うちが道路族マップに登録されていました

レス27 HIT数 29858 あ+ あ-


2023/09/03 14:36(更新日時)

ママ友から私の家の付近が道路族マップというよくわからないものに登録されていたのでみたら、我が家の事が記載されていました。
メモを見ると明らかにうちの子たちや私たちが家の近くの道路で遊んでいることや駐車場で遊んでいることを書かれ、うるさいだの迷惑だの勝手に書かれていました。
確かに我が家は小学生の子供がいますが小さい時から道路や駐車場で遊ばせていました。私の親もそういう場所で遊ばせるのに何も言わなかったし、昔はそれが普通でしたよね??今父と同居してますが父は今でも子供たちと駐車場や道路でボール遊びしています。
子供のはしゃぐ声もお互い様じゃないですか。それに私たちは一回もよそ様の車を傷つけたりしてませんし。
ご近所さんから注意されたこともなかったし。
近隣に公園はありますけど、私は子供たちに何かあったら怖いのですぐに様子が見れる家の前で遊ばせるよう教えてきました。お友達は公園に行きたがる子がいましたけど、それもお断りして今ではうちの子だけで遊んでいます。
ママ友に道路や駐車場で遊ばせるのはちょっと危ないから…と言われました。
よその子は公園で遊ばないとつまらないそうです。よくわかりません。


個人が特定できるような記載はありませんでしたが、マップで我が家とすぐわかるようにマークが貼られており
これは犯罪なのではないのですか??
人権侵害でサイトを訴えたり、削除申請できるのでしょうか。

No.3280710 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何かあったら怖い。と思うのに車に轢かれたら…とは思わないんですか?

人権侵害とか削除申し込みは問い合わせてみたらいいんじゃないですか?
ただ、そんなサイトに掲載されちゃうくらいご近所さんから迷惑だと思われているって事だと思うので、気を付けた方がいいんじゃないでしょうか?
昔を引き合いに出していますけど、元号も変わって今令和ですよ

No.2

>> 1 交通量の少ない道路なので大丈夫です。
気をつけるといっても、子供なんて中学になったら外で遊ばなくなるし別に今更やることもないですよね…

No.3

うるさいし、車で轢いたら大変じゃないですか?
学校の先生にどうして?道路で遊んだらダメなのか?聞いたら?
道路族マップに掲載されるくらいうるさいって分からないのですか?
スマホで「道路族 迷惑」で検索されたらどうですか?
本当にうるさいし、危なくて無理っ!

No.4

一応、管理人さんが申請を一つ一つチェックして、個人情報や誹謗中傷の点で問題がないと判断した場合に登録されてるらしいですよ。
そして、「道路遊びはもうしない」と約束すれば削除依頼が通るらしいです。その後ちゃんとやめないとまた登録される可能性はありますが。

No.5

削除申請するって項目あるししてみては?でも迷惑だと思われてるから登録されてる事も少しは考えた方がいいと思う。「交通量が少ない=大丈夫」じゃないんだし。

No.6

まず、道路族の良し悪しはこの場では一旦置いておいて…

時代は変わりますし、それに、今は昔と違ってインターネットという匿名のツールがあります。
昔は不満に思っていても、個々に心の中で思うか、せいぜい誰かに愚痴るだけでしたが、今ではネットでいくらでも不満を呟けます。
今ここで相談している主さんのように。

ただ、主さんとその道路族マップとの大きな違いは、主さんはほぼ完全匿名なのに対し、道路族マップの場合は位置情報が付いてしまっています。

なので、いわゆる正義房や正義警察と言われる人たちに、子供たちが要らぬ誹謗中傷や危害を加えられる恐れもあります。

それらに対抗してやめない・訴えると言うのも選択肢の一つだと思いますが、個人的に思うに万一の子供への危害やリスクの大きさを考えると、私なら怖くてもうやめます。

No.7

駐車場や道路で子供を遊ばせるのは危険です。
何年か前、駐車場で子供が座って遊んでいるのに気付かないで、車が動いてしまい子供が轢かれたニュースもあります。

道路に飛び出してきた子供が轢かれたニュースも沢山あります。
何かあってからでは遅いです。

それに単純に周りからは迷惑です。
昔はと言うのであれば、昔は知らない大人も容赦なく子供を叱り飛ばしてましたし、子供や親も「申し訳なかった」と反省していましたよ。

No.8

私は子供がいないけど、家の前で野球とか素振りしてる子見ると怖いし、大丈夫かな?って思うからご近所なら余計じゃない?
正直ここですんなよくらい思う。
バット振り回してて飛んできたら怖いし、ボールだってどこ飛ぶかもわからないから。
自分の家がどうだとかじゃなくて、どう思うかも考えた方がいいと思います。

No.9

貴女の考え方が可笑しい
私も2児の母ですが道路で遊ばせません

道路族て人の迷惑を全く考えてないですよね

子供がはしゃぐのは、お互い様て都合良いこと言って

私は、自宅の駐車場に車を止めてのに近所の子供に車のガラスを割られました
石を投げて遊んでいたと

そんな被害経験をしてる人からしたらお互い様では、収まらないですよ
主のママ友は、常識有る方だと思いますよ
昔は、それが普通でしたよね??て
昔と現在を比較して見てください
昔と比べて車も多くなった
子供嫌いの人も増えて子供の事を疎ましく思う人も増加してるのに


親が子供が騒ぐのは、当たり前なんて態度とってたら批判が来るのは当然だと思います



でも去年、コロナで緊急事態宣言が出てた頃に車がほぼ通らない道で

ご近所の方に〔学校が休校でずつと家の中に居たので
30分だけこの道で遊ばせてください〕と頭を下げてお願いしたら

ご近所の方も〖大丈夫、ここうち
一軒だけだし30分と言わず
もっと遊びなさい〗と優しい言葉で返してくれました


主は、日頃からご近所さんと仲良く出来てるのかな?
お互い様の誠心で居たら
人が迷惑掛かってても知らない振りしてそう

No.10

道路は遊ぶところではありませんと言われて反論できますかね?
その空間はあなた達だけのものじゃありません
それにいくら車を傷つけていないと言っても駐車してる側からしたら気が気じゃないです
要するに苦情があるということは他人に迷惑をかけているという事
然るべき場所で、ルールを守って遊びましょう

No.11

主さんが付いていって
公園で遊ばせるべきですよ。

自分の家の敷地内ならともかく
道路は子供を遊ばせる場所ではありません。

No.13

道路や駐車場では遊んではいけないと思ってましたよ。

No.15

視点をちょっと変えてみては

主さんの中で小学生の道路でボール遊びOKなら

ご近所の中学生がそこで野球し始めたら!固いボールが車に当たる
車や家の窓が割れるかもよ、主さんのお子さんの頭に直撃したり

それでも子供がしたことだからお互い様て事なのかな?
それとも道路で遊ぶのは小学生まで
中学生は道路で遊ぶなーて言う?

公園に子供を連れて行かせて遊ばせた方が良いと思う

目が届く道路で遊ばせたいて
道路族マップに載るって
それって、たぶん、道路だけじゃなくて

人様の敷地にも勝手に入っていってない?
ボールが近所の庭の敷地に入っちゃった
。的に勝手に不法侵入してるとか、、、


私の子供時代は、人様の庭に入っても
子供だから不法侵入だと言われることも無く、
その家の人に出くわしたら
「ごめんなさいボールが入り込んで取らしてください」と謝るぐらいで良かった

今は、あの時代とは、違いますよ

No.16

車を運転する側としては迷惑極まりない行為です。
何かあったら、どうするんでしょうか?

交通量が少ないとかは関係ないと思います。
そもそも道路は遊ぶ所では無いので。
そんな考え方してるから書き込みされるのでは無いでしょうか?

それでもまだ道路で遊ばせるんですか?

No.17

GW中まさにその状況で、近所の5歳6歳児、親が道路で遊んでいます。
うちには関係ないとはいえ、外出しにくい雰囲気にもなりますし、正直迷惑です。

No.18

お互い様は迷惑かけられた方が言える言葉。
公園連れて行くのが面倒で、ただ自分がラクしたいだけでしょ。

No.19

まず道路や駐車場で遊ぶのが犯罪です。道路交通法76条4項みて下さい、ちゃんと法律ありますから。子供の様子見たい?では家事を工夫して公園で遊ばせましょう。そこで遊んでいる親達とコミュニケーションを取り、皆さんどうやって楽しみながらルールを守りモラルを持ち生活されているかアドバイスもらいましょう。うちも共働きでも工夫してやってきました。まず自分がやってみて難しいなら子育て支援などに相談してみては?あなたができない事を言い訳に法律違反を犯して良い理由にはなりません。自身のせいで誰かに辛い思いをさせて子育てして我が子に恥ずかしくなく胸を張れますか?

No.20

●道交法違反の可能性が高い
そもそも、道交法では、歩行者は、歩道がない場合は車道の端、歩道がある場合には歩道上を通行しなければならないという規定があります。
ですので、車道の中央を歩行者が通行することはできません。
また、「道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること」、「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」を禁止していますので、冒頭の例のような道路上で寝転がったりする行為は明らかに道路交通法違反です。
そして、この禁止行為違反については、6か月以下又は10万円以下の罰金という罰則まで定められています。

No.21

この土地から出て行ってくれと思うくらい迷惑なのでやめた方がいいですよ。近所にこうゆう非常識な親が居ると困ります。

No.24

昔はよかった
私の親もそうしてた
だから私の子にもそうする

昔から使われている日本語
名を惜しむ、
名誉や名声を大事にすること
お里が知れる、
ご自身で調べて下さい

  • << 26 文明、時代の変化と共に考える事も進化しましょう。人口密度も求める暮らしも違いますから。

No.25

ボール遊びされて家の柵が凹まされた。近所付き合いを気にして注意できなかった。子供はもちろん親にはそんなことは言わない。ある日とうとうポーチの照明に当たって粉々にされた。すぐ逃げたが親も気づいて謝りにきた。ほんと遊ぶなら公園でやってほしい。それからは家の前で危険な遊びをしていたら注意するようにしている。マップに掲載されることで抑止になるなら直接注意するより気兼ねが減ると思う。自分の方が正しいと信じている場合、逆ギレする親もいると思うので。

No.26

>> 24 昔はよかった 私の親もそうしてた だから私の子にもそうする 昔から使われている日本語 名を惜しむ、 名誉や名声を大事にすること… 文明、時代の変化と共に考える事も進化しましょう。人口密度も求める暮らしも違いますから。

No.27

自分、昭和41年生まれですが、「道路で遊んでは危険だからダメ、公園へ行きなさい」と最初から親と学校に指導されてましたが・・・道路で遊ぶのは昔は普通だったんですか???

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