注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

目立ちたがりのくせに謙虚ぶる人が嫌味に感じる

レス40 HIT数 3178 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/04 12:25(更新日時)

高校時代、少し交流があった子についてです。
みんなに可愛いと言われていて、それでもツンケンせず、天真爛漫で好かれていたので印象に残っていました。
彼女は素人ではない職(誰のことかわかってしまうので何かは伏せます)に就いていて、それ専門のSNSアカウントを持っています。
しかし、ファンや友達が褒めてくれているのに、必要以上に謙虚ぶっているのが気になります。
「細いですね」→「細く見えるように撮ってもらったんです」
「足長いですね」→「ヒールです」
「顔小さいですね」→「下がってるんです」
「口角上っていていいですね」→「歯がでかいんです」一番無理があるw
マツエクした直後の写真を「まつ毛長いですね」→「まつ毛が長く見えるように撮ってもらってるんです」
「お綺麗ですね」→「カメラマンの腕がいいんです」
自分に自信があってその職に就いているのに、苦し紛れな否定をするのは矛盾してるし、褒められて素直に喜べないのは逆に嫌味に見えませんか?幻滅しました。素直に「ありがとうございます」
か、謙遜するなら、「そうですか?でも嬉しい!」の方が好感が持てますよね。
必要以上に謙遜した方がいい人に見えるんですか?

No.3282656 21/05/01 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 19:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

曲解し過ぎでは?

  • << 4 その子に数回しか会ったことないのですが、見た目も性格もかわいいから印象に残っています。若い頃の、えーっ!ありがとうー!って天真爛漫なかわいい返答を期待していたから残念だったのです。

No.2 21/05/01 20:03
匿名さん2 

多分、主さんはその人がチヤホヤされてて羨ましいし、妬んでるからその人がどんな反応をしても嫌味に感じると思いますよ

  • << 5 嫉妬してませんよ。当時みんなと一緒に、かわいいし楽しい子だねと話していました。↑にも書きましたが、「えーっ!ありがとうー!」と可愛く言いそうで期待していたのですw

No.3 21/05/01 20:09
匿名さん3 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
色眼鏡で他人をを評価する人よりは好感が持てます。

  • << 13 憎くないですよ。その子好きだったから気になったんです。

No.4 21/05/01 20:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 曲解し過ぎでは? その子に数回しか会ったことないのですが、見た目も性格もかわいいから印象に残っています。若い頃の、えーっ!ありがとうー!って天真爛漫なかわいい返答を期待していたから残念だったのです。

No.5 21/05/01 20:16
おしゃべり好きさん0 

>> 2 多分、主さんはその人がチヤホヤされてて羨ましいし、妬んでるからその人がどんな反応をしても嫌味に感じると思いますよ 嫉妬してませんよ。当時みんなと一緒に、かわいいし楽しい子だねと話していました。↑にも書きましたが、「えーっ!ありがとうー!」と可愛く言いそうで期待していたのですw

  • << 7 可愛いと感じた人に対して「目立ちたがりの癖に謙遜ぶる~…嫌味に感じる」とか付けたタイトルでこんな所に投稿しませんよ…  しかももう高校時代に少ししか関わりなかったのに… 嫉妬がないのなら単純に性格の悪さで、誰かに共感して貰ってその人を笑い者にしたかっただけなんでしょうね

No.6 21/05/01 20:25
匿名さん6 

素直に受け止めると調子に乗ってると叩かれ、
謙遜すると主さんみたいに嫌味だと捉える人もいるから
そういう方って八方塞がりなんですよ

どっちの方がマシかと考えた末、彼女は謙遜する選択をしたんだと思います

  • << 12 自分の感想だと、少しは自信があるから素人ではないのだろうに、謙遜に度がすぎると嘘っぽく感じます。えー❣️ありがとうー❗️と言うのが調子に乗ってるとは思いません。

No.7 21/05/01 21:27
匿名さん2 

>> 5 嫉妬してませんよ。当時みんなと一緒に、かわいいし楽しい子だねと話していました。↑にも書きましたが、「えーっ!ありがとうー!」と可愛く言いそう… 可愛いと感じた人に対して「目立ちたがりの癖に謙遜ぶる~…嫌味に感じる」とか付けたタイトルでこんな所に投稿しませんよ… 
しかももう高校時代に少ししか関わりなかったのに…

