注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

ブラック企業で病んで人を救う仕事を目指しています

レス62 HIT数 2716 あ+ あ-

EYE( 20代 ♂ wNHCSb )
21/05/30 07:38(更新日時)

私は人を救う仕事を目指せるでしょうか。
約5年前にブラック企業を辞めてニート歴5年です。
そんな私はふと、私と同じように苦しんでいる方たちを救う仕事、いわゆる心理カウンセラーになりたいと思いました。

正直私は同年代や、年上の方たちよりも二年間で、人を思いやる気持ちを何倍ももてる程の経験をしたと自負しております。

ただ、身内以外の意見を聞きたくてこのスレを立てました。
厳しい言葉でも構いません、ご教授お願いいたします。

以下、2年間受けた私のブラック企業での経験談を簡潔に正直に書き込みます。
・早出、残業代はみなしで出ない
・朝3時~夜9時の労働時間が平均的
・上司からの人格否定や暴力、暴言当たり前
・週に2~3回の出張、出張手当無し、ホテル代は自腹(仕事が遅いせいと言われた)
・24時間以上の労働が年2~3回あった
・手取りから換算した時給が681円
・退職したら交通費を全額支払ってもらうと脅された(退職時12万円実際払った)
・こんなにいい企業はないと毎日言われ、洗脳されて真面目に働いた
・休日勤務の手当無し、むしろ当たり前
・洗濯機の前でいつのまにか1時間程無表情で立っていた(無意識に)
・退職の一か月前に体が動かなくなり、病院に連れていかれて鬱病だと発覚
・これ以上の仕事は不可能だと周りに判断されたが、上司から退職前の一ヶ月は働けと一ヶ月休みなしで跡継ぎの仕事をし退職
・手取りは17万円(一人暮らしで家賃光熱費等の手当無し)

まだまだ辛い思いはたくさん経験しましたが、二年間で得た苦労はほかの方には負けないと思っています。

こんな経験をして、私のような閉じこもっていた人を救いたいと思えたことは、私にとって必要な時間だったと感じております。

私はカウンセラーになる資格を持っていると思いますか?
人生の先輩方に教えを請いたいです。
よろしくお願い致します。

21/04/18 14:51 追記
皆様の優しさ溢れるお言葉や、現実の厳しさ等の様々な意見、お忙しい中私に時間を割いてアドバイスして頂き本当に感謝しています。

私はまだまだ未熟で少し思い上がっていた部分等あり、不快な思いをさせてしまった方には大変申し訳なく思っております。

皆様から頂いたアドバイスを糧に、立派なカウンセラーになるよう精進していきたいと思えました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

No.3273055 21/04/16 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/04/18 07:06
匿名さん8 

カウンセリングとは何か?
主さんは、クライアントとして、咎められなかったと書いておられますが。
クライアントに語ってもらい、聞き、クライアントの中身を整理し、気付かせ、クライアント自身が乗りこえて行く。
カウンセラーの主観(いわば正論)をカウンセラーがクライアントに語り諭すものではないと思ってます。(理解が違ってたら申し訳ありません)
非常に心理的負担大きく、根気がいる仕事です。
実は私は複数の医療のプロ(精神科医、看護師、PT、ケアマネ)から、カウンセラーの道、すすめられました。
大学で教職取ってましたので、カウンセリングの単位も少し。
大学院調べたりもしました。
が、結論としてはやめました。
簡単に言えば、持たないなと思ったのですよ。

主さん、病気は良くなられたとのことですが、可能であれば、主治医か担当してくださったカウンセラーさんに、カウンセラーになりたいことをご相談されてはいかがでしょうか?
再発リスクが高いとご指摘があれば、違う助け方を考える必要あります。
再発したら、治るのに倍かかるかもしれません。
深刻に悩む人の命を受け止める、受け止め続けることが、どれだけの負担なのか。
手が震えてる精神科医、患者にキレてる精神科大学教授を目にした私としては。
簡単に頑張ってとは言えません。
まず、ご自分が健康でいつづけることですよ。
肯定してあげられくて、申し訳ありません。

• << 54 横レスすみません。 あなたこそ してください。

No.52 21/04/18 08:27
匿名さん25 

社労士+カウンセリング要素とか
今の仕事+カウンセリング要素とかで
十分貢献出来ると思います。

死にたい本気度に寄り添うのは
どうですか?真っ黒い服を着て
今から死にますのでお別れと来られて
もしもですが

No.53 21/04/18 09:02
匿名さん25 

ここで得られるのはアドバイスです。
あなたがあなたの人生を決めるので
気にせず進んで行って下さい。

No.54 21/04/18 09:03
匿名さん25 

>> 51 カウンセリングとは何か? 主さんは、クライアントとして、咎められなかったと書いておられますが。 クライアントに語ってもらい、聞き、クライ… 横レスすみません。
あなたこそ
してください。

