注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

どうでもいい人にこんなこと言いますか?

レス5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/05/06 00:15(更新日時)

私は昔から自傷癖があります。
最近はやらないよう自力で制御していますが、10年以上やっていたためそれなりに傷はあるし、よほど何かあったらまたやってしまうと思います。
ついこの間、ひょんな事がきっかけで自傷による傷があることが片思いの年上の男性に知られました。というか、半分バレていたのでもう正直に言いました。
最初は「やめろよそういうのほんと嫌い」と冷たく吐き捨てるように言われましたが、冷静になってから「やってる人の心の痛みはわからないけど、もうこれからはしないでね」と言われました。
好きな人はずっと私に対してどうでもいい態度をとってきたので、もうしないでと言われたのがびっくりしました。私が自分に傷をつけたところで彼には何の関係もないのに。
当事者の私でさえ自傷癖の子にもうしないでとか言ったことないんです
自分の身体、自分の人生だしこっちに迷惑はかからないので個人の好きにすればいいと思っています。
よほど大切な人ならやめてって言うかもしれませんが、普通の友達や何とも思っていない人には何も言いません。
皆さんはどうでもいい相手にもうしないでとか言いますか?
変な質問ですみません。。

No.3285234 21/05/05 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/05 20:12
おしゃべり好きさん1 

そのことが脈ありかどうかで考えると、脈ありではないとおもいます。

主さんが大事だから、というかは自分が見て不快だからやめるように。と言ってるように感じます。

なぜなら、大事に思っているなら「やめろ」というのは言えないと思います。主さんがなんのためにするのか。やってしまうのか。意味ってあるじゃないですか。その背景を考えないで「自分がそういうの嫌いだからやめてね」というのは身勝手だとかんじてしまうんです。

それを「心配」だと受け止めることができたのは、主さんが相手を好きだからですよね。

好意的に受け取ることはいいとおもうんです。このこと自体は脈ありには感じませんが、だからといって主さんとその方との関係性が脈なしとは言えません。

客観的にタイトルの通り、どうでもいい人に言えるかを問われると、「いえる」という回答になります。

逆に大事だったらもう少し考えて言うと思うので。

No.2 21/05/05 21:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。
本題は脈ありかなしかって話ではないので記載しませんでしたが、脈は完全にないです。他に好きな子がいてもう付き合うからと先月振られてるので。

あなた様がおっしゃるように、私も冷静に考えたらそう感じるんですよね。。
LINEで、自分傷つけてなにがあるのか理解できないと言われたので、どうしてやってしまうか、どういう心境かを説明したら「そうだったんだ、ごめんね。話してくれてありがとう」と言われ、でももうこれからはしないでね、別の事で発散してねと言われました。
その際に「大事にしてくれない人にやめろやめろ言われるのが一番つらいし余計やるようになる。やめてって言うなら傷つける発言ばかりしないで」と言ったら「今後は言葉に気をつける」ときました。

とはいえ、咄嗟に「やめなよ」が出ちゃうのは反射的であり仕方ないのかなぁとも思うんです。
親にバレたときも頭ごなしにやめろやめろ言われたり否定もされたし、親友にも「もうこういうことやめて」と言われたので…
逆に当事者は「どうしてしちゃったの?」と聞いてきます。
やはりやってない人からしたらとにかくやめろなんでしょうね…。

No.3 21/05/05 21:03
おしゃべり好きさん1 

>> 2 人には共感性というものがあって、傷をみると自分が傷つけられたような痛みを感じます。それが不快なのでやめろ、と言うんだと思います。これはこれで仕方ないです

No.4 21/05/05 21:32
匿名さん4 

全く関係無い人でも例えば溺れそうな人や道路の真ん中歩いてひかれそうな人なら危ないからやめろ、と言うと思います。別に心配してるわけでも無く
嫌な気持ちになりたくないだけです。
誰だって傷見せられたら嫌な気持ちに
なりますから。

No.5 21/05/06 00:15
好奇心旺盛パンダさん5 

リスカを何故してしまうのか。

その知識が無い人は、彼が言った最初の言葉が頭に浮かぶでしょうね。

驚きが半分。
普通の人はしないって意味での、気持ち悪いから辞めて欲しいが半分。

けど、
冷静になって考える時間があると、
色々と苦しんでるんだろうな。
可哀想だなって、同情心が生まれてくるものなんですよ。

だから、
彼の言葉も優しくなったんじゃないかな。
多分。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少