注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

嫁の言い分に納得いかない

レス152 HIT数 4941 あ+ あ-

社会人さん
21/05/08 21:40(更新日時)

嫁より自分の方が仕事時間は長いし、家事もしてると思う。
嫁が寝てる時間に家事したりもするし。
にも関わらず、「疲れた」「休みが欲しい」とか独り言言ってる時があって週休2日で働いてるのにそれ言う?と思ってしまう。
全く自分が家事をしないなら嫁の言い分も分かるのだけど嫁より家事してると思うし、それなのに此方ばかり休みを謳歌してるみたいな態度されるの納得いかないんだけど。


No.3284880 21/05/05 08:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/05/07 10:48
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 86 夫婦二人の時は全く問題なかったし、喧嘩もした事ないくらい仲が良かったです。 子供が生まれてからなんかヒステリックになったと言うか、嫁の性格… 奥さんは、子供と向き合って、母親として相手してる分、たまったストレスを主さんにぶつけてるんじゃないんですかね。

主さんも、仲良く暮らしたいなら、奥さんと子供に寄り添ってあげたら。
奥さんが「この子は私の育児のやり方で育てる!」という感じではないんですよね?

主さんのアウェイ感、、
子育てに参加しない主さんに壁を感じている奥さん、、

子供が生まれた事で、お互いの欠点が出てきているわけだから、夫婦の第2ステージとして、わずらわしい事を乗り越えないと。

スムーズに円満に暮らしている家族のほうが少ないですよ。
たいがい、みんな家庭内でそれぞれの主張の紆余曲折、試行錯誤を繰り返して家庭ができ、家族となっていくんだと思います。

No.102 21/05/07 11:13
匿名さん63 ( 30代 ♂ )

僕は子供がいないから、語る立場にないんですけど、確かに子育ての向き不向きを言えば、母性に勝るものはないような気がします。

子育てに父親は向かないもんでしょう。
人間の生き物としての仕組みとして、元々から男に子育て能力があるとは思えないです。

僕はどうしても子供より妻を優先してしまいそうです。
夫婦があっての子供だと。
ダメだけど女性の連れ子に虐待する男が多いのもうなずけます。男は子供を二の次にしがち。
でも、母親は最優先にするでしょう。

社会や文化が発展した今、豊かな反面、金がないと生活出来ない、今の生活水準は下げたくないし、女性も男と同じように努力し、積み上げて来たキャリアを当然無くしたくない。
そしたら自然と共働きになる。

そしたら、子育ては向き不向きはあるけど、分担しないと行き詰まる。家事もしかり。

男女平等なんて言うけど、生物として男女は別物です。
でもお互いがお互いを補完し合う基準が、男は仕事、女は家という昔基準とは変わらざるを得ないんだと思います。

子育てにしても家事にしても、気づく人が相手をフォローし合うものになっていくんでしょうね。
子育てに関しては間違いなく母親が気づく。だから家事くらいは男もフォローして当然。
そこにどっちの負担がどうとか。あまり気にしないほうがいいんだと思います。

No.103 21/05/07 11:58
匿名さん103 

お嫁さんにYouTubeで検索してかしわせチャンネルを見せてみて下さい。壮絶な休日ルーティン見たら、安易にきついと口癖にできなくなると思います。
みんなきついのに、自分1人がきついみたいに、きついきついと口に出す同僚嫌われてます。
主の感覚は間違えていません。
お母さんも周りが見えなくなってるんじゃないですか。自分が世界で1番きついと。
主さんも負けじと俺もきつーい、ああきつい、と家で言ってみたら。

  • << 108 自分が、きつい、きついって言っても何も解決しないと思うけど。

No.104 21/05/07 12:14
通りすがりさん104 

気が休まる家の中で疲れたや休み欲しいていちゃダメなのか〜、働いて分担でも家事をしてりゃ普通に疲れるし家事一切しなくて体をただただ休ませる日が欲しいて思うよ。何の為のいえ?そんな事すら口に出せない家庭に安らぎもないし頑張ろうとも思えなくなるわ、うちは互いに愚痴に共感して支えあって頑張ってるよ。グチくらい好きに吐かせてあげなよ。

No.105 21/05/07 12:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 88 主張したのは今回が初めてですよ。 主張したのが今回がはじめてで、奥さんが大変と考えている人は、
出来ること。をどんどんするわけで、