嫉妬がないのなら単純に性格の悪さで、誰かに共感して貰ってその人を笑い者にしたかっただけなんでしょうね

  • << 21 私から見ると、明らかに容姿が大切で注目される職業についていて、極端な謙遜が違うなと思ってしまうのです。

No.8 21/05/01 22:01
匿名さん8 

ありがとうって言ったら言ったで「なに?こいつ自分の事かわいいって認めちゃってるよ」とか言いだす人出てくるし
どうしたらいいのよ

  • << 11 私ならば、ありがとうと言われたらナルシーだとは思いません。少しは自信があるから素人ではないのだろうし、度がすぎる謙遜は嘘に見えてしまったのです。 自分ならば、そうー?でも嬉しいー!と言いますねw

No.9 21/05/01 22:13
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

いえいえ。単純によくできた人です。素晴らしい。

No.11 21/05/01 23:08
おしゃべり好きさん10 

>> 8 ありがとうって言ったら言ったで「なに?こいつ自分の事かわいいって認めちゃってるよ」とか言いだす人出てくるし どうしたらいいのよ 私ならば、ありがとうと言われたらナルシーだとは思いません。少しは自信があるから素人ではないのだろうし、度がすぎる謙遜は嘘に見えてしまったのです。
自分ならば、そうー?でも嬉しいー!と言いますねw

No.12 21/05/01 23:11
おしゃべり好きさん10 

>> 6 素直に受け止めると調子に乗ってると叩かれ、 謙遜すると主さんみたいに嫌味だと捉える人もいるから そういう方って八方塞がりなんですよ … 自分の感想だと、少しは自信があるから素人ではないのだろうに、謙遜に度がすぎると嘘っぽく感じます。えー❣️ありがとうー❗️と言うのが調子に乗ってるとは思いません。

  • << 14 SNS上にはたくさんの人がいます 主さんはそう思うんでしょうけど、調子に乗ってると思う人だっているんです SNS上で一人一人の性格を把握しそれに合わせた返事をして、全ての人から叩かれないようにするなんて無理ですよね?で、素直にありがとうと返すか謙遜するか、どちらにするか考えた結果、彼女は謙遜を選んだってことです
  • << 32 素人のなかで誉められているわけではなく、今はきれいな人ばかりのなかだからじゃないですか? 橋本環奈みたいにダントツにきれいでかわいくないと、その他大勢になってしまうのでは? えー?あらがとうー!て ぶりっこぶっているみたいで笑えますが(笑)

No.13 21/05/01 23:13
おしゃべり好きさん10 

>> 3 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 色眼鏡で他人をを評価する人よりは好感が持てます。 憎くないですよ。その子好きだったから気になったんです。

  • << 16 おまけに諺の比喩表現を解する語彙力すら無いときた。 できる限り肯定的に見ても、可愛さ余って憎さ百倍としか思えない。 そもそも、言葉なんて人により捉え方は様々。必ずしも褒め言葉になるとは限らず、「細い」や「足が長い」がコンプレックスになっているかもしれない訳で。 発言を尽くネガティブに捉えて、挙げ句自分勝手に幻滅するとか、マイナス方向に気になってる何よりの証左でしょう。

No.14 21/05/01 23:17
匿名さん6 

>> 12 自分の感想だと、少しは自信があるから素人ではないのだろうに、謙遜に度がすぎると嘘っぽく感じます。えー❣️ありがとうー❗️と言うのが調子に乗っ… SNS上にはたくさんの人がいます
主さんはそう思うんでしょうけど、調子に乗ってると思う人だっているんです

SNS上で一人一人の性格を把握しそれに合わせた返事をして、全ての人から叩かれないようにするなんて無理ですよね?で、素直にありがとうと返すか謙遜するか、どちらにするか考えた結果、彼女は謙遜を選んだってことです

