注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

高級レストランに赤ちゃんを連れて行くのはダメですか

レス124 HIT数 21580 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/07 21:26(更新日時)

GWに夫と子供(7ヶ月)
と焼肉に行きます。
そこのお店は所謂高級店で、お値段も一人2〜3万程度、お店の場所も所謂大人がデートをするような場所にあります。子供を産む前から行きたかった場所で、ようやく子供も落ち着き始めたのでいくことにしました。
店内の雰囲気も写真で見ました。焼肉店ですがカップル向けの席や個室があったり、店内もお洒落でどちらかというと子連れがいくような賑やかな場所ではなく大人だけで静かに食事を楽しむような場所かな?という印象を持ちました。
(芸能人の方や政治家などそれなりに地位がある人もよく来られるようなお店です)
一応店側からは子連れでも歓迎とのことで、子供用メニューなどもあるそうで安心しています。
ただ、うちの子は今まで外食をすると周りの大人にびっくりするのか突然泣くことや癇癪を起こして大声を上げる事が多いです…
それで周りの席の人を不快にさせてしまっていると常々思います。
恐らく今回も夫婦でゆっくり食事というのも叶わないと思います。しかし子供を預ける先もないし、どうしたら…
子連れで今回のような高級店に行くのは初めてなのであんまり騒がしいと注意されるのではと心配です。
しかし夫は店側も子連れOKにしてるんだし、周りの客もそれを分かって高級店だろうが来店してるんだから怒らないだろうしすぐにあやせばいいとあんまり気にしていません。

同じくお子様をお持ちの方は
こういう高級店に子連れで行く時がありますか?その時はどんなことに気を付けていますか?

No.3279396 21/04/26 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/04/26 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 注意されるまで居座ってあやすよりも あやしてもおさまらないなら、すぐに外へでた方がいいと思います。外であやす。 子連れOKにして… 場所が場所ですし、
いくら子連れOKでも他のお客さん側はゆっくり静かに食事をするのを求めている人も多そうですね…
子供が叫びそうだったら急いで外に連れ出します

No.7 21/04/26 15:59
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私だったら連れて行かないです。 もう少し大きくなるまで待つかな。店は逃げないので。繁盛してるなら潰れないだろうし。 実際に子供が小さい内… 逆の立場で、子供を連れて行かない食事の席だったら…たしかに数万払って食事をするなら静かな場所で食べたいかもですね…
育児経験のある方からの回答ありがとうございました、参考になりました

No.9 21/04/26 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 子連れOKの年齢は確認しました?乳幼児は不可の場合もありますよ。 何でもそうですが、OKというのはあくまでも見えない( )があるわけで… 今まで公園やファミレスとか子供OKの場所にしか子連れで行ったことがなかったのでそこまで考えていませんでした……
夫と話し合ってみます

No.10 21/04/26 16:02
おしゃべり好きさん0 

>> 5 7か月でしたら子供というより乳児ですので 今一度お店に確認した方が宜しいかと思います。 芸能人、政治家も利用ということで都内とお見受… 一応個室もあるお店とのことでしたが、
赤ちゃん連れは個室の方がいいというのは思いつかなかったので…確認してみます(今まで赤ちゃんが騒いでもなんとなく流されるというか…場違いじゃないところにしか行ったことがなくて)
もしかしたら乳児はダメとは思い付きませんでした
確認してみます

No.11 21/04/26 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 皆さんが言われてるようにまずちゃんと お子さんの年齢言いましたか? 確かに行きたい気持ちは分かりますがまだ一歳になって無いのなら無理が… お店には子供の年齢は言っていません…
子供OKとのことだったので乳児でも大丈夫だよねって特に気にしていませんでした;
今までは癇癪を起こしたらその場であやしてなんとかやり過ごしてましたが
皆さんの反応を見るとやっぱり格式がそれなりにあるお店だとそれもやめた方が良さそうなのですね。
子供を何回も外に連れてあやしてしてたら確かに食事もできなさそうですね…

• << 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかくの料理を温かいうちに食べれて無いお母さんを見て大変だな~と思っています あとはご主人の協力は必須です

No.16 21/04/26 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 12 主さんには申し訳ないですが子供を連れて行くのは控えた方が良いと思います。 高級レストランで働いている友人が居るのですが、プロポーズや記念日… 確かに大人向けの高級店だとプロポーズとか結婚記念日とか
とても大事なお祝いはありそうですね…その中で子供の癇癪声は雰囲気を壊してしまうのも想像できます…
私の友人は子連れで結婚記念日に高級店に行ったと言っていましたが、それも個室を取っていたような気がします
ちょっと考え直してみます

No.17 21/04/26 16:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 乳児が可能かどうかはお店に確認、泣いたらどちらかがすぐにお店を出てあやすという感じになると思います。 私は格式高くないお店でもお店を利用す… ありがとうございます、
周りの方への配慮は気をつけます。

No.18 21/04/26 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 14 まずはお店に確認 それからですね 子供ok=2才~と、自分は思っています 時々 ファミレスで見掛けますが泣いてあやしていてせっかく… 焼肉なので温かいうちにできれば食べたいものではありますね
夫と交代であやしてもらおうと思います

