注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

責任とは。

レス7 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 19:45(更新日時)

世の中で責任、責任、って言われますが責任って一体なんですか?

例えば仕事でミスした責任とか「責任取って退職して」とか「責任取って退職します」とかあります。

なら退職すれば済む話しなのでしょうか。

責任って一体なんですか?

タグ

No.3278032 21/04/24 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/24 11:39
匿名さん1 

あなたは小学生なのかな?
それとも中学生なのかな?

まさかとは思うけど、働いて給料貰っている社会人ではないよね?

年代的には「ゆとり」なのかな?

No.2 21/04/24 11:54
匿名さん2 

主さんの質問て、、

安倍元総理や菅総理への当てこすりですよね。あの立派な人達は責任は自分にあると言って、1度も責任をとった事がありません。

そのくせ国民には、自己責任という責任を負わせる理不尽さ。。

もう、自民党はホントに下野するべきです。まぁ恥知らずの集団だから、それも期待できませんね。

  • << 6 でたw アベガージミンガー教信者www 学生運動の死にぞこないwww

No.3 21/04/24 12:30
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♂ )

まあ、わからないこともないですね。

>例えば仕事でミスした責任とか「責任取って退職して」とか「責任取って退職します」とかあります。
>なら退職すれば済む話しなのでしょうか。

これは、もともと責任のある立場の人の話ですよね。
ただそういう人でも辞めて済むという話ではないと思います。

もちろん道義的に辞めるという考えになるのは分かりますが、
失敗を経験した人はそうでない人に比べ強いです。

辞めて、その後任がうまくいくのかといったらほんと疑問ですよね。

一度の失敗で「辞めます」「退職します」とか言うのはどうかと思いますね。

そこが日本人の一番悪いところで、世界から遅れている原因でもあるでしょう。

No.4 21/04/24 13:07
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

まずはミスを反省し見直し、自分で自分の失敗を尻拭いをしたり、態度を改めたり、代替案を考えたり、新しい契約や商談をまとめて穴埋めしたり、が責任を果たすって事かと。

仕事を辞めるのは、最終的な責任の取り方で、一番格好悪いです。
もちろん退職をすれば済む話ではないです。
何も責任が取れないなら、せめて二度と過ちをしないように会社から消えてくれって話が「責任を取って辞めろ」にはあると思います。

屁理屈を言ってないで、辞める以外の責任の取り方を考えるのが、社会人の大人ってもんだと思いますよ。
それが出来ないなら「辞めろ」って事かと。

まぁ、今は不当解雇だなんだと言いやすい時代になりましたけどね。
責任を取る事を知らずにいたら。
また新天地でも同じことを繰り返しますよ。

No.5 21/04/24 14:33
社会人さん5 ( ♂ )

ただの辞める理由
辞めさす理由
辞職で責任とれるのは役職の者だけ
それ以外は意味のない言葉ですよね

No.6 21/04/24 19:42
匿名さん6 

>> 2 主さんの質問て、、 安倍元総理や菅総理への当てこすりですよね。あの立派な人達は責任は自分にあると言って、1度も責任をとった事がありませ… でたw
アベガージミンガー教信者www
学生運動の死にぞこないwww

No.7 21/04/24 19:45
匿名さん0 

主です。
皆さん有り難うございました。
「責任」というのがよく分からないし皆さんの説明聞いた後でもモヤっとしています、正直。
仕事のミスの責任とかを道義的に「退職」とか分かります、私も。
ただミスの責任とる事をイコール退職とか訳わかりません。
あとカップルで赤ちゃんできて女が男に「責任とってよね!」とか食ってかかる態度もよく分かりません。
結婚?堕胎なら費用の半額請求?プラス慰謝料?そもそもそんなにムキになって責任を追及する程度の男に身体を許したのは貴方でしょ、って思います。
よく分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