No.15 21/05/01 23:38
教えてほしいさん15 

それはそうですよ💧



素の自分を出すわけがなく、営業トークの一環ですから。

それくらい叩き込まれてるでしょう。

  • << 20 なるほど、勉強になりました。

No.16 21/05/02 00:37
匿名さん3 

>> 13 憎くないですよ。その子好きだったから気になったんです。 おまけに諺の比喩表現を解する語彙力すら無いときた。
できる限り肯定的に見ても、可愛さ余って憎さ百倍としか思えない。
そもそも、言葉なんて人により捉え方は様々。必ずしも褒め言葉になるとは限らず、「細い」や「足が長い」がコンプレックスになっているかもしれない訳で。
発言を尽くネガティブに捉えて、挙げ句自分勝手に幻滅するとか、マイナス方向に気になってる何よりの証左でしょう。

  • << 19 すみません、あくまで私の主観です。

No.17 21/05/02 03:54
匿名さん17 

謙遜が過ぎると面倒くさいよね。

それにそうゆう職業ならあざと過ぎて印象悪いんじゃない?

例えば菜々緒が同じように頑なに否定してたら、性格悪そうとか相当言われるんじゃないかな笑

No.18 21/05/02 10:08
おしゃべり好きさん10 

>> 17 すごく少数派だとわかりましたが、素人ではない人があまりにも謙遜すると嘘に思えてきちゃったんです。自信があるのに謙虚でいい人に見せようとしすぎってwカメラマンが可愛く撮ってくれた、痩せてるように撮ってくれた、睫毛の長さは写真で盛りようがないのに、睫毛が長く見えるように撮ってくれたって無理がありました。
名前を出すと誹謗中傷になりますが、たくさん食べるから太ってるんですって言う芸能人も信用できませんw

No.19 21/05/02 21:35
おしゃべり好きさん10 

>> 16 おまけに諺の比喩表現を解する語彙力すら無いときた。 できる限り肯定的に見ても、可愛さ余って憎さ百倍としか思えない。 そもそも、言葉なんて… すみません、あくまで私の主観です。

No.20 21/05/02 21:36
おしゃべり好きさん10 

>> 15 それはそうですよ💧 素の自分を出すわけがなく、営業トークの一環ですから。 それくらい叩き込まれてるでしょう。 なるほど、勉強になりました。

No.21 21/05/02 21:40
おしゃべり好きさん10 

>> 7 可愛いと感じた人に対して「目立ちたがりの癖に謙遜ぶる~…嫌味に感じる」とか付けたタイトルでこんな所に投稿しませんよ…  しかももう高校時代… 私から見ると、明らかに容姿が大切で注目される職業についていて、極端な謙遜が違うなと思ってしまうのです。

No.22 21/05/02 23:31
おしゃべり好きさん22 

私は主さんと同感です。
流石にそれは謙虚超えて嫌味だと思いますね。まぁ嫌味というか、頭悪そうだな、と。

仮に叩かれるのが嫌ならそもそもリプ返しなきゃいいのに、そんなふうに返事してるんでしょ、?まず、ファンがものすごくたくさんついてる人でそんなことしてる人私は見たことがないので、その方がそこまでの人だったってことじゃないですか?私はそう思います。

No.23 21/05/03 01:47
匿名さん23 

嫌味に感じるんだね。まぁ主観だからね。

その分だと
「わー!ありがとうございます!カメラマンさんの腕が良くて小さく見えるように素敵に撮っていただけました(^^)」

なんて言っても、あなたは

『( ゚д゚)、ケッ』

って言ってそうw

結局その子がちやほやされて気に入らないんでしょw

あなたも頑張ってみたら?
容姿に自信ないのかな?
まだ若いなら整形するなら今のうちだよ。
若いとダウンタイムも短くなるし仕上がりも違う。借金してでも整形するべき。

  • << 28 ちやほやされて気に入らなかったら、どの芸能人も好きになれないし、他に素人でない友人がいますが、適度に自信を持っていて好きです。 普通より美人がなる職業で、限度を超えて謙遜するのは矛盾してないかなって思います。これは個人の感想で、誰かをいじめるものではないと思います。 自分の容姿に好きなところも嫌いなところもあります。 ボトックスとヒアルロン酸はしましたw

No.24 21/05/03 02:26
アドバイザーさん24 

ちなみに主さんが面と向かって「美人ですね」と言われたら、目の前の人になんておっしゃるのかな?