俺がこんなにやってるのに
とか
奥さんが子守りしてるのを、楽そう

とは言いませんよ・・・

家は買い出し1つだって大変だろう。って、
帰宅時に電話1本入れて、足りないものはない?と買ってきてくれます。

土日はスーパーや薬局、ホームセンター等で、食材や洗剤、消耗品のトイレットペーパーとか、行ってくれたり、連れて行ってくれます。

今日はゆっくりして。と、子供連れて出かけてくれたり、今日は何もしないでゆっくりしよう。と作ったりデリバリーとったりもあります。

私は出産時に緊急帝王切開になったり、産後に急に寒気がして、震えが止まらなくなったり。(悪寒戦慄)悪露が鮮血になって止まらなくなって掻爬したり。(組織の残留)ありました。
他も色々です。

奥さんお子さん2才でしたら、産後は出産の為に骨盤もひらいて、筋肉を緩めるホルモンも出て、体の歪みとか腱鞘炎とか、本人の自覚無くても、かなりキツいハズです。

産後に性格がキツくなったり、イライラもそうですが、ホルモンの変化もすごいし、赤ちゃん産まれてから、ずっとですよ?

核家族化で夫婦2人しか家の中に大人がいないのです助けあいですよ

https://fqmagazine.jp/86312/postnatal-care-planning/

  • << 109 楽そうとか書いたつもりないよ。 売り言葉に買い言葉って感じで、遊んでるだけとかは嫁に言ってしまったけど。

No.106 21/05/07 12:45
社会人さん55 


匿名63さんの

>そこにどっちの負担がどうとか。あまり気にしないほうがいいんだと思います。

これだと思う
(匿名さんの言ってる意味とはずれますが)

仕事の方が子育てより楽とか
子育てより仕事が楽や

仕事と子育ては比べられる事ではない

どちらも責任は大きく

仕事内容も立場も性格も個々で違う
子供の性格等も個々で違う



家庭も同じ

どちらが負担が大きい小さいではなく
思いやりや、効率の良さ


フルの共働きしてると、仕事場を出たら
子供基準に動く

仕事から帰ればいかに子供と過ごし
子供に負担(仕事をしてるがゆえの)をかけずに育てるかに重きをおいていた

帰りの遅い相手をあてにするより
早く帰ってきた方が動く方が
効率がよい

そこにどちらかの負担が大きいは関係ないように思う


平等にと思うなら

奥さんが普段子育てし疲れてるなら
休みの日は主さんが子供を見れば良いだけの事

奥さんは休みは家事をすればいいだけの事



愚痴があるなら、愚痴です。とスレたてて吐き出せばいい




No.107 21/05/07 12:53
社会人さん0 

>> 98 育児にどれくらいと聞いたところで普通なんてありません。 普通を見出してそれと奥様を比べて攻めでもしたいの? 今は在宅勤務だとする。 そ… そうではなくて、レス見る限りでは自分は家事はしてるという認識でいいと思う。
その上で、育児はどのくらいしてるのが普通なのかなと思って。
嫁の反応やレスを見る限り、不満ってそこだろうと思うんだけど。

  • << 110 朝起きてベッド片付けて朝ごはん作って食べさせて片して着替えさせて保育園送迎して。 仕事終わって迎え行ってスーパー寄ってぱぱっと家片付けて掃除機かけて夕飯作って食べさせてお風呂洗って沸かして食器かたして寝かしつけ。 簡単に言うとこんなもんだけどこの裏には名もなき家事のオンパレードだし、子供の保育園の送迎以外の事は端折りました。 さぁ、簡単に箇条書きしたけどスレ主さんは何をやってるの?

No.108 21/05/07 12:56
社会人さん0 

>> 103 お嫁さんにYouTubeで検索してかしわせチャンネルを見せてみて下さい。壮絶な休日ルーティン見たら、安易にきついと口癖にできなくなると思いま… 自分が、きつい、きついって言っても何も解決しないと思うけど。

  • << 118 きついと言うことできついのはあなただけではないとアピールできます。 現に自分の方がきついと思ってるから不満がでるんでしょ。 きついと思ってないんなら、嫁の方がきついんですよ。 あと、動画は検索しましたか? 育児、旦那の介護、家事もしてるけどきついとかの愚痴も言わずに頑張ってる嫁がいます。しかも美人。 主もこんな嫁が結婚相手ならこんな些細な悩みでスレ立てをしなくても済んだのに 主にとって嫁がきつい、きつい、言わないのが解決なら、きつくならないようにしてあげてください ・パートをしなくてもいいくらい稼ぐ ・育児を時々シッターに任せてお出かけできる時間と金を稼いでくる ・家政婦を雇えるくらいのお金を稼いでくる ぐらいでしょう。