No.20 21/04/26 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 13 高級焼肉店に行ったことありますが、ほぼ完全個室で、食べ終わって部屋から外に出たとき、週末だったのに他にお客様がいたかどうかわかりませんでした… 個室利用だと周りのことを気にしないで食べれるのでいいですね
お店に確認してみようと思います。
調べてみたら、子連れのお母様方は個室があればそこを取る人が多いのですね。
参考にします。

No.21 21/04/26 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 19 批判するつもりはないですが、私なら行きません。 連れて行かないという事ではなく、そのような乳児を連れて外食はしません。 祖父母など大人の… ある程度子供が大きくなるまで
我慢した方が良さげですね。
周囲に迷惑をかけてしまうことは想像できてしまいます……
確かに焼肉は油も跳ねるしもし顔にかかったらと思うと怖くなってきました。
まだ子供もお肉は食べられないし、もう少し大きくなってからにしようかと思い直しています。

No.24 21/04/26 17:00
おしゃべり好きさん0 

>> 22 いいかダメがと言われれば、私がその場に居合わせた客だとしたらすごく迷惑です。 騒がないならいいけど、場所見知りするんですよね? ウチ… もし自分がまだ子供がいなくて、
デートとかで高級店に来たのに隣は泣き叫ぶ子連れだったら……
興醒めしてしまうかもしれません。
私の両親は既に亡くなっているので、夫の両親頼みになりますが
二人とも高齢かつ施設にいるのでどこにも頼れません…預けられる友達もいないので困りました…

No.25 21/04/26 17:01
おしゃべり好きさん0 

>> 23 乳児を託児所に預ける  それが出来ないなら行かない 休日の夜に預けられる託児所ってあるのでしょうか…

No.26 21/04/26 17:01
おしゃべり好きさん0 

今回はディナー予定です。

No.28 21/04/26 18:08
おしゃべり好きさん0 

>> 27 そこのお店は交換代や授乳スペースは無いようでした。
子供用メニューは記載が無いのですが、店員さんに相談すれば出してもらえるそうです。
やっぱりあまり子供が来ることは想定してないようなお店なのかな?と思いました

• << 65 オムツの子はやめたら?お店からもそうていされてないじゃないですか。 全てレス読んできたけれど、いきなよ、大丈夫、ていってるのは旦那さんだけじゃないですか。 2さいくらいになって、歩ける食べられるようになってからいったらよいのに。確かにキッズメニューも食べられない。 天気がよいから、公園にテント張ってのんびりしたらよいし、わいわいしてよいバーベキューのお店にしたらよいのに。 そもそも、変異種コロナはこどももかかりやすく重症化しやすいので、マスクなし乳児を室内の食事所にいさせるのは今はどうなのかなと思います。緊急事態宣言でてますよ? ご存知ですか?

No.30 21/04/26 18:16
おしゃべり好きさん0 

>> 29 やっぱり子連れの方は個室を予約するのがマナーというか、色々と安全なんですね。

今はコロナもあって、個室にしてもらえないか電話しましたが元々予約も取りにくいお店なので満席のようでした。
夫と話し合って行くか行かないか決めようと思います。

No.34 21/04/26 21:10
おしゃべり好きさん0 

>> 31 時間的に預けられる場所があるなら預けてもいいと思いますよ。 繁華街の近くには夜の仕事の方が預けてる託児所もありますし。 ディナーだと… 食事は2時間半予定してますが
子供にとっては長すぎでしょうか…
預かってくれるところを探してみます。

No.35 21/04/26 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 32 最低限の気遣いで個室の予約かと思ってたんだけど。 場所見知りして泣いちゃう赤ちゃんを個室じゃなくてどうするつもりなの? 交代で外出てあや… 今まで結婚前も個室を予約したことがなかったので、子供を連れて行く時は個室がある時はそっちを選んだ方がいいということも知らなかったです…
まだママ友もいないのでその辺は疎いです。
ここの回答を見ると皆さんお子さんが小さいうちは我慢なされているんですね。
母親になった自覚が足りなかったかもしれません。
私も、場所に関係なく子供相手なら優しく見守ってもらえるだろうと甘い気持ちを持っていました。

No.36 21/04/26 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 33 7ヶ月ぐらいの頃は、ファミレスぐらいは利用しましたが、高級店は行かなかったです。 泣くし騒ぐし、オモチャ落としたり、あやさなきゃいけないか… 私もファミレスは少しだけ利用しました。
やっぱりファミレスならお子さん連れの人が多いし…と安心感もあって
ただ、今回行く予定のお店は口コミなどをみても少なくともディナーは大人向けの高級店らしく、デートや接待や記念日で使う人が多いようです…
ランチはリーズナブルなため子連れも多いらしいですが、ディナーは場違い感があるのかなと今更気づきました。