パッと「ありがとうございま~す」って言えるのかな、スゴい自信だと思ってしまいますが。

普通、「いえ」と横に首振って下を向くか、フワちゃんみたいなキャラだったら、おちゃらけて、「バレた?バレた?ガハハ~‼」とか、だと思います。

あと、余計なお世話ついでに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって、

その人が嫌いだと、その人の身に付けている物から服装から髪型から発言から生き方まで、何から何まで気に入らない、という事の例えです。

スレタイ名に、主さんのお気持ちが表れていますね。

  • << 26 えーっ❗️って誤魔化しますw

No.25 21/05/03 02:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

目立ちたがりのくせに謙虚ぶる人が嫌味に感じる



ご自身のスレタイから、スレ本文、レスに至るまで全て読み返す事をおすすめします。

この文章を綴っておきながら

好きです。とか、好意あります。とは誰も思えないです。


謙虚も過ぎたら嫌味になるのでは?


だけなら、主さんの言い分も分かりますが、
・・・
目立ちたがり
・・・
のくせに
・・
謙虚ぶる

・の部分が語るに落ちる。で、

坊主憎けりゃ袈裟まで・・・

ですよ

  • << 27 好きだったけどその反応が好きじゃなくなってしまった、ってこともあると思います。

No.26 21/05/03 08:16
おしゃべり好きさん10 

>> 24 ちなみに主さんが面と向かって「美人ですね」と言われたら、目の前の人になんておっしゃるのかな? パッと「ありがとうございま~す」って言え… えーっ❗️って誤魔化しますw

  • << 34 ここぞとばかりに喜んでいて可哀相な印象を受けてしまいますよ。。 本心ではなくお世辞で言われていることもあるのになぁ。

No.27 21/05/03 08:18
おしゃべり好きさん10 

>> 25 目立ちたがりのくせに謙虚ぶる人が嫌味に感じる ↑ ご自身のスレタイから、スレ本文、レスに至るまで全て読み返す事をおすすめします。… 好きだったけどその反応が好きじゃなくなってしまった、ってこともあると思います。

No.28 21/05/03 08:23
おしゃべり好きさん10 

>> 23 嫌味に感じるんだね。まぁ主観だからね。 その分だと 「わー!ありがとうございます!カメラマンさんの腕が良くて小さく見えるように素敵に… ちやほやされて気に入らなかったら、どの芸能人も好きになれないし、他に素人でない友人がいますが、適度に自信を持っていて好きです。
普通より美人がなる職業で、限度を超えて謙遜するのは矛盾してないかなって思います。これは個人の感想で、誰かをいじめるものではないと思います。
自分の容姿に好きなところも嫌いなところもあります。
ボトックスとヒアルロン酸はしましたw

  • << 39 おー、プチ整形してるんですね。 いいと思います。 謙遜しすぎると、結局「相手の意見を否定することになる」から、いい印象にならない場合もあるよね。 主さんのように嫌味に聞こえるという人もいれば、せっかく褒めてるのにかわいくないなとか思う人もいる。 「そう言っていただけて嬉しいです。ほんとは少し自信なかったんです…ありがとうございます!」 「足長く見えてよかったです!めちゃくちゃ高いヒールはいてる効果だったり(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ頑張ってヒールはいてよかったです!ありがとうございます!」 かわいく返事しようと思えばいくらでもできるんだけどね。 そのスキルがないのか、そういう返し方がその子のキャラなのか。 謙遜するにしても言葉選びがポイントになるってこと。 好きな友達なら教えあげればいいし、どうでもいいならもう見なきゃええやん。

No.29 21/05/03 09:01
匿名さん29 ( ♀ )

自信がある人ほど低姿勢で謙遜する。
たぶん、その女性は超自信ある人w普段から皆に褒められまくっているのだから、根拠のある自信でしょうね。

No.30 21/05/03 14:10
匿名さん30 

どうでもよくないか?大して絡みもない友達に対して、主怖い。

No.31 21/05/03 20:43
通りすがりさん31 

ありがとう!っていってられる年でもなくなって、努力してるんだと思いますよ。

カメラマンの腕がよいとか、ひきだしてもらっているのは確かなんじゃないですか? それにきづけていてよいじゃないですか。 ざっくばらんとしているかんじ。

アンチや否定的な意見もあったんだと思いますよ。何かを学んだ結果なんだと思います。

No.32 21/05/03 20:49
通りすがりさん31 

>> 12 自分の感想だと、少しは自信があるから素人ではないのだろうに、謙遜に度がすぎると嘘っぽく感じます。えー❣️ありがとうー❗️と言うのが調子に乗っ… 素人のなかで誉められているわけではなく、今はきれいな人ばかりのなかだからじゃないですか?

