようにやってきたのにそう言われてしまい、完全に無になりました。(さすがにやばいと思ったのか、そのぐらいならやるよとその後言ってきましたが)
また私に苦労をかけないようにしてあげたいと家を買うと言い始めたのはいいのですが、共同でローンを組もうとしたところ彼が審査を通らず組めないことになりました。詳しくは教えてもらえませんでしたがいわゆるブラックリストに載っているようです。基本的にめんどくさがりなので支払いなども適当にしていて遅れたり滞納があったりしたようです。彼もかなり落ち込んでちゃんとしなきゃいけなきったと泣いて落ち込んでいたのですが、数日後には既に支払いの通知を見ずに捨てようとしていました。ショックをうけてた割りに直せないところにも呆れてしまいました。
入籍を控えていながらこんな彼と本当に入籍していいものかと毎日悩んでいます。根本的に変わることなど難しいと思いますが一緒に生きていけるのか不安です。
今できないことを結婚したら変わってもらえると思わない方がいいですよ。
家事育児をするかしないかは育った環境によります。
女性が家事の負担が多いことが当たり前という環境で育てば、家事は女性の仕事だと考えます。反面教師として考えられる人や途中で価値観を変えていける人は少数です。
また、家事をやってあげたアピールする人なら、血縁者や周囲には理解のある旦那として振る舞うことが多いです。
ローンを組めないのは、借金があるか滞納があるかだと思います。
ブラックリストに載る人は金融会社から見て、悪質だからお金を貸せないと思われています。社会的信用がないのです。
借金を完済しても、一般的な銀行では、借金をしない状態を数年間続けなければ信用できないと言って貸してくれない場合があります。
彼の今までの態度にも、今の態度にも不安を感じますね。
今後結婚を考えているのに、共同ローンを組む相手に詳細を話せないのも問題です。解決する気がないように見えます。
信用できない人と住むと、勝手に印鑑押されて主さんが借金を背負う可能性もあります。
主さんが家事をやってお金の管理をすればいいという話ではない気がします。
親や友達、同僚など、他人に紹介するのが難しい人は結婚相手としてかなり条件が悪いと思った方がいいですよ。
とりあえず、そのまま結婚しないで1度同棲は解消されたら。と思います。
主さんは若いですから、やっぱり彼が良いと思ったら、改めて、結婚して一緒に住んだらと思います。
このまま入籍しても、彼は変わりませんし
主さんの負担が増えるだけです
だからといって、他の男性なら主さんが上手くやれるか?も、ある意味、今の彼の事を許して受け入れている主さんも一因です。
嫌なら別れも辞さずに、手伝いではなく、彼にもやって貰うべきでした。
他の男性と一緒に暮らしても、結婚したい。と、機嫌を取り、媚び(そのつもりはなくても)や、諦めで、自分でやってしまえば同じになります。
結婚は長いです
これから少なくとも50年~60年
子育てするなら、辛いのは10年、出産前後の3年は孤独と地獄の苦行、しかも子供って無駄に似てるので、だらし無い男性でしたら、苦労は倍以上になります。
よく考える事をおすすめします。
この人となら大丈夫。と
ピンチの時に惚れ直せるなら、大丈夫だと思います。
どうして彼とお付き合いして、一緒に暮らしていますか?
お金の管理にだらしない、ブラックである事もありえませんが、個人的には
>「手伝ってもらって当たり前だと思ってる?」
これが一番許せないですね。
貴様も飯食うんだろーが?洗濯物も出すんだろーが?