No.109 21/05/07 13:01
社会人さん0 

>> 105 主張したのが今回がはじめてで、奥さんが大変と考えている人は、 出来ること。をどんどんするわけで、 俺がこんなにやってるのに とか … 楽そうとか書いたつもりないよ。
売り言葉に買い言葉って感じで、遊んでるだけとかは嫁に言ってしまったけど。

  • << 115 >楽そうとか書いたつもりないよ。 かなり書いていますよ… >売り言葉に買い言葉って感じで、遊んでるだけとかは嫁に言ってしまったけど。 うわ一 処置なしです 奥さんが可哀想過ぎます

No.110 21/05/07 13:01
匿名さん71 

>> 107 そうではなくて、レス見る限りでは自分は家事はしてるという認識でいいと思う。 その上で、育児はどのくらいしてるのが普通なのかなと思って。 … 朝起きてベッド片付けて朝ごはん作って食べさせて片して着替えさせて保育園送迎して。
仕事終わって迎え行ってスーパー寄ってぱぱっと家片付けて掃除機かけて夕飯作って食べさせてお風呂洗って沸かして食器かたして寝かしつけ。
簡単に言うとこんなもんだけどこの裏には名もなき家事のオンパレードだし、子供の保育園の送迎以外の事は端折りました。
さぁ、簡単に箇条書きしたけどスレ主さんは何をやってるの?

No.111 21/05/07 13:05
社会人さん0 

>> 110 育児の方かいてほしい。

  • << 113 そんなの無限に決まってるよ。 言わないと分からないって事はじゃないでしょ。 普段育児に対して何してるの?

No.112 21/05/07 13:06
社会人さん0 

>> 100 育児の普通は解らないけど。 お風呂に一緒に入る 休日は公園など連れていき半日は一緒に遊んでくる 子供用の食事も作って一緒にたべる 家… こんなにはしてないな。
ありがとう

No.113 21/05/07 13:13
匿名さん71 

>> 111 育児の方かいてほしい。 そんなの無限に決まってるよ。
言わないと分からないって事はじゃないでしょ。
普段育児に対して何してるの?

No.115 21/05/07 13:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 109 楽そうとか書いたつもりないよ。 売り言葉に買い言葉って感じで、遊んでるだけとかは嫁に言ってしまったけど。 >楽そうとか書いたつもりないよ。

かなり書いていますよ…

>売り言葉に買い言葉って感じで、遊んでるだけとかは嫁に言ってしまったけど。


うわ一
処置なしです

奥さんが可哀想過ぎます

No.116 21/05/07 13:36
匿名さん71 

うちの旦那さんは8時から22時まで仕事だから平日はほぼいない。そのかわり土日全力で相手してるよ。
6時に子供起きるから6時半に朝散歩連れてってくれて7時に帰ってきてみんなで朝ごはん。
朝寝するからトントンで寝かしつけ。
まだ乳児だからご飯中ぐずったら抱っこしといてくれる。
昼寝もさせて、今は抱っこマンだから家にいる時大半は旦那さん抱っこしてくれてる。
遊びに付き合って、夕飯中もぐずったら真っ先に対応してくれて7時に一緒にお風呂入って、歌絵本とか使ってひとしきり遊んで8時に寝かしつけしてくれる。
その都度やれる方がやればいいじゃんって感じの旦那さんなんで平日は洗濯物干して朝の皿洗いはしてくれるよ。
まずやってるやってないって自分で決めるものじゃないと思うんだよね。
ちなみに私は専業主婦です。
せっかくの休みなのにありがとうって伝えたらママの方が毎日大変なんだから気にしないでねって言ってくれる。
週5働いて子供の世話もなんて私には無理。
ならあなたの休みの日は全面的に家事が子育てどちらが担当してよと思う。
奥様偉いと思うわ。
俺の方が疲れてるなんて文句あるなら専業主婦なるわって私なら言っちゃう。
家事だけでも疲れるのに。
2歳児抱えて仕事もなんて疲れて当たり前だし、それに対して俺の方がなんて思うのは優しさもないし傲慢と思っちゃいました。
なぜ素直にいつもありがとうだけ思えないのかな。

