関連する話題
人前でイチャつくなと彼氏に言われた
実家に帰れない&電話出来ない
ものすごい罪悪感と被害妄想があります

高級レストランに赤ちゃんを連れて行くのはダメですか

レス122 HIT数 10742 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/04 18:57(更新日時)

GWに夫と子供(7ヶ月)
と焼肉に行きます。
そこのお店は所謂高級店で、お値段も一人2〜3万程度、お店の場所も所謂大人がデートをするような場所にあります。子供を産む前から行きたかった場所で、ようやく子供も落ち着き始めたのでいくことにしました。
店内の雰囲気も写真で見ました。焼肉店ですがカップル向けの席や個室があったり、店内もお洒落でどちらかというと子連れがいくような賑やかな場所ではなく大人だけで静かに食事を楽しむような場所かな?という印象を持ちました。
(芸能人の方や政治家などそれなりに地位がある人もよく来られるようなお店です)
一応店側からは子連れでも歓迎とのことで、子供用メニューなどもあるそうで安心しています。
ただ、うちの子は今まで外食をすると周りの大人にびっくりするのか突然泣くことや癇癪を起こして大声を上げる事が多いです…
それで周りの席の人を不快にさせてしまっていると常々思います。
恐らく今回も夫婦でゆっくり食事というのも叶わないと思います。しかし子供を預ける先もないし、どうしたら…
子連れで今回のような高級店に行くのは初めてなのであんまり騒がしいと注意されるのではと心配です。
しかし夫は店側も子連れOKにしてるんだし、周りの客もそれを分かって高級店だろうが来店してるんだから怒らないだろうしすぐにあやせばいいとあんまり気にしていません。

同じくお子様をお持ちの方は
こういう高級店に子連れで行く時がありますか?その時はどんなことに気を付けていますか?

No.3279396 21/04/26 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/26 15:31
おしゃべり好きさん1 

注意されるまで居座ってあやすよりも

あやしてもおさまらないなら、すぐに外へでた方がいいと思います。外であやす。

子連れOKにしているということはお店側は理解があると思いますが周りのお客様は必ずしも好意的だとは限りません。

お客様からクレームがあれば店側も対応せざるを得ないでしょう。

• << 6 場所が場所ですし、 いくら子連れOKでも他のお客さん側はゆっくり静かに食事をするのを求めている人も多そうですね… 子供が叫びそうだったら急いで外に連れ出します

No.2 21/04/26 15:34
通りすがりさん2 

私だったら連れて行かないです。
もう少し大きくなるまで待つかな。店は逃げないので。繁盛してるなら潰れないだろうし。
実際に子供が小さい内は、所謂高級店には行きませんでした。
店はまぁ、お子様歓迎って言うと思いますよ。
子連れで楽しむ権利もあるけど、
他の客には静かに食事を楽しむ権利もある訳で。本音言うと、一人当たり2〜3万払って
よそのお子さんの大声聞かされたくないかな。

私なら癇癪起こしたりする間は連れて行かないです。
子連れが多くて、お互い様よねと言う雰囲気のある店で周りに気兼ね無く食事を楽しむ方が精神衛生上良いし。
子供が泣くのは当たり前、私も子育てしたから分かってます。子連れもそうでない客も、お互い気持ちよくお店を利用出来る様に、住み分けって必要だと思いますよ。

• << 7 逆の立場で、子供を連れて行かない食事の席だったら…たしかに数万払って食事をするなら静かな場所で食べたいかもですね… 育児経験のある方からの回答ありがとうございました、参考になりました

No.3 21/04/26 15:35
おしゃべり好きさん3 

1さんの言われる通りだと思います。
せっかく楽しみにされているのにゆっくりできずお気の毒ですが、
他のお客様からクレームがきたり嫌味を言われたら主さんたちも辛くなると思いますので。

No.4 21/04/26 15:48
通りすがりさん4 

子連れOKの年齢は確認しました?乳幼児は不可の場合もありますよ。

何でもそうですが、OKというのはあくまでも見えない( )があるわけで、その中には“一般的な常識の範囲内で”が含まれます。

お店も例えばギャン泣きする子どもや走り回る子供を想定しているわけでは無く、少なからず静かに食事ができる前提です。もちろんキッズルームがあるお店でも、子連れ専用の店じゃない限りは座席で騒げば注意を受けることもあります。

高級店=格のあるお店。当然利用客も一般以上の品格が求められるのは当然です。お子さんの年齢を考えると、まだ早いんじゃないかと思います。

• << 9 今まで公園やファミレスとか子供OKの場所にしか子連れで行ったことがなかったのでそこまで考えていませんでした…… 夫と話し合ってみます

No.5 21/04/26 15:51
匿名さん5 

7か月でしたら子供というより乳児ですので
今一度お店に確認した方が宜しいかと思います。

芸能人、政治家も利用ということで都内とお見受けしますが
3回目の緊急事態宣言もありますし
もし空きがあり尚且つ乳児来店okのお店でしたら
店側から個室をすすめて下さるかもしれませんね。