主さんが専業主婦ならまだしも、共働きでしょ。楽させてあげたいって、ローンだって共同で組もうとしてる。
その男から甲斐性や思いやりと言うものの欠片も伝わってきません。家事も口だけでやらないでしょうし、なんなら「なんで俺が?家事は女の仕事でしょ」って言う思考の持ち主ですよ。
私なら早めに見切りつけます。まだ20代じゃないですか。どうしても彼が好きと言うなら仕方無いですが、結婚する理由が見当たりません‥。
地獄ですね。
子供が産まれたとしたら、
家事はお前のやること。
育児はお前のやること。
仕事はお前のやること。
なのにお前は働いてなくてお金がかかる。
育児でヘトヘト、病気の日でも、家事育児はお前のやること。
おしっこのオムツを替えた、湯船に赤ちゃんを入れただけでイクメン気取り。
嫁がまとめて玄関に置いておいたゴミ袋をゴミ捨て場に運んだだけで、俺は家事結構してる、嫁は家事しないと言いふらす。
毎月の貯金額の多さに不満、使い込み、子供の貯金も使い込み。ブラックなのにお金貯めれないから家どころか車も子どもの制服も買えない。
何故使ったと聞いたら、お小遣いが少なかったと言い訳する。
絶対モラハラフルコンボしますよ。断言します。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ついてない。0レス 8HIT 聞いてほしいさん
-
東京ドームでは送風機を使ってホームランさせますか?1レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
誰か俺の嫁さんになってくれる人おらないか?5レス 58HIT 社会人さん
-
19歳の塾の先生の性欲6レス 72HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
苦手な人との接し方5レス 66HIT 聞いてほしいさん
-
親戚との接し方について
母親に経緯を説明して、親戚付き合いは遠慮させてもらうって宣言したら? …(匿名さん7)
7レス 136HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
苦手な人との接し方
苦手だの得意だので接客態度変えていたら上司からオカンムリ(通りすがりさん5)
5レス 66HIT 聞いてほしいさん -
19歳の塾の先生の性欲
顕索→射精回数(通りすがりさん6)
6レス 72HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
吐いたら血のようなものが混じっていた
胃がやられてる可能性が高いから、出来れば気力を振り絞って胃腸科で診ても…(おしゃべり好きさん9)
15レス 306HIT おしゃべり好きさん -
ついてない。0レス 8HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
本気で病んだ人を救おうとしている人はいないよね?12レス 152HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お天道様から呪われてます12レス 118HIT 社会人さん
-
閲覧専用
休日に仕事の電話4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
友人が結婚するのは妬ましくなるものですか?10レス 178HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
こだわり強めな買い物依存の女性です3レス 76HIT 匿名さん
-
閲覧専用
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 240HIT 彩色 (10代 ) -
閲覧専用
本気で病んだ人を救おうとしている人はいないよね?
じゃあとりあえず漫画だけでも読んでみようと思います(社会人さん0)
12レス 152HIT 社会人さん -
閲覧専用
お天道様から呪われてます
過去に送ったけどダメでした(社会人さん0)
12レス 118HIT 社会人さん -
閲覧専用
休日に仕事の電話
ありがとうございます(聞いてほしいさん0)
4レス 82HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
友人が結婚するのは妬ましくなるものですか?
考えるだけ時間の無駄。 だってあなたにそういう要素がない以上、元友達…(おしゃべり好きさん10)
10レス 178HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
自民支持する旦那と喧嘩しました
投票権の紙が届いたので、誰に投票する?って話題になったので、私は、国民民主党か参政党だね!と言うと、…
42レス 1100HIT 通りすがりさん -
断れない彼氏について
私には1年ほど付き合っている彼氏がいます。彼は優しくて頼りがいがあり、とても素敵な人です。しかし、…
7レス 285HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) -
モテていると言われることについて
モテると言われることについて質問です。 この前学生時代の友人から、◯はモテてるよ!と言われたのです…
38レス 496HIT こいの相談 (30代 男性 ) -
私だけでしょうか。
私は質問するより回答する側なんですが、私の回答はスルーして、他の人にお礼の返信をしてる人いますがなん…
6レス 180HIT おしゃべり好きさん -
友達と2人きりで旅行に行くのに行きたくなくなってしまった
今月友達(以下Aとします)と2人で1泊2日の旅行に行きます。 旅行の計画を立ててホテルの予約等をと…
13レス 314HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る