  • << 123 家事はメインでしてると思う。

No.117 21/05/07 13:37
匿名さん71 

>> 116 ちなみに合間見つけて中学生の長男の勉強も見てくれてるよ。
家族なんだからどちらがやってるではないと思います。
労ってあげてね。

No.118 21/05/07 14:56
匿名さん103 

>> 108 自分が、きつい、きついって言っても何も解決しないと思うけど。 きついと言うことできついのはあなただけではないとアピールできます。
現に自分の方がきついと思ってるから不満がでるんでしょ。
きついと思ってないんなら、嫁の方がきついんですよ。
あと、動画は検索しましたか?
育児、旦那の介護、家事もしてるけどきついとかの愚痴も言わずに頑張ってる嫁がいます。しかも美人。
主もこんな嫁が結婚相手ならこんな些細な悩みでスレ立てをしなくても済んだのに
主にとって嫁がきつい、きつい、言わないのが解決なら、きつくならないようにしてあげてください
・パートをしなくてもいいくらい稼ぐ
・育児を時々シッターに任せてお出かけできる時間と金を稼いでくる
・家政婦を雇えるくらいのお金を稼いでくる
ぐらいでしょう。

  • << 125 動画は見てないけど、何でもできて頑張る嫁動画見ても自分にはプラスにならないし、嫁に見せたとこで傷つけるだけでしょ? 全部して動画投稿する余裕のある人と一緒にするのは嫁が可哀想だし、美人かどうかとかどうでもいいし、興味もない。

No.119 21/05/07 15:12
通りすがりさん9 ( ♀ )

>> 71 お嫁さんからの言い分も聞いてみたいなぁ。 疲れやすい人なのでは、好きで結婚したんだから労ってあげなよ。 専業主婦にもしてあげれな… 甲斐性無しは言い過ぎ。
今は男女関係なく働いて当たり前です。旦那が、家事育児分担は当たり前のように、経済的負担も協力は当たり前だと思いますよ。子どもがいても伸び伸び働いてる女性はたくさんいます。「働かせてる」…自分も、旦那もしくは自分で稼いだお金で生活してるんですよね?

No.120 21/05/07 15:26
匿名さん71 

>> 119 言い過ぎかな?
奥様週5働いてスレ主より30分から1時間しか早めに帰ってこれない。
スレ主さんは皿洗い、風呂掃除、
   掃除、トイレ掃除 週一くらい
   後は洗剤の補充を気付いたらやるで8割やってる感覚でいて、奥様の疲れたの一言に対して俺の方がと思うわけでしょう。
私は甲斐性なしだと思いますよ。
お金がなどと言ってるわけじゃありませんよ。

No.122 21/05/07 18:23
主婦さん47 ( 30代 ♀ )

奥さんがただ遊び相手に付き合ってるだけと思うなら主さんもぜひやってください。
遊びですから疲れませんし楽しいですね?
母親である私は好きこのんでやりたい訳じゃないから楽しくありませんけど。

主さんから見て奥さんが遊んでいるなら幼稚園の先生も毎日遊んでる事になりますよ?
でも違いますよね?1人で遊んでる時どうしてるか、遊び相手をした時どうしてるか、出来た事や苦手な事色々知ってますし考えて改善してますよ?
確かに母親メインになりやすいですが、主さんが参加出来る事だってあります。
まずお子さんにご飯食べさせているのは奥さんですか?
主さん皿洗いする前にお子さんにご飯食べさせて後片付けも主さんがやる所から含めてはいかがでしょうか?
奥さんが洋服バスタオル用意してお子さんが出て来たら洋服着る手伝い、主さんがお風呂入れるのは?逆もありです。
育児を知るには実際に半月でもやってみないと分からないんです。

奥さんだってスマホに数時間あったっていいでしょ。
主さんもミクル使ってる時間分スマホ見てますし。
ってか、朝の一番忙しい時間によくミクル書く時間ありますね・・・。
普通は子供の用意で忙しくて書く暇ないですけど?主さん全部奥さん任せなの?

No.123 21/05/07 18:43
社会人さん0 

>> 116 うちの旦那さんは8時から22時まで仕事だから平日はほぼいない。そのかわり土日全力で相手してるよ。 6時に子供起きるから6時半に朝散歩連れて… 家事はメインでしてると思う。

  • << 129 >>111育児をとのことなので主人が休日にしてくれてる育児です。 あなたより激務の人がやれるのだからスレ主さんとやれると思うのだけど。 やる気の問題で。頑張って。 奥様呆れて子供連れて実家に帰ってたなんて事にならないようにね。

No.124 21/05/07 18:46
社会人さん0 

>> 113 そんなの無限に決まってるよ。 言わないと分からないって事はじゃないでしょ。 普段育児に対して何してるの? 無限って。

No.125 21/05/07 18:49
社会人さん0 

>> 118 きついと言うことできついのはあなただけではないとアピールできます。 現に自分の方がきついと思ってるから不満がでるんでしょ。 きついと思っ… 動画は見てないけど、何でもできて頑張る嫁動画見ても自分にはプラスにならないし、嫁に見せたとこで傷つけるだけでしょ?
全部して動画投稿する余裕のある人と一緒にするのは嫁が可哀想だし、美人かどうかとかどうでもいいし、興味もない。

