注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

学校事務がきつすぎる、、

レス3 HIT数 386 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 )
21/05/07 01:15(更新日時)

こんばんは。 学校事務をしていて今年の4月から勤務しています。
配属先が小さな学校で配属早々1人でした。 運良く職員の方は皆優しく、人間関係は良好です!

今は基礎的な仕事はできるようになりましたが、申請系など保護者のお金が絡むものなどとても苦戦しています。
先月も申請の問題で私が知らない内容で保護者に嫌味を言われたり、叱られたりしました。 そのことで今している仕事がストップしてしまい、書類や提出物が溜まっていっぱいいっぱいで泣いてしまいました。

勤務して1ヶ月ほど経ちますが、私は本当にテキパキと働けるようになるんでしょうか。
保護者に質問されても答えられない自分が嫌になります。 見通しがまだ立てられず今すごく辛いです。学校事務されている方、初勤務の感想やアドバイス頂けると幸いです。

No.3286095 21/05/06 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/06 23:50
匿名さん1 

一ヶ月で全てを把握して何でも答えられるようになる人なんていませんよ!笑
今は基礎的な仕事をしっかりと覚えて、これから仕事の効率を上げて知識も増やしていこうという段階ですよ

新社会人お疲れ様です、今の時期はどこの職場の新人さんも主さんと同じ状態ですので大丈夫です(^^)ファイトです!

No.2 21/05/07 00:13
匿名さん2 

10代の、新卒1ヶ月目の職員に丸投げなんておかしいですよ。
主さんの負担が大き過ぎます。
普通はまだ、社会人としても、その仕事そのものも、先輩に付いて指導してもらう時期です。

いろいろ大変だと思います。
が、学校事務という職種は、かなり魅力的です。
学校自体は長期休みがあったり(事務の仕事自体はそうそう長期休みにはならないでしょうけど、生徒が登校してこないだけでも楽だと思います)、結婚や子供を育てながらでも続けやすいです。
2〜3年して仕事になれたらかなり居心地が良くなると思いますよ。
私も事務とかではないけど、やはり新卒1年目が一番辛かったと今でも思います。
乗り越えていってほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する