注目の話題
不倫元旦那が、私に彼氏がいたら許さないと
夕飯の時にそれ観る?
女友達を誉める旦那が許せない

ブラック企業で病んで人を救う仕事を目指しています

レス61 HIT数 1700 あ+ あ-

EYE( 20代 ♂ wNHCSb )
21/05/02 21:53(更新日時)

私は人を救う仕事を目指せるでしょうか。
約5年前にブラック企業を辞めてニート歴5年です。
そんな私はふと、私と同じように苦しんでいる方たちを救う仕事、いわゆる心理カウンセラーになりたいと思いました。

正直私は同年代や、年上の方たちよりも二年間で、人を思いやる気持ちを何倍ももてる程の経験をしたと自負しております。

ただ、身内以外の意見を聞きたくてこのスレを立てました。
厳しい言葉でも構いません、ご教授お願いいたします。

以下、2年間受けた私のブラック企業での経験談を簡潔に正直に書き込みます。
・早出、残業代はみなしで出ない
・朝3時~夜9時の労働時間が平均的
・上司からの人格否定や暴力、暴言当たり前
・週に2~3回の出張、出張手当無し、ホテル代は自腹(仕事が遅いせいと言われた)
・24時間以上の労働が年2~3回あった
・手取りから換算した時給が681円
・退職したら交通費を全額支払ってもらうと脅された(退職時12万円実際払った)
・こんなにいい企業はないと毎日言われ、洗脳されて真面目に働いた
・休日勤務の手当無し、むしろ当たり前
・洗濯機の前でいつのまにか1時間程無表情で立っていた(無意識に)
・退職の一か月前に体が動かなくなり、病院に連れていかれて鬱病だと発覚
・これ以上の仕事は不可能だと周りに判断されたが、上司から退職前の一ヶ月は働けと一ヶ月休みなしで跡継ぎの仕事をし退職
・手取りは17万円(一人暮らしで家賃光熱費等の手当無し)

まだまだ辛い思いはたくさん経験しましたが、二年間で得た苦労はほかの方には負けないと思っています。

こんな経験をして、私のような閉じこもっていた人を救いたいと思えたことは、私にとって必要な時間だったと感じております。

私はカウンセラーになる資格を持っていると思いますか?
人生の先輩方に教えを請いたいです。
よろしくお願い致します。

21/04/18 14:51 追記
皆様の優しさ溢れるお言葉や、現実の厳しさ等の様々な意見、お忙しい中私に時間を割いてアドバイスして頂き本当に感謝しています。

私はまだまだ未熟で少し思い上がっていた部分等あり、不快な思いをさせてしまった方には大変申し訳なく思っております。

皆様から頂いたアドバイスを糧に、立派なカウンセラーになるよう精進していきたいと思えました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

No.3273055 21/04/16 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 01:20
通りすがりさん1 

準じた資格を取ることはできるかもしれませんが、ツラい体験したからだけでは安易すぎるかと。

そもそも心理カウンセラー(臨床心理士)は専門課程や実務など資格取得の条件が厳しくて誰でもは物理的にムリです。今から大学通います?

まずはミクルにもたくさんの悩める人たちがいますから、自分ならどうリードできるか試してみては?

心意気はステキですよ。

No.2 21/04/16 01:57
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 1 ご教授誠に感謝いたします。

10日間ほど前からミクルさんで悩める方々を見かけ、個人的に微力ではありますがレスをさせていただいております。

調べた所、心理カウンセラーとはただのカウンセラーではなく、臨床心理士にイコールだと知りました。
下調べもろくにせずがむしゃらに行動していたことは安易であったと反省しております。

ただ、メンタル心理カウンセラーなら通信講座で取得が可能だと記載されておりました。

現在友人の会社でアルバイトをしているので、学費に関しては問題無く、通信講座にてしっかりと基礎を学んで資格を取得し、悩める方々を救いたいと強く思えました。

感謝されたいからではなく、辛い思いを抱えて悩んでいる方々を救いたいし、人生を左右する問題に真剣に向き合おうと心から思っております。

基本からしっかり学び、人を救いたいという信念を忘れず、本格的なカウンセラーになる事を目指し頑張ろうと改めて思えました。

ありがとうございました。

No.3 21/04/16 02:04
匿名さん3 

せっかくやりたいことがあるなら、やってみるのが一番です。

カウンセラーになるのに、他人の許可を貰う必要はありません。

自分を信じて頑張ってください。

No.4 21/04/16 02:14
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 3 ありがとうございます。

