注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

父と一緒にいるのが恥ずかしくて辛い

レス8 HIT数 501 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/27 10:37(更新日時)

前にデ○ズニーに家族で行った時に、父親の行動が空気を読めてなくてめちゃめちゃ恥ずかしい思いをしました。

皆さんならどう対処するか聞きたいです。

実際にあったのは、アリスのレストランで注文をする際に父がかなり大きな声を出して注文したので、並んでた人たちからガン見されたこと。

もう一つがアトラクションの列に並んでた時のことです。父は、私と母の後ろに居ました
父は、景色を撮影するのに夢中になって列は進んでいるのに、止まってしまっていたんです。
後ろの人たちが前に進めなくなっていて、みんなジロジロ見ていました。

本当に恥ずかしくて死ぬかと思ったのですが、私は気にしすぎですか?

またこういう親と今後どう接していけば良いのでしょうか?しょっちゅう出かけないかと誘ってきます………

No.3279765 21/04/27 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 02:15
匿名さん1 

率先して貴方が動くのはどうでしょう。
注文も貴方がまとめて聞いておいて
ご両親には座っててもらうだとか、
並んだ時も「お父さん列が動くよ」と
一言声をかけてみるだとか。

お父様は夢中になると
周りが見えなくなるタイプの方
なのかもしれませんね。
周りが上手くフォローするしかないかと。

貴方自身が楽しむ為にも
エスコートしてみるのもいいと思いますよ。

• << 3 回答ありがとうございます!そうですね。仰る通り周りが率先して動くしかないのでしょうね…… それと自分の世界に入っているというのが言われてみればそうだ!と感じました。ありがとうございます。 しかし私は父のお母さんではありません。周りがフォローしないと生きていけないとは………私が独り立ちして母も死んだらどうするつもりなのか……… というのが本心ですが、目の届く範囲でならエスコートしようと思います。そうしないと私が嫌な思いするし……。 父の全てが嫌いなわけではないので、一緒に暮らしている以上は妥協すべきなんでしょうね

No.2 21/04/27 02:27
匿名さん2 ( ♀ )

良いお父さんじゃないですか。
家族で楽しいことをしようとして誘ってくれるんでしょう?
ゴルフばかり行って、家族の時間を作らないうちの夫からみたら、羨ましい限りです。

ちょっと自分の世界にはいってしまうのがイヤなんですよね?
「お父さん、周りに人がいるときは大きな声で話さないで、迷惑だし、私恥ずかしいから」て話しましたか?
「お父さんと出掛けたいけど、恥ずかしいから行きたくなくなる」と言われたら直す努力はしてくれませんか?
事前に話しておいて、注文するときに「大きな声で言わないでね」と釘を刺したら(あ、そうだった)て気を付けてくれないでしょうか?

列に並ぶときも、前が進んだら「お父さん、前にいくよ」と声をかけたり、服をツンツンて引っ張ってあげたら気付くんじゃないですか?

全部わざとやってるわけじゃないですよね?
だから、その都度主さんが教えてあげたり、声をかけてあげれば良いんじゃないですか。
お父さんはずっとそうやって来たから、悪いとか、恥ずかしいと思ってないと思う。自分で気を付けてと言っても、どうして良いか戸惑うと思いますよ。

• << 5 回答ありがとうございます!良い父親だと言って頂いて、嬉しいです。ありがとうございます^ ^ そうですね。根は悪い人ではないのですが時々ありがた迷惑をするので少し困っていましたが……… なるほど。仰る通り具体的にどうしてほしかったのか言っていなかったかもしれません。それでは確かに、悪いとか恥ずかしいとか分かりませんよね。 私もそこは反省です。なかなか人に要望を伝えるのが苦手なタイプなので………ですが今度からちゃんと伝えるようにします。 確かに、きちんと伝わっていれば父はその通りにできていたと思います。そうと分かればかなり安心できます。 今後も親孝行したいと思えました。かなり悩んでいたので、本当に感謝です。

No.3 21/04/27 02:45
おしゃべり好きさん0 

>> 1 率先して貴方が動くのはどうでしょう。 注文も貴方がまとめて聞いておいて ご両親には座っててもらうだとか、 並んだ時も「お父さん列が動く… 回答ありがとうございます!そうですね。仰る通り周りが率先して動くしかないのでしょうね……
それと自分の世界に入っているというのが言われてみればそうだ!と感じました。ありがとうございます。