  • << 128 その動画のコメント欄には自分がこんな育児ぐらいできついと思ってたのが申し訳ないです。などなど人生観が変わる方が沢山いました。動画の方はいろんな沢山のことをとてもポジティブに捉えて、取り組んでるように見えました。奥様も何かヒントを得られたりするはずです。 しかし、傷つけるとかあなたの口から聞けるとは思いませんでした! あなたの奥様にかける言葉が傷つけてるはずですし、いらつかせてるし、疲れる要因の一つかもしれません

No.126 21/05/07 18:54
社会人さん0 

>> 121 削除されたレス 保育園は行きは送ってるし、ゴミ捨ては自分が集めて捨ててビニール設置までしてる。
買い出しもすることあるし、子連れで買い出しなんてさせてない。

  • << 131 純粋に気になったんですが、主さん保育園の送迎には行きがけって事だし車を使ってるんですか?奥さんも車使って迎えに行くんですよね? 車二台持ちって思ってたよりも稼いでる気がするけどそうでもないんですか?(゚Д゚;) お子さん連れて買い物行かせてないなら奥さんはいつ買い物行ってるんでしょうか?

No.127 21/05/07 19:30
主婦さん83 

>> 87 嫌なのかは分からないけど子供は懐いてるし見る限り嫁もニコニコしながら対応してると思う。 じゃあ、なぜそんなこと言うんだろう、…

なんか、子供が邪魔みたいに聞こえる…

土日が始まるね…

喧嘩しないようにね…

  • << 130 嫁じゃないからわからない。

No.128 21/05/07 19:56
匿名さん103 

>> 125 動画は見てないけど、何でもできて頑張る嫁動画見ても自分にはプラスにならないし、嫁に見せたとこで傷つけるだけでしょ? 全部して動画投稿する余… その動画のコメント欄には自分がこんな育児ぐらいできついと思ってたのが申し訳ないです。などなど人生観が変わる方が沢山いました。動画の方はいろんな沢山のことをとてもポジティブに捉えて、取り組んでるように見えました。奥様も何かヒントを得られたりするはずです。
しかし、傷つけるとかあなたの口から聞けるとは思いませんでした!
あなたの奥様にかける言葉が傷つけてるはずですし、いらつかせてるし、疲れる要因の一つかもしれません

No.129 21/05/07 20:34
匿名さん71 

>> 123 家事はメインでしてると思う。 >>111育児をとのことなので主人が休日にしてくれてる育児です。
あなたより激務の人がやれるのだからスレ主さんとやれると思うのだけど。
やる気の問題で。頑張って。
奥様呆れて子供連れて実家に帰ってたなんて事にならないようにね。

No.130 21/05/07 20:48
社会人さん0 

>> 127 じゃあ、なぜそんなこと言うんだろう、… なんか、子供が邪魔みたいに聞こえる… 土日が始まるね… 喧嘩しないようにね… 嫁じゃないからわからない。

No.131 21/05/07 22:44
主婦さん47 ( 30代 ♀ )

>> 126 保育園は行きは送ってるし、ゴミ捨ては自分が集めて捨ててビニール設置までしてる。 買い出しもすることあるし、子連れで買い出しなんてさせてない… 純粋に気になったんですが、主さん保育園の送迎には行きがけって事だし車を使ってるんですか?奥さんも車使って迎えに行くんですよね?
車二台持ちって思ってたよりも稼いでる気がするけどそうでもないんですか?(゚Д゚;)

お子さん連れて買い物行かせてないなら奥さんはいつ買い物行ってるんでしょうか?

  • << 133 自分の実家が近いので、自分の両親が子供預かったりするから嫁は買い物とか一人で行くよ。

No.132 21/05/08 00:39
匿名 ( ♀ WB94Sb )

さあ、主さん。
掲示板で逃避しないで、現実の生活に向き合いましょう。

このまま続けたら、ここは荒れてきますよ。
主さんだけじゃないです。
女性が多いミクル。
今や、主婦が望むような家事、育児をしない旦那さんは、「主婦の敵」扱いで不満レスの的になりますから。

主さんの心に前向きに受け取れたアドバイスを参考に、奥さんと子供さんに一歩歩みよりましょう。
大事な家族なんでしょう?
 
休みの日に、1時間、子供さんと楽しく遊ぶとか。
我が子なんだから、ふれ合っていれば、ふとした時に「かわいい」と父性が出てきますよ。
今から頑張れば、子供さんが成長した時に、「大事なお父さん」という存在になれるはずです。

頑張って!