No.55 21/04/18 09:09
通りすがりさん55 ( ♀ )

社労士は受験資格に学歴とか実務経験があって、そもそも合格率が低い難関資格なので、気軽に勧めるものでもないですね。
臨床心理士など士業全般、受験資格があるものが多いです。
民間資格は無意味とは思いませんが、難易度が低ければ、有用性も社会的認知度も低いので、あまりお勧めしません。
主さんが本気でスレにあるような活動をしたいのなら、なにか行動すれば良いと思います。
資格がなくても、NPO団体などで活動するとか、できることはあります。
それこそ本気で始めたいなら、大学に入り直すとか、難関資格の講座を始めるとかできますよね。
主さんの言う資格は「辛い目に遭った自分が他人を救う仕事ができるのか」ということですよね。
私は50歳ですが、2年ほどの社会経験で、全てを分かったようなことを言われても、青いなぁ、としか思えません。
辛い2年を克服して、また就職して経験を積んでいるなら、頑張ったなと思いますが。
ちなみに私は2年のパワハラ経験者です。たぶんメンタルが強いのと、母子家庭の母親で生活がかかっていたので、病むこともなく、また周囲と状況に恵まれたことで、乗り越えることができました。それでも他人を救いたいなんて、おこがましくて言えません。
本気なら行動。なんにせよ、道のりは甘くないです。

No.56 21/04/18 13:15
匿名さん8 

カウンセラーの勉強をすることが、社会復帰しない言い訳にならないと良いなと思ってます。
カウンセラーにならなくても。
主さんが、社会復帰し、普通に生活すること、できていることが、今病む人達の希望になることに気付いていただけたらと思います。
それが、支えてくださった人達の幸せでもあります。
適切な治療で、ちゃんと日常が取り戻せるよ。
一番大事じゃないですか?
企業でメンタル休職後復職支援業務に携わる人、数名知っていますが、かなりのダメージ受けてます。
一流企業で、産業医もちゃんと常駐していて、復職支援複数で担当していてもとてつもない疲労に悩まされています。
それが、現実です。

No.57 21/04/18 13:46
匿名さん57 ( ♀ )

人を助けたいと思う気持ちは立派ですね。
まずは仕事にしようと思うのではなくボランティアなどがいいのかなと思います。
人を助けることはいろんな方法でできます。
私も人を助けられる人って素晴らしいなと思って何かしたいと思ったのですが、自分には特別な技術はなかったので募金で助けることにしました。それしか今の自分にできることはなかったんです。
どんな形でもその気持ち大事に持ち続けてください。応援します。

No.58 21/04/18 14:12
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

時間がかかりますが、臨床心理士の資格を取られたらいかがでしょうか?辛い経験から人を助ける職業に転職したり、起業したりする人は多いと思いますよ❗️

No.59 21/04/18 21:19
匿名さん25 

私は模索する必要があると感じています。
「あなたが鬱を乗り越えた過程を知ってもらうだけども励みになる人がいるかも知れない」
又は
有名な方で鬱だった事を公表しておられる人がいる。

No.60 21/05/02 11:09
相談したいさん60 ( ♂ )

主さん程酷くはないですが上司のパワハラで辞めようと思います。
次は人に優しくなれるような仕事に就きたいと思います。

No.61 21/05/02 21:53
匿名さん25 

https://christ-counseling.gr.jp/application_form/

キリスト教カウンセリングセンターの通信教育を見つけ、良心的なイメージがしたので張り付けておきます。

仕事を続けながら勉強に励まれたら良いかと思います。
大学院に行くことも良いと思います
見方が広く俯瞰して見れるようになるから
学ぶ事はプラスです。

人生の全てが無駄な事は何一つありません。
病気になったことさえ全てがあなたの宝物です。

No.62 21/05/30 07:38
匿名さん62 

いやいやブラック企業でニートは納得なんですが
カウンセリングとかやるべきではないですよ
私が怒りっぽいので、カウンセラーにキレかけたことが何度もあります
カウンセラー、キレさせやすい職業です
それにいちいち応え切れる主さんではなさそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新