注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

鬱になった原因を私や私の周りのせいにされそうです。

レス7 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/26 14:39(更新日時)

幼なじみが鬱になったことを私たちのせいと言われそうです。解決したいです。

5歳くらいからずっと仲良かった幼なじみがいます。
中学に入り幼なじみは別クラスになりカーストでいえば地味グループになってしまいそれからずっと地味なキャラで高校も男子からバカにされたりもしていました。
私はそれをどうにかすることはできなかったけど、メールで話を聞いてあげたりたまに彼女の家で遊んだりしていました。
専門学校も同じでしたが幼なじみはグループワークもうまくいかず、辞めることになりました。それからは私を含め周りの人達と一切連絡を絶っていたらしく、私はわかりませんでした。

もう何年も経ちましたが最近聞いた噂によると彼女は鬱になってしばらく心療内科に通っていたようです。今はもう結婚して元気になっているようです。
でも、知り合いから聞いたのですがその幼なじみがいじめられたのに親友と言っていた私が味方にならなかったこと、いじめたグループだけじゃなくてその周りで傍観していた人たちも加害者と言って私たちが鬱の原因を作ったと言い回っていたようです。

まさかそんなことを言われるとは思っていなくて何とかそんなことを言われないようにしたいのです。
彼女も鬱になったとはいっても全部学校のことが原因かというと家のこととかもあるかもしれないしその因果関係はわからないし何故全部私たちのせいになるのかと解決したいです。どうしたらいいでしょう?コンタクトを取りたいけど

No.3279351 21/04/26 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/26 13:51
匿名さん1 

わざわざコンタクトを取って一方的な噂を解決出来ると思うんですか?
もう噂は世に出てしまったので、事実無根だろうがそれらを完全に無くすのは無理です。
その幼馴染とは噂で現状を知る程度の関係性になっているのなら、今更連絡を取る事はせず。
直接誰かに聞かれたらその場で否定する程度に留めた方が良いと思いますよ。

主がコンタクトを取り、事実無根を言うな!鬱を人のせいにするな!と言った後に鬱が再発したなら確実に主のせいにされます。噂を事実にしたいのなら止めませんけど。

No.2 21/04/26 13:54
おしゃべり好きさん2 

コンタクトとらなくていい。とらなくていい。

関わるのをやめた方がいいです。

親しい人なら主さんがそんなことする人じゃないことわかってくれるはずですし

親しくない人に誤解されて、それを訂正したところでどちらでも興味はないでしょう。

人ってね、自分のことを助けてくれなかった人よりも、気にかけてくれた人に憎悪が向きやすいんですよ

例えばお金を貸して欲しいとお願いして、バッサリ断った人より、二、三回貸してくれたのにすぐ貸してくれなかったってことの方が恨まれるんです。

そんな人に関わるだけ人生の無駄だとおもいますよ

No.3 21/04/26 14:06
匿名さん3 ( ♀ )

今が幸せならそんなのわざわざ噂になるぐらい話回らないよ。
結婚生活うまくいってないのかな?

あなたにとっては事実と違うことを広められてしまい、それは違うと言いたいところだけど、それがどのくらいの影響がありますか?
あなたがご結婚されてるかわからないけど、お子さんに影響出るとか、そういうことなのかな?ただなんかもやもやするーとか、可哀想とか、っていうことなら放っておきましょうよ。

そういう人って寂しさからそういう行動に出ます。少しでも関わると寂しさを紛らわすためにどんどんおかしな行動してきます。粘着されますよ。
一切関わらないことです。

No.4 21/04/26 14:19
おしゃべり好きさん4 

概ね合ってるならコンタクトしなくて良いんじゃない?

幼馴染みにしてみれば主は親友だった
裏で悩みは聞いてくれるけどただ見てるだけの人でもあった。

主からすれば、何も出来なかった
でもそんな風に広める事はやめて欲しい

幼馴染みは鬱と言う心の病気に掛かっていながらも支えがあり結婚して家庭がある
自分の人生で苦しかった記憶を周りに言ってるだけで
「あの子のせいで鬱になった」って言っても聞いてる側は
この人自身に鬱の素質を感じるって言うのはわかっていると思います
蒸し返さなくていいと思います

No.5 21/04/26 14:22
おしゃべり好きさん5 

皆さん言われてるけど気にしない方がいいと思うよ。

もしコンタクト取って主さんに対して気に食わない事があろうものならまた文句言いにわざわざ連絡してきたとか言われるよ?今度は直接イジメに来たってさ。

噂は所詮噂でしかないし誰かに聞かれたらハッキリ当時はこうだったと言えるじゃない?その子が直接文句言ってくるならともかく主さんから出向く必要はないよ。出向くなら喧嘩になっても仕方ないくらいの覚悟を持つ事かなと思うよ。

No.6 21/04/26 14:38
通りすがりさん6 

>幼なじみがいじめられたのに親友と言っていた私が味方にならなかったこと、いじめたグループだけじゃなくてその周りで傍観していた人たちも加害者
事実と言えば事実でしょ?ただ、こっちが意図してなくても相手がそう感じたって言えばそうなる。真意は置いといて、この手の話しは言ったもん勝ちってとこはあります。

>彼女も鬱になったとはいっても全部学校のことが原因かというと家のこととかもあるかもしれないしその因果関係はわからない
そう。分からないから、自分たちが原因じゃなかった証明もできない。

>何故全部私たちのせいになるのかと解決したいです。どうしたらいいでしょう?
なぜそうなるかは解決できません。相手がそう思ったから、それが全て。

じゃ、どうするか?「できることは何かあっただろうし、自分も動くべきだったと思う。何もできなくてごめん。」と謝罪しかないです。

ただ、鬱ということもあり、万事解決になるかは分かりません。傍観していた人も加害者説は確かにありますが多勢に無勢。動ける人なんて圧倒的に少ないのも事実です。

その話しを聞いて、「主さんはひどい奴だ!」と声を荒げる人はほぼいないでしょう。幼馴染も引きずってる物を解決できない中で、周りのせいだということに落とし所を見つけただけかも。悪者に徹して放っておくか、それとも謝罪か。自分のせいではない!って主張は解決に至らないのだけは確かです。

No.7 21/04/26 14:39
匿名さん7 

関わらない方がいいよ。
まともな人なら今になって昔のことを吹聴しないし、聞く方も確かめようなない過去の話を真に受けない。主さんに報告した知人がどういう人か分からないけど、それを主さんに言う必要はないと思うし、逆にその人が変な噂を広めているのではないかと疑ってしまうよ。
本当に主さんが原因で鬱になったのなら、彼女は主さんに会いたくないだろうし、また主さんに嫌なことされたと思ったら鬱が再発するかもしれない。
そういうリスクが考えられるから、わざわざ否定をしに行かない方がいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板