関連する話題
理想が高すぎる?結婚相手の最低条件について
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました
友達の対応についての愚痴です

女友達にモヤモヤ

レス9 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/05 14:40(更新日時)

ゴールデンウィークに女友達と会う約束をしています。
この約束は1ヶ月くらい前から決めていました。

友達は仕事がシフト制のため、あらかじめ日を決めて休みを取ってもらう形です。

コロナの心配があるので、外で新緑を見ながら森林浴する予定でした。

先日、友達が他の友達から山登りの誘いを受けたらしく、私も一緒にどうかと誘ってきました。

私はその人の事を知りませんし、先月手術を受けていて山登りは体力的に不安があるので迷惑をかけそうだから気乗りしないと伝えました。

すると、初心者でも行ける山だし、私もしばらく運動してないから、しんどくなったら引き返せばいいし!と。

私の体調を軽視されたことに腹が立って、今度ははっきり断りました。

私が手術さえしていなければ、その誘いにも乗っていたと思います。
そう考えると、友達は私のせいで山登りを諦めないといけないことになります。

もう面倒になって、私に構わず行ってきてと伝えましたが、もう断ったから安心してと。

こんな形で二人で会うのがしんどくなっています。
私の心が狭いのでしょうか。

No.3281747 21/04/30 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 08:17
匿名さん1 

うん、狭い

結果的に向こうを断って主さんとの約束を優先したんだから彼女は何も悪くないでしょう

そんな風に捉えてるなら会わない方がいいとは思うけどね

No.2 21/04/30 08:18
おしゃべり好きさん2 

心が狭いっていうか被害妄想気味だと感じました。

山登りと言うのが大袈裟なほど、難易度が低い山もありますし「やってみたら本当に気持ちいいよ!」と言う気持ちで誘ったんだと思います。軽視されてるってのは被害妄想気味かと。

また、主さんが断ることで山登りを諦めなきゃいけないってのも変です。主さんとの約束が先なんだから主さんが拒否した時点で山登りを断るのは当たり前のことで、山登りは日を改めてでもできるし金輪際山登りに主さんを誘わないだけの話なので、なんにもトラブルはないはずなのに

被害妄想で「ほんとは行きたかったくせに」みたいになってるような感じがします。

No.3 21/04/30 08:38
匿名さん3 

なぜそんな風に思っちゃう??
お友達的にはそのお友達に誘われたから面白そう。と思って主さんを誘ったんだと思います。でも先約していたのは主さんだし、誘いに乗ってくれたら良いな~程度だと思いますよ?
誘われたからってなんでそこまで体調軽視されてる。って思うのが理解できません。見た目がボロボロで…とかなら明らかに悪意がありますけど、見た目に分からないのなら、体調がまだ戻っていないってのは他人から見たらわかりませんよ?

しかも、それを聞いてお友達はきちんと山登りの方を断ったんだからしんどくなる意味が分かりません。
ただの被害妄想です。手術をして心が弱っているのかもしれませんがそれはあまりにも被害妄想になっていますよ。

No.4 21/04/30 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

皆さまありがとうございます。

補足として、
・友達は山登りのレベルを知らずに誘ってきた。
・今回は私の体力が戻っていないから、近場に行く話をしていた。
・逆の立場なら嫌がること。

ですが、私自身が「健康な時なら行けたのに」という悔しさもあると思います。

友達が行きたかったであろう、もう一つの誘いを断って、私に合わせてもらうのも心苦しくて、こんな風に思うのがしんどくなり、友達のせいにしたかったんだと思います。

私も自分が健康なら、友達が病気でも、少しくらい大丈夫でしょ!気晴らししましょ!と思ってしまってたかもしれません。

No.5 21/04/30 09:22
通りすがりさん5 

会う約束をしていた日に、知らない友人の山登りの誘いに乗り
自分を誘って来たのですよね

私は、嫌ですね

手術しているし、森林浴で心身ともにリフレッシュしながら、ご友人と語らうつもりが
知らない人と、山登りって苦痛すぎます

まず、なぜ約束しているのに、別の友人の誘いに乗るのか不思議です

私なら森林浴へは行き、今後のお誘いは、警戒するかも
手術した人に山登りって、いくら初心者コースでも、あり得ないと思いました

No.6 21/04/30 09:51
通りすがりさん6 

手術しているのに山登り? 手術的に軽いものだったなら、普段着や普段のくつでいけるような所だったんじゃないですか? 内臓を切っているなら配慮不足ですね!

森林浴したい、って話をしていて場所は決まっていなかったのだとしたら、いいかも!と思ってくれたのかもですが。

なんで主さんが断ったら、お友だちも行かないのか、意味はわからないです。山登りは山登りで、いってきたらよいのにね?

お友だちは、そちらの山登りにいきたくなったのかな? 別日でいけばよいだけなのに。

単純に、森林浴より、天気もいいから山いいね!て歩くのもよいと思って提案したのかもね。手術がなかったら行くんだけど、ごめんね、でいんじゃないですか? ケチつけられた、と思って会いたくなくなったのかな?

会うのがしんどいってほどではないとおもう。そんなに辛い手術だったなら、コロナだし今は人と会わない方がよいのでは?

私、高尾山すきですよ。全然山じゃなくて。神社やお寺の森林のかんじもすきです。

No.7 21/04/30 11:04
通りすがりさん7 

言葉の裏読みって必要スキルではあるけれど、スキルの使い場所間違ってる。

主さんとの約束を優先した、それが事実。そりゃ行きたかったかもしれない、気分を害したかもしれない、恨んでるかもしれない、いやいや何も考えてないかもしれない。けど、彼女の判断は主さんを優先したの。

主さんさ、裏読みして「ごめんね」とか口癖じゃない?「ありがとね」って言える考え方にシフトしないと疲れんか?

全知全能でもメンタリストでもあるまいし、家族ですら相手の考えなんか読めないって。もう少し鈍感でいいのよ。妄想より、相手がくれる言葉や文字を大切にしたら?

No.8 21/04/30 14:17
匿名さん8 ( ♀ )

は?
え、その友人に悪いとこある?

術後のつらさとか申し訳ないけど他人にはなかなかわかりづらいものだし、生理痛が個人差あるようにこういうのって本人がどう思うかだと思います
なのではっきり断ったのは素晴らしいと思いますが、そこで友人に対してモヤモヤするのはちょっと違うだろと...

なんていうか傲慢だと思いました

No.9 21/05/05 14:40
通りすがりさん9 

心が狭いとは思いません どちらかと言うと友達が悪いのでは?一ヶ月も前から約束していたのに友達が山登りの誘いをうけ 行きたいけど主さんと先に約束していた為 主さんを誘って行こうとしてたのですよね 最初から主さんと約束してたのだから断ってくれてたら主さんが気を使うこともなかったのにって思います これでは主さんのせいで山登りできなかったみたいでモヤモヤしますよね  友達は悪くないと言う意見が多かったのにビックリしました 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する