橋本環奈みたいにダントツにきれいでかわいくないと、その他大勢になってしまうのでは?

えー?あらがとうー!て ぶりっこぶっているみたいで笑えますが(笑)

No.33 21/05/03 20:50
なし ( WAOBSb )

あまり行きすぎた謙遜だとわざとらしく感じますよね
主さんが言いたいことなんとなくわかります
ありがとうございます!や嬉しい!の一言で終わるのもたまには大切かなと思います
人前に出る仕事で自信があるように見えても、もしかしたらその人は主さんが思ってるよりもコンプレックスが強いのかも知れませんよ
だから素直に受け止めれないのかも

No.34 21/05/03 20:57
通りすがりさん31 

>> 26 えーっ❗️って誤魔化しますw ここぞとばかりに喜んでいて可哀相な印象を受けてしまいますよ。。 本心ではなくお世辞で言われていることもあるのになぁ。

No.35 21/05/03 21:01
通りすがりさん31 

でも、なんでいまさら?

目立ちたがりやの癖に!て。できると思って初めて、がんばっている仕事なんじゃないですか?

喜んだりなんだりじゃなくて仕事だから冷静なだけなんだろうな。

No.36 21/05/03 23:21
おしゃべり好きさん10 

ここまで話しても平行線になるだけなので、自分は自分の考え方として心にしまっておくことにします。トピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

No.37 21/05/03 23:51
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

インスタにいる可愛い子にありがちで身体醜形こじらせてると
他人からの褒め言葉を素直に受け取れない人間も中にはいます。

主さんは彼女が謙虚じゃなくて素直でも「調子乗ってる」とか言ってごちゃごちゃ言うんでしょ

No.38 21/05/04 09:42
匿名さん38 ( ♀ )

相手の子がおそらく、謙遜しなければならないような立場なんだと思います。少しの発言で多くの人に影響をもたらすような職ならば尚更だと思います。でも謙遜しすぎる人はかえってイメージ悪いのはとても共感です。そういう時は、「もっと自信もっていいんだよ!」って優しく言ってあげればいいのではないかと思います。

No.39 21/05/04 12:22
匿名さん23 

>> 28 ちやほやされて気に入らなかったら、どの芸能人も好きになれないし、他に素人でない友人がいますが、適度に自信を持っていて好きです。 普通より美… おー、プチ整形してるんですね。
いいと思います。

謙遜しすぎると、結局「相手の意見を否定することになる」から、いい印象にならない場合もあるよね。
主さんのように嫌味に聞こえるという人もいれば、せっかく褒めてるのにかわいくないなとか思う人もいる。
「そう言っていただけて嬉しいです。ほんとは少し自信なかったんです…ありがとうございます!」
「足長く見えてよかったです!めちゃくちゃ高いヒールはいてる効果だったり(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ頑張ってヒールはいてよかったです!ありがとうございます!」
かわいく返事しようと思えばいくらでもできるんだけどね。
そのスキルがないのか、そういう返し方がその子のキャラなのか。

謙遜するにしても言葉選びがポイントになるってこと。
好きな友達なら教えあげればいいし、どうでもいいならもう見なきゃええやん。

No.40 21/05/04 12:25
通りすがりさん40 

彼女はそうやって生きた方が良さそうと人生の中で気付いたのでしょう。

私の友達に学校でも評判のめちゃくちゃ可愛い子がいます。
あまりに可愛すぎるので、私や普通の女子は嫉妬する気も起きませんが、同じ様なめちゃくちゃ可愛い子に意地悪されてました。
何も悪い事をしてないのに、すれ違い様に『全然可愛くないじゃん』とか『いい気になってんなよ』など。

つまり、貴女と私にはわからないけど、それが彼女の生き抜き方なんですよ!

それでも貴女みたいに受け取る人もいるし、なに言っても嫉妬されるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