注目の話題
もう恋愛はしない
オリンピック中止の決断の時が来た
28歳女性.50歳男性の恋愛について

無理心中

レス17 HIT数 446 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/04/23 21:02(更新日時)

幼い子供を道連れにする無理心中の事件がたびたび起きますが、ニュースを見るたびになんで我が子を巻き込むのだろうと思います
言い方悪いけど死ぬなら大人だけで死ねというか子どもは巻き込むなと思ってしまいます。
日本だと子どもがホームレスになることはないし、親がいなくても生きることはできます。
我が子を巻き込んで手をかける心理がまるで理解できませんが、どういう心理が働くのでしょうか
自分は子どもがいます。自分自身はとくに自殺願望はないですが、もし世の中に絶望して自ら命を断つなんてことになっても、子どもは生きて欲しいと思います。それ以前に手をかけたり命を奪う行為をして苦しむ姿なんて絶対見たくありません。

遺伝子そのものを断ちたいなら最初から子どもなんか生むな、だし、自分たちが死んで子どもたちが辛い思いをしたら可哀想と思うなら自殺なんかするなよと思うし…

無理心中ってどういう心理状態が働くのでしょうか?

No.3277418 21/04/23 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/23 06:41
匿名さん1 

夢や希望が一点もなく、絶望感だけで、死後の世界はなく、死んだら「無」と信じているからできる心理では?と思います。

  • << 13 ありがとうございます。 親本人はいくら夢も希望もなくても、幼い子どもは夢も希望もありますよね… そういうのを考えないのか、子どももこの先夢も希望もないと思うのか 子どもは別人格ではなく自分の所有物だからという考えが根底にあるのでしょうかね

No.2 21/04/23 06:53
匿名さん2 ( ♀ )

何らかの要因で、子供の将来に絶望してとかの場合もあるんじゃないかな

  • << 14 ありがとうございます。 お子さんが難病だったり障害などで手をかけてしまう事件もたまにありますよね。 子どもの将来を悲観して、という悲しい事件です。 そのケースもあると思いますが、いたって健康で元気な子を道連れにしてしまうのも外部からは解らない何らかの要因があるのかもしれませんね。

No.3 21/04/23 07:07
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

僕も全く共感出来ませんね。
僕には子供がいませんし、理由はわかりませんが。
車で一家4人が心中した事件ですよね。

子供の命は子供自身に帰属してるはず。
親のエゴで将来を悲観されても困るでしょう。

  • << 15 ありがとうございます。 そうです、車で一家4人が心中した事件です。これだけでなく、度々起きる一家心中事件を見て、その中に子どもが含まれてるのを見るたびになんで子どもまでといつも胸が痛くなってました。 >子供の命は子供自身に帰属してるはず。 親のエゴで将来を悲観されても困るでしょう。 まさにその通りです。 子どもは親とはまったく違う人格で別の命です 自分が死ぬからと何故我が子まで道連れにして手をかけてしまうのかまるで理解できません。

No.4 21/04/23 07:08
匿名さん4 

無理心中しか無いと思ってしまうほど心が病んでしまってるのでは?
何も考えられなくなり相談する相手も居ないから。
勿論私も母親なので理解は出来ませんが。

  • << 16 何も考えられなくなってそれしかないって切羽詰まって極限状態になってしまうとそんな思考状態になる…のでしょうかね…?うーん私も理解できません ちなみに今回起きた車内での心中事件は周囲に自殺をほのめかすメールを送ってたそうです。妻の母親が警察に連絡して、捜索したら一家4人が遺体で発見されました。

No.5 21/04/23 07:41
匿名さん5 

子供の将来を悲観して

自分が死んだら子供は生きていけないと思って

などなど想像する事はできますが答えは出ませんね。
正常な思考回路じゃないだろうし、それしか方法がないと思うんでしょうね

  • << 17 ありがとうございます 理由は色々あるのかもしれませんが… 少なくとも日本なら幼い子供が一人取り残され雨ざらしにあって餓死することはないでしょう。保護されて生きることはできますよね。 正常な思考回路じゃないから常人には理解できないことをしてしまう 身も蓋もないですが、こういうことなのでしょうね。

No.6 21/04/23 07:58
通りすがりさん6 

子どもを置いては死ねない
子どもを道連れに心中するという考え方は日本人特有だと、随分昔ですが聞いた事があります
間違った責任感
他国の方は、自分と子どもをもっと切り離して考えるという話でした

時代は変わって、子供は手厚く守られる時代なので、子供道連れの無理心中とか無くなると良いですね

でもその前に、そこまでしないといけないほど追い詰められた大人が、心中という決断をくだす前に相談できる機関があることが、もっと周知されるといいですね

No.7 21/04/23 08:00
匿名さん7 ( ♀ )

子供の将来を悲観して…では?