あと、スレ本題の「奥さんが家事をしない」というのは、主さんが変われば、奥さんの態度も良い方に変わると思います。

  • << 134 子供は可愛いですよ。 無関心ではないです。
  • << 135 あと、嫁と話して怒った理由もわかったから問題無いと思う。

No.133 21/05/08 07:12
社会人さん0 

>> 131 純粋に気になったんですが、主さん保育園の送迎には行きがけって事だし車を使ってるんですか?奥さんも車使って迎えに行くんですよね? 車二台持ち… 自分の実家が近いので、自分の両親が子供預かったりするから嫁は買い物とか一人で行くよ。

  • << 139 それって気を使うんですよね。 自分の親なら甘えられるけど。孫の顔を見てもらえて、ちょっとは親孝行だとおもっても、早く帰らなきゃって急いだり。 用事があっても延ばしたり、三回行きたいところを一回にしたり。 これもストレスの元なんですよ。

No.134 21/05/08 07:13
社会人さん0 

>> 132 さあ、主さん。 掲示板で逃避しないで、現実の生活に向き合いましょう。 このまま続けたら、ここは荒れてきますよ。 主さんだけじゃない… 子供は可愛いですよ。
無関心ではないです。

No.135 21/05/08 07:14
社会人さん0 

>> 132 さあ、主さん。 掲示板で逃避しないで、現実の生活に向き合いましょう。 このまま続けたら、ここは荒れてきますよ。 主さんだけじゃない… あと、嫁と話して怒った理由もわかったから問題無いと思う。

No.136 21/05/08 12:26
匿名さん136 

自分(嫁)が得(楽)をしてる状態がバレないように、「あたしは大変、疲れてる、休みが欲しい」とアピールしてるんでしょう。女の常套手段ですよ。夫が相手であればいくらでも嘘を通せますからね。母親に入ってもらうといいと思いますよ。

No.137 21/05/08 15:05
匿名さん137 ( ♀ )

共働きでお互い様なのですから、疲れたくらいは言わせてあげてくださいよ。
ましてや魔の2歳児の育児中ですしね。

お互いに感謝の気持ちが薄れると、
「自分ばかりやって(損をして)いると不満が溜まりますよね。

それと、2〜4歳位までのイヤイヤ期の
育児は、本当にしんどいんです。
私はその時に必死すぎて、あまり当時の
記憶がありません ww
共働きなのに、旦那が本当に何もしない
超ボンクラな人だったので…。

父親としても夫としても、私の評価は12/100点でしたが、旦那の自己評価は78/100点で、男女で認識にここまで差があるのか?と、乾いた笑いしか出なかったです。
ちなみにその当時は、旦那の事が嫌いに
なっていました…。
  
うちは徹底した話し合いと、お互いに感謝をする事を家庭の方針に決めて、少しずつ実行していくに連れ、旦那が変わっていきました。
ある時に旦那が気付いたんですよ。
家事、育児において、私のこなすタスク量が自分の何倍もある事に…。

主さんの自己評価と、奥さんの評価には
きっとズレがあるのでしょうね。
奥さんの言動に現れていますしね。
話し合いと感謝の気持ちがあれば、少しずつでも変わっていきますよ。頑張ってください。








No.138 21/05/08 15:36
匿名さん138 

2歳の子供の世話が大変じゃないかどうかは、
主さんがお休みの日に丸一日お子さんのお世話をしてみてから判断した方が良いかと。

勝手に一人で遊ぶとは言っても、
一人で遊ばせ続けるよりも一緒に遊んであげた方がお子さんの心が情感豊かに育つし、
親の愛情も感じられる。
親の言葉がけや目が最も必要な時期でしょう。

私の夫は自分が家にいる時間帯は目いっぱい子供を構ってくれましたよ。
自分の時間よりも家事よりも子供とたくさん遊んでくれました。

おむつと離乳食を持って子ども2人連れて公園にも出かけてくれたし。
遊び疲れた子供2人抱っこして帰ってくることもありましたよ。

妻の立場からすると「一緒に子育てをしている」という心強さと、
子供が父親に愛されているという安心感と、
何より夫と遊んで幸せそうにしている子供を見るのがどれほど有難く幸せを感じた事か。

主さんにはそういうのが足りないのかも知れません。

単純に家事育児の労働時間や量だけで測るのではなく、
その辺も含めて話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.139 21/05/08 17:57
匿名さん38 ( ♀ )

