注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

大学変えたい

レス14 HIT数 478 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/05/10 18:25(更新日時)

医療系の大学に通う者ですが、コロナ禍で医療現場のひっ迫状況を見てたら医療現場に行くことに恐怖を抱き、大学を変えたくなりました。
薬学部なんですが、病院とか薬局とか実習行くこと考えたらもう薬学部嫌です。最近授業も対面になったせいで全然分かりませんし。
代わりに簿記の勉強始めたらそっちの方に興味湧き出したので経済系の大学に受験し直したくなりました。家族には相談していません。通う薬学部は私立で学費がすごいことになってるから大学変えたいって言い出しにくいです。このまま我慢して薬学部続けた方がいいですか?それとも自分のしたいようにした方がいいですか?

No.3288327 21/05/10 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 10:48
おしゃべり好きさん1 

全額親に払って貰うのではなく、自分でも払うようにしたらどうでしょう?

現状の不安や、やりたいことに関してご両親に相談してみたらいいと思います。

No.2 21/05/10 10:58
教えてほしいさん0 

>> 1 今通ってる大学に学費払うってことですか?
実は母は薬剤師で、私は高校時、母に憧れ薬剤師を目指しましたが、嫌気が差したって言いにくいです。授業中寝てしまうことも言ってません。それでも相談すべきですかね。

• << 4 嫌気がさしたというアプローチではなく、今の医療現場への恐怖と不安を伝えるのが良いかと。 それと、どういう経緯で簿記学ぶようになったかはわからないけど、そっち系統に興味抱いてるってことを、それこそスレ本文のようなことを相談すれば良いのでは? 親御さんが薬剤師せてるのなら、今後、その職に対する希望のようなものを提示してくれてあなたの考えも変わるかもしれないし。 あくまでも、決意ではなく相談で。 寝てることは絶対言っちゃダメだよ。

No.3 21/05/10 11:06
匿名さん3 

今後コロナがいつまで続くか分からないけど、医療現場は逼迫してるという意見もあるし、それが本当なら働ける人はほしいだろうね。
今のままだと卒業したら恐らく医療関係に就職する流れになるんじゃない?
医療関係が怖いからという理由で他の企業で就活して、医療の知識はあるけど他のことは分かりませんと言って就職できるかどうか。
資格があった方が働けるという考えもあるけど、コロナが落ち着いた頃に資格を生かそうとしても病院が人員を増やしたいと思うかどうか。
いろいろ考えたら、主さんの気持ちを優先して、他の大学へ行ってもいいと思う。
親には普通に医療現場で働くことが怖いと言えばいいんじゃない?他の人を助けるために主さんに危険をおかして働けとは言わないでしょ。
ただ、主さんがやりたいことは主さん以外の人にも影響が出ることだから、環境を変えたら逃げ出さない覚悟も必要だよ。

• << 6 私の通う大学はほぼ薬局に就職してるみたいです。 薬局も薬局でいろいろ大変そうです。コロナに感染したら元も子もないし、コロナが収束したら逆に薬剤師は余ってクビになることもあり得ますよね。 母は薬局に勤めているので私が怖いって言ったら「あんたは逃げる気かい」って言われそうです。でも言うだけ言ってみます。 二度目は逃げ出さないように頑張ります。

No.4 21/05/10 11:08
おしゃべり好きさん1 

>> 2 今通ってる大学に学費払うってことですか? 実は母は薬剤師で、私は高校時、母に憧れ薬剤師を目指しましたが、嫌気が差したって言いにくいです。授… 嫌気がさしたというアプローチではなく、今の医療現場への恐怖と不安を伝えるのが良いかと。

それと、どういう経緯で簿記学ぶようになったかはわからないけど、そっち系統に興味抱いてるってことを、それこそスレ本文のようなことを相談すれば良いのでは?

親御さんが薬剤師せてるのなら、今後、その職に対する希望のようなものを提示してくれてあなたの考えも変わるかもしれないし。

あくまでも、決意ではなく相談で。

寝てることは絶対言っちゃダメだよ。

• << 7 そうですね。嫌気がさしたは語弊がありました。 簿記は、選択授業で経済学を取っていて面白いと感じたので簿記も一緒に始めました。 相談してみます。寝てるって言ったら何されるか分からないので口が裂けても言えません。

No.5 21/05/10 11:11
なし ( WAOBSb )

医療系の仕事はなくなりませんし、私は医療系をおすすめします
私も30過ぎて先月から医療系の学校に入りました
それに簿記は今からの時代AIに変わります
仕事がなくなっていくと思います
医療系の学校おすすめします
それに薬剤師で独立は良いみたいで儲かるそうですよ
頑張ってください