お値段お高めのレストランは15歳未満NGだったり
子供okでも子供用メニューのある店、
子供も大人と同じメニューの店等ありますが

子供来店okにしてる店としてその背景に
子供は子供メニューまたは大人と同じメニューから注文してもらう

これが大前提のお店がほぼほぼです。

7か月ですとまだ離乳食ですし、焼肉店の子供メニュー食べられませんよね。

最初に戻りますが
子供は子供に違いないけど

店側のいう子供の中に1歳未満が入っているか確認した方が当日になってこんなはずじゃなかった
とならないと思いますよ。

• << 10 一応個室もあるお店とのことでしたが、 赤ちゃん連れは個室の方がいいというのは思いつかなかったので…確認してみます(今まで赤ちゃんが騒いでもなんとなく流されるというか…場違いじゃないところにしか行ったことがなくて) もしかしたら乳児はダメとは思い付きませんでした 確認してみます

No.6 21/04/26 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 注意されるまで居座ってあやすよりも あやしてもおさまらないなら、すぐに外へでた方がいいと思います。外であやす。 子連れOKにして… 場所が場所ですし、
いくら子連れOKでも他のお客さん側はゆっくり静かに食事をするのを求めている人も多そうですね…
子供が叫びそうだったら急いで外に連れ出します

No.7 21/04/26 15:59
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私だったら連れて行かないです。 もう少し大きくなるまで待つかな。店は逃げないので。繁盛してるなら潰れないだろうし。 実際に子供が小さい内… 逆の立場で、子供を連れて行かない食事の席だったら…たしかに数万払って食事をするなら静かな場所で食べたいかもですね…
育児経験のある方からの回答ありがとうございました、参考になりました

No.8 21/04/26 16:00
匿名 ( Lah9Sb )

皆さんが言われてるようにまずちゃんと お子さんの年齢言いましたか?

確かに行きたい気持ちは分かりますがまだ一歳になって無いのなら無理があるんでは無いですか?

まずはお店に確認を取って大丈夫であれば周りに配慮して

でも~ゆっくり出来ないと思いますよ
泣いたり癇癪起こしたら
すぐお店を出てあやさなければ周りに迷惑ですし

• << 11 お店には子供の年齢は言っていません… 子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした; 今までは癇癪を起こしたらその場であやしてなんとかやり過ごしてましたが 皆さんの反応を見るとやっぱり格式がそれなりにあるお店だとそれもやめた方が良さそうなのですね。 子供を何回も外に連れてあやしてしてたら確かに食事もできなさそうですね…

No.9 21/04/26 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 子連れOKの年齢は確認しました?乳幼児は不可の場合もありますよ。 何でもそうですが、OKというのはあくまでも見えない( )があるわけで… 今まで公園やファミレスとか子供OKの場所にしか子連れで行ったことがなかったのでそこまで考えていませんでした……
夫と話し合ってみます

No.10 21/04/26 16:02
おしゃべり好きさん0 

>> 5 7か月でしたら子供というより乳児ですので 今一度お店に確認した方が宜しいかと思います。 芸能人、政治家も利用ということで都内とお見受… 一応個室もあるお店とのことでしたが、
赤ちゃん連れは個室の方がいいというのは思いつかなかったので…確認してみます(今まで赤ちゃんが騒いでもなんとなく流されるというか…場違いじゃないところにしか行ったことがなくて)
もしかしたら乳児はダメとは思い付きませんでした
確認してみます

No.11 21/04/26 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 皆さんが言われてるようにまずちゃんと お子さんの年齢言いましたか? 確かに行きたい気持ちは分かりますがまだ一歳になって無いのなら無理が… お店には子供の年齢は言っていません…
子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした;
今までは癇癪を起こしたらその場であやしてなんとかやり過ごしてましたが
皆さんの反応を見るとやっぱり格式がそれなりにあるお店だとそれもやめた方が良さそうなのですね。
子供を何回も外に連れてあやしてしてたら確かに食事もできなさそうですね…

• << 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかくの料理を温かいうちに食べれて無いお母さんを見て大変だな~と思っています あとはご主人の協力は必須です

No.12 21/04/26 16:12
匿名さん12 

主さんには申し訳ないですが子供を連れて行くのは控えた方が良いと思います。
高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日に来ている方と子連れの家族で衝突が起こると言う事は少なくないらしいです。
高級店って大人が行く場合、記念日だったりプロポーズだったりといった大切な日が多く、子供が騒いでしまうと雰囲気を壊されるし、気が散って話も出来ないとクレームは出やすいようです。
まだスタッフにクレームを言うお客さんなら良いですが、直接言いに行ってしまう人も居るようなので主さんが嫌な思いをされる可能性は高いと思います。