>> 133 自分の実家が近いので、自分の両親が子供預かったりするから嫁は買い物とか一人で行くよ。
それって気を使うんですよね。
自分の親なら甘えられるけど。孫の顔を見てもらえて、ちょっとは親孝行だとおもっても、早く帰らなきゃって急いだり。
用事があっても延ばしたり、三回行きたいところを一回にしたり。
これもストレスの元なんですよ。


  • << 141 それはないでしょう。 両親は嫁を可愛がってるし、嫁も両親の事好きというし。

No.140 21/05/08 18:17
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

他の家庭がどうであれ、結局家の中にはあなたと奥さんしかできる人はいないのだから、比較したってなんの解決にもなりませんでしたね。お互いにいがみ合ったって夫婦仲悪くなって子供にも悪いです。

育児楽しそうに見えるなら奥さん相当頑張ってますよ。そう感じさせず育児してるってすごい努力です。2歳って未満児よりある意味ヒヤヒヤする時間多いですし、自己主張もしてきます。それを感情的にならず子供に向き合っていらっしゃるのだと思います。凄いとしか言いようがない。
楽しいだけの育児だったら保育士の資格なんていりませんよ。子供に向き合うのにリスク管理や感性が必要です。大人と話すとはまた違った配慮を求められます。一つの人格を育てるってことはそんなに簡単ではないはずです。
大人しい子ってことはちゃんと今まで奥さんが子供の気持ちに向き合ってきた証拠です。まだ言葉が拙い1歳の頃は子供のちょっとした変化、言葉以外の意思表示を読み取って対応します。適当だったら今頃大人しい子にはなってないですよ。虐待してない限り。

  • << 142 たまにキレたりしてるから虐待してるのかもと不安になった。 だからうちの子、大人しいのかも。

No.141 21/05/08 18:56
社会人さん0 

>> 139 それって気を使うんですよね。 自分の親なら甘えられるけど。孫の顔を見てもらえて、ちょっとは親孝行だとおもっても、早く帰らなきゃって急い… それはないでしょう。
両親は嫁を可愛がってるし、嫁も両親の事好きというし。

  • << 145 それは主さんから見てるから。 「仲良くやってるな」と思っても、嫁の立場ですから。 いろいろありますよ。 ほんとに親子みたいに仲が良くて気心が知れたら、奥さんが主さんの両親に、主さんの愚痴、不満を言うようになって、チームになって主さんに説教するようになるかも。

No.142 21/05/08 18:57
社会人さん0 

>> 140 他の家庭がどうであれ、結局家の中にはあなたと奥さんしかできる人はいないのだから、比較したってなんの解決にもなりませんでしたね。お互いにいがみ… たまにキレたりしてるから虐待してるのかもと不安になった。
だからうちの子、大人しいのかも。

  • << 146 付きっきりのワンオペ育児ならば、いくら普段はかわいい子供でも、言う事を聞かないとキレてしまう時があるんです。 結局どうしたいんでしょうね、主さん。 主さんがその調子ならば、奥さんに頼りになる兄弟とか友達とかいたら、その人が父親代わりになってしまいますよ。 この場合の父親は、男友達とは限りません。男気がある女友達のほうが、父親のように子供の事に親身になったりしますから。
  • << 147 楽しいだけでしょって仰ってたけど キレてる姿も見てるんですか? 正直遊び食べとか危ないことしたり 子供に声を荒らげたくなる瞬間って 珍しくないですよ。 なかなか寝ない日とかげんなりですよ。 朝だって時間がない中急かすけど大人みたいに意図が通じないからヤキモキするし。 母だって人間です。 他人格のお世話にいらいらしないのは無理です。 それを見て主さんは楽しそうとしか思わないの? なんか言っていることがおかしくないですか?

No.143 21/05/08 19:13
匿名さん143 

結局のところ

主さんはお嫁さんの事を理解したいのではなく

お嫁さんは遊んでいるのに、疲れた疲れたと、うるさくて気に入らなくて

自分は家事をメインでしていて
自分は偉いって言いたいだけなんですか?



実際にお子さんの相手を朝から晩まで、寝かし付けまで、全てやってあげたらと思いますよ?


遊んでいるんだし、家事負担8割~メインでされてるのですから、お嫁さんが何もしなくても楽勝って事ですよね?


義理の実家は近くて頼りになっても、義理の関係だと遠慮あるので、疲れますよ。


お子さんのお世話してみては?と、沢山の方がレスしてもそこはスルーですよね?

産後の女性の体のダメージに関してもスルー

挙げ句、お嫁さんは子供を虐待してるとまで言い出すんですね

気に入らないなら、お嫁さん追い出して1人でお子さん育てたらと思いますよ?


