注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

今が幸せなら昔された嫌なことを忘れることが当たり前?

レス11 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/17 03:55(更新日時)

私は今幸せです
優しい主人と可愛い子供たちに恵まれてちょっと忙しいこともあるけど楽しい生活です
今年の夏に東京に転勤で戻る予定なのですが押し入れの整理をしていたら昔の卒アルが出てきました
私はいじめられた子の写真に大きく油性ペンでバツを付けています
私が目立たず陰キャだからという理由からキモイと言われたり放課後にトイレに閉じ込められたりしていました
学校に行けなくなる寸前になりもう転校したいと言っても親は許してくれず今でも辛い思い出です
でも他の掲示板でそのことを言ったらそんなに昔のことを思い出して人のせいにするなんて今が幸せじゃないんだねとかネチネチしつこいとか余裕が無いからそういうことを思い出すんだと言われて余計に辛くなりました
今は確かに楽しいし幸せと言いきれます
でも今が幸せなら昔のことが全部帳消しになってあの人も私をいじめたことにきっと理由があるんだから仕方なかったよねと何でも許せるのかというとそうではないと感じる私はおかしいのでしょうか
周りの人はいいよそんなに昔のことと許してる人もいるのかもしれません
私の人間としてのレベルが低いのかもしれません

No.3288348 21/05/10 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 11:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

心の傷は単純に怪我して治癒するものではないです。
簡単に言えば心に根付いた雑草のようなもので、上部の草を引き抜いても根は深く深く埋まってます。
今が幸せだから昔のことは水に流して笑い飛ばそう、なんて言える人は一握りの人間だと思いますよ。
勿論、そう言った考え方が出来る事は素晴らしいし凄い事だと思う。
だからこそ万人がそう出来るわけじゃない。
主さんの人間としてのレベルが低いとかそう言う事はないと思し、許せない人も一定数いると思います。

No.2 21/05/10 11:57
匿名さん2 

はーい許してない人がここにいますよー。

当時のクラスメイトの名前はもう曖昧でも、自分を虐めた奴の名前はずーっと覚えてますよ。別に何をする訳でもないですけど。
今の子達のイジメに比べたら軽い物だったと思いますが、した方は忘れてもされた方はずっと覚えてますよ。忘れる事なんて出来ませんね。忘れたフリ、思い出さない様にする、は出来ますけど。

だって謝られてもいないのに許すも何もない。

因みに私も今幸せですよ。
優しい主人と子ども2人に囲まれ専業主婦です。
それとこれとは別ですよ。

No.3 21/05/10 12:00
匿名さん3 

俺も小中と虐めにあって来たけど
卒業アルバムはとっくに捨てちゃった

No.4 21/05/10 12:01
通りすがりさん4 

時間が経って許せる人がいれば、許せない人ももちろんいるでしょう。

ただ、
>押し入れの整理をしていたら昔の卒アルが出てきました
それまでは忘れることはできてたんでしょ?卒アル見て思い出しただけで。

自然な感覚だと思いますよ。

No.5 21/05/10 12:01
匿名さん5 

無理ですよ。
幸せだから日頃【あいつらが不幸になりますように】とわざわざ願ったり、恨んだりしないだけで思い出せばムカつくし、恨みたくなりますよ。
何でこっちが大きな心で許してやらなきゃいけないんです?恨まれることしてる方が悪いでしょうよ。
子供だったから、昔のことだから、今は幸せだから、もう許そう、いつまでも恨むのは良くないわってのは被害者が折り合いをつけて考える事で関係ない第三者や加害者が言うセリフじゃないと思う。

No.6 21/05/10 12:29
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

当然の事だと思いますよ。
私は、仲のいい先輩がいじめによる怪我で進路を絶たれ、その後も苦しみ、30過ぎて自決しました。彼は警察学校に行く予定でした。
そこのお母さんは今でも心療内科に通っていてつらそうです。
いじめの程度や相手の態度によっては許せる事もあるでしょうが、酷いいじめや、本人にとっては絶対に許せない事、許したくない事、思い出したくない事はたくさんあります。
私もいじめてきた不良の事を時々思い出しますが、私も許してません。
今は子供がいて幸せですが、今が幸せだからって辛い経験が変わるものではありません。
ただ、子供が友達に意地悪して反省してない時には感情移入して厳しく叱って伝わったので、いじめの経験も役に立ったなと思ってはいます。

No.7 21/05/10 12:56
匿名さん7 

辛いめにあったのですね。
当時のことを思い出すたび辛い気持ちになりますよね。

その時に体にどんな反応が起こってますか。
感じ方は人により多少の違いはあるでしょうが基本的には心臓や筋肉や血管などに変化がおこるので心臓がバクバクしたりキューッとなったり体が熱くなったり頭に血がのぼるような感覚がしたり、何かしらの強い身体反応に包まれてしまうので不安や恐怖や怒りを感じる。

「こんなに苦しいんだから許せないよ。」となってしまいます。

この身体反応は交感神経が爆上がりになってるだけです。この反応は減らしていくことも強めていくことも可能です。

減らすと非常に楽になれますよ。
いじめられた記憶が消えるのではありませんが思い出しても体や脳内に不快な感覚、変化が起きなくなるから平常心でいられる。気持ちに余裕ができる→気にならなくなる楽になります。

具体的には脳の扁桃体の反応を弱めてあげます。

No.8 21/05/10 15:27
おしゃべり好きさん8 

そんな事ないと思うよ。その人達と大人になってから接した上で打ち解けたなら許せるかもだけど帳消しになんてならない場合もあると思うけどな。

No.9 21/05/10 20:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

私をいじめた人は先日たまたまSNSを見ていたら出てきたのでちらっと覗きましたがここ最近、親や祖父母とペットの病気や怪我の連続、手術費が莫大、3回目だか4回目だかの転職で大変だとあって正直メシウマでした。
それも掲示板で話したら、相手はそれを乗り越えて貴方より幸せになるし貴方はこうやって掲示板に書くのならそのことを恥じているからだから考えを改めた方がいいと言われました
正直恥じる気持ちすらなくて気持ちいいと言うかスッキリした感じになっていた私は本当に未熟だとしか思えませんでした
皆さん、本当に回答をありがとうございます。こんな私の話を聞いてくださっただけではなく、寄り添っていただけて。

No.10 21/05/17 03:00
匿名さん10 

反省する点がなくてごめんなさい
少しでも自分に非があれば、お互いさまだったかもしれませんねって、気をおさめることができたと思うのですが
一方的にあなたが悪かったせいで、恨むことしかできず、怒りが消えなくて申し訳ない
せめて一言でも謝ってくれたなら良かったんですが、取り繕った態度を見せるだけで一言も謝罪が無かったせいで、こちらも許すきっかけがなく恨み続けてしまい申し訳ない

って思ってます

No.11 21/05/17 03:55
匿名さん11 

今幸せなことと、昔つからったことは、何の関係もないですよ。
そんなことを言ってくる人は、よっぽど脳味噌の容量が少ないんでしょう。

いつどんな状況でも、許せない気持ちがあるなら、許さなくていいと思います。
それで当たり前です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少