注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

辞める人へのプレゼント

レス8 HIT数 415 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/01 09:54(更新日時)

この度、会社の後輩が退職することになりました。
精神的な病いのある子で、殆どの日が憂鬱なのか、朝からテンションが低く、上司が指示すると明らかに不機嫌だったり、被害妄想が激しいのか、誰もそんな事言ってないというような事を、こないだ○○さんがこう言ってました!と言って周りを動揺させたり、私物ではないのに会社の物を自分のデスクに入れていて、紛失したのかと思って大騒ぎになったり、会社の大事な保管書類を適当に保管していて、いざ必要な時にすぐに探せ出せなかったり、どれも、まさかそんな事するとはという感じのだらしなさで、事が大きくなるまで気付かず気付いた時には時既に遅しでどうしようもなく、日々怒りのやり場に困りながら一緒に仕事をしていました。
そんな後輩が辞めるのですが、私は何か餞別など渡した方が良いのでしょうか?
もう、そのような気持ちが起こらないくらいの仕事で迷惑をかけられたと思っています。それなのに何故悩むのかというと、他の社員が彼女に対して冷たい中、私が励ましたりしてくれたので頑張れた。と、彼女に言われたからです。私はただ怒るのが面倒だったのと、怒る姿を人に見せたくがない為にそのような態度だっただけなのに、彼女にはとても良い人に写っていたようです。最後まで良い人で居た方が良いのでしょうか?
また会社の同僚達は辞める事をやっと辞めてくれる〜と思ってるそうで、退職日にみんなで何か渡す?と聞きましたが、いらないでしょと言われました。

No.3282103 21/04/30 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 21:13
匿名さん1 

自分があげたかったらあげたらいいと思いますが、そうじゃなかったら放置で良いんじゃないですか?
辞める人相手に最後まで良い人ぶっても仕方ないと思いますよ

  • << 4 終わりよければ全て良し と言いますし、どうせなら良い人で終わらせた方が良いので 手紙を書く事にしました 恐らく物は渡しても、今までの経験上忘れてしまう人なので

No.2 21/04/30 21:39
主婦さん2 

ものではなくて手紙はどうでしょうか。
彼女を傷つけずに希望を与える内容で最後に思いを込めて書いてあげたらいいと思います。それか、短文のメッセージでも、お花でも。1000円くらいのお菓子かお花を添えてあげたらいいかもしれませんね。

関係は続けたくないでしょうから、ご自分の住所は書かずに。精神を病んだ人のお相手をしたことがあるけど、毎日超長文のメールが来て大変でした。

その人は一生懸命やっても出来ない病だと思うし、恐らく統合失調症だと思います。人としての優しさで送り出してあげましょうよ。

No.3 21/04/30 22:12
相談したいさん0 

>> 2 手紙良いですね!
前にその子に単純に誕生日におめでとうの手紙を渡した事があるのですが、(本当によくありがちな定型文)それをとても喜んでいました。今まで誰にもこんなにお祝いしてもらった事ない、と言われました。

気分が良い時に話しかけてきたり、休日に出掛けるのに誘われたりして、出掛けた時に話を聞くと、全然普通の家庭で育っているし、幸せだと思う人なのですが、本人は人の優しさを後々忘れてしまう、というか、人の思いやりに気付かない、無下にする、そのような人なんじゃないかと私は見ていて思いました。

休憩時間に私がお裾分けしたお菓子等も、後日○○さん(私じゃない人)に貰って食べたとか、私が仕事で教えた事も、聞いた事ないと普通に言ってきたり、兎に角、してあげても無駄に終わるんです。彼女の中には何も残らない?ような感じです。

私のおかげで頑張れた。も若干言っただけのような気もしますが、手紙書いてみようと思います。
物を渡しても忘れてしまうのだから、それが一番良い気がしました。

本当今後会う事もないと思いますし、そうします。

  • << 7 もしかしたら何らかの発達障害かもね。 もしそうなら、覚えていられないのかもしれませんよ。 軽めのメッセージで、明るい言葉をかけてあげて、この職場に私のことを悪く見ないでくれた人もいたって思わせてあげてください。主さんお疲れ様です。主さん優しさはいつか本人に戻ると思います。

No.4 21/04/30 22:14
相談したいさん0 

>> 1 自分があげたかったらあげたらいいと思いますが、そうじゃなかったら放置で良いんじゃないですか? 辞める人相手に最後まで良い人ぶっても仕方ない… 終わりよければ全て良し
と言いますし、どうせなら良い人で終わらせた方が良いので
手紙を書く事にしました
恐らく物は渡しても、今までの経験上忘れてしまう人なので

No.5 21/04/30 22:36
匿名さん1 

>> 4 決まったのなら良かったです(^^)b

No.6 21/04/30 22:53
相談したいさん0 

>> 5 ありがとうございます^ ^!

No.7 21/05/01 02:03
主婦さん2 

>> 3 手紙良いですね! 前にその子に単純に誕生日におめでとうの手紙を渡した事があるのですが、(本当によくありがちな定型文)それをとても喜んでいま… もしかしたら何らかの発達障害かもね。
もしそうなら、覚えていられないのかもしれませんよ。

軽めのメッセージで、明るい言葉をかけてあげて、この職場に私のことを悪く見ないでくれた人もいたって思わせてあげてください。主さんお疲れ様です。主さん優しさはいつか本人に戻ると思います。

No.8 21/05/01 09:54
相談したいさん0 

>> 7 はい!そうします。
発達障害ですか、病気はよくわからなくて、理解してあげられなかったのですが、少しでも良い職場だったと思ってもらえるように軽めの明るい言葉をかけてみようと思います。
まだ年齢も若い子なので、いつか、思い出してくらたらなと思います。
上司にも失礼な発言が多い子なので、それがどれだけ相手が傷つく事なのかとか、いつかわかってもらえたら良いのですが。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