しかし私は父のお母さんではありません。周りがフォローしないと生きていけないとは………私が独り立ちして母も死んだらどうするつもりなのか………

というのが本心ですが、目の届く範囲でならエスコートしようと思います。そうしないと私が嫌な思いするし……。

父の全てが嫌いなわけではないので、一緒に暮らしている以上は妥協すべきなんでしょうね

• << 8 お父さんのお母さんではなくとも 貴方はお父さんの子どもですからね。 足りない部分を補うのも 大切な家族の役割だと思いますよ。 それに貴方が恥をかきたくないのだから 貴方がどうにかするしかないのでは。 お母さんはお父さんの行動に 特に何も思ってないから 今まで状況も変わらずきたわけですし。 貴方が率先して動くことで、 貴方が声をかけることで 恥をかかずに済むなら安いものですよ。 父親主導だったものを 自分が引き継ぐだけです。 お父さんにしてもお母さんにしても これからどんどん歳を重ねて 出来なくなることが増えていきます。 自分一人で行動することも 自分で正しい判断ができなくなる日が 来るかもしれません。 介護する日もそんなに遠くはないですよ。 一緒に楽しく過ごせる時間も有限です。 お互いが楽しく過ごせる時間を作るには 協力するしかないと思いますよ。

No.4 21/04/27 02:46
匿名さん4 

お父さんは悪気はないと思うので、まずそこは勘違いしないであげてください。

私の母も人混みがある商店街とかで気になるお店とかがあると端に寄ったりもせずに立ち止まって見てしまいます。
周りに迷惑がかかるっていう事まで気が回らないんだと思います。
以前年上の知人に言われましたが、大人になると注意してくれる人が居ないそうです。
だからこそ身内がしっかりと注意してあげる事が大事だと思います。
私の母は何度も注意してますが治す気がないのか忘れてしまうのか、未だに治りません。
こういう事すると周りの人に迷惑だから注意してね、私も周りの人から睨まれるから嫌だからと注意してみてはどうでしょうか。

• << 6 回答ありがとうございます! そうですね。きっと父には悪気は一切ないのだと思います。すべて良かれと思ってやっているのは何となく理解しています… なるほど。周りのことまで気が回らないと……確かにその通りですね。 先程の方も仰っていましたが、なぜそれを嫌と感じているのか、きちんと理解できるように説明してあげることが大事なんですね。 いずれ離れて暮らすとは思いますが、近くにいるうちはそっと指摘してみようかと思います。お互い大変なところもあるでしょうが、がんばりましょう…!

No.5 21/04/27 02:49
おしゃべり好きさん0 

>> 2 良いお父さんじゃないですか。 家族で楽しいことをしようとして誘ってくれるんでしょう? ゴルフばかり行って、家族の時間を作らないうちの夫か… 回答ありがとうございます!良い父親だと言って頂いて、嬉しいです。ありがとうございます^ ^
そうですね。根は悪い人ではないのですが時々ありがた迷惑をするので少し困っていましたが………

なるほど。仰る通り具体的にどうしてほしかったのか言っていなかったかもしれません。それでは確かに、悪いとか恥ずかしいとか分かりませんよね。

私もそこは反省です。なかなか人に要望を伝えるのが苦手なタイプなので………ですが今度からちゃんと伝えるようにします。

確かに、きちんと伝わっていれば父はその通りにできていたと思います。そうと分かればかなり安心できます。

今後も親孝行したいと思えました。かなり悩んでいたので、本当に感謝です。

No.6 21/04/27 02:55
おしゃべり好きさん0 

>> 4 お父さんは悪気はないと思うので、まずそこは勘違いしないであげてください。 私の母も人混みがある商店街とかで気になるお店とかがあると端に… 回答ありがとうございます!

そうですね。きっと父には悪気は一切ないのだと思います。すべて良かれと思ってやっているのは何となく理解しています…

なるほど。周りのことまで気が回らないと……確かにその通りですね。
先程の方も仰っていましたが、なぜそれを嫌と感じているのか、きちんと理解できるように説明してあげることが大事なんですね。

いずれ離れて暮らすとは思いますが、近くにいるうちはそっと指摘してみようかと思います。お互い大変なところもあるでしょうが、がんばりましょう…!

No.7 21/04/27 04:33
お茶の間の姉さん7 ( 40代 ♀ )

今の時期はコロナを理由に出歩くのは控えた方がいいと思う

No.8 21/04/27 10:37
匿名さん1 

>> 3 回答ありがとうございます!そうですね。仰る通り周りが率先して動くしかないのでしょうね…… それと自分の世界に入っているというのが言われてみ… お父さんのお母さんではなくとも
貴方はお父さんの子どもですからね。
足りない部分を補うのも
大切な家族の役割だと思いますよ。

それに貴方が恥をかきたくないのだから
貴方がどうにかするしかないのでは。
お母さんはお父さんの行動に
特に何も思ってないから
今まで状況も変わらずきたわけですし。

貴方が率先して動くことで、
貴方が声をかけることで
恥をかかずに済むなら安いものですよ。
父親主導だったものを
自分が引き継ぐだけです。

お父さんにしてもお母さんにしても
これからどんどん歳を重ねて
出来なくなることが増えていきます。
自分一人で行動することも
自分で正しい判断ができなくなる日が
来るかもしれません。
介護する日もそんなに遠くはないですよ。

一緒に楽しく過ごせる時間も有限です。
お互いが楽しく過ごせる時間を作るには
協力するしかないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する