• << 8 AI…。たしかにそうですね。簿記も管理はAIがやるんでしょうね。 現場で働かない医療職があればいいですね。 考えます。

No.6 21/05/10 11:25
教えてほしいさん0 

>> 3 今後コロナがいつまで続くか分からないけど、医療現場は逼迫してるという意見もあるし、それが本当なら働ける人はほしいだろうね。 今のままだと卒… 私の通う大学はほぼ薬局に就職してるみたいです。
薬局も薬局でいろいろ大変そうです。コロナに感染したら元も子もないし、コロナが収束したら逆に薬剤師は余ってクビになることもあり得ますよね。
母は薬局に勤めているので私が怖いって言ったら「あんたは逃げる気かい」って言われそうです。でも言うだけ言ってみます。
二度目は逃げ出さないように頑張ります。

No.7 21/05/10 11:28
教えてほしいさん0 

>> 4 嫌気がさしたというアプローチではなく、今の医療現場への恐怖と不安を伝えるのが良いかと。 それと、どういう経緯で簿記学ぶようになったかは… そうですね。嫌気がさしたは語弊がありました。
簿記は、選択授業で経済学を取っていて面白いと感じたので簿記も一緒に始めました。
相談してみます。寝てるって言ったら何されるか分からないので口が裂けても言えません。

No.8 21/05/10 11:30
教えてほしいさん0 

>> 5 医療系の仕事はなくなりませんし、私は医療系をおすすめします 私も30過ぎて先月から医療系の学校に入りました それに簿記は今からの時代AI… AI…。たしかにそうですね。簿記も管理はAIがやるんでしょうね。
現場で働かない医療職があればいいですね。
考えます。

• << 13 そのうちコロナもインフルエンザみたいになるでしょうし 薬の自販機とかつくったらどうですか?処方箋を読み取り、 患者さんとはzoomみたいな遠隔で話をして、薬の説明等 今からの時代簿記はおすすめしません

No.9 21/05/10 11:43
匿名さん9 

自分の将来に不安を抱え、実習に行くことを想像しては嫌な気持ちになる状態では、勉強に全く集中できなくないですか?

今まで払った高い学費は確かに勿体ないと感じるかもしれませんが、
大して何も身に付かないまま今後も時間とお金が消えていく方が、私は勿体ないかなと感じます。

新しい大学でも学費を負担してもらいたいならご両親に相談、
今までに薬学部でかかった学費をご両親に返し、また新しい大学の学費は自分で払う気持ちがあるならご両親に報告をすればいいと思います。
自力で払う場合には、主さんの人生ですし反対はされないと思いますよ。

No.10 21/05/10 11:51
教えてほしいさん0 

>> 9 勉強もだんだん頭に入らなくなってきました。
今2年生です。6年間通うと考えたらまだ間に合いますかね。
新しく通うとして学費は自分で負担するなら国公立しか無理ですね。もちろん、薬学部で払ってもらったお金を将来親に返すことは考えています。
そのためにはバイトと受験勉強を頑張らなくてはならないですね

No.11 21/05/10 12:28
匿名さん11 

医療現場への就職が不安とかなら、製薬会社の研究職を目指すとかって手もありますが…
実習もイヤなんですもんね?
というか、薬学部がイヤなのがひしひしと伝わってきます(笑)

薬学部辞めるなんて勿体ないと思いますが、やりたくないことを高いお金払って続けることこそ勿体ないですよね。
ご両親にしっかり相談してください。
やりたいことへの熱量が伝わったら、納得してくださると思いますよ。

No.12 21/05/10 12:56
教えてほしいさん0 

>> 11 実習って医療現場に行くんですよね?製薬会社で新薬を作れるほど頭もよくありません。
そうですね。医療系はコロナ禍の現状を見てたら本当に目指したくなくなりました。
勇気を持って相談いたします。納得してくれることを願います。

No.13 21/05/10 18:17
なし ( WAOBSb )

>> 8 AI…。たしかにそうですね。簿記も管理はAIがやるんでしょうね。 現場で働かない医療職があればいいですね。 考えます。 そのうちコロナもインフルエンザみたいになるでしょうし
薬の自販機とかつくったらどうですか?処方箋を読み取り、
患者さんとはzoomみたいな遠隔で話をして、薬の説明等
今からの時代簿記はおすすめしません

No.14 21/05/10 18:25
匿名さん14 

薬学部出ても、病院勤務しなければいいと思いますけど。
製薬会社のMRはどうですか?
お給料良さそうですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新