私は、自分のパートナーが主さんのような人でなかった事を本当にあり難いと思いました。

お嫁さん、可哀想です。

  • << 148 本当にそうですよね。 ごもっともだと思う。 今日のうちの主人は6時に子供と起きて近所に子供つれて散歩しに行ってくれてその間私は朝ごはん作り。 7時に家族4人朝ごはん。 それまでメリーさんや歌絵本で遊んで9時に眠いと泣き出したから抱っこで寝かしつけ。 寝かしつけた後はブラーバセットして床拭きさせてる間にテレビラックの埃掃除してたよ。 んで30分で下の子起きたからまたマリーさん歌絵本、抱っこであやすの繰り返し。 これお昼ご飯前までの主人の行動です。 午後からももっとしてくれてる。 ちなみにスレ主さんは今日はお子さんと何をやったの?

No.144 21/05/08 19:16
社会人さん0 

>> 143 虐待してないかぎりとか言われたからその可能性もあるのかなと思って。

No.145 21/05/08 20:30
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 141 それはないでしょう。 両親は嫁を可愛がってるし、嫁も両親の事好きというし。 それは主さんから見てるから。
「仲良くやってるな」と思っても、嫁の立場ですから。
いろいろありますよ。

ほんとに親子みたいに仲が良くて気心が知れたら、奥さんが主さんの両親に、主さんの愚痴、不満を言うようになって、チームになって主さんに説教するようになるかも。

  • << 149 それはないと思う。 そういうことする嫁じゃないし。

No.146 21/05/08 20:37
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 142 たまにキレたりしてるから虐待してるのかもと不安になった。 だからうちの子、大人しいのかも。 付きっきりのワンオペ育児ならば、いくら普段はかわいい子供でも、言う事を聞かないとキレてしまう時があるんです。

結局どうしたいんでしょうね、主さん。
主さんがその調子ならば、奥さんに頼りになる兄弟とか友達とかいたら、その人が父親代わりになってしまいますよ。
この場合の父親は、男友達とは限りません。男気がある女友達のほうが、父親のように子供の事に親身になったりしますから。

No.147 21/05/08 20:49
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 142 たまにキレたりしてるから虐待してるのかもと不安になった。 だからうちの子、大人しいのかも。 楽しいだけでしょって仰ってたけど
キレてる姿も見てるんですか?

正直遊び食べとか危ないことしたり
子供に声を荒らげたくなる瞬間って
珍しくないですよ。
なかなか寝ない日とかげんなりですよ。
朝だって時間がない中急かすけど大人みたいに意図が通じないからヤキモキするし。
母だって人間です。
他人格のお世話にいらいらしないのは無理です。

それを見て主さんは楽しそうとしか思わないの?

なんか言っていることがおかしくないですか?

  • << 150 普通に楽しく遊んでてもイラつく事ってあるけど、楽しい割合が多ければ楽しいってならない? でもあれ虐待の可能性もあったんだね。

No.148 21/05/08 21:25
匿名さん71 

>> 143 結局のところ 主さんはお嫁さんの事を理解したいのではなく お嫁さんは遊んでいるのに、疲れた疲れたと、うるさくて気に入らなくて … 本当にそうですよね。
ごもっともだと思う。
今日のうちの主人は6時に子供と起きて近所に子供つれて散歩しに行ってくれてその間私は朝ごはん作り。
7時に家族4人朝ごはん。
それまでメリーさんや歌絵本で遊んで9時に眠いと泣き出したから抱っこで寝かしつけ。
寝かしつけた後はブラーバセットして床拭きさせてる間にテレビラックの埃掃除してたよ。
んで30分で下の子起きたからまたマリーさん歌絵本、抱っこであやすの繰り返し。
これお昼ご飯前までの主人の行動です。
午後からももっとしてくれてる。
ちなみにスレ主さんは今日はお子さんと何をやったの?

No.149 21/05/08 21:26
社会人さん0 

>> 145 それは主さんから見てるから。 「仲良くやってるな」と思っても、嫁の立場ですから。 いろいろありますよ。 ほんとに親子みたいに仲が良… それはないと思う。
そういうことする嫁じゃないし。

No.150 21/05/08 21:28
社会人さん0 

>> 147 楽しいだけでしょって仰ってたけど キレてる姿も見てるんですか? 正直遊び食べとか危ないことしたり 子供に声を荒らげたくなる瞬間って… 普通に楽しく遊んでてもイラつく事ってあるけど、楽しい割合が多ければ楽しいってならない?
でもあれ虐待の可能性もあったんだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