死にたいと感じている方々を何としてでも止めたいし、個人に寄り添って考える事ができる能力を伸ばすために、勉学や資格取得に対して学びたいと強く思えました。

まずは皆様のように優しく、個人の為に一生懸命誠実に向き合える人間になれるよう日々学んでいきたいと思います。

No.5 21/04/16 05:35
匿名さん5 ( ♀ )


頑張ってみようと思うことがあるならやってみられたらいいと思います。

仕事関係で相談にのられるなら、労働基準法などを調べたり労働基準局への繋げ方も知っておられると、具体的なアドバイスに繋がるのではないかなと思いました。

No.6 21/04/16 07:09
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 5 なるほど!

相手の身に寄り添って話すだけではなく、具体的にアドバイスできるように、より自分の伸ばしたい分野の事を知る事が大事なのですね。

具体的で的確なアドバイス大変参考になりました。

ありがとうございます。

No.7 21/04/16 07:16
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6
いえいえ、うちが今似たような状況でそういうことできる方がいいなと思ってるので。

頑張って下さいね。

No.8 21/04/16 08:03
匿名さん8 

水を差すようで申し訳ありません。
鬱の既往がある場合、カウンセラー業務は心理的負担も大きく再発がとても心配です。
また、臨床心理士であればそれなりの収入が見込めるかもしれませんが、容易に取得できるカウンセラー資格では生活していけません。
他人を受け止められる自分自身を作らないと倒れてしまいます。
まず、ご自身の生活基盤の確立からはじめましょう。

  • << 10 ご心配していただきありがとうございます。 あなたのような相手の身を案じ、寄り添って考えられる事が大事なんだと、自分の心に優しさを感じる文章を見て勉強になりました。 カウンセラーでお金を稼ぐことはとても難しい事だと思いますし、一本で生活を送る事が難しい事は私もおもいます。 私は精神科に5年ほど通い、5年前とは比べ物にならないほど精神的に良くなりました。 おっしゃられているよう、カウンセラーというお仕事は心理的負担がとても大きい職業だと思っております。 しかし、私は無駄に5年間ニートを過ごしていたわけでは無く、再発の心配はないぞ!といえる程ポジティブにありがたい事に成長できました。 それは周りの人が皆暖かく、私を咎めることなく支えてくれたおかげで、立ち直る事が出来ました。 そんな周りの人のように、救いたいという気持ちが芽生えたことは、大きな成長だと思っております。 お金は大事なのは十分承知しておりますが、お金以上に人を大切にして、そんなお金以上に人を大切に思える心が大事なのかなと未熟な身ながら考えております。 本当に温かいお言葉を頂き感謝です。 私も辛い思いをしている方を救いたい、という信念を忘れず励みたいと思いますので、倒れず無理しない程度にゆっくりと歩んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 21/04/16 09:00
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 8 水を差すようで申し訳ありません。 鬱の既往がある場合、カウンセラー業務は心理的負担も大きく再発がとても心配です。 また、臨床心理士であれ… ご心配していただきありがとうございます。

あなたのような相手の身を案じ、寄り添って考えられる事が大事なんだと、自分の心に優しさを感じる文章を見て勉強になりました。

カウンセラーでお金を稼ぐことはとても難しい事だと思いますし、一本で生活を送る事が難しい事は私もおもいます。

私は精神科に5年ほど通い、5年前とは比べ物にならないほど精神的に良くなりました。

おっしゃられているよう、カウンセラーというお仕事は心理的負担がとても大きい職業だと思っております。

しかし、私は無駄に5年間ニートを過ごしていたわけでは無く、再発の心配はないぞ!といえる程ポジティブにありがたい事に成長できました。

それは周りの人が皆暖かく、私を咎めることなく支えてくれたおかげで、立ち直る事が出来ました。

そんな周りの人のように、救いたいという気持ちが芽生えたことは、大きな成長だと思っております。

お金は大事なのは十分承知しておりますが、お金以上に人を大切にして、そんなお金以上に人を大切に思える心が大事なのかなと未熟な身ながら考えております。

本当に温かいお言葉を頂き感謝です。
私も辛い思いをしている方を救いたい、という信念を忘れず励みたいと思いますので、倒れず無理しない程度にゆっくりと歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

  • << 22 私のまわり、家族、知人、鬱や躁鬱多くて。 通院付き添いや服薬管理もしていましたので、正直、ここでのやり取りも悪化の引金になりはしないかとハラハラしております。 受け止めて、助ける。 並み大抵ではありません。 この人なら大丈夫って安定感が資格以前に必要かと思います。