• << 54 そうですよね… ファミレスでも、グズったら外に出てました。 なので行ったのは、主人や親、同じぐらいの子を持つ友人と一緒の時くらいだったと思います。 親や主人なら、交替で食べたり出来ますしね。 ファミレスでも、空いてるなら、迷惑にならないような出入り口に近い席にしてもらったりしてました。 良い子にしてられるのは、何分くらいかは分かるから、落とさないおもちゃなんかを持っていったりしてましたよ。 ハイハイとか、立ったり出来るようになると、お座敷なんかもテーブルの上の物いじり出しますしね笑 幼稚園生ぐらいになったら、親がくっついてるなら、ホテルビュッフェくらいは行けますよ。 マナーや練習は、お家でしてからですけどね。

No.44 21/04/26 23:36
おしゃべり好きさん0 

>> 37 今じゃないとダメなのですか? 高級店に乳児を連れて行くのは ちょっとどうかと思います。 食事だけでなく、雰囲気を楽しまれる方もいらっし… 確かに
ここでお話を聞くうちに子供を連れて行くには場違いなんだなとようやくわかりました。
今まで子供と離れて食事なんてしてなかったので一緒に居ないといけないと思い込んでいました。
行きたいお店は雰囲気的にも子連れがいくようなところではないしちゃんとマナーとして子供と行くのはやめようと思います。

No.45 21/04/26 23:37
おしゃべり好きさん0 

>> 38 一番いいのは、ベビーシッターに来てもらって、見ててもらうことだとは思います。 シッターなら、夜でも対応しているかと。 うちの地域の場合は… ベビーシッターってお金持ちの人が利用してるイメージだったんですけど
庶民でもお願いできるんでしょうか??

No.46 21/04/26 23:38
おしゃべり好きさん0 

>> 39 おっと…みなさんのレスをみてびっくりしました。 みなさん「もっと大きくなってからでいいのでは」って…。 高級店に行けるくらいの「大き… ありがとうございます。
子連れで行くのはやめた方が良さそうですね。
どこかで預かってもらえるところを探してみます。

No.47 21/04/26 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 40 皆さん、誰も行くことを我慢しろと言ってるわけではないと思いますよ。 乳児を同伴させるのはやめた方がいいと言ってるだけです。 一時預か… お店側はベビーカーOK子連れでも可能という感じでしたが
おむつの交換台も授乳室も無いし、子供用のメニューも常設してないようなので
子供を同伴させるのは子供にもかわいそうだしやめようと思います。

No.48 21/04/26 23:43
おしゃべり好きさん0 

>> 42 個室取れなかったんだね、残念。 個室が取れる日に再チャレンジした方がいいかもね。 それかシッターに預けるのというのも私も賛成です… 座敷は無いそうです。

預かってもらえるところがなさそうなら後日予約を取り直すことにしようと思います。

No.60 21/04/27 10:46
おしゃべり好きさん0 

主です。

あの後お店に問い合わせしました。
申し訳ないけど客層的に乳幼児や幼稚園児くらいの子供が来店するようなことはあまりなく、こちらとしてもベビーカーの許可くらいしかできることはないとのことでした。
乳児向けの食事は出してないそうです。
また、お店のコンセプトとして特に夜は大人のデートや接待で使われることも多いので、もし子供を連れて来店されるなら予約はしにくいが出来るだけ個室を使って欲しいと言われました。
やはり皆様の予想通りでした。
ただし近くに子供を夜まで見てもらえる場所があるみたいなので、そこに預けて子供抜きで食べてこようと主人と話し合いました。

私の知識不足や母親という立場で、今まで子供は多目に見てもらえるという甘えもあり不快にさせてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。

• << 66 夜まで預けれる託児所などは辞めた方が良いと思う。 そこまでしていきたいならせめて親などに預かってもらっては?
  • << 68 事前にわかって良かったですね。当日連れていって、お店側の困った顔を見たら主さんたちも嫌じゃないですか。 近くに託児所があるのがわかったなら、予約しましょう! 初めての利用なら、内情がわからないからなるべく短い時間が良いと思います。 お子さんも慣れないと、夜泣きするかもしれないから、せっかく楽しんで帰ったのに眠れなかったらガッカリですものね。 食事の間1時間ほどお願いして、デートを楽しんではどうですか? 
  • << 92 解決策があったみたいでよかったですね。きいてよかったと思います。 リゾート地のホテルも、子どもの宿泊NGのところはありますよ。走り回ったり泣いたり、それは安いホテルでしてくださいってことです。癒されに来ているお客さんに我慢させないためなんじゃないですかね。
  • << 94 主さんは何も悪くないと思いますよ。 予約を取った段階では、楽しみにしていたお店を予約した。だけに過ぎないですし。 来店してから、ギャン泣きされて、店の対応最悪 、なんていう投稿とかならともかく。 行く前に気が付いて相談、お店にも確認して、託児か、ベビーシッターに落ち着いたわけですから。 お出かけ楽しんで来てください。 これからは、ちゃんとお子さん想定して、下調べしたり。実際にお子さんの様子を見つつ、家族で色々とお出かけするようになるわけで、これからこれから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する