• << 16 確かに大人向けの高級店だとプロポーズとか結婚記念日とか とても大事なお祝いはありそうですね…その中で子供の癇癪声は雰囲気を壊してしまうのも想像できます… 私の友人は子連れで結婚記念日に高級店に行ったと言っていましたが、それも個室を取っていたような気がします ちょっと考え直してみます

No.13 21/04/26 16:13
おしゃべり好きさん13 

高級焼肉店に行ったことありますが、ほぼ完全個室で、食べ終わって部屋から外に出たとき、週末だったのに他にお客様がいたかどうかわかりませんでした。
焼き肉を静かに食べるグループも滅多にいないし、入店できるなら、せっかくだから迷惑にならないように策を練って行っては?
もちろん、赤ちゃんのせいで即退散になる可能性もあります。
そろそろ動き始める時期だから、お子さん一人なら幼稚園に入るくらいまでは我慢しなきゃいけません。

• << 20 個室利用だと周りのことを気にしないで食べれるのでいいですね お店に確認してみようと思います。 調べてみたら、子連れのお母様方は個室があればそこを取る人が多いのですね。 参考にします。

No.14 21/04/26 16:17
匿名 ( Lah9Sb )

>> 11 お店には子供の年齢は言っていません… 子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした; 今までは癇癪を起こ… まずはお店に確認
それからですね
子供ok=2才~と、自分は思っています

時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかくの料理を温かいうちに食べれて無いお母さんを見て大変だな~と思っています

あとはご主人の協力は必須です

• << 18 焼肉なので温かいうちにできれば食べたいものではありますね 夫と交代であやしてもらおうと思います

No.15 21/04/26 16:30
匿名さん15 

乳児が可能かどうかはお店に確認、泣いたらどちらかがすぐにお店を出てあやすという感じになると思います。
私は格式高くないお店でもお店を利用するときはそうしています。
誰だって余所の赤ちゃんや子供が泣きっぱなしの中で食事したくないと思うので。
せっかくの外食、他人の迷惑にならないよう自分たちも楽しみたいですし。落ち着いてゆっくり食べられないですがそれは仕方ないことだと思います。
それでも良くて・行きたくて外食しにいっていたので。(コロナ前の話なので昔話ですけど)

個室あるお店なら有料でも確実に個室を選びます。
その方がちょっとぐずったくらいなら授乳で落ち着かせたりしやすいですし。
乳児の方が大人は外食しやすいと思うので今のタイミングは良いと思いますが、周囲への配慮は最優先にしてほしいなと思います。

• << 17 ありがとうございます、 周りの方への配慮は気をつけます。

No.16 21/04/26 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 12 主さんには申し訳ないですが子供を連れて行くのは控えた方が良いと思います。 高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日… 確かに大人向けの高級店だとプロポーズとか結婚記念日とか
とても大事なお祝いはありそうですね…その中で子供の癇癪声は雰囲気を壊してしまうのも想像できます…
私の友人は子連れで結婚記念日に高級店に行ったと言っていましたが、それも個室を取っていたような気がします
ちょっと考え直してみます

No.17 21/04/26 16:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 乳児が可能かどうかはお店に確認、泣いたらどちらかがすぐにお店を出てあやすという感じになると思います。 私は格式高くないお店でもお店を利用す… ありがとうございます、
周りの方への配慮は気をつけます。

No.18 21/04/26 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかく… 焼肉なので温かいうちにできれば食べたいものではありますね
夫と交代であやしてもらおうと思います

No.19 21/04/26 16:43
通りすがりさん19 ( ♂ )

批判するつもりはないですが、私なら行きません。
連れて行かないという事ではなく、そのような乳児を連れて外食はしません。
祖父母など大人の家族が他にもいて、ファミレス程度なら行ったことありますが、結局は誰かが犠牲になります。
ゆっくり食事を楽しむなどできるわけがないし、他のお客さんを不愉快にさせるでしょうから、最初から行きません。
うちは3人育てましたが、一緒に食事が楽しめるようになるまでは外食は控えました。
焼肉は火のそばで火傷の心配もあるから、乳児のうちは行きませんでした。

• << 21 ある程度子供が大きくなるまで 我慢した方が良さげですね。 周囲に迷惑をかけてしまうことは想像できてしまいます…… 確かに焼肉は油も跳ねるしもし顔にかかったらと思うと怖くなってきました。 まだ子供もお肉は食べられないし、もう少し大きくなってからにしようかと思い直しています。

No.20 21/04/26 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 13 高級焼肉店に行ったことありますが、ほぼ完全個室で、食べ終わって部屋から外に出たとき、週末だったのに他にお客様がいたかどうかわかりませんでした… 個室利用だと周りのことを気にしないで食べれるのでいいですね
お店に確認してみようと思います。
調べてみたら、子連れのお母様方は個室があればそこを取る人が多いのですね。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する