No.11 21/04/16 09:14
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 9 削除されたレス 貴重なアドバイスありがとうございます。

実はありがたいことに、経済的にはあまり困っていません(一生暮らせるとは言えませんが)。

学生時代の友人のつてであったり、友人が起業してそれの手伝いやアルバイトの依頼などで今の所金銭的には落ち着いております。

ただ仰る通り、基礎知識やカウンセラーとしての技術であったり心構えなどはまだまだ未熟で、カウンセラーでこの先生活をしていく事はとても厳しい事だと感じております。

ですが、お金よりも苦しんでいる方々を救いたいという気持ちが今は強い為、そちらに力を注ぎこみたいと考えております。

現実は厳しいと承知の上ですが、ボランティアでも構いませんので少しでも楽になって頂きたいという強い気持ちを裏切りたくはありません。

まだまだ未熟ではありますが、通信講座や掲示板等で徐々にスキルアップをしていきたいと考えております。

せっかくのアドバイスを裏切るような形で申し訳ありませんが、自分の芯をしっかりもって歩んでいきたいと思っていますので、応援していただければ幸いです。

ありがとうございました。

No.12 21/04/16 14:24
おしゃべり好きさん12 

社労士になってはダメなの?

  • << 14 そのような職もあるのですね! 精神科の先生やカウンセラーの方に相談した時期があり、大変お世話になったので、私も目指してみたいと思ったのがきっかけでした。 社労士の方も良く調べて、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.13 21/04/16 19:09
好奇心旺盛パンダさん13 

NHKで見たドラマ、六畳間のピアノマンを連想しました。
主人公の一人はブラックを経て社労士になりました。
私も現実的にはカウンセラーより社労士かな?と思いました。
カウンセラーは病んだ心の治療、社労士は病む前の八方塞がりからの脱出の手助け。

  • << 15 アドバイスありがとうございます。 どちらも興味を持てたので、両方調べたり学んでみて、より向いてる方を目指してみようと思います! ありがとうございました。

No.14 21/04/17 14:21
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 12 社労士になってはダメなの? そのような職もあるのですね!

精神科の先生やカウンセラーの方に相談した時期があり、大変お世話になったので、私も目指してみたいと思ったのがきっかけでした。

社労士の方も良く調べて、考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.15 21/04/17 14:22
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 13 NHKで見たドラマ、六畳間のピアノマンを連想しました。 主人公の一人はブラックを経て社労士になりました。 私も現実的にはカウンセラーより社労… アドバイスありがとうございます。

どちらも興味を持てたので、両方調べたり学んでみて、より向いてる方を目指してみようと思います!

ありがとうございました。

No.16 21/04/17 17:32
通りすがりさん16 

※他の方のレスはまだみてないので、同じことを書いたりしてたらすみません

色々辛い経験したのはわかりました。気になったのは

>二年間で得た苦労はほかの方には負けないと思っています。

揚げ足取りみたいですみませんが、は?て思ってしまいました。勝ち負けじゃないですよね…?もしほんとにカウンセラーになるならそれでいいと思います、でも(実際勝ちとか負けとか思ってるわけじゃなくポロっと出たのだとしても)こんな言葉選びする方が、カウンセラーってなれるのかなと思ったのが本音です。



>私はカウンセラーになる資格を持っていると思いますか?
知りません。としか言えないですよね?
だって資格試験をするのは私達ではない。本気でなりたいなら、こんなとこで資格ありますかとか聞かないと思ったんですが。


あなたの辛い経験はまあ分かりましたが、だから何?と思いました。だから、辛い人の気持ちはわかる。それは分かるけど気持ちがわかるから救えるとも限らないですし

とにかく資格があるか?ないか?なんて聞いてる時点でどうなん?って感じです、きついかもですけど私はそう思いました

掲示板で聞いてる暇があるなら資格試験のこと調べるとか本格的に勉強することに時間使えばいいんじゃないですか

No.17 21/04/17 18:18
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 16 まあ、そういった意見もありますよね。

ありがとうございました。

No.19 21/04/17 19:21
EYE ( 20代 ♂ wNHCSb )

>> 18 文字量で判断するんですか?

ちゃんとそういった意見もありますよねってこちらは肯定的な意見を述べただけだと思いますし、ちゃんと感謝していますよ。

何か問題があるのでしょうか?

No.20

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