自分達が死んだ後、子供は家族がいない世界に一人ぼっちになる訳で、
児童福祉施設?に入って、18歳まで衣食住はあってもずっと苦労します。

なら、自分達と一緒に…という気持ちなのではないでしょうか。
ある意味、愛情があるがゆえに我が子を置いて行けない。という理由ではないでしょうか。

No.8 21/04/23 08:28
社会人さん8 

確かに私も思います。
どんなに悲観しても、子供いるなら巻き込んで…は無いです。
私なら、何やってでも泥食ってでもなんとか親子で生きる道を探します。
でも、よっぽど辛かったんだろうな、とは思うから、可哀想に、とは思いますよ。
当事者しか分からないですしね…

No.9 21/04/23 08:59
匿名さん9 

親からしたら子供を置いて一人で死ねないから道ずれにするのかも

死んであの世でまた一緒に暮らすと単純に考えるからだと思う

無理心中して親が助かって子供だけ死んだ場合殺人になるからね大変だわ

No.10 21/04/23 09:42
匿名さん10 ( ♂ )

子供だけ置いて死ねと言う人が多数いるが、両親が自殺して残された子供が幸せで生きれると思うのか?と聞きたい。
親と生き別れの子供でさえ大人になっても引きずるというのに。
子供は自分の存在意義を確認し親から認めて貰いながら心身が成長していくものだと思う。

子供を残して自分達だけ楽になる親よりよっぽど愛情があるように思うのだが。

No.11 21/04/23 09:49
学生さん11 

私も、親(自分)だけ死ぬのが怖いからとかの道連れじゃなくて、

親である自分が死んだら悲しむだろう、いきなり路頭に迷い困難だろう、親が居なくて寂しくて後追いでもされるくらいなら、
いっそ…という心理になるのではと思う。

安易や短絡的な道連れ という訳では無い様に思います

が…それが正しいのか正しくないのかは私には解らない。。

No.12 21/04/23 19:49
匿名さん1 

自分たち大人の都合だけで、子供の気持ちや将来をかえりまず一家殺人である無理心中を決行した大人の罪は、独善かつ我よしの極み。相当に長い地獄に落ちる。

No.13 21/04/23 20:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 夢や希望が一点もなく、絶望感だけで、死後の世界はなく、死んだら「無」と信じているからできる心理では?と思います。 ありがとうございます。
親本人はいくら夢も希望もなくても、幼い子どもは夢も希望もありますよね…
そういうのを考えないのか、子どももこの先夢も希望もないと思うのか

子どもは別人格ではなく自分の所有物だからという考えが根底にあるのでしょうかね

No.14 21/04/23 20:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 何らかの要因で、子供の将来に絶望してとかの場合もあるんじゃないかな ありがとうございます。

お子さんが難病だったり障害などで手をかけてしまう事件もたまにありますよね。 子どもの将来を悲観して、という悲しい事件です。
そのケースもあると思いますが、いたって健康で元気な子を道連れにしてしまうのも外部からは解らない何らかの要因があるのかもしれませんね。

No.15 21/04/23 20:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 僕も全く共感出来ませんね。 僕には子供がいませんし、理由はわかりませんが。 車で一家4人が心中した事件ですよね。 子供の命は子供自… ありがとうございます。
そうです、車で一家4人が心中した事件です。これだけでなく、度々起きる一家心中事件を見て、その中に子どもが含まれてるのを見るたびになんで子どもまでといつも胸が痛くなってました。

>子供の命は子供自身に帰属してるはず。
親のエゴで将来を悲観されても困るでしょう。


まさにその通りです。
子どもは親とはまったく違う人格で別の命です
自分が死ぬからと何故我が子まで道連れにして手をかけてしまうのかまるで理解できません。

No.16 21/04/23 20:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 無理心中しか無いと思ってしまうほど心が病んでしまってるのでは? 何も考えられなくなり相談する相手も居ないから。 勿論私も母親なので理解は… 何も考えられなくなってそれしかないって切羽詰まって極限状態になってしまうとそんな思考状態になる…のでしょうかね…?うーん私も理解できません

ちなみに今回起きた車内での心中事件は周囲に自殺をほのめかすメールを送ってたそうです。妻の母親が警察に連絡して、捜索したら一家4人が遺体で発見されました。

No.17 21/04/23 21:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 子供の将来を悲観して 自分が死んだら子供は生きていけないと思って などなど想像する事はできますが答えは出ませんね。 正常な思考… ありがとうございます

理由は色々あるのかもしれませんが…
少なくとも日本なら幼い子供が一人取り残され雨ざらしにあって餓死することはないでしょう。保護されて生きることはできますよね。
正常な思考回路じゃないから常人には理解できないことをしてしまう 身も蓋もないですが、こういうことなのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