注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

無理心中

レス18 HIT数 5781 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/06/08 10:44(更新日時)

幼い子供を道連れにする無理心中の事件がたびたび起きますが、ニュースを見るたびになんで我が子を巻き込むのだろうと思います
言い方悪いけど死ぬなら大人だけで死ねというか子どもは巻き込むなと思ってしまいます。
日本だと子どもがホームレスになることはないし、親がいなくても生きることはできます。
我が子を巻き込んで手をかける心理がまるで理解できませんが、どういう心理が働くのでしょうか
自分は子どもがいます。自分自身はとくに自殺願望はないですが、もし世の中に絶望して自ら命を断つなんてことになっても、子どもは生きて欲しいと思います。それ以前に手をかけたり命を奪う行為をして苦しむ姿なんて絶対見たくありません。

遺伝子そのものを断ちたいなら最初から子どもなんか生むな、だし、自分たちが死んで子どもたちが辛い思いをしたら可哀想と思うなら自殺なんかするなよと思うし…

無理心中ってどういう心理状態が働くのでしょうか?

No.3277418 21/04/23 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 21/04/23 20:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 夢や希望が一点もなく、絶望感だけで、死後の世界はなく、死んだら「無」と信じているからできる心理では?と思います。 ありがとうございます。
親本人はいくら夢も希望もなくても、幼い子どもは夢も希望もありますよね…
そういうのを考えないのか、子どももこの先夢も希望もないと思うのか

子どもは別人格ではなく自分の所有物だからという考えが根底にあるのでしょうかね

No.14 21/04/23 20:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 何らかの要因で、子供の将来に絶望してとかの場合もあるんじゃないかな ありがとうございます。

お子さんが難病だったり障害などで手をかけてしまう事件もたまにありますよね。 子どもの将来を悲観して、という悲しい事件です。
そのケースもあると思いますが、いたって健康で元気な子を道連れにしてしまうのも外部からは解らない何らかの要因があるのかもしれませんね。

No.15 21/04/23 20:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 僕も全く共感出来ませんね。 僕には子供がいませんし、理由はわかりませんが。 車で一家4人が心中した事件ですよね。 子供の命は子供自… ありがとうございます。
そうです、車で一家4人が心中した事件です。これだけでなく、度々起きる一家心中事件を見て、その中に子どもが含まれてるのを見るたびになんで子どもまでといつも胸が痛くなってました。

>子供の命は子供自身に帰属してるはず。
親のエゴで将来を悲観されても困るでしょう。


まさにその通りです。
子どもは親とはまったく違う人格で別の命です
自分が死ぬからと何故我が子まで道連れにして手をかけてしまうのかまるで理解できません。

No.16 21/04/23 20:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 無理心中しか無いと思ってしまうほど心が病んでしまってるのでは? 何も考えられなくなり相談する相手も居ないから。 勿論私も母親なので理解は… 何も考えられなくなってそれしかないって切羽詰まって極限状態になってしまうとそんな思考状態になる…のでしょうかね…?うーん私も理解できません

ちなみに今回起きた車内での心中事件は周囲に自殺をほのめかすメールを送ってたそうです。妻の母親が警察に連絡して、捜索したら一家4人が遺体で発見されました。

No.17 21/04/23 21:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 子供の将来を悲観して 自分が死んだら子供は生きていけないと思って などなど想像する事はできますが答えは出ませんね。 正常な思考… ありがとうございます

理由は色々あるのかもしれませんが…
少なくとも日本なら幼い子供が一人取り残され雨ざらしにあって餓死することはないでしょう。保護されて生きることはできますよね。
正常な思考回路じゃないから常人には理解できないことをしてしまう 身も蓋もないですが、こういうことなのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