注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

障がい者年金の手続きって難しいの?

レス4 HIT数 643 あ+ あ-

すずめ( ♀ seiCSb )
21/04/28 20:27(更新日時)

障がい者年金を貰う手続きを社労士さん?に作成して貰うと言われました。
社労士さんにお支払する額は、最初に振り込みされる障がい者年金の2ヶ月分だそうです。

主人が難病になり、完治はしません。障がい者手帳は2級ですが、年金は2級か3級は貰えるとは言われましたが、社労士さんに作成して貰った方が良いのでしょうか?
皆さんはどうされましたか?


21/04/28 20:27 追記
皆さんありがとうございました。
私は、自分で出来ると思うのですが、主人が手続きするので、本人的には何回も出向くのは大変なのと、等級が3級だと困るので2級に少しでもなる様に(もちろん何の保証もありませんが…)
それで頼みたいみたいです。2ヶ月分なんてかなりもったいないけど、頼む事になりそうです。
皆さんは自分で手続きして凄いです。色々ありがとうございました。

No.3279983 21/04/27 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/27 14:08
匿名さん1 

私は精神障害の方しか分かりませんが、精神障害の3級から障害年金は受け取れました。
主さんがお仕事をしてたりして手続きを速やかに行うのが難しい場合や
社労士さんへの費用が問題ない範囲ならお任せするのはアリだと思います。
私の場合は、頼まず自分で申請しました。

No.2 21/04/27 15:01
匿名さん2 ( ♀ )


自分でしました(子どもの申請です)。
障害、疾病を持った経過や、通院歴、現在までの状態を書くのが面倒かもしれませんが、私は記録を残していたので困らなかったです。

役所の書類は文章が分かりずらいんです。でもじっくり読むと分かります。

提出したあとに「そうだ、YouTubeにあがってるかも」と探したら、丁寧に解説してくれているものもありました、先に探せばよかった、と後悔しました。

それを見てみませんか?やっぱり難しいと思ったら社労士さんに頼んでも良いと思います。でも二ヶ月分も支払うのは大きいですね、知りませんでした。

No.3 21/04/27 16:33
社会人さん3 ( ♂ )

弟が業務上の事故で左手親指を除く全4本を失い、等級は分かりませんが障害者認定され年金受給されています、手続きは自分でやったとの事。
主さんも最初から社労士さんに依頼するより年金事務所にて諸手続の学習を先にされてはいかがですか?
障害者基礎年金とするか障害厚生年金にするか窓口で相談されるがよろしいかと思います。

No.4 21/04/27 23:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

旦那が眼の病気だったので私が書きました。頼む方法あったんですね知らなかったです。ちょっと面倒くさかